• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

某峠にて夜会

某峠にて夜会某日。

お仲間が集まるとの情報が入ったので、久しぶりに出撃。

先月、リアデフを組み替えたにも関わらず、日々乗っているのは乗っているけど、全く試乗に行っていなかったので、効果を確認したかったのと、時期タイヤも考えなくてはいけないので、情報収集に!

早めの集合でしたが、台数も多くて大変楽しい集まりでした~。
お久しぶりにお会いする方も多く、イロイロ楽しかったですね。

SW20のラジエーターエアを抜いたのですが、ボンネットフード内。
プッシュリベットをボディーの穴に2個も入れてしまい、スミマセン・・・。
早く乗り方覚えないとダメですね~。

初めて見るマクーラのR32も、この峠の話、大幅に戦闘力ダウンのようで悶えておりました。(笑)

青GDBのブレーキローターも、異様に減ってたので、要交換ですね。
鋳造のグラ○ライツが、ホイールスポークが割れたそうで・・・。
峠のお友達の間をかなり行き来してるホイールで酷使なのは間違いない状態だったのですが、「S○R タイプC」だけの話ではなさそうな感じです。
さすがに溶接とかで治らないでしょうから辛い話っすね~。


なべ車を最後の最後に走らせてみると、リアデフの効きは向上していて、アクセルの踏み方に応じてキッチリ効いていて、全く不満無し。
方向性として、もう少し早い効きにしてみたい気もする。
まぁ、それはまた分解する機会が合ったら、バネを新たに用意して試してみましょうかね?


タイヤに関しては、もう限界ですわ~。
フロント左から、色の違うゴムが出てきているのは知っていたのですが、ソコを超えてナイロンコードが出ていました・・・。
そんなウンコタイヤでも、イイペースで走ってましたけど!?
角も無いタイヤなので、無理は禁物ですね~。アンダー出ると危ない感じ。

価格的には、ディレッツァ Z2☆ですけど、同じタイヤは面白くないので、
ポテンザ RE71Rも検討中です。
ホイールは、17インチの9Jに付けるので、従来と同じ255/40R17です。

さぁ、どれにしましょかね???

峠に来ていた、SE3Pが、ZESTINO と言うタイヤを履いていました。
かなり安いですが、グリップ力に不満無しだそうで。
http://zestino.jp/

実際、かなりイイペースで走っていましたね~。
タイヤサイズのラインナップが増えたら、面白そうなタイヤですけど、255/40R17は無いので今回はパスで。


CHOP号が、リアタイヤのキャンバー付けたいとお悩みの様子。
タイヤの減りが外側ばかり減って、タイヤを使えていないそうです。

確かに2台並べて、なべ車と比べると、リアキャンバー付いてないぞ。


↑なべ号 GDAE SG9のトリプルピローのラテラルリンク流用

リアデフのカバー交換で、すっかりオイル漏れ解消しました~。
綺麗だったのでうれしい♪



↑CHOP号 GDAF

CHOP号は、リアにスペーサー10mmを入れてホイールを出しているので、
アームを出してキャンバーを調整してみたい所。

スタビリンクを用意して、ラテラルリンクを、GDB後期化か、SG9化してみましょうかね???

ヘッドライトレベライザーも付いているので、その辺も考えないといけないっぽいですね~。


帰宅途中に、峠のローリングスタートで、3000rpmまでの吹けが悪く、スタートで大きく離されるので、アクセルべた踏みの点火時期をスロットル開度に大き目に補正を入れて調整。
同じくスロットル開度で、燃調は少し薄く調整。

Dジェトロの場合。
発進時クラッチミートの3000rpm以下とか、ブーストが機械的に掛からない領域の話。
負圧のマップ読む位置が、開度50%と開度100%でほとんど変わらないので、アクセルの補正を積極的に入れたら良い感じです。

ちょっとは良くなった気がするぞ!

お会いした方!ありがとうございました!!!

Posted at 2016/08/15 18:24:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation