• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

86のメーター取り付けのお手伝いしてました!

86のメーター取り付けのお手伝いしてました!この頃、何かと忙しくなり自分の時間がなかなか無かったのですが!
家の軒先で、すぐお隣のGVB乗りのりんぷちさんにお会いしました。

そこで、ずいぶん前にお約束していたりんぷちさんの職場の後輩?の86乗りのメーター取り付けを急遽行いました~。
取り付けたこのメーター。

ハコベースのGDAEが納車されたときに、最初についていたSTIゲノム(デフィー製)のメーターなんですよね。
GC8に付いていたメーターはそのまま使えたので、GCから移植して余らせていたんです。
ハコ換えで資金も必要でしたからね~。

そこで、りんぷちさんにお会いしたときに、「欲しい人って居ますか?」
なんて話をしていたら、「86にターボつけたい人が居る!」って事で、
油圧、油温、水温、ブースト計も!
お買い上げいただいていたんです!!!
 
86にSTIって書いたメーターなので、違和感バリバリですが!全くOKらしいです♪
 
でも!「手伝ってね♪」

って条件で!!!
 
そして今日、取り付け実行となりました!
 
サンドイッチブロックが無いので、それはオーナーが用意して頂いて、メーター収める部分のホルダーも用意して頂きまして、お譲りしてから数ヶ月後の今日!取り付けました。
まだ?NA車だったので、ブースト計は付けず。油温、油圧、水温計の取り付けです。
 
「2時間もあれば出来るでしょ!」見たいな話だったのですが、昼過ぎ12時半から、17時までガッツリ作業しておりました・・・。
勝手のわからない、初めての車はトラブルだらけ。

トラブル1 あ。シールテープが無いぞ!
すぐそこのバックスには無い・・・。コーナ○で購入
 
トラブル2 サンドイッチブロックの穴多数!
なぜか!センサー穴が3個も開いていて、塞ぐボルトが付いていない!
⇒以前、GCに使っていたデフィーの水温センサーが根元からちぎれたので、センサーの先端だけがあったはず!工具箱捜索したらありました。奇跡だ!!!
 
トラブル3 ボルトオンではないメーター・・・。
助手席前のパネルを外して埋め込むのですが、ダッシュに奥行きが無い・・・。
後付メーターパネルの説明書を確認したら、
ダッシュを切って奥行きを稼ぐらしい・・・。

新車1年なのにダッシュを切ると言うこの辛さ?
見てるほうは楽しさ???

↑車を切るのは、なぜか?テンション上がります。(たぶん病んでは無いと思う?)

コレばかりはどうしようもないので、先輩のリンプチさんが豪快にディスクサンダーで、ザックリ切りましたけど。(笑)

バルクヘッドの穴も、ブレーキマスターの外側と、真反対の助手席側にしかなく、FA20エンジンのオイルフィルターは、EJ20で言うオイル注入口の辺りに上向きに生えています。ジャッキアップはしないので楽ですけど、デフィーのセンサー線がギリギリでした。
エンジンルーム内はコルゲートチューブに、ハーネステープ巻いてきっちりキレイに仕上げました。
結局、ブレーキマスターシリンダー横から通しましたが、グロメットの場所が狭いし大変でした。

室内の仕上げ途中には、しまいに雨が降ってきて、暗いし寒いしもう本当にギリギリでした・・・。

今になって思えば、今後の進化を考えて、圧力センサーもバルクヘッド通して配線しときゃ良かったですかね~?

お疲れ様でした!
Posted at 2013/12/12 00:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w
明日も、明後日もー」
何シテル?   07/19 19:21
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation