• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

HP更新しました!




半年ぶり以上にHP更新しました!

やっと復活しましたので、ここらでみんカラのページにリンクを貼りまくって、即席で仕上げてみました~。
ハコ換えお悩みの方には、参考にしないほうが良いかも?(やりたくなくなるから!)

来年以降はぶつからない年?にしたいものですね~。

今年で最後の更新になります。

良いお年を~♪


Posted at 2013/12/31 00:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

ぎゃんぐ君のGCを突貫でR180化してきました!

ぎゃんぐ君のGCを突貫でR180化してきました!どこのHPの事だかさっぱりわかりませんが!(笑)

攻撃性と中毒性の高いどこかのHP?に毒され?

インプレッサのDIY人生と行くという、イバラの道を歩むことになった、ぎゃんぐ君!?

初愛車のGCは、ガードレールに刺さり部品取りとなったわけですが!
まだ手元にあるうちに、GCから価値の高い部品をとことん剥ぎ取ろうと言う事で、ぎゃんぐ君の助手席で参加しました。

 

↑左の大破GCが、ギャング君の乗っていたGC8EのSTIクーペ(R180)
右のGCが、人生2代目の愛車となるGC8DのSTIセダン(R160)
リア周り交換で、突貫でR180化しようと言う?世にも恐ろしい突撃DIYなんです!


 
当初は、新たに買ったGC8の助手席に乗ってAMMYさん宅のマンション駐車場で、事故車のリア周りを分解するだけのDIYだと思っていたら!

なんだかんだと解体するまでの期限がもう無いらしく、速攻で解体に出したいとの事。
 
その理由は、
景観を害しているから・・・。


 閑静な高級住宅街なので納得の理由です!?
 

■今日の作業工程
 ・事故車からR180デフ、ナックル、ラテラルリンク、ドラシャを外す。
 ・GC8DからR160デフ、ナックル、ラテラルリンク、ドラシャを外す。
 ・R180周りを、GC8Dに取り付ける!
 ・足が無いと転がらないので、事故車にもR160を取り付ける!(最低、サイドブレーキが利く程度に組む。)

これを、朝から日没までにする作業・・・。

人員は、当人のぎゃんぐ君と、なべ管理人。
仕事の合間に、AMMYさん。

2.5人。

なんとかなるかと思っていたのですが・・・。

最初は、ぎゃんぐ君の作業を半ば指導するように見ていたのですが、
ペースがヤバイ。
ヤバイくらい遅い・・・。
(ぎゃんぐ君は、整備未経験学生の割りには頑張っています・・・。)

 
最初はそんな予定ではなかったつもりなので、気軽に同乗ししてきたものの、
その車を分解し始めたものだから、
「ちゃんとやり遂げないと帰れない!!!」


って事で、途中からフルにお手伝い!!!

車の足回りが全く腐っていないのは幸いでした!
 

↑R160摘出!



↑こんな画像。見飽きましたかね?


 
↑ヘロヘロになりながら、R180を載せる!
 ペラシャのフランジ確認中。
 
 
R180デフ!
恐怖のオイル入りリアデフ搭載にチャレンジ!

一度こぼしかけるもこの寒さでオイルが硬かったようで
ギリギリセーフ!

なんとか積み込んで、締め込み!
 
ナックル載せて、ドラシャ差し込んで、目視でトーを適当に合わせて、なんとか搭載。
2POTキャリパーも移植して、リアだけエア抜き。
このR180用ハブには、ABSのトーンホイールが無いので、ABSはキャンセルする事になります。
GDB用のR180ナックルを持ってきたら、ABSは復活できますね。
 
サイドブレーキシューの組み込みで苦労するも、なんとか来た車で帰れるようになりました・・・。

事故車に、R160を組む時間はありませんでした・・・。
AMMYさん宿題残してスミマセン。



↑セダンのGC8Dを、突貫でR180化完了!
2POTキャリパーがその証です!!!

 
後日、DCCD付きミッションを降ろして、DCCDのハーネスをぶった切りで外すところまでは行き着いたそうで、GC8E2DDは、ココで解体に出たそうです。


年明けには?
GC8Dのワイドなギア比のミッションを、クーペから降ろしたDCCD付きクロスに交換したいそうです!!!


時間が合えばまたお手伝いしますね♪
 
身の回りに、そんなDIYの手伝いが、最近むちゃくちゃ多いっす。

 
あとは・・・。
・ぎゃんぐ君のGCミッション
・AMMYさんのGGBのミッション
・タカさんの、R160⇒R180化

 
来年も宜しくお願いします!!!
 

 
Posted at 2013/12/30 23:59:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2013年12月16日 イイね!

2013 アフォどものスノーアタック 初戦(横乗りです)

2013 アフォどものスノーアタック 初戦(横乗りです)なべ車は今年は雪の装備がまだなので!?

今日行く!と言う仲間の車の助手席で参加しました!

 
中国道の某PAで、全3台。

雪ドリマニア?の
GC8Eで参戦の2ドアハチロクさんと、GDABのかっしゃん。
 
気図見ながら波の高さを想像するサーファーみたいな会話を、積雪量に置き換えて話しておりました・・・。
雪ドリマニア!恐ろしい・・・!?

 
2ドアハチロクさんは、純正機械式のシム増し調整
かっしゃんは、リアデフが間に合わなかったとの事で、シュアトラックデフのまま。
AMMYさんは、スズキKeiの4WDターボ車です。
生活4WDが雪で走るとどの程度なのか?を検証します。

初戦と言う事もあり、雪が少ないかも?と言う懸念の中、給油ポイントを考慮しながら西へ西へ!

某ICを降りて北上!
↑道中のコンビニで食料購入。壊れる前に?撮影!?
 



寸前まで雪が無い物の、山頂付近にはありました!!!



↑AMMYさんによると、去年、たくぞうGDBさんとお会いしたポイントだそうです。

 雪壁は無いけど、まぁ走れそうな感じ。
ただ雪が薄いので、すぐにツルツルになりそう???

まずは、Keiの横で、かっしゃんと2ドアハチロクさんを追っていましたが、全くついて行けず・・・。
Keiは、ATだったので2速ホールドでしたが、ケツ出るもセンターデフから凄い唸り音が出てからリアを駆動するので、走っていてもドリフトは維持できず・・・。
雪山でグリップ?であれば、ソコソコ走れる感じですね。

次にかっしゃん号の助手席に乗車。
やっぱ、コレくらい加速あるとどこでも滑りっぱなしですね~。
コレは楽しい!!!

最後に2ドアハチロクさんの助手席に乗車。
DCCD搭載で、ロックから3段戻しと言うセッティングでしたので、テールハッピーな感じ。
でも、元86乗りなのでコレくらいが良いのかな?

っと思っていたら!!!



あーやってもた!

2ドアハチロクさんらしくない・・・。

 
 

乗っていると、左前が当たったようにも思えましたが、右前破損・・・。
ラジエーター等は破損無しなので、自走で走れそうですね。


そうこうしていると、2ドアハチロクさんのお友達のエボ6乗りが登場。
一緒に、雪山を極上路面を求めて徘徊・・・。

某駐車場で卍をば・・・。
楽しいっすね~。
  


皆様!ありがとうございました!!!

  
Posted at 2013/12/16 00:20:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2013年12月12日 イイね!

86のメーター取り付けのお手伝いしてました!

86のメーター取り付けのお手伝いしてました!この頃、何かと忙しくなり自分の時間がなかなか無かったのですが!
家の軒先で、すぐお隣のGVB乗りのりんぷちさんにお会いしました。

そこで、ずいぶん前にお約束していたりんぷちさんの職場の後輩?の86乗りのメーター取り付けを急遽行いました~。
取り付けたこのメーター。

ハコベースのGDAEが納車されたときに、最初についていたSTIゲノム(デフィー製)のメーターなんですよね。
GC8に付いていたメーターはそのまま使えたので、GCから移植して余らせていたんです。
ハコ換えで資金も必要でしたからね~。

そこで、りんぷちさんにお会いしたときに、「欲しい人って居ますか?」
なんて話をしていたら、「86にターボつけたい人が居る!」って事で、
油圧、油温、水温、ブースト計も!
お買い上げいただいていたんです!!!
 
86にSTIって書いたメーターなので、違和感バリバリですが!全くOKらしいです♪
 
でも!「手伝ってね♪」

って条件で!!!
 
そして今日、取り付け実行となりました!
 
サンドイッチブロックが無いので、それはオーナーが用意して頂いて、メーター収める部分のホルダーも用意して頂きまして、お譲りしてから数ヶ月後の今日!取り付けました。
まだ?NA車だったので、ブースト計は付けず。油温、油圧、水温計の取り付けです。
 
「2時間もあれば出来るでしょ!」見たいな話だったのですが、昼過ぎ12時半から、17時までガッツリ作業しておりました・・・。
勝手のわからない、初めての車はトラブルだらけ。

トラブル1 あ。シールテープが無いぞ!
すぐそこのバックスには無い・・・。コーナ○で購入
 
トラブル2 サンドイッチブロックの穴多数!
なぜか!センサー穴が3個も開いていて、塞ぐボルトが付いていない!
⇒以前、GCに使っていたデフィーの水温センサーが根元からちぎれたので、センサーの先端だけがあったはず!工具箱捜索したらありました。奇跡だ!!!
 
トラブル3 ボルトオンではないメーター・・・。
助手席前のパネルを外して埋め込むのですが、ダッシュに奥行きが無い・・・。
後付メーターパネルの説明書を確認したら、
ダッシュを切って奥行きを稼ぐらしい・・・。

新車1年なのにダッシュを切ると言うこの辛さ?
見てるほうは楽しさ???

↑車を切るのは、なぜか?テンション上がります。(たぶん病んでは無いと思う?)

コレばかりはどうしようもないので、先輩のリンプチさんが豪快にディスクサンダーで、ザックリ切りましたけど。(笑)

バルクヘッドの穴も、ブレーキマスターの外側と、真反対の助手席側にしかなく、FA20エンジンのオイルフィルターは、EJ20で言うオイル注入口の辺りに上向きに生えています。ジャッキアップはしないので楽ですけど、デフィーのセンサー線がギリギリでした。
エンジンルーム内はコルゲートチューブに、ハーネステープ巻いてきっちりキレイに仕上げました。
結局、ブレーキマスターシリンダー横から通しましたが、グロメットの場所が狭いし大変でした。

室内の仕上げ途中には、しまいに雨が降ってきて、暗いし寒いしもう本当にギリギリでした・・・。

今になって思えば、今後の進化を考えて、圧力センサーもバルクヘッド通して配線しときゃ良かったですかね~?

お疲れ様でした!
Posted at 2013/12/12 00:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月01日 イイね!

お披露目会参加の皆様!ありがとうございました!



 このたびは、思いつきで始めた?
突発的なお披露目会に参加していただきまして、ありがとうございました!

遠くは愛媛より!広島からも!三重からも!京都北部、大阪からも!
参加頂きまして、大盛況でした~。

皆さん寒さに凍えながら耐えていたのに、試乗会で運転手をしていた為に、一人だけヌクヌクしていて申し訳ない・・・。
腐ったタイヤが非常にヘタレで怖い思いさせて申し訳ない・・・。
同乗さえた方は、ゴムポールがコーナー出口の怖いところで出現して怖かっただろうと思います。

愛媛のみかんおいしかったです!

ツイーターありがとうございました!

フルコンのデーターありがとうございました!

いろんな情報ありがとうございました!


組み合わせが変態エンジン仕様のなべ管理人のGDAEが、
元気に走れる車である!

 事を証明できただけで大満足でございます♪


皆様!ありがとうございました!

エンジンネタはしばらく無いと思いますが???
今後ともよろしくお願いします!!!
 
Posted at 2013/12/01 04:42:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation