• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

2018スノーアタック 初戦

2018スノーアタック 初戦某日。
関西地方に寒波到来で、雪山グループラインが煩いぐらい鳴り続け?
メンバー様の気持が高ぶっているようです!

40万キロGC8シェア号は、CHOP君により、この冬は既に3回も出撃!
シーズン前の集中整備の甲斐あって、ラックの異音も無くなり、爆発したヒーターコアも交換して、ヒーターが良く効く良いマシンに!
リアデフに機械式のLSDが奢られて、戦闘力アップしていますね~。

所が、今季シェア号3回目の出撃時に、
鹿アタックを食らいまして、ボンネットボコボコ・・・。
これはオフシーズンに治すとして、応急処置状態です。
前年度までは少し変だった直進性もアップしておりまして、今年の走りにも期待出来そうです!

雪雲レーダーを見ていても、去年までよく行っている、西方面の状態が芳しくない。
気温はかなり低くて、降れば絶好のコンディションなんでしょうけど、なんせ雪が無い・・・。

そんなわけで、雪雲が出ている、絶対安パイの東方面まで遠征する事になりました。

・雪に憑りつかれた参戦者
GC8C シェア号 (なべ管理人、CHOP)
GC8E AMMY号
ZN6 2ドアハチロク
NC (マエ、ピロ)
4台の出走デス。


今日は、CHOP君と2人同乗で運転時間も半分となりますので、眠いリエゾン区間も談笑する事が出来るので、遠征も楽ちんですわ~。

待ちきれずに先行した、NCのマエ ピロにより、続々と路面状況等、作戦エリアの情報が送られてくるも、ちょっとエリアが違うだけで、かなりのドカ雪の様子。
そして、先行のNCマエピロに約1年ぶりに再会。
偵察していたと言う、某県道を目指すことにしました。

偵察情報によると、「NCのボンネットくらいの高さまで雪が来ているけど、一晩で積もった新雪なので4WD(GC2台)で何度か行き来すれば走れるでしょう!」
との事www。

「4WDを除雪車だと思っていやがる!?」
「いや、実際はそうかもしれない・・・。」

新雪が積もった所に特攻すると、雪がパウダーなので意外にも、横に軽く動くから、平坦であれば後続はFRでも動けるくらいにはすぐになるんですわ~。

しかも、今日はGC2台もあるし、どうにかなります!

と言う事で、先行の86が軽くスタックしたのをきっかけに、40万キロシェア号を先行させまして、雪かきを実施。
ボンネットの上に雪を巻き上げ?視界が無くなるくらい雪を被りながら走行すると、後続の86がスタックとの無線連絡が!

速度を緩めると、シェア号も前に進まなくなりピンチに。
すかさず前後に動かして、動けるようになったものの、すぐ後ろでNCもスタック。

alt
↑新雪で狭くなった道で、強行Uターン実施!
当然嵌りますが、掘ったり勢い付けたりで、なんとか脱出。

この雪でFRはかなり厳しいっすね~。
だから牽引ロープ積んで4WDが随伴同行しているという話もあるのですが!

少し戻って作戦を練る事に・・・。
NCマエピロ情報によると、やっぱり、この県道を逝くとトンネルがあるからそこまで到達出来れば面白いと。

車高の高いAMMY号が特攻除雪してくれるとの事で、ちょっと待っていると、「除雪できました!」との無線連絡が!
シェア号で見に行くと、見事に1.5台分幅の道が出来ていまして、驚きましたわ~。ボンネットの上まで雪を乗せたままで、動く雪の塊みたいな車(AMMY号)とすれ違ったのですが、あきれるくらいの駆動力の高さに驚きですね~。

alt
↑踏みつぶす除雪完了の図。
道が直線道路なので、なべ的には今一つな感じ。積極的に直ドリにもっていかないと、カウンターなど当たりません!?ん~。やっぱりコーナーが欲しい!?

alt
↑某その先のトンネルに到着♪

3回くらい往復したら、県境にある先のトンネルまで良いくらいに踏みつぶす除雪が完了したので、FR勢も交えて走っていたら、突然除雪車が登場しまして転戦する事に・・・。

その後、2ドア86さんの意見により、某OIまで行きましょうとの提案がありまして、移動する事に!
途中のコンビニで腹ごしらえをして、燃料補給。

alt
↑刻々と変わる路面を、何食わぬ感じでア〇巡航速度で移動。
アイスバーンに乗ったら、金タマ縮み上がります!?

その某OIの選択が正解でした!

山頂にスキー場がある為に、軽ーく除雪してあることや、既に踏みつぶす除雪がされてあるので楽しい感じに!
本日一番のお楽しみポイントでした!

NCピロ君と前後で走り回りまして、気温もマイナス7°の表示でグリップ感も十分ありましたね。
ワイド5速で直線4速に入れるとかアホ過ぎるので、NCを突き放してからは、安定の3速までで車間を守り抜いて?ゴール。
〇00M以上手前からブレーキしないと止まらなーい!
この道では、FRには負けませんわ~。

AMMY号を後ろから追撃していると、新雪に乗ってアンダーが出てしまい、刺さっておりましたが、全くの無傷♪
AMMYさんはクロスの5速なので、4速だったらしいですね~。
GC8のABSは止まらないので、ヒューズ抜き必須らしいです。
40万キロシェア号は、ABSなど無しですわ。

シェア号の話。
どっかのアジアンスタッドレスで、205/55R16の5~6部山くらいですけど、必要にして十分な駆動力があります。
今季、リアの機械式LSDが入っていまして、リアが出てから安定して前に進むので、より楽しい感じでした~。
次戦では、2ドア86さんを、シェア号メンバーに迎え入れまして、ドライバーも多くなり維持が楽になりますね~。

今年は何回走れるかな~?

alt
↑多賀SAでうどんを食って帰還。

CHOP君と2人ドライバー体制なので、遠征も楽ちんでした~。

車高が低いのですけど、バネがへたって車高が下がっております。
その柔らかいバネがまたイイ!
でも、もう少し車高上げてみたいですね~。

当日お会いした皆様!
お疲れさまでした!!!


Posted at 2018/01/17 12:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2018年01月05日 イイね!

40万キロ号 GC8C ヒーターコア交換 交換編

40万キロ号 GC8C ヒーターコア交換 交換編あ!?
あけましておめでとうございます♪

ずっとお仕事だったもので、全く年末年始を意識していない認識していない、なべ管理人です。
今年も、ダラダラと感染力の強い?卑猥なブログを続けますので、全く期待せず?お楽しみください!

さて、40万キロ号のヒーターコアの続きです。


奇跡的にあった?車齢20年のGC8Cの新品ヒーターコア。
素敵すぎ!ありがたく使わせていただきます♪


ヒーターユニットにインストール!合体!
アルミパイプがむっちゃ、柔らかい!
取り扱い注意♪アルミパイプは多少手曲げしながら、ユニットに入れます。
これは、ヒーターホースが抜けないからと言って、引っ張ると大変な事になる予感です!?皆様!ご注意ください♪


この車が手元にやってきた時、この棒が無かったので、吹き出し口が切り替えできませんでした。
新品部品が生産終了でしたので、S字のフックを分解して製作しました。


まずはヒーターユニット載せて~。
叩き込んでヒーター配管をバルクヘッドの穴に通して、押し出します!
バルクヘッドから、ヒーター配管の出方がいつも通りならOK!


ヒーター配管が出たら、散水栓からジェット?で水を注入しておきます。
水を満タンに入れることで、エア抜き時間を短縮します。

今回、サーモスタットも交換しておきました。

参加者のchop君と、40万キロの汚れが堆積したエバポを掃除すれば良かったと激しく後悔したのも後の祭り・・・。丸見えの絶好チャンスを逃します・・・。夏には乗らない車ですから、まぁええか?
AMMYさんの手により、速攻でブロアーユニトを知恵の輪と力業でねじ込みます。


ブロアーが付いて、ハーネスの這わせ方や、細かい調整が続きます。
「このステー何処で止めていたっけ?」「さぁ?何処でしょ?」
こんなやり取りが何度あった事か・・・。


ダッシュが載ったら、地味作業の連発!
メーター付けたり、スピードメーターワイヤー差し込んだり、オーディオ付けたり、タコ配線を撤去しながらハーネス整理。
ヒーヒー言いながらコネクターを繋ぎ合わせ、アース線の這い方を忘れたりしながら、頑張って組み付け。
暖気してエア抜きながら、室内で暖を取る♪ヒーターマジで良く効きますね。新品コア最高!

ヒーターのダイアル部分に入っているスモール点灯したら光る麦球って、何処で買えますかね?
ご存知の方居ましたら教えてください。
純正部品もあるのですけどね・・・。注文し忘れましたわ~。


ライト付けたら、メーター内のウインカー部分が薄く光る怪現象発生するも、単純にコネクター繋ぎ忘れでしたわ・・・。
皆さまお疲れさまでした!
Posted at 2018/01/05 15:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation