• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

ドライダーさんエンジン引取りと、GC8E2DD

ドライダーさんエンジン引取りと、GC8E2DD午前中
ドライダーさんがGDAのエンジンを引き取りに奈良県から来ていただきました!

セカンドカーのサンバーから、エンジンクレーンを降ろすドライダーさん。
なんか、AMMYさんから借りていたエンジンクレーンよりも、かなり巨大で長い!
よく見たら、サオの部分に2Tと書いてある!

でも?中国製?で安かったらしいです。

なべ管理人は、エンジンクレーン持っていませんが、次降ろすとき?(あんまり降ろしたりしたくないけど。)は検討しなきゃいけないかもですね。

個人的に買うなら、倉庫を建ててからですかね~。


エンジンクレーン組み立て後、GDAEエンジンを吊り上げサンバーの中へ。
サンバーの荷室高が高いのと、エンジンの高さが結構あるので、そのまま入らない・・・。
エンジンクレーンから吊るチェーンの長さを短縮するなどで、後部ハッチから搬入。
横のスライドドアからは、エンジンの幅があって入りませんでした・・・。



スペアータイヤに座らせて、タイダウンで固定。

今日は、なべ管理人が使用していた、エンジンスタンドも貸し出すので固定用のタイダウンの数が足らなくなってしまいました。
そこで、近所のホームセンターに歩いて買出しに行こうと思っていると!


 
そこに、AMMYさんがGCに乗って登場。

実は!
↓の掲示板の書き込み主のギャングさんが、実際に買ったGCなんです!!!
http://saisokuimpreza.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8140080(まもなくリンク切れるかも?)

いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!
走りを教える後輩?が、またまた出来まして、うれしい限りです♪
今日は登録関係の帰り?で、登録ホヤホヤでした。

免許取得後の最初のマイカーなので、普通に乗り回せるようになったら、徐々にGCの乗り方を(悪い方に?)仕込んでやろうかと思います。

フルノーマルで、マフラーのみくらいしか全く弄っていない!
ジャッキアップポイントも潰れなし!錆びもなし!

エンジンルームは汚れてますけど、きれいにしたらええ感じですね~

 
後ろにドライダーさんのサンバーもあります。

擦り傷の素人修理が多いですが、トランク水漏れなし。ハコは問題なし。
角度調整できる、リアウイング付き。ハイマウントランプ穴は、ダミーで光りません。
(どこの製品か知ってる人居たら教えてください。)
 
 
 
修復なしだそうです。
コアサポート修正くらいはあるみたい?
走りには問題ないレベルです。 
 
 
猛烈にエアで吹きたい、剥がれた赤チヂミ塗装。
そうGC8EのEJ20Kです。
 

平成10年式なのに、キレイな室内。
エアコンも問題ナシでした。
  

GC8定番の「シフトレバーグラグラ現象」はありましたけど、DIYで直してすぐに気持ちよくなるレベル!
今後に期待です!

ええ仕事しますな!AMMYさん!!!
これで、○○万円とかって安くないですかね?

 
その後、ホームセンターでタイダウンを追加購入。
昼飯をご一緒して、マル秘のデーターCD手渡しと、今後の仕様を相談してお帰りになられました~。

ドライダー号も今後に期待ですね~。
Posted at 2013/06/28 21:47:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年06月24日 イイね!

GDAへの箱換えへ 19日目 電子パーツ取り付けました。

GDAへの箱換えへ 19日目 電子パーツ取り付けました。純正ECUでエンジン始動したのは良いのですが、IJのみGRBのまま始動しているので、どんなA/Fで回っているのか気になって仕方ない・・・。

気になって仕方ないので、A/F計を付けて確認してみる事に。

ノックアンプを配線すると、A/F14.8でアイドリングしています!!!
何もしてないのに、たまたまなのか?

次はフルコンの取り付け。
確認作業抜きでハーネスを取り付けてカプラーONするだけでエンジン始動できる素晴らしさ!?
「こんなに簡単なら何でもすぐに終わるのに!!!」
って思いながら、エンジン始動。
でも???

2気筒しか火が入っていない!!!

プラグに死亡されたらイヤなので、速攻で原因を追究します!
どうやら、点火順序が違ったようで、そこだけ手直しして15分程で普通にアイドリング。

ステキです!

しかし、A/Fが異様に薄い!!!
ッて事は、燃料ポンプがしょぼいので、燃圧が足らずにちょうど良い噴射量になっていたようです。
燃料ポンプは、燃料満タンなので少し減ってから社外品に交換したいと思います。
チャカチャカと+30%ほど補正して、まともにアイドリングするように仕上げました。


次に、電子パーツをドコにつけようかと考える。


GCのときは、センターコンソール横に適当に吊るしていたのですけど、ココは見栄えが良くない・・・。
今度こそはちゃんとグローブボックスに入れてやろうと思い、グローブボックス取り外し。

GDは、ちゃんとECUが入りそうなスペースがあるので、そこに入れたいと思います。

ノックアンプとVマネージは、ギリギリ入ったけどフルコンは一番大きいので入らず。
グローブボックス内で吊るす事にしました。



フルコンにA/F計をリンクさせて、PCの表示画面を確認。

次にVマネージ。
散々大変な目にあっているので、ここはすんなりクリアーしたいところですが・・・。


 
さすがに一発制御とはならず、バルタイ不始動でした・・・。
まぁ、ボチボチ頑張ります。


Posted at 2013/06/24 00:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2013年06月14日 イイね!

GDAへの箱換えへ 18日目 着地しました!

GDAへの箱換えへ 18日目 着地しました!18日目

今日はお一人様の作業でした。
朝から部販へ原付で買出しに。
前日届いたと連絡がありました。買う部品は、ブレンボのボルトです!!!

やっと手に入れたぜ!ブレンボのボルト!

自宅に帰って、速攻でリアブレンボキャリパーを取り付けました!

レインフォースを取り付けて、バンパー装着!
これで着地する条件は整いました!!!


 
でも、リジットラックに上がっている時にしかできない作業を進めます!

それは、ほんぐを氏が付け忘れた、タービンのリターンホースのホースバンドを取り付けます。
でも・・・。
フロントパイプ激しく邪魔。
ホースがかなり下がっていて、先っぽ2mmしか締めしろがありません。

激しく邪魔なので、フロントパイプ取り外し。

プライバーで、ホースの下側をこじって上に上げて、無事にホースバンド締め付け。



ついでに、ハンドルセンターがズレていたので、ラックのユニバーサルジョイントを2山程度ずらしました。
ずらし方と言うのは・・・。

ユニバーサルに刺さるラック側のボルトを引き抜いて、室内でハンドルをいっぱい切って、「ゴキゴキ!」と2山越えたら完了です。(笑)
やりすぎは厳禁ですな・・・。
 

 
フロントホイールがはみ出気味なので、かなり調整しやすかったです。

しかし今日は、猛暑。
ヘロヘロになりながら、フロントパイプ再装着。

インタークーラー付けようと思ったら、なかなか入らない。
タワーバーが邪魔なんですが、タワーバーを外すとストラットが落ちる・・・。
という訳で、着地を決意!



 まず、サイドブレーキをいっぱい引く。
リアから降ろしてからフロントを降ろす。

サイドブレーキの調整がまだだったので、タイヤ下に入れたスロープで後ろ向きに転がる車・・・。
忘れないうちに、サイドブレーキの調整しなくちゃいけませんね・・・。

その後、嬉しくなったので!!!
 ヘッドライト付いてないけど、自宅の住宅街を2周。

エンジンは普通に掛かります。

 1速、2速で走行。
クラッチの具合も問題なく、タイヤ周辺からの異音も無し。
タイヤの干渉も無さそうですし、ハンドルのセンターも出たので、まともに走れるようになったら次はアライメントですな!




次の作業日は18日

フルコン、Vマネ、ノックアンプ等の電子パーツを取り付けしたいです!!!


Posted at 2013/06/14 01:13:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

GDAへの箱換えへ 17日目 あともう少し!

GDAへの箱換えへ 17日目 あともう少し!17日目

今日は、ほんぐをさんが京都から来てくれました。
なべ車の遺品である、左側クーペドアの引き取りと作業のお手伝いです!



今日のメニューは、タービンの位置修正とラジエーター取り付け等、細かい処理です。

タービンといえば、ほんぐをさんもGTXタービンを純正位置に無理やり削りまくって付けているそうで、変なタービン同士?悩みは尽きないですね~。
なべ車のタービンは、フロントパイプの位置が妙に低いのが悩み・・・。

先日、GT2835タービンも一応付いていますが、装着時の迷いでタービンとフロントパイプ間に入れたスペーサーを取り外していたのです。
その状態で車の腹下を、横から見ている少しあがりましたが、まだ低い・・・。

って訳で、面倒ですがT3フランジを再挿入します。

それと同時に、サポートパイプとエキマニ間に入れた、タービン角度調整スペーサーを更に削り、角度調整を試みます。

サポートパイプとタービン間に入れたスペーサーは、フロントパイプの位置補正に直接効果があるので、かなり上に移動しました。
タービン角度調整スペーサーは、頑張って削りましたが鉄工ヤスリが終わっていて削れない・・・。
もしくは、熱が入って鉄が固くなった???
思うように削れていきません。

そんな中。
GRF用HKSエキマニに干渉していたラジエーターファンの骨を、一部切断して装着。

ここを切断。
 
ばくばく工房の赤いラジエーターホースもきっちり装着。
これで水を入れれます。

ほんぐをさんの手により、タービンが外されて、さくっとスペーサー装着。
やっぱ手際よいですね~。



その後、ばくばくさんに加工に出していたブレンボキャリパーのリコイルが戻ってきたので、キャリパー付けたい所ですが、潰れたボルトが一本足らないので、部販に電話。
「在庫あります!」
との事だったので、昼飯のタイミングで引き取りに。

部品を引き取って、鉄工ヤスリをホームセンターで購入。最後に近所のバックスでクーラントとブレーキフルードを購入。

新しい鉄工ヤスリは、新しいのでなかなかの切れ味ですが、やっぱり鉄板が硬い?まぁボチボチ削ります。

一度、フランジスペーサーを仮装着するといい感じの所にフロントパイプが移動したので、いちど装着してみます。


 
その後、ブレンボを装着してみたら・・・。

「ボルトのピッチが、ノーマルキャリパーやんけ!」
「袋引きちぎって出して、スレッドコンパウンド塗ったやんけ!」
「リコイル穴に挿入したパケットをイキナリ壊して、パケット交換する羽目になったやんけ!」


ちょっと暴れそうになりますが、落ち着いて電話。
部品を再検索したら、
ブレンボ用ボルトは在庫ない
だって。
翌週まで着地できません・・・。

落ち着いたところで、ご近所のK野さんが視察に!
ほんぐをさんに譲るクーペのドアを積み込んで、ほんぐをさん帰宅。
K野さんも一旦帰宅。

その後入れ替わりに、AMMYさん到着!
AMMYさんが、エンジンクレーン引き取りに来られたのでした。

そうこうしたら、イーターさんがご来場!K野さんも再来!

せっかくなので、ブレンボのボルトを1本のみ装着して、ブレーキのエア抜きをお願いしました~。

冷却水も入れて、エンジン始動。
電動ファン2回すまでエア抜きもして、水周りもOK!

パワステオイルも注入完了!
目見当だったハンドルの位置は、ちょとずれてるな・・・。
 
次の作業日の課題ですな。
 



嬉しくなって、9Jのホイール嵌めてみました♪
降ろさないとまだわかりませんが、加工なしにほとんど収まっているのが凄いですね。
あとは、ブレンボのボルトを調達してから地面に降ろして、車高の調整等が必要ですね~。



車が多少でも動くようになれば、DCCD配線、フルコン、AVCS配線&Vマネージ、とドアを全開にして付けやすい環境で付けたいです。

もう少し。あともう少し・・・。
Posted at 2013/06/09 22:27:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2013年06月06日 イイね!

GDAへの箱換えへ 15日目と16日目 もうイヤ!何度もやり直し。

GDAへの箱換えへ 15日目と16日目 もうイヤ!何度もやり直し。15日目

今日は、ご近所のダイGC8Cさんと、マイカ@Shit manが、愛知県より遠征頂きました!

一人では大変困難なので、むちゃくちゃ助かります!

リアブレンボは、ばくばくさんにリコイルを依頼しているのですが、忙しそうで時間がかかるっぽい。
最後に、ブレンボ換えてエア抜きしたら着地するところまで仕上げたいぞ!!!

と思っていたのは、最初だけ。

きっちりワナに嵌ります。 


スナップリングが固すぎで、まず大変。
13mmのナットがムカツク。
工具がクソなら泣きます。ギャレットのタービン。
6本の手を使って、なんとか分解して組めました。 

 
 
熱中症でダウン中のなべ管理人↑
  


 ドライブシャフトを組み付け、タービン載せようと試行錯誤していたとき、タービンを載せるときにアクチュエーターに当たりそうな部分を確認します。
そのとき、GRBエンジンに付いている今回は使わないタービンオイルラインを邪魔なので折り曲げていると、スカシ屁のような空気が漏れる音がする・・・。

曲げたオイルラインからオイル漏れしていて、オイルをぶちまけると気持ち悪いので、「セルモーターを接続してセルを回し、オイル漏れを確認しましょう!」と言う事に。

周りを確認してセルを回すと、「カキン!」と音がしてセルが回らない。
瞬間的に、バッテリー上がりでは無いと思っていましたが、一応、バッテリーを繋げて確認。
やっぱりバッテリー上がりでもない。

セルモーター外して、回り止めが付いていれば笑いますな!
なんて話しながらセルを外しても、見える範囲に異常はなし。

クランクにレンチ掛けて回すも、少ししか回らず。
「原因わからん!ミッションおろしましょう!」
と言う事になり、今回3度目の6速ミッション降ろし・・・。
何の苦行なんでしょうね。全く。


そう思いながら完全に降ろさないけど、隙間を空けてみてみると!!!

フライホイールの真下にある、薄い鉄板をベルハウジングに噛んだままミッション載せている!!!
 モロに抵抗されておりました。
アホか。オッサン挟んだらそりゃ回りませんわ。

ミッションが半分だけ降りた状況で、上からエクステンションで殴って何とか挟んで曲がった鉄板を元通りに・・・。(出来たとおもってました。)

ミッションをエンジンと合体させて、クランクをレンチで回して、クランクが回る事を確認。
セルをつけて回すと、セルはちゃんと回った!
タービンラインを廃油受けに置いて、セルを回しオイルの排出を見て油圧も上がった事を確認したぞ!

変なとこからもオイル漏れしないことを確認!

ミッション宙ぶらりんですが、残りは後日に。

ダイGC8Cさん!マイカ@Shit manさん!ありがとうございました!!!


16日目。
朝から、GDAEのミッション発送の手配。
いろいろ検討した結果、福山通運が運んでくれることに。
白猫(仮名)はダメだろうと思っていましたが、大型荷物を送れる「ヤ○ト便」ってのがあるじゃないか!
でも、一人で動かないものはダメだと断られまして、なんでなの?
飛脚便(仮名)にも即断られまして、どうするのよ!
たまたま届いた荷物で、東濃(仮名)の人にも聞きましたが、個人にはダメっぽい。

福山通運は違いました!
でも、電話で確認したら、「上にも積むので補強してください。」
と言う事でしたので、ダンボールで補強。これはイイ経験値を積みました。勉強になりました~。

エンジンクレーン活躍しております。AMMYさんありがとうございます。

朝はお一人様の孤独な作業。
 
朝からペラシャ取り付け。
外れかけてるミッション取り付け。
KM1で買った、TY856ミッションオイル注入。
ばくばく工房製、無印が異様に怪しいテストのリアデフオイル注入。スペック不明ですがやわらかそう。
右リアのブレンボを取り付け。

一人で昼飯食って、午後からの作業になって、加古川のKAZさん来場!
何度もありがとうございます!

2人でタービンを付けたり降ろしたりしながら、コンプレッサーの角度を変更。
エキゾーストの角度も変更。
タービンが載ったら、HKSフロントパイプ取り付け。
ミッションステーが合わないので切り飛ばします。
マフラー取り付けて、エンジン始動できる状態に!


そしてエンジン始動!!!

































「掛かったぞ!」

でも音が変。
キーキー言っています。
これは干渉の音・・・。

何が干渉しているのかを確認していると、
オッサンの逆襲!


昨日、叩いたフライホイール下の鉄板を、ちょっとだけ再び挟んで組むと言う愚行・・・。
マジでアホかと。豆腐の角に頭ぶつけて氏ニタイ。

ついでに、6速のミッションオイルクーラーの配管をU字にしていなかったので、ミッションオイル床にぶちまけます。
心底アホかと。


ここで、昨日も来てくれた「ダイGC8Cさん」が、仕事帰りに再登場!
えらい事になっていましたが、手際よくお手伝いいただきまして、21時頃。

8本のベルハウジングボルト車載で緩めて、挟んだオッサン排除。

この薄い鉄板。
私は二度と付けません。
 コイツには泣かされました。


次は8日(土)
エンジンルーム内の細かい不具合箇所の修正作業。(タービン位置の修正)
フルコン取り付け、Vマネージ取り付け、DCCDハーネスの取り付け

そを予定しております!

その後は、13日(木)の予定です。
Posted at 2013/06/06 02:53:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45 678
910111213 1415
16171819202122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation