某日。寒波到来の日。
ようやく?待ちに待った寒波がやってきました!
今年は暖冬ですので、全く雪が積もりませぬ・・・。
寒波が来たら、せっせと雪山へ修行に行きたい所です。
数少ない機会を物にしないと、ドラテクも向上しません!
タイトルの話。
シェア号出撃1戦目も、実はありました。
駄菓子菓子!?
エンジンを載せ換えたシェア号の、単純な試運転的な深夜ドライブとなりました・・・。
悔し紛れに?ガチガチに凍った残雪を無理やり踏みに行ってみた物の、何一つおいしい思いは無しでしたね・・・。
そのおかげで???
エンジンブロック上のヒーター配管のクリップ付け忘れ個所から、ホースが圧ですっぽ抜け。
載せ替えたエンジンを、早速オーバーヒートさせる所!
でしたが、貧弱な工具でもギリギリ届くところで、ギリギリ給水にありつけまして、難を逃れております。
ハハハ。
それに・・・。
せっかくエンジンを積み替えた、40万キロGC8のシェア号がもったいない!
外観は残念なんですけど、走りはイケてます!
手間暇かけているので、あと数年は、頑張ってほしい所ですからね~。
話は戻りまして!
雪山専門?のグループラインが、出撃方面を検討し、西方面に決定!
しかも、地元走り屋に走られて、ツルピカ路面で終わる前に、グリップする雪路面を楽しむべく?まだ明るい時間から移動を開始します!
それだけ本日に期待しての、早めの行軍です。
参加メンバーは、
40万キロGC8 シェア号に、「2ドアハチロクさん、CHOP君、なべ管理人」
パジェロミニ 「AMMYさん、マツケン」
ミニキャブ4WD 「タクロビン」
RPS13 「りんごちゃん」
NCロードスター「マエ、ピロ」
の豪華メンバー?で雪山を目指します。
現地集合で、2ドアハチロクさんのお友達のAE86が2台現地集合で、全7台です。
怪しいくらい車高アップの、40万キロGC8シェア号。
GG3の足装着で、やわらかショック仕様です。
タイヤはわらしべ長者の?5年落ちのタダでもらったスタッドレス。
どこまで戦えるのか???
前年も参加の、りんごちゃんの180SX
緊急脱出用?牽引車のみでは無く、走りも楽しめるパジェロミニ。全く場違い感満点な伏兵。
無関係を完璧に装える?戦うミニキャブバンw
遅れて参加のAE86
遅れて現地登場の、NCロードスターコレも場違いと思いきや、雪に特化したため、車高アップと変なサイズのタイヤ!
まるで、
スズキX90のようなルックス!?
トランクキャリアに、スペアタイヤと言う気合いの入りよう!
しかも!新兵器!
リアタイヤに、反則の新品ラリースタッドレス!柔らかい消しゴムのような柔らかさっす。
フロントにもBSの最新スタッドレスも投入。
気合いが違います!?
某雪山に到着すると、ほとんど走った痕がない雪道を登りまして、誰にも踏まれてない雪道に期待が高まります!!!
頂上に去年も居た、本格的なGC8が一台居るだけで、雪山2番手グループでしたが、ほぼ無傷な路面でした!
1本目 CHOP君ドライブで上がったのですが、NCロードスターが最後まで普通について来ます。
この勢いにはかなり驚きまして、2本目を先行させることに・・・。
そしたら、NCロードスターはスタートのみ苦しそうでしたが、加速し始めるとGC8と変わらない加速で猛然と走ります!
コーナーからの立ち上がりで全く負けていない鋭い加速に脱帽・・・。
スゲーな!ラリースタッドレス!
前年までの対決では楽勝だった登り勾配の雪峠で、最後は見えなくなるくらい離されまして、後塵を拝する事に。
なべ管理人にドライバーチェンジした後、横グリップが無いと感じたので、タイヤのエアを240kpa→200kpaまで下げてみることに。
その後、ドライバーをチェンジし、何度も挑んではみたものの、多少グリップ感は回復した物の、ギリギリ見えてるくらいまでしか追い込むことは出来ず、最後まで勝利する事は出来ませんでした・・・。
地元のジムニー軍団も同時スタートで走りまして、GC8とNCの走りには驚いておりました。
その後、地元集団が次々と登って来たので、撮った写真がTOPの写真。
冬山の頂上の広くなったところが、満タンになりましたよ・・・。
ジムニーは初速はあるものの、ギアの問題か車速が伸びないので追いつかれることはありません。
「皆さん、雪を切望していたのですね♪」
わかりますわかります!?
↑の真ん中付近のGGがそうです。
参加メンバーのFR車は、この峠は登り勾配がきつく、スタック祭りだった為に、転戦する事に。
(反則NCロードスター以外のFR車の話。)
何故か、ジムニー軍団がついて来まして、大所帯での移動です。
O湖畔を抜け、N峠までの川沿いステージまで移動。
その道中の道が、最高のコンディションでずっと流しっぱなしでしたよ~。
地元のサンバー4WDも参戦?
刺さったら無償で引き出してくれます!?ありがたいありがたい。
刺さったハチロクをジムニー軍団様に引いてもらいました。感謝感謝!
ジムニー軍団がこれまた明るくて、走る投光器のようでした。
スタックした現場で大活躍です。
40万キロGC8は、この場でもラリスタ装着のNCロードスターには惨敗でした。
スライドコントロールは最小限にして、ゼロカウンターで立ち上がりまして、車速を稼いでは見たものの、NCの鋭い加速には付いていくのがやっとです。
ジムニー軍団も混じって大所帯で走る為、一気に路面が終了してしまいます。
そこで、最後のN峠へ。
ジムニー軍団とはここでお別れし、最後の新雪を踏みに転戦です。
ガス欠したら死にますので、雪山では携行缶が必須ですw
「いやー走った走った。」
最後のN峠でも、NCを刺すことは出来ずでしたね~。
2ドアハチロクさんがシェア号をドライブ中、フルカウンター中に内壁に刺さりまして、右前ウインカー飛ばしましたが、軽症軽症!?
バンパーに雪を食い過ぎて、180SXのベルトが切れるトラブルもありましたが、エアコンのみだったのでラッキーでしたね。
最後は、高速SAのうどんを食して、大満足の2戦目を締めました~。
今年は何度走れる事か・・・。
お会いした皆さま!
ありがとうございました!