• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

3/29 セントラルサーキット見学に行きます♪

走る皆様!
雨かも知れないので、お気をつけください!

見学の皆様!
宜しくお願いします♪
Posted at 2015/03/28 13:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月26日 イイね!

近況報告

近況報告夜な夜な、ギャング君のセッティングのお手伝いをしておりました。



前回、セッティングを行ったときは、マフラー交換のみのブーストアップでしたが、今回は、むき出しエアクリ&インテークパイプも交換し、やる気満々!?

今月末にある、とある走行会に間に合わせての、最終仕上げセッティングです。

A/F計も装着し、ブーコンのセッティングもある程度行い、なべ管理人同乗の下、某場所で踏んでみるわけですが!

インテークパイプ交換で、レスポンスも良くなっており、速くなっています!
でも、燃料系が全く追いついておりましぇん!
ブースト1.3Kで、6000rpm付近からインジェクター全噴射状態。
A/Fも11台後半と厳しい状態・・・。

ならば!ブーストを下げて全噴射にならないようにすれば良いと思ったものの、どうも4速で負荷を掛けると、高回転でじわじわとブーストが上昇し、ブーストが下がらない・・・。

負荷が大きいからなのか、ブーストが勝手に上昇してしまい、ブーコンOFFでも最終的には1.3K掛かっております。
最初はブーストコントローラーの不良を疑っていたわけですが、負圧配管をアクチュエーターに直刺しして試乗。
ブーコンが根こそぎ無いから、ブーストの掛かり方はもっさりしている物の、やっぱり1.3Kまで上昇。
ノッキング音は特にない物の、さすがにこの燃料系が貧弱な状態では、4速入るサーキットは危険なので、どうにかしてブーストを下げたいわけですが、
ブーストが下がらない。
ブーストノーコントロールの意味が分からん!


その場でできる事を、イロイロ試しても、全く良くならない・・・。
・ブーコンをバイパスし、サージタンク圧をアクチュエーター直刺ししても変わらない。(ブーコンは白でした。)
・触媒の詰まりを疑い、タービン直後のA/Fセンサー抜いて走っても、ブースト下がらない。(触媒つまりでもなさそう。)
・アクチュエーターロッドと遮熱板の干渉を疑って、遮熱板外しても変わらず。(機械的なアクチュエーター動作制限でも無い。)

その日は、「タービンのアクチュエーターのダイアフラムでもおかしいのでは?」(一応口で吹いて、破れていないか確認はしたけど・・・。)
「抜けすぎの爆音マフラーがダメかも?」
って話で、その次の日の朝からタービンをVF30のGDBタービンに交換して、マフラーも交換してみることに。

なべ管理人は、所用により作業には参加しなかったのですが、VF30のGDBタービンに交換してもやっぱり、ブーストの勝手上昇は続いたそうです。
その後、
「アクチュエーターのホースにオリフィス発見!」
との報告があって、そいつを排除したもののやっぱり?あまり変わらなかった模様・・・。
意味不明ですわ~。

ブースト下がらないと、あのノーマル燃料系では危険なので、走行会はちょっと厳しいですね~。

最低限、燃ポンでも高流用の物に交換すれば、危険なA/Fにはならないはずなので、ブーストのノーコントロールでも、危険なA/Fで走るより多少はマシでしょうけど・・・。


その後日。
自宅でのんびり?と、足回りの交換。
2ヶ月間楽しませてもらったスタッドレスから、車高調に交換しました。



そのまま普通に交換しても面白くないので、やっさんから安値で譲ってもらった、スイフトの12Kにフロントのバネを交換。

リアは、考えた結果、そのままで続行することに。
コレで、GC用のオーリンズに、
・フロント スイフト12K 
・リア オーリンズ純正バネ8K 
となりました。


経験を元に?全長調整でないロアシートを下げて、車高を抑えます。
(ロアシートをそのままにバネレートアップしたら、車高が上がる為。)

OHも施したかった物の、金欠により延期ですわ。


美女たちと、ガレージジャッキでお遊戯しつつ?

車高調+ディレッツァZ2☆ 255/40R17の夏仕様に変更。

干渉チェックと用事を兼ねて、近所に出かけると!
交差点でハンドル切ってアクセル開けたら、「バキッ!」って音がして、DCCDフリーでクラッチ滑ったような妙な感覚に・・・。

ドラシャ壊れた感覚ですが、「足バラシタ所なので、ドラシャ抜けたのか?」
「ハンドル取られる感覚は無いので、リアか?」

と思いながら、落ち着いて?DCCDをロックにして走行継続。


目的地に到着しリアデフを観察すると!
「もっと奥までいれて♪」
って感じ!?



デフオイルはやや垂れているけど、濡れ濡れでは無いので継ぎ足す必要なしと判断。
自宅に帰って、奥までぶち込んでおきました!?
オイルシール痛んでなければ、これで大丈夫なはず!



スイフトのバネは、乗り心地が良く、10Kのバネから12Kにした割には、乗り心地に大きな変化も無く驚きのしなやかさでした。

線径も細く、持っても軽いバネだったのが印象的ですね。



次は、漏れ漏れ中の、カムオイルシール対策をしたいっすね~。
Posted at 2015/03/27 00:54:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月11日 イイね!

スノーアタック!第二戦!

スノーアタック!第二戦!当日のお昼。

銀行行ったり、納税したり、所用をイロイロこなし?
お昼過ぎに、ぎゃんぐ君と待ち合わせ。

GCのパーツをお買い上げ頂きまして、中山サーキットの反省会?を実施。
まぁ、クーペを事故したときはどうなるかと思っておりましたが、気持ちよい走りが見えてきたようで、よく成長しましたね~。

そんな話を軒先でしていると、雪がちらつく神戸市内。
気がつくとやたらと寒い。

足とスタッドレスを、ノーマルに戻そうと思っていた矢先だったのに、今シーズン最後だろうと思われる寒波が到来!

走りに行きたくてウズウスしていると、AMMYさんから計ったように連絡有り!
雪山遠征に行くことになりました!!!

待ち合わせした中国道のSAで夕飯食べて、早めの出撃!
家族を置き去りしに?19時半集合と言う、異例の早さで雪山を目指します!

過去にも何度か行った、T巳峠→N形峠を走る走る!
新雪の上を、DCCDフリーで、ケツをフリフリしながら全開!
「全く怖くないぞ!」
よく曲がるし、怖くないからDCCDはロックしないほうが楽しい感じです。
振り返しも何度か決まり?楽しさを満喫しました♪

急に降った雪で、道幅が狭くなっているくらいソフトタッチな雪壁が出来上がっており、多少のオーバー挙動でも安心して踏めます!

初戦の雪は、ベチャベチャの雪で全くグリップ感に乏しい雪でしたが、今日の雪質はかなり乾いており、基本的にはパウダースノー!!!

N形峠よりも、T巳の方がナイスなコンディションでしたね~。

以前ギャング君がぶつけたと言うスポットも見学しつつ?今日も無事故で帰還。

走行距離370kmの遠征でした~。
今日お会いした皆様!
お疲れ様でした♪


ナンカンのスタッドレス。
ええ買い物でした!!!
Posted at 2015/03/11 12:59:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation