• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

ド素人の突貫DIY!GC8の5速→6速化!2日目と、まさかの3日目!

ド素人の突貫DIY!GC8の5速→6速化!の次の日。
2日目。

たまたま連休でしたので、今日はまったく別の事をやろうと思っていたのですが!

かっちゃんから、協力の要請を受けておりまして、用事が終わったら行くことに!

その用事が、NEWタイヤ装着です!



ポテンザ RE-71R

新品のポテンザなんて、なんて贅沢なんだ!!!
久しぶりの新品タイヤに興奮気味♪
Z2スタースペックも2年ちょい履いていましたし、峠も寒い状態だったので十分使い切ったでしょう。

255/40R17をチョイスで、ホイールの変更は無しです。


ヤバイと思っていた左前タイヤ。
ギリギリパンクはしていないです。よく粘りましたわ。

通勤に使うようになっているので、内減りしますね。
しかし、パターン似てるよな?Z2☆と71Rって。

新しいタイヤを履いたら、一路AMMYさんのガレージへ。

ちょうど時刻は14時頃。
飯に行こうかと思っていたら、一台入庫する車を待っているとの事。

まもなくOさんのNBのロードスターが積載車で入庫。


オーバーヒートでラジエーター破損と聞いていたので、ボンネットを開けると!


ラジエータータンクが吹き飛んでましたわ!www

なかなかのぶっ飛び具合でしたので、観察。
キャップが腐ってたのかと思っていましたが、全くの正常でしたぞ!
不思議な破裂もあるものです。
普通のラジエーター不良は亀裂があって、そこから水漏れして終わると思いますけど・・・。


かっちゃんは、飯を食う前に見たら、リアデフを装着する作業を行っていました。

午前中の進展は、GCのLSDを取り出して、3.9リアデフに移植。
バックラッシュ測定などせずに、シムの位置を変えずに素組・・・。
なんせ時間優先な作業。

そのデフキャリアを載せようとしているのですが、Tメンバーから吊っている4本のボルト穴に入らないと苦戦中!

「リアデフはじめて載せるときに、知恵の輪のように嵌るアレですわ。」
長い事やっているようで、さすがにかっちゃんもお疲れ気味!?

カバーに刺さるスタッドにナットを完全に締めてたら、そりゃ載りませんわ~。
ナットをギリギリまで緩めて、横から口頭で説明して、ジャッキをあてて無事に装着!!!

オイルを入れてからのリアデフ装着!
よく頑張りました!?

5速のスピードメーターセンサーの移植に手間取るも、いろんな工具を駆使して取り外し、6速に移植。

飯食ってからは、6速ミッションを蹴り倒して車の下へ移動し、エンジンクレーンの支援を受けて、搭載準備完了。

一番困難な作業ですが、3人いるのでどうにかなるかと思っていたのですが、AMMYさんはツナギを着ているわけではないので、下に潜って作業するのは、かっちゃんとなべの2人。

ジャッキを上げ下げして、角度合わせたり、したけど、なぜか?ミッションと結合できず時間だけ過ぎてしまい、2時間くらい頑張ってみるも、暗くなって力も尽きたところで終了・・・。



パワー不足なのか、クラッチのセンター出しがまずかったのか???

「まぁ、DIYなのでこんな事有りますわ・・・。」

途中からフルサポートなのに申し訳ないっす。

帰宅時、駅まで送っていき、普通電車に乗ってお帰りに・・・。


その翌日。まさかの3日目。

峠のお友達フルサポート?で、2人の助っ人により、昼ごろミッションが無事に結合した模様!
今日こそは6速シフトで帰れそう!

クランクのオイルシールからのオイル漏れも無かったようで、一安心!?


その日の夜。仕事終わりに峠に集合。

5速に刺さるスピードメーターセンサーが外しにくくて、WPプライヤーで黒い所回したら、黒い所だけ回っていたので、ひょとしてセンサー壊したかと思ったのですが、ちゃんと動いておりましたわ~。

でも、3速、5速、6速にシフトしたときに、変な微振動がシフトに伝わっておりました。
恐らくは、リバースワイヤーがペラシャに干渉していると思いますので、かっちゃんには、下回りの再確認をお願いしておきました!


峠では、RE71Rのグリップ力も堪能しまして、角の丸いウンコなタイヤからの交換だったので、全然怖くない!

エンジンダウンの影響なのか、タイヤ交換の影響なのか?
体が覚えている舵角をあててしまうと、内側に刺さりそうでしたわ~。
変な挙動でごめんなさい!?

2ZZ載せ替えのMRSが来ていたのですが、さすがにコーナー速いですね~。
ヒラヒラ曲がる様を見ていると、もう少し曲がるセッティングにしたいっすね~。
某最速のFDも来て居たり、盛り上がってましたね。

お会いした皆様!
お疲れさまでした!!!



Posted at 2016/08/29 23:13:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation