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なべ管理人っす!のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

プラGOさんのハードDIYお疲れさまでした!

プラGOさんのハードDIYお疲れさまでした!お集まりいただいた皆様!








本日はありがとうございました!

なべ管理人も、無事に帰宅したところです♪
まぁ、しかし。イロイロトラブルもあり、発見もあり、楽しい時は一瞬でしたね~。

後日の宿題も残った格好ですが?あとはよろしく頼みますよ!?

詳しくはまた後日♪
Posted at 2018/11/24 00:50:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

プラGOさんのハードDIYの件

プラGOさんのハードDIYの件参加者様にお知らせします!
『ハードDIY開催!』
11/23 (金) 9時より開催!
場所 AMMYさん宅の駐車場 場所がわからない人は、メッセージプリーズ!

全損のエンジンを車から取り出して、クラッチカバーとフライホイールの取り外し。
パイロットベアリング交換、クランクシール交換、新品のディスクでクラッチを組んでドナーエンジンに移植
そして、積み込むのだ!

エンジン降ろしでのクラッチ交換のような内容です。

なべ管理人も、予定をキャンセルし、
ハードDIYに参加する事に致しましたゾ!

22日は無しになりました。

AMMYさん宅へは、相乗り推奨。
駐車場があふれた際は、近隣のコインPに止めてもらう事になります。

メカニックでの正装で?ご来場ください!
ご来場頂いた皆様は、漏れなくコキ使います!
便利な道具は、持参歓迎!
(なべ管理人は、クラッチセンター出しSST持参します!)

皆様のご来場をお待ちしております♪
参加人数把握の為、
書き込みいただければ幸いっス!
Posted at 2018/11/21 14:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

プラGOさんの車を診てきました!

プラGOさんの車を診てきました! プラGOさんの車を診てきました。
タイミングベルト切れにより、エンジン破損。
スバルに入庫して点検したそうですが、全損判定。

ディーラーではいくらかかるかわからない!!!

って訳で、AMMYさん所に搬入された、プラGOさんの車。
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パッと見たら、むっちゃキレイ。
そりゃ年式はアプライドCなのでそれ相応ですが、走行距離6万キロ程度。

タイベル切れた意味がわからない。
10万キロ走ってなくても!
10年経ったら、早めに交換しなきゃいけないとはこの事か???

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タイベルは粉々になっていたようで・・・。


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なべ管理人の頼りにならない?勝手な仮説によれば!?
クランクプーリー左上の激しく死んでるアイドラーが破損。
タイベルの背中を焼かれた熱が、他のプーリーも熱破壊して、他のアイドラーやWPもロックさせた。
エンジンはオーバーヒートに陥り、最後にタイベルが切れた・・・。
とまぁそんな所か???

歯で回すアイドラーは、手で回るんですよね~。

くよくよしても仕方ないので、どうにかしたい所。

プラGOさんの話によれば、
エンストした後セルを回すとセルは綺麗に回ったそうなんです。

そこで!
タイベルが切れているので、全部のカムスプロケがバルブリフターを押していない事を確認してから、セルを回すと!!!
「カチン」とロックしていました。

クランクプーリーボルトを刺して、モンキーでエンジンを回すと、クランクシャフトのキーが見えるところから180°回った所でロック。
やっぱり、シリンダー内部に異物があるのか抵抗されております・・・。

これ以上は、エンジン降ろしての診断なので、ここでボンネットを締めてエンジンを捜索に。

貧乏人の味方?
中古部品と言えば、ヤフオクなのですが、エンジンの相場が上昇していまして、過走行なのに、強気価格のエンジンしかありません・・・。

6万キロのボディーに20万キロ超過のエンジンを載せるのはかわいそうっす。

ダメもとで、峠のお友達で、エンジンを持っている心当たりに問い合わせると!!!
エンジン譲っても良いとの返事が!


気が変わらないうちに、速攻で回収してくれました。
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峠のお友達なので、当然お近くです。

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リビルト後、2万キロ?程度のエンジン。
素性がわかっているのが買いの要因!!!

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でもタイベルカバー割れ。
でもまぁ、これくらいはしょうがない???


クラッチ板が揃い次第、作業開始できます。

ハードDIYしたい人。
AMMYさん所へ集合です!
プラGOさんには、昔からお世話になっておりますので恩返しですよ!

今回は、エンジン降ろしのクラッチ交換ですよ!
・エンジン載せ方、降ろし方のお勉強したい方!
・愛車の整備の予行演習したい方!?
ネタが降りる瞬間を目の当たりにしたい方!?

奮ってご参加ください♪

なべ管理人は、平日ですが22日に労働力投入予定で、下準備します。
23日(金)にも開催か?
後日日程は追ってお知らせ致します。
お楽しみに~!!!
Posted at 2018/11/19 20:11:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2018年11月16日 イイね!

ツーリング後のパワステ死亡

ツーリング後のパワステ死亡走り込むとパワステが変なのは、ずいぶん前から承知していたのですが、その後やっぱり違和感あり。

ここは基本に戻り、パワステオイルを交換してみることに。

パワステオイルを交換する際は、抜いて継ぎ足してを繰り返す古いオイルを薄めて交換する方法と、リターンを引っこ抜いて、廃油受けに受けといて、全量交換する方法もありますが、今回は後者の方法で。

エンジン掛けて少しタンクのオイルが切れたのが原因なのか、
ノーパワステに!
エア抜きやっても回復しましぇんわ。

タンクからゴミでも流れたのか???
(これは後日分解してみようと思います。)

「255幅タイヤで、ノーパワステのままでの楽しい?車生活スタート!」
これは苦痛でした。
こんな時に限って、車で行く用事も多く、駐車場で肩浮かせて必死にハンドルを回しておりました・・・。

これには相当ショックを受けまして、速攻でヤフオクで中古パワステポンプを購入してみたのですが!!!
なんと!中古のそいつも、ポンプ圧力が上がらず、
ノーパワステと言う有様・・・。

中古品なので文句言えませんが、これは返金してもらえることになりまして、再び中古を購入。

そのパワステポンプが届くまでの間・・・。
続!255幅タイヤで、ノーパワステのままでの楽しい?車生活スタート?」

「あほな。全く楽しくないわ!」
「歯を食いしばりステア!まさに修行!?」
「変な所が筋肉痛になるわ!」


そしてやっとモノが再び届きまして、修行終了でポンプ交換。
タイトルの写真は、その時の写真デス。

多少異音があるも、エアは抜けましてなんとか元通りの生活に・・・。
皆様も、パワステポンプ交換する時は、お気を付けください!?
タンク内の清掃も忘れずに~。

修行の成果で?速攻でポンプ交換できるスキルが付きましたわw
Posted at 2018/11/16 15:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2018年11月07日 イイね!

大山方面ツーリング 2018

大山方面ツーリング 2018某日

峠のお仲間と、ロングドライブへ行きました・・・。

とは言っても、普通のドライブでは無い。

目的は横Gの掛かる道を、ひたすらアクセルを限界まで踏む?過酷なロングドライブ。

朝から晩まで走りっぱなし。
全行程600km以上のうち、半分くらいは峠を選んで走ると言う
『鬼畜ぶり。』
走った距離と、掛かった時間のつじつまが合わないような話なので、体力と精神力?が無ければ参加できません。
人選は非常に重要であります。

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まずは、2ドアハチロクさん。
↑この人無ければ、このツーリングは始まらないくらい超重要人物。
始めて走る道を、ありえないコーナーリングスピードで走れると言う、それはもう・・・「円熟の走り。」
ペースメーカーですが、後続にハイパワーターボ車を入れても先詰まる事も無い、文句のない走りを披露。
本日は、反則銘柄のワンメイク専用タイヤを装備。
電車のように引っ込んだ、細いタイヤのくせに、ありえないグリップ力を発揮。
パチパチと石ころをよく飛ばして来ます。

なべ管理人は、2番手で特等席でした。
調子は良くもなく悪くも無くですが、ラジエーターの水がずっと減っていた原因がわからずにいたけど、ようやく原因を発見。
ブーストの掛からない原因も、変えたタービンでブーコンのセッティングしたら無事に解消。
ラジエーターに水垢が溜まったのか?水温がちょい高い。なんで?
なので、LOWブーストの110KPAで参戦。
LINKのVVTセッティングで燃費にも挑戦します。

3番手は、CHOP君。
マシンのトラブル率は、お仲間随一の低さ。
緻密なドライビングにより、破綻する事がほとんどない、優等生的なドライビングテクニック。
GDAFなので、高圧縮のエンジンにT518Zターボの組み合わせでギリギリまで追い込んでいますけど、エンジンとの相性バッチリ。下から上まで何処までも伸びる感覚は特筆もの。
今日はアジアンタイヤながら新品を入れてきていまして、気合十分?

4番手は、AMMYさん。
買ってまだあまりたっていない、GDBE。
地元の峠に通うのに、ジェントルな純正マフラーと純正触媒装着で音に迫力無しですが、怪しいバンパーからは、普通の子には、全く見えません。
今回の為に、別の車から外した中古タイヤを組んできたもよう。
殿を務めます。

まぁこんなメンバーなんですが、走行したルートは、2ドアハチロクさんの所で詳しく?ご紹介します!

私はネタ担当で♪

SS1 SS2は、雪山で走り慣れた所。
隊列を崩すこと無く、グリップの良い峠を堪能。
雪が無ければ、本当に広くて良い峠です。

午前中はペースも序の口。
予約したジンギスカンの店で、昼飯も満腹になってからは、ソフトクリームを堪能♪

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観光地なので、バイク乗りも多かったですね。

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紅葉を見に来る人の平均年齢を考えれば、渋滞も仕方ない所か?
渋滞で半分寝ながら、厳しい半クラッチ操作に耐えつつ、行軍続行。

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大山を1周するかしないかの段階で、AMMY号にトラブル発生。

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AMMYさん 「エンジンから異音がするんです。」

どうやら、アクセル踏んで離した際に、異音がしたそうで???

一度止まって見た際には再現しませんでしたが、しばらく走るとまた異音が・・・。

タービン遮熱板が「ンギャァ!」って鳴っているような異音でしたが!
そんな音がする原因なんて、あれしかない。

AMMYさん 「タービンご臨終の数分前っすね。」

と言う結論に。
これでもブーストは掛かるらしく、
まだ横Gの足りて無い我々は?
タービン温存策をお願いし、残るSSを制覇に向かいます。

目標の燃費ですが、過去のツーリングでは、お仲間一のワースト燃費を叩き出しておりましたが、LOWブースト政策の成果なのか、VVTセッティングのおかげなのか?
あのペースで約350km程度を走り、スタンドで給油すると、なべ車は7.1km/Lの燃費で、まずまずでした。
AMMYさんも7km/L台
86は、流石の11km/L台
GDAFのCHOP号は、9km/Lの低燃費でしたね。

次のSS6で痛恨の通行止めを食らうも、転進してSS7へ。
リズミカルなコーナーの続くSS7を制覇し、ミニサーキット的なレイアウトのSS8峠を走り抜け、
最後のお楽しみSS9へ。

以前も大規模林道には美味しい思いをしたことがあり、今回も期待して行くのですが!!!
入り口がむちゃ狭い・・・。

「え~。マジでこれ登るんですか?」
って感じの道。


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この躊躇する道を、グイグイ上る2ドアハチロクさん。
デカイ石ころを避けながら、いつ無くなってもおかしくないような狭い林道を抜けると、
「出ました広域林道!」

ここからのペースは異様でした・・・。
下りですので、エンジンには優しいのですけど、なべ車はパワステが死にかけ、ハンドルをこじる動きが無理となり強腕アンダー発生・・・。
街灯など当然無い闇夜にテールライトさへ見えなくなる2ドアハチロクさん。

その時、AMMYさんから無線の声で、
AMMYさん 「タービンが死にました!」
との報告が!!!

そこでアクセルを抜いたので、CHOP号に追いつかれたのですが、どっちみち下り坂でAMMYさんも走って来れると考えを変え、遊戯続行!?
道幅も文句なく、8km程度走って対向車無し・・・。
一気に下界まで駆け下り、大満足の峠道でした。

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↑終点で大満足中♪

その後の低圧縮比のNA車になった、AMMYさんのGDBE。
高速道路での登り道では、どう頑張っても車速を落とす走りしかできない物の、なんとか巡行スピードを保ち、サービスエリアの晩御飯にありつきまして、反省会をしつつ自由解散となったのでした。

最近参加していませんでしたが、やっぱ楽しいっすね~。

なべ車は、パワステ修理の必要があるようです。

お会いした皆さま!お疲れさまでした♪


Posted at 2018/11/08 00:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記

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