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2014年04月21日 イイね!

オイル漏れ修理です!

オイル漏れ修理です!今日ははりきって?オイル漏れ修理!

純正部品が自宅に届いたので、オイル漏れ場所をやっつけます。

とは言っても、インマニを外す作業は骨が折れるので、全部外さずに浮かして作業。
浮かして作業すると、燃料ラインを切らなくて良いのが楽なんですよね。
 
これで時間も短縮してよい感じ?
でも、確信的な全く手抜き作業なので、良い子の皆様は?普通にインマニ外しましょう。

 
 

しかし、面倒です。
でも、EJ20Kのインマニ外すよりは楽ですね~。

インマニのポートに忌まわしき「オッサン」を落とさないように注意しながらの作業です。
 
 

 あのバンジョーボルトを外す必要があります。

ちなみに、GRBも最終型になると、AVCSのオイルラインからタービン用オイルを取るのを辞めています。
GDB時代のオイル取り出し口から、タービン用のオイルを供給しています。
 
それがこの部品。
. 

最初から付ければ良かったような気もしますが、GRBのエンジンを買ったころは、この部品は無かったような気がします。
良い部品が出来ていて、助かりました!


 古いパイプを外そうとすると、なぜか取れない。
よく観察すると!ウォーターパイプを外さないと取れません!!!
 
 
完全に、ウォーターラインとエンジンブロックとの間に挟まっていて、取れません。

駄目なAVCSオイルラインは適当に外しても良いけど、変に戦って?
新しいパイプを凹ますのもアホらしいので、ここは戦わずに、再びウォーターパイプの取り付けボルトを最低限緩めて浮かします。


 
 新しいパイプをセットします。
当然?バンジョーボルトのガスケットは新品を奢るのですが、数量を間違えて2枚しか届かなかったので、新品ガスケットを奥のバンジョーボルトに使って、AVSCソレノイド側は、中古を使いまわします。(万が一漏れても、交換が簡単だから!)
 
ウォーターパイプを浮かせて付けたので、水がジャジャ漏れですが、気にしない気にしない・・・。
後で水漏れしませんように!?

 

エンジンブロック側のバンジョーボルトは、中にフィルターが入っています。
オイルは墨汁みたいになっていますが、フィルターはキレイですね。
 

間違わずに、エンジン側に取り付けました。

エンジンブロック上に溜まった水は、水漏れしているかどうかの判断を鈍らせるので、エアを吹き付けて全て飛ばしておきます。
 

 
外した駄目なオイルパイプ。
折れ曲がった部分にモロに亀裂。 
パイプの取り扱いが悪かったんですね。。


これで、やっと?
走れるようになりましたぜ!


 

 
Posted at 2014/04/21 01:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2014年04月15日 イイね!

255/40R17装着しました!&オイル漏れ点検

255/40R17装着しました!&オイル漏れ点検やっと9Jを装着できる時間が出来たので、朝からはりきって?
車をジャッキアップし、タイヤ装着!



フロントはかなり厳しい状態ですけど、スペーサー無しで装着OK!
リアは、がんばったおかげで?すんなり装着。

キャンバーボルトも手元にあるので、そのうち装着します!
  

GCに245でも、かなり無理やり感がありましたが、GDは255でも無理がない感じですね~。


サスが落ち着いていないので、フロント若干高くなっていますが、
落ち着いたら良い感じかな?

 
 
クラックが入った所は、外から見るとリムだけっぽいようでしたが、
長めに溶接して修理しております。
もう、割れないでね♪



先日の春のドライブから帰ってくると、車の下に若干のオイル漏れがありました。
確認すると、エンジンオイルっぽい。
 
 

下にもぐって確認すると、タービン周辺から垂れていそうでした。
まずはIC外して、タービンオイルラインのバンジョーボルトをまし締めしたりして、確認します。
手ごたえは特に無し・・・。




  
タービン横に出ているのは、純正タービンのオイルライン。
社外タービンでは、ここからオイルは取らないので、フタをしています。
このパイプの根元付近が怪しいのです。

「見てもわからん。」
「触ってもわからん!」
「んじゃ、エンジン掛けてみましょ!」


そうしたら、こうなりました・・・。 














 

 

 
エンジンを始動して、オイル漏れを観察しようとして、安易にエンジン掛けたらオイルが噴出しました・・・。
2Mくらいは飛び上がってましたかね~。
5秒もエンジン掛かっていなかったと思いますが、この有様です。

汚れたついでで?キーOFFのまま、セルモーターをS端子をB端子に直結してエンジンが始動しないようにしてセルを回すと、(助手無しで一人でやっているので、この方法が簡単。)クランキングの勢いでは、飛距離10cmくらいの油芸?状態でオイル漏れ場所を目視で確認。

どうやら、AVCS配管兼、タービンのオイルラインの一部に亀裂が入っていて、ソコから出たようです。
 


この配管です。
 http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20111208.htm より転載。


点検でそこらじゅうをまし締めしたときに、この配管触ったんですよね~。
邪魔だったから、手で触って避けたりして。
それがこの大噴火の原因だったようです。
 
 

ジャジャ漏れのエンジンオイル・・・。
せっかく新しいタイヤ嵌めたのに、足止め。
 

インマニ外して、オイルライン交換ですね~。
速攻で、ばくばく工房で純正部品を手配。

GRBのアプライドD型は、GDBで使っていたタービン専用オイルラインが復活しており、AVCS用のオイルラインは専用になっているようです。
その、AVCS専用オイルラインをオーダーしました。
 
 
オイル漏れ撲滅作業は、18日行う予定。
(19日の土曜作業に変更します。)
 
18日までには、自宅に直接部品が届く予定です。

足が無いし、部販まで取りに行かなくても良いのが良いですね~。


目の前に立ちふさがる障害多すぎ?ですが、意地でもがんばりますぞ!

 
PS
マクーラ君の忘れていった、アストロの踏み台。
現在、GDAのタイヤに下に踏みつけてお借りしています♪
 
 
 
 
Posted at 2014/04/15 01:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2014年04月10日 イイね!

春のドライブに行ってきました!

春のドライブに行ってきました!某日。

修理に出していたホイールをいつ組んでもらおうか予定を組もうとしていた時、ドライブのお誘いが!

なべ管理人は最近はイロイロ忙しくなかなかまとまった時間がなかったのですが、朝一番にホイールを組んでもらえば、その後のスケジュールは空きます!

「行きます!」

ってわけで、AMMYさん夫妻と、ギャング君、なべ管理人の3人で、ドライブに出かけました!
 
AMMYさんは、BP5(2.0I)を下取りしたそうで、不調車だったのを軽く手を入れて絶好調になったそうです!タイヤはファイアストーンですのでダメっぽい。
ぎゃんぐ君は、GC8Eの事故車から降ろしたミッションを、前日に積んでクロスミッション車になったそうです!(ドライブには全く向いていませんけど。)
なべ車は、スローパンクするウ●コスタッドレス(アキレス)にエアを満タン補充?で、参加します。

朝。
予約時刻よりも、ちょい早めにタイヤを組んでもらう店に突撃。
修理したホイールに速攻で組んでもらい、トランクに積んでAMMYさん宅に向かいます。

合流後は、回復運転ペース?で兵庫県を北上!
ギャング君と和田山で合流後は、一気に浜坂まで!ノンストップドライブです。



浜坂の漁港で昼食。
消費税8%込みで、800円です!
安いし、うまい!

腹が満たされたところで、今度は東方面へ!
 
 
あの事故から何年が過ぎるのでしょ?
 余部鉄橋の脇を通過しつつ・・・。

 
新しい橋に替わっていますね。


しかし、2名乗車なのに、グイグイ走るBP5 2.0I・・・。SOHCの140PS?
ウンコタイヤ(ファイヤストン)といえども、スタッドレスタイヤよりは一枚上手か?
なべ車のスタッドレスが鳴くくらい攻めてやっと追いつけるほど、海岸沿いのクネクネワインディングを激走!

中年のアホ走り?についていけなくなったのか?ギャング君が離されて見えなくなったので、一時休憩したのがこの場所でした。
 
 
 
天気は悪いですけどね。
GDB6速なら、2速メインと軽く3速なワインディング。
 
気分はずいぶん良い♪
GDAがまともに動くようになってから、初めてのロングドライブな気がします。


案外楽しい海岸線ですな!
天気が良かったら最高でしょうな~。
 
 
ブラインドを、やや逆振り気味でコーナーに飛び込むBP5・・・。
良い車動きじゃないですか!? 
 
でも、やり過ぎですぞ!?
助手席の嫁が吐きますぞ???

 
 
どんより曇った空見ながら、車人生突入で?人生踏み外しかけた?ギャング君の心配してみたり?


帰路は更に東へ、豊岡周りで普通の道を帰宅。
白黒のペースカーの出現にドッキリさせられたものの、何事も無く無事に帰宅。
 
また行きましょう!



帰宅したら、帰宅したで、嫁が花見に行きたいとな。

満開です!
一日良く遊びました! 


 
 ↑お面屋さんの一こま。
よく出来杉。怖い・・・。


 
Posted at 2014/04/10 01:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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