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なべ管理人っす!のブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

GW!大山方面ツーリング 2019

https://minkara.carview.co.jp/userid/834529/blog/c613907/

↑のネタの話。
最後のSSが最高によかった?ので、昼間に走ってみたいと言う妄想から生まれた企画です!?

中国道の某PAに8台も集結!
ダラダラ流れる走行車線にしびれを切らしながら、やっと懐かしのSS1にたどり着きました。

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言い出しっぺだからか、廃パワーだからなのか、カスのようタイヤなのに先頭を走ることになる、なべ管理人。
忙しいを理由に、夜の走りを控えているのですが、ココで爆発します!?
今日ここでタイヤを使い果たしますわ~

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2番手を走る、royuu@kmg君
地元に帰省中で参加!石ころいっぱい飛ばしてあげます♪

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やっち君 ターボクラスに放り込まれた、ミニ。でも直線早いです。
2Lターボなんですね。知らんかった!
爆音BRZは、電動WP!の修理中らしい♪

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ぷっちん@赤火 君
今日は彼女と参加♪ええなぁ~。

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しゃけちゃん。ドライバーで女子も参加!
どんがらでうるさい!EK9には、もはや定番のB18C!Sタイヤ!
レーシングネットに気合のエアコンレス!

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今日の引っ張り役と言うか、ドライブガイド役兼!引っ張るニンジン役のAMMYさん。
レギュラーで走れるNBはええですなぁ~。
この後、脳天に石が命中したらしいwww

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これまた帰省中の、ぎゃんぐ君
GC8を卒業し?SW20とNA6のロードスターでドラテク修行中!
なかなかハイペースでしたよ!

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殿は、アコードユーロRのshinさん。
モノが載らないS2000を売却し?1年がかりで仕上げてきました。
いきなり2300ccに排気量アップして、LINK G4で仕上げています。
フェンダーが、アコードワゴンの3ナンバーフェンダーなのが怪しくて素敵です♪


そのSS1。
主に上り坂区間の為、ハイパワー車向けと言うこともあり、とっても楽しい!
近所にあったら、通ってしまいそうな道ですね。
すぐ後ろを走った、royuu@kmg君を引き離しゴール。
かなりペースを上げたため、ブレーキーが少しフェードしてしまいました。
royuu@kmg君のブレーキも怪しそうで、パッドが燃えてましたね・・・。
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パッドから、モクモク煙り出してたroyuu@kmg君
シルバーだから、煙が見えない・・・。

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おかわりのダウンヒルです!

全員無事に再集合したところで、楽しすぎたのでもう一回下っておかわり?することに!!!
再び先頭を走って、一気に下りました。

さすがになべ管理人の車もブレーキが怪しくなったころ、royuu@kmg君はもっと怪しくなったようで、気が付いたらペースダウンで下って来ていました。

去年起こったパワステの不良は無くなっていましたが、ハブから異音が聞こえた気がするので、ちょっと要観察ですな。

ブレーキがスカスカになったまま、更に移動。
午前中のロングSS2本でおなか一杯になりましたわ!

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地元からの移動とSSで、一気にガスを使ったので、まず給油。

そして誰も走っていないような田舎道を駆け抜け!
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お昼ごはんです!

ドライブ中にあまりおなか一杯に食うと、横Gで何か出たら困るので?普段はセーブするのですけど・・・。
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そばなので大丈夫かと思い腹いっぱい食ってしまった。旨い♪

そして大山周辺を徘徊する事に!

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ろくでもない道をひたすら走り・・・。

林道を走っていた時の、royuu@kmg君
普通に走っていたら、リップに引っかかった枝とかがどんどん増えて、塵取りになりましたわwww

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塵取り車www
水含んで重い重い・・・。alt
皆で爆笑。
晒し物にされますwww。

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携帯飛ばない山奥ですわ。

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拡大しても道ないし!

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5月なのに!大山山系の残雪!
思わず踏んでしまった残雪!
これであと半年我慢できるぞ!?

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定番の行き止まり・・・。
山頂から行き止まりの報告を受け、引き返すことに・・・。

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かなり辺鄙な道で行き止まり。
当然、対向車は居ません。

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酷道ドライブの天敵である落石。
こんなガラ踏んだら、ホイール一撃アウトですな。

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しかし、本当にええ天気やわ~。

ここでRX-8の同乗者の彼女の調子が悪くなり?
(耳からそばが出たのか?!)
RX-8は戦線離脱に。

道路が好きすぎて?
コンビニには寄ったけど、お土産屋の類には、全く興味の無い我々。
特に目指す店もなく、横Gと縦Gを堪能したら、
毎冬来ている某峠を縦断しつつ、一気に帰宅方面へ!

帰宅の道中の話。

GW帰宅ラッシュにもまれて、遅すぎて意識を失いそうな?
80km/hで巡行中。その時のギア6速2300rpmくらいの話。
なべ管理人のGDAに異変が・・・!

水温が100度をチョイ超えてますわ!
ここでイロイロ試します。
エアコン付けて電動ファン回しても、水温は下がらない。ファンはHIで全開で回っている。
ヒーターを付けたら、さすがに水温下がる。
暑いからヒーター切ったらやっぱり上がる。

全開でぶっ飛ばしていた時は何ともなかったので、試しに速度は変えず(ラジエーターへの風の量を変えず)に、5速にして3000rpmにしてみる。
そしたら、水温下がる。
「これはWPの不良ではないかと?」
なべ車のGDAは、GRBAのエンジンなので、WPにリコールがある車っぽいのです。
近日、WP交換したいですな。
タイミングベルトの中から、水出てるのをストップリークで止めてるし・・・。

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地元のラーメン屋で反省会をしつつ解散でした。
しかし、また麺食うか!?

これだけ横Gを受けたにも関わらず?
ちょっと走り足らずに、そこから地元の峠を走る好き物も居ましたね・・・。

なべ車は600kmチョイの行軍でした。

お会いした皆さま!
お疲れさまでした!!!
Posted at 2019/05/14 02:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2019年01月28日 イイね!

2019 スノーアタック2戦目

2019 スノーアタック2戦目某日。
寒波到来の日。


ようやく?待ちに待った寒波がやってきました!

今年は暖冬ですので、全く雪が積もりませぬ・・・。
寒波が来たら、せっせと雪山へ修行に行きたい所です。
数少ない機会を物にしないと、ドラテクも向上しません!

タイトルの話。
シェア号出撃1戦目も、実はありました。
駄菓子菓子!?
エンジンを載せ換えたシェア号の、単純な試運転的な深夜ドライブとなりました・・・。
悔し紛れに?ガチガチに凍った残雪を無理やり踏みに行ってみた物の、何一つおいしい思いは無しでしたね・・・。

そのおかげで???
エンジンブロック上のヒーター配管のクリップ付け忘れ個所から、ホースが圧ですっぽ抜け。
載せ替えたエンジンを、早速オーバーヒートさせる所!
でしたが、貧弱な工具でもギリギリ届くところで、ギリギリ給水にありつけまして、難を逃れております。
ハハハ。

それに・・・。
せっかくエンジンを積み替えた、40万キロGC8のシェア号がもったいない!
外観は残念なんですけど、走りはイケてます!
手間暇かけているので、あと数年は、頑張ってほしい所ですからね~。

話は戻りまして!
雪山専門?のグループラインが、出撃方面を検討し、西方面に決定!

しかも、地元走り屋に走られて、ツルピカ路面で終わる前に、グリップする雪路面を楽しむべく?まだ明るい時間から移動を開始します!
それだけ本日に期待しての、早めの行軍です。

参加メンバーは、
40万キロGC8 シェア号に、「2ドアハチロクさん、CHOP君、なべ管理人」
パジェロミニ 「AMMYさん、マツケン」
ミニキャブ4WD 「タクロビン」
RPS13 「りんごちゃん」
NCロードスター「マエ、ピロ」

の豪華メンバー?で雪山を目指します。
現地集合で、2ドアハチロクさんのお友達のAE86が2台現地集合で、全7台です。alt
怪しいくらい車高アップの、40万キロGC8シェア号。
GG3の足装着で、やわらかショック仕様です。
タイヤはわらしべ長者の?5年落ちのタダでもらったスタッドレス。
どこまで戦えるのか???
前年も参加の、りんごちゃんの180SX

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緊急脱出用?牽引車のみでは無く、走りも楽しめるパジェロミニ。
全く場違い感満点な伏兵。
無関係を完璧に装える?戦うミニキャブバンw

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遅れて参加のAE86

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遅れて現地登場の、NCロードスター
コレも場違いと思いきや、雪に特化したため、車高アップと変なサイズのタイヤ!
まるで、スズキX90のようなルックス!?
トランクキャリアに、スペアタイヤと言う気合いの入りよう!

しかも!新兵器!
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リアタイヤに、反則の新品ラリースタッドレス!
柔らかい消しゴムのような柔らかさっす。
フロントにもBSの最新スタッドレスも投入。
気合いが違います!?

某雪山に到着すると、ほとんど走った痕がない雪道を登りまして、誰にも踏まれてない雪道に期待が高まります!!!

頂上に去年も居た、本格的なGC8が一台居るだけで、雪山2番手グループでしたが、ほぼ無傷な路面でした!

1本目 CHOP君ドライブで上がったのですが、NCロードスターが最後まで普通について来ます。
この勢いにはかなり驚きまして、2本目を先行させることに・・・。

そしたら、NCロードスターはスタートのみ苦しそうでしたが、加速し始めるとGC8と変わらない加速で猛然と走ります!
コーナーからの立ち上がりで全く負けていない鋭い加速に脱帽・・・。
スゲーな!ラリースタッドレス!
前年までの対決では楽勝だった登り勾配の雪峠で、最後は見えなくなるくらい離されまして、後塵を拝する事に。

なべ管理人にドライバーチェンジした後、横グリップが無いと感じたので、タイヤのエアを240kpa→200kpaまで下げてみることに。
その後、ドライバーをチェンジし、何度も挑んではみたものの、多少グリップ感は回復した物の、ギリギリ見えてるくらいまでしか追い込むことは出来ず、最後まで勝利する事は出来ませんでした・・・。

地元のジムニー軍団も同時スタートで走りまして、GC8とNCの走りには驚いておりました。
その後、地元集団が次々と登って来たので、撮った写真がTOPの写真。
冬山の頂上の広くなったところが、満タンになりましたよ・・・。

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ジムニーは初速はあるものの、ギアの問題か車速が伸びないので追いつかれることはありません。

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「皆さん、雪を切望していたのですね♪」
わかりますわかります!?
快速やまと君にも偶然?出会いまして、驚きました~。
↑の真ん中付近のGGがそうです。

参加メンバーのFR車は、この峠は登り勾配がきつく、スタック祭りだった為に、転戦する事に。
(反則NCロードスター以外のFR車の話。)

何故か、ジムニー軍団がついて来まして、大所帯での移動です。
O湖畔を抜け、N峠までの川沿いステージまで移動。
その道中の道が、最高のコンディションでずっと流しっぱなしでしたよ~。
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地元のサンバー4WDも参戦?
刺さったら無償で引き出してくれます!?ありがたいありがたい。

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刺さったハチロクをジムニー軍団様に引いてもらいました。感謝感謝!

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ジムニー軍団がこれまた明るくて、走る投光器のようでした。
スタックした現場で大活躍です。

40万キロGC8は、この場でもラリスタ装着のNCロードスターには惨敗でした。
スライドコントロールは最小限にして、ゼロカウンターで立ち上がりまして、車速を稼いでは見たものの、NCの鋭い加速には付いていくのがやっとです。

ジムニー軍団も混じって大所帯で走る為、一気に路面が終了してしまいます。
そこで、最後のN峠へ。
ジムニー軍団とはここでお別れし、最後の新雪を踏みに転戦です。

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ガス欠したら死にますので、雪山では携行缶が必須ですw

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「いやー走った走った。」
「たらふく走ったぞ~。」
最後のN峠でも、NCを刺すことは出来ずでしたね~。
2ドアハチロクさんがシェア号をドライブ中、フルカウンター中に内壁に刺さりまして、右前ウインカー飛ばしましたが、軽症軽症!?

バンパーに雪を食い過ぎて、180SXのベルトが切れるトラブルもありましたが、エアコンのみだったのでラッキーでしたね。

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最後は、高速SAのうどんを食して、大満足の2戦目を締めました~。
今年は何度走れる事か・・・。

お会いした皆さま!
ありがとうございました!
Posted at 2019/01/29 01:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2018年11月07日 イイね!

大山方面ツーリング 2018

大山方面ツーリング 2018某日

峠のお仲間と、ロングドライブへ行きました・・・。

とは言っても、普通のドライブでは無い。

目的は横Gの掛かる道を、ひたすらアクセルを限界まで踏む?過酷なロングドライブ。

朝から晩まで走りっぱなし。
全行程600km以上のうち、半分くらいは峠を選んで走ると言う
『鬼畜ぶり。』
走った距離と、掛かった時間のつじつまが合わないような話なので、体力と精神力?が無ければ参加できません。
人選は非常に重要であります。

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まずは、2ドアハチロクさん。
↑この人無ければ、このツーリングは始まらないくらい超重要人物。
始めて走る道を、ありえないコーナーリングスピードで走れると言う、それはもう・・・「円熟の走り。」
ペースメーカーですが、後続にハイパワーターボ車を入れても先詰まる事も無い、文句のない走りを披露。
本日は、反則銘柄のワンメイク専用タイヤを装備。
電車のように引っ込んだ、細いタイヤのくせに、ありえないグリップ力を発揮。
パチパチと石ころをよく飛ばして来ます。

なべ管理人は、2番手で特等席でした。
調子は良くもなく悪くも無くですが、ラジエーターの水がずっと減っていた原因がわからずにいたけど、ようやく原因を発見。
ブーストの掛からない原因も、変えたタービンでブーコンのセッティングしたら無事に解消。
ラジエーターに水垢が溜まったのか?水温がちょい高い。なんで?
なので、LOWブーストの110KPAで参戦。
LINKのVVTセッティングで燃費にも挑戦します。

3番手は、CHOP君。
マシンのトラブル率は、お仲間随一の低さ。
緻密なドライビングにより、破綻する事がほとんどない、優等生的なドライビングテクニック。
GDAFなので、高圧縮のエンジンにT518Zターボの組み合わせでギリギリまで追い込んでいますけど、エンジンとの相性バッチリ。下から上まで何処までも伸びる感覚は特筆もの。
今日はアジアンタイヤながら新品を入れてきていまして、気合十分?

4番手は、AMMYさん。
買ってまだあまりたっていない、GDBE。
地元の峠に通うのに、ジェントルな純正マフラーと純正触媒装着で音に迫力無しですが、怪しいバンパーからは、普通の子には、全く見えません。
今回の為に、別の車から外した中古タイヤを組んできたもよう。
殿を務めます。

まぁこんなメンバーなんですが、走行したルートは、2ドアハチロクさんの所で詳しく?ご紹介します!

私はネタ担当で♪

SS1 SS2は、雪山で走り慣れた所。
隊列を崩すこと無く、グリップの良い峠を堪能。
雪が無ければ、本当に広くて良い峠です。

午前中はペースも序の口。
予約したジンギスカンの店で、昼飯も満腹になってからは、ソフトクリームを堪能♪

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観光地なので、バイク乗りも多かったですね。

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紅葉を見に来る人の平均年齢を考えれば、渋滞も仕方ない所か?
渋滞で半分寝ながら、厳しい半クラッチ操作に耐えつつ、行軍続行。

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大山を1周するかしないかの段階で、AMMY号にトラブル発生。

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AMMYさん 「エンジンから異音がするんです。」

どうやら、アクセル踏んで離した際に、異音がしたそうで???

一度止まって見た際には再現しませんでしたが、しばらく走るとまた異音が・・・。

タービン遮熱板が「ンギャァ!」って鳴っているような異音でしたが!
そんな音がする原因なんて、あれしかない。

AMMYさん 「タービンご臨終の数分前っすね。」

と言う結論に。
これでもブーストは掛かるらしく、
まだ横Gの足りて無い我々は?
タービン温存策をお願いし、残るSSを制覇に向かいます。

目標の燃費ですが、過去のツーリングでは、お仲間一のワースト燃費を叩き出しておりましたが、LOWブースト政策の成果なのか、VVTセッティングのおかげなのか?
あのペースで約350km程度を走り、スタンドで給油すると、なべ車は7.1km/Lの燃費で、まずまずでした。
AMMYさんも7km/L台
86は、流石の11km/L台
GDAFのCHOP号は、9km/Lの低燃費でしたね。

次のSS6で痛恨の通行止めを食らうも、転進してSS7へ。
リズミカルなコーナーの続くSS7を制覇し、ミニサーキット的なレイアウトのSS8峠を走り抜け、
最後のお楽しみSS9へ。

以前も大規模林道には美味しい思いをしたことがあり、今回も期待して行くのですが!!!
入り口がむちゃ狭い・・・。

「え~。マジでこれ登るんですか?」
って感じの道。


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この躊躇する道を、グイグイ上る2ドアハチロクさん。
デカイ石ころを避けながら、いつ無くなってもおかしくないような狭い林道を抜けると、
「出ました広域林道!」

ここからのペースは異様でした・・・。
下りですので、エンジンには優しいのですけど、なべ車はパワステが死にかけ、ハンドルをこじる動きが無理となり強腕アンダー発生・・・。
街灯など当然無い闇夜にテールライトさへ見えなくなる2ドアハチロクさん。

その時、AMMYさんから無線の声で、
AMMYさん 「タービンが死にました!」
との報告が!!!

そこでアクセルを抜いたので、CHOP号に追いつかれたのですが、どっちみち下り坂でAMMYさんも走って来れると考えを変え、遊戯続行!?
道幅も文句なく、8km程度走って対向車無し・・・。
一気に下界まで駆け下り、大満足の峠道でした。

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↑終点で大満足中♪

その後の低圧縮比のNA車になった、AMMYさんのGDBE。
高速道路での登り道では、どう頑張っても車速を落とす走りしかできない物の、なんとか巡行スピードを保ち、サービスエリアの晩御飯にありつきまして、反省会をしつつ自由解散となったのでした。

最近参加していませんでしたが、やっぱ楽しいっすね~。

なべ車は、パワステ修理の必要があるようです。

お会いした皆さま!お疲れさまでした♪


Posted at 2018/11/08 00:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2018年01月17日 イイね!

2018スノーアタック 初戦

2018スノーアタック 初戦某日。
関西地方に寒波到来で、雪山グループラインが煩いぐらい鳴り続け?
メンバー様の気持が高ぶっているようです!

40万キロGC8シェア号は、CHOP君により、この冬は既に3回も出撃!
シーズン前の集中整備の甲斐あって、ラックの異音も無くなり、爆発したヒーターコアも交換して、ヒーターが良く効く良いマシンに!
リアデフに機械式のLSDが奢られて、戦闘力アップしていますね~。

所が、今季シェア号3回目の出撃時に、
鹿アタックを食らいまして、ボンネットボコボコ・・・。
これはオフシーズンに治すとして、応急処置状態です。
前年度までは少し変だった直進性もアップしておりまして、今年の走りにも期待出来そうです!

雪雲レーダーを見ていても、去年までよく行っている、西方面の状態が芳しくない。
気温はかなり低くて、降れば絶好のコンディションなんでしょうけど、なんせ雪が無い・・・。

そんなわけで、雪雲が出ている、絶対安パイの東方面まで遠征する事になりました。

・雪に憑りつかれた参戦者
GC8C シェア号 (なべ管理人、CHOP)
GC8E AMMY号
ZN6 2ドアハチロク
NC (マエ、ピロ)
4台の出走デス。


今日は、CHOP君と2人同乗で運転時間も半分となりますので、眠いリエゾン区間も談笑する事が出来るので、遠征も楽ちんですわ~。

待ちきれずに先行した、NCのマエ ピロにより、続々と路面状況等、作戦エリアの情報が送られてくるも、ちょっとエリアが違うだけで、かなりのドカ雪の様子。
そして、先行のNCマエピロに約1年ぶりに再会。
偵察していたと言う、某県道を目指すことにしました。

偵察情報によると、「NCのボンネットくらいの高さまで雪が来ているけど、一晩で積もった新雪なので4WD(GC2台)で何度か行き来すれば走れるでしょう!」
との事www。

「4WDを除雪車だと思っていやがる!?」
「いや、実際はそうかもしれない・・・。」

新雪が積もった所に特攻すると、雪がパウダーなので意外にも、横に軽く動くから、平坦であれば後続はFRでも動けるくらいにはすぐになるんですわ~。

しかも、今日はGC2台もあるし、どうにかなります!

と言う事で、先行の86が軽くスタックしたのをきっかけに、40万キロシェア号を先行させまして、雪かきを実施。
ボンネットの上に雪を巻き上げ?視界が無くなるくらい雪を被りながら走行すると、後続の86がスタックとの無線連絡が!

速度を緩めると、シェア号も前に進まなくなりピンチに。
すかさず前後に動かして、動けるようになったものの、すぐ後ろでNCもスタック。

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↑新雪で狭くなった道で、強行Uターン実施!
当然嵌りますが、掘ったり勢い付けたりで、なんとか脱出。

この雪でFRはかなり厳しいっすね~。
だから牽引ロープ積んで4WDが随伴同行しているという話もあるのですが!

少し戻って作戦を練る事に・・・。
NCマエピロ情報によると、やっぱり、この県道を逝くとトンネルがあるからそこまで到達出来れば面白いと。

車高の高いAMMY号が特攻除雪してくれるとの事で、ちょっと待っていると、「除雪できました!」との無線連絡が!
シェア号で見に行くと、見事に1.5台分幅の道が出来ていまして、驚きましたわ~。ボンネットの上まで雪を乗せたままで、動く雪の塊みたいな車(AMMY号)とすれ違ったのですが、あきれるくらいの駆動力の高さに驚きですね~。

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↑踏みつぶす除雪完了の図。
道が直線道路なので、なべ的には今一つな感じ。積極的に直ドリにもっていかないと、カウンターなど当たりません!?ん~。やっぱりコーナーが欲しい!?

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↑某その先のトンネルに到着♪

3回くらい往復したら、県境にある先のトンネルまで良いくらいに踏みつぶす除雪が完了したので、FR勢も交えて走っていたら、突然除雪車が登場しまして転戦する事に・・・。

その後、2ドア86さんの意見により、某OIまで行きましょうとの提案がありまして、移動する事に!
途中のコンビニで腹ごしらえをして、燃料補給。

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↑刻々と変わる路面を、何食わぬ感じでア〇巡航速度で移動。
アイスバーンに乗ったら、金タマ縮み上がります!?

その某OIの選択が正解でした!

山頂にスキー場がある為に、軽ーく除雪してあることや、既に踏みつぶす除雪がされてあるので楽しい感じに!
本日一番のお楽しみポイントでした!

NCピロ君と前後で走り回りまして、気温もマイナス7°の表示でグリップ感も十分ありましたね。
ワイド5速で直線4速に入れるとかアホ過ぎるので、NCを突き放してからは、安定の3速までで車間を守り抜いて?ゴール。
〇00M以上手前からブレーキしないと止まらなーい!
この道では、FRには負けませんわ~。

AMMY号を後ろから追撃していると、新雪に乗ってアンダーが出てしまい、刺さっておりましたが、全くの無傷♪
AMMYさんはクロスの5速なので、4速だったらしいですね~。
GC8のABSは止まらないので、ヒューズ抜き必須らしいです。
40万キロシェア号は、ABSなど無しですわ。

シェア号の話。
どっかのアジアンスタッドレスで、205/55R16の5~6部山くらいですけど、必要にして十分な駆動力があります。
今季、リアの機械式LSDが入っていまして、リアが出てから安定して前に進むので、より楽しい感じでした~。
次戦では、2ドア86さんを、シェア号メンバーに迎え入れまして、ドライバーも多くなり維持が楽になりますね~。

今年は何回走れるかな~?

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↑多賀SAでうどんを食って帰還。

CHOP君と2人ドライバー体制なので、遠征も楽ちんでした~。

車高が低いのですけど、バネがへたって車高が下がっております。
その柔らかいバネがまたイイ!
でも、もう少し車高上げてみたいですね~。

当日お会いした皆様!
お疲れさまでした!!!


Posted at 2018/01/17 12:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2017年09月24日 イイね!

久しぶりの峠 → クラッチ終了

久しぶりの峠 → クラッチ終了すっかり秋っぽくなり、夜にエアコンは必要なくなて、ドライブするにはちょうど良いっすね~。

秋の取り締まり超強化週間の中、久しぶりに峠に上がってきました。

2ヶ月ぶりくらいかも?

隊列を組んでスタートした時、ブーストが掛かるまでの遅さが気になりましたが、EXバルタイの問題でちょっと欲張っていた模様。
これはセッティングで解消。

その後の速さは特に問題なく、安定して走る事が出来ました。

AMMYさん(GC8E)は、純正のVF35タービンの寿命が来たらしく?
ブースト掛けたらタービンをミャーミャー泣かしておりまして、これは要交換。
新しいエンジンは、全体的に油圧の低い状態で、オイルポンプの交換が必要な気配。ついでにタイベルも交換しまひょ。

CHOP号(GDAF)は、特に異常なく絶好調!
Fガラスとか、ボディーやバンパーへの飛び石の多さが悩みと言えば悩み???
車内からフロントガラスを見ると、満点の星空のような、飛び石のアートが走りの激しさを物語ります。そろそろ、ボディーは塗っておきたいレベルですね。

なべ号も、スタート時の遅さのみダメでしたが、特に問題ないはず?

なんて思っていましたら、帰宅途中の上り坂で息の長い加速をした際に、エンジン回転と車速のリンクしない時が、2回ほどありまして・・・。
あれ?って思いまして、もう一回似た加速を試したら、4000RPM前後のピークトルクの回転数で、ちょろっと回転数だけ上がると言うイヤな再現が出来ました。

「これはクラッチ滑りですわ!」

去年のセントラルサーキットを見学しに行ったとき、レースだけ走ってみたのですが、スタート時のクラッチ酷使で、一気に減った気がしました。
その後。
試乗に貸した時に帰ってきたら、更にクラッチが寒くなっておりまして、半クラッチを酷使された模様・・・。

慣れない人への試乗はやっぱり厳しいのと、模擬レースのスタートは優しく行こうと思います・・・。
あんまり走れてない中、ちょっと摩耗が早かったする、ツインプレート。
多分400psくらいしか出てないので、シングル強化でも良いような気もしますけど・・・。

今年の夏ごろからやばいと思っていたクラッチが、ついに滑ったので、次のクラッチを模索中。

思えば、GCに乗っていた当時、2.2Lを製作して付けたのが始まり。
http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20110810.htm

クスコのカッパーツイン
と言う製品でしたが、ディスクだけ入れ替えて復活できる物でしょうかね
センタープレートも交換すべきかな?
http://www.cusco.co.jp/catalog/clutch/twinclutch_system.html

やっぱ全替え?

識者の方!
ご教授をお願い致します!!!

秋のツーリングがピンチっす・・・。
Posted at 2017/09/24 14:26:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

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