• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2015年01月10日 イイね!

ぎゃんぐ君のGC8Dに、Fconの取り付け

ぎゃんぐ君のGC8Dに、Fconの取り付け新年明けて某日。

AMMYさんが最近手に入れた、GC8Eに取り付けようとしていた、FconのSZですが、足元のマットをめくってECU見てみると、社外ECUが入っていた!

Fconは必要なくなった?ので、ぎゃんぐ君の所にお下がりが回ってきた。



ぎゃんぐ君 「なべさん!着けてください!」

と言うことで、着けてみました♪


Fcon-SZは、Vproとは違ってサブコン。
あんまり賢いイメージは無いですけど、GC8のライトチューンにはちょうど良いかも?

○良いところ。
・ドノーマル車に付けるだけで、速度リミッターカットできる。
・もちろん、点火時期、燃料調整もできる。
・マップが点火4面、燃料4面あるので、PC無くても正面のスイッチで、決め打ちで切り替えもできる。(例えば、友達に貸すときだけ、わざと吹けない全開できないマップに変更することも可能。)
・カプラーオンだけの構成。元の状態にすぐ戻る。
・GC後期でよくぶっ壊れる、悪名高いエアフロを他車のエアフロに交換して、データーを変換して入力することですぐに走れる。
・追加IJも制御できる。
・A/F入力で、A/Fフィードバックも(一応)できる。
・Dジェトロ制御やスロットル制御も(一応)できる。
・O2センサー信号を監視できる。(ハーネス改造必要)


×イマイチなところ。
・Vproに比べて、基本マップの面積が不足気味。
・O2センサーのフィードバックにより、クローズドループな所は、データー入れ替えても学習して燃調が元に戻って行くところ。(GCはアイドリング付近のみなので、まぁOK。)
・燃料は、純正のECUの噴射時間をモニターしながら実走行で読ませて、足らない部分を加算していく。もしくは減らしていく。基準が純正噴射量に加算か減算の制御。
・IJの駆動率がMAXになっても確認が難しい。(計算面倒)
・点火 純正ECUの点火時期を表示しない為、点火時期を直接入力できない。
・実走行しながら点火時期を見れない。
・実走でノッキングが起こってから、音で聞いてリタードするしかない。純正のノックコントロールも残っていると思うけど、ノックリタードした状態なのかを知る方法がほとんど無い。

そんな感じなので、ライトチューンにしか対応しないのです。


でも、ドノーマルのECUよりは、サーキット走行中の燃費も良くなりますし悪いことは無いですね~。


中身を真っ白にリセットした後。
カプラーONでぽん着けしてエンジンを始動させると、同時点火の設定で、3番4番に火が飛んでいない事が判明!
即席で着けて帰る予定だったので大誤算!

同時に着けた借り物のA/F計で見る限り、燃料制御はしているので軽くいじくって、点火の設定をなぜか?シーケンシャル点火(ダイレクトイグニッション用設定)なら、普通に動いたぞ???
でも、このままセッティングできると思っていたら、点火時期を加算すること、打ち込んだその部分だけ点火信号が出力せず、思いっきり失火。
仕方なく、点火時期変更機能をOFFして、帰宅してもらうことに。


そして、本日。
トラブルシュートも兼ねて、なべガレージで再戦。


USBオシロスコープもちゃんと用意して、万全の体制!

オシロスコープの点火信号の画像見ながら、ジャンパー設定しなおしたり、入出力の信号を確認しながら、イロイロおさわり。

イロイロやってたら、駐車場でたまたま調子よくなったので、走りに出かけると!!!
点火時期の進角で点火しない症状発生。

またUターンで、なべガレージに戻って再点検。

結論から言うと、中古品だったSZの同時点火の3番4番の点火信号を入力していたポートが死亡していたようでした。
入力信号があるのに、出力信号無し!
そこで、点火信号を他の点火ポートにハーネスの改造で入力することで、無事に出力しました。
GCのEJ20Kで同時点火だと、点火ポート2個しか使わないので助かったぞ!


写真は、打ち込んだ点火時期に応じて、アイドリングの点火時期が進んだり遅れたりするのを目視確認中の、ぎゃんぐ君♪
タイミングライトが使いやすいように、クランクプーリーも白いペイントでマーキングして、お勉強中♪


普通に制御できるようになった後は、軽く街中で燃費も走りも良くなるように、適当?に打ち込んで街乗りの調整は完了。


後日、負荷領域を確認します♪
Posted at 2015/01/10 01:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 56789 10
111213 14151617
1819 2021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation