
某日。
関西地方に寒波到来で、雪山グループラインが煩いぐらい鳴り続け?
メンバー様の気持が高ぶっているようです!
40万キロGC8シェア号は、CHOP君により、この冬は既に3回も出撃!
シーズン前の集中整備の甲斐あって、ラックの異音も無くなり、爆発したヒーターコアも交換して、ヒーターが良く効く良いマシンに!
リアデフに機械式のLSDが奢られて、戦闘力アップしていますね~。
所が、今季シェア号3回目の出撃時に、
鹿アタックを食らいまして、ボンネットボコボコ・・・。
これはオフシーズンに治すとして、応急処置状態です。
前年度までは少し変だった直進性もアップしておりまして、今年の走りにも期待出来そうです!
雪雲レーダーを見ていても、去年までよく行っている、西方面の状態が芳しくない。
気温はかなり低くて、降れば絶好のコンディションなんでしょうけど、なんせ雪が無い・・・。
そんなわけで、雪雲が出ている、絶対安パイの東方面まで遠征する事になりました。
・雪に憑りつかれた参戦者
GC8C シェア号 (なべ管理人、CHOP)
GC8E AMMY号
ZN6 2ドアハチロク
NC (マエ、ピロ)
4台の出走デス。
今日は、CHOP君と2人同乗で運転時間も半分となりますので、眠いリエゾン区間も談笑する事が出来るので、遠征も楽ちんですわ~。
待ちきれずに先行した、NCのマエ ピロにより、続々と路面状況等、作戦エリアの情報が送られてくるも、ちょっとエリアが違うだけで、かなりのドカ雪の様子。
そして、先行のNCマエピロに約1年ぶりに再会。
偵察していたと言う、某県道を目指すことにしました。
偵察情報によると、「NCのボンネットくらいの高さまで雪が来ているけど、一晩で積もった新雪なので4WD(GC2台)で何度か行き来すれば走れるでしょう!」
との事www。
「4WDを除雪車だと思っていやがる!?」
「いや、実際はそうかもしれない・・・。」
新雪が積もった所に特攻すると、雪がパウダーなので意外にも、横に軽く動くから、平坦であれば後続はFRでも動けるくらいにはすぐになるんですわ~。
しかも、今日はGC2台もあるし、どうにかなります!
と言う事で、先行の86が軽くスタックしたのをきっかけに、40万キロシェア号を先行させまして、雪かきを実施。
ボンネットの上に雪を巻き上げ?視界が無くなるくらい雪を被りながら走行すると、後続の86がスタックとの無線連絡が!
速度を緩めると、シェア号も前に進まなくなりピンチに。
すかさず前後に動かして、動けるようになったものの、すぐ後ろでNCもスタック。

↑新雪で狭くなった道で、強行Uターン実施!
当然嵌りますが、掘ったり勢い付けたりで、なんとか脱出。
この雪でFRはかなり厳しいっすね~。
だから牽引ロープ積んで4WDが随伴同行しているという話もあるのですが!
少し戻って作戦を練る事に・・・。
NCマエピロ情報によると、やっぱり、この県道を逝くとトンネルがあるからそこまで到達出来れば面白いと。
車高の高いAMMY号が特攻除雪してくれるとの事で、ちょっと待っていると、「除雪できました!」との無線連絡が!
シェア号で見に行くと、見事に1.5台分幅の道が出来ていまして、驚きましたわ~。ボンネットの上まで雪を乗せたままで、動く雪の塊みたいな車(AMMY号)とすれ違ったのですが、あきれるくらいの駆動力の高さに驚きですね~。

↑踏みつぶす除雪完了の図。
道が直線道路なので、なべ的には今一つな感じ。積極的に直ドリにもっていかないと、カウンターなど当たりません!?ん~。やっぱりコーナーが欲しい!?

↑某その先のトンネルに到着♪
3回くらい往復したら、県境にある先のトンネルまで良いくらいに踏みつぶす除雪が完了したので、FR勢も交えて走っていたら、突然除雪車が登場しまして転戦する事に・・・。
その後、2ドア86さんの意見により、某OIまで行きましょうとの提案がありまして、移動する事に!
途中のコンビニで腹ごしらえをして、燃料補給。

↑刻々と変わる路面を、何食わぬ感じでア〇巡航速度で移動。
アイスバーンに乗ったら、金タマ縮み上がります!?
その某OIの選択が正解でした!
山頂にスキー場がある為に、軽ーく除雪してあることや、既に踏みつぶす除雪がされてあるので楽しい感じに!
本日一番のお楽しみポイントでした!
NCピロ君と前後で走り回りまして、気温もマイナス7°の表示でグリップ感も十分ありましたね。
ワイド5速で直線4速に入れるとかアホ過ぎるので、NCを突き放してからは、安定の3速までで車間を守り抜いて?ゴール。
〇00M以上手前からブレーキしないと止まらなーい!
この道では、FRには負けませんわ~。
AMMY号を後ろから追撃していると、新雪に乗ってアンダーが出てしまい、刺さっておりましたが、全くの無傷♪
AMMYさんはクロスの5速なので、4速だったらしいですね~。
GC8のABSは止まらないので、ヒューズ抜き必須らしいです。
40万キロシェア号は、ABSなど無しですわ。
シェア号の話。
どっかのアジアンスタッドレスで、205/55R16の5~6部山くらいですけど、必要にして十分な駆動力があります。
今季、リアの機械式LSDが入っていまして、リアが出てから安定して前に進むので、より楽しい感じでした~。
次戦では、2ドア86さんを、シェア号メンバーに迎え入れまして、ドライバーも多くなり維持が楽になりますね~。
今年は何回走れるかな~?

↑多賀SAでうどんを食って帰還。
CHOP君と2人ドライバー体制なので、遠征も楽ちんでした~。
車高が低いのですけど、バネがへたって車高が下がっております。
その柔らかいバネがまたイイ!
でも、もう少し車高上げてみたいですね~。
当日お会いした皆様!
お疲れさまでした!!!
Posted at 2018/01/17 12:35:02 | |
トラックバック(0) |
夜のドライブ♪ | 日記