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なべ管理人っす!のブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

2019 スノーアタック2戦目

2019 スノーアタック2戦目某日。
寒波到来の日。


ようやく?待ちに待った寒波がやってきました!

今年は暖冬ですので、全く雪が積もりませぬ・・・。
寒波が来たら、せっせと雪山へ修行に行きたい所です。
数少ない機会を物にしないと、ドラテクも向上しません!

タイトルの話。
シェア号出撃1戦目も、実はありました。
駄菓子菓子!?
エンジンを載せ換えたシェア号の、単純な試運転的な深夜ドライブとなりました・・・。
悔し紛れに?ガチガチに凍った残雪を無理やり踏みに行ってみた物の、何一つおいしい思いは無しでしたね・・・。

そのおかげで???
エンジンブロック上のヒーター配管のクリップ付け忘れ個所から、ホースが圧ですっぽ抜け。
載せ替えたエンジンを、早速オーバーヒートさせる所!
でしたが、貧弱な工具でもギリギリ届くところで、ギリギリ給水にありつけまして、難を逃れております。
ハハハ。

それに・・・。
せっかくエンジンを積み替えた、40万キロGC8のシェア号がもったいない!
外観は残念なんですけど、走りはイケてます!
手間暇かけているので、あと数年は、頑張ってほしい所ですからね~。

話は戻りまして!
雪山専門?のグループラインが、出撃方面を検討し、西方面に決定!

しかも、地元走り屋に走られて、ツルピカ路面で終わる前に、グリップする雪路面を楽しむべく?まだ明るい時間から移動を開始します!
それだけ本日に期待しての、早めの行軍です。

参加メンバーは、
40万キロGC8 シェア号に、「2ドアハチロクさん、CHOP君、なべ管理人」
パジェロミニ 「AMMYさん、マツケン」
ミニキャブ4WD 「タクロビン」
RPS13 「りんごちゃん」
NCロードスター「マエ、ピロ」

の豪華メンバー?で雪山を目指します。
現地集合で、2ドアハチロクさんのお友達のAE86が2台現地集合で、全7台です。alt
怪しいくらい車高アップの、40万キロGC8シェア号。
GG3の足装着で、やわらかショック仕様です。
タイヤはわらしべ長者の?5年落ちのタダでもらったスタッドレス。
どこまで戦えるのか???
前年も参加の、りんごちゃんの180SX

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緊急脱出用?牽引車のみでは無く、走りも楽しめるパジェロミニ。
全く場違い感満点な伏兵。
無関係を完璧に装える?戦うミニキャブバンw

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遅れて参加のAE86

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遅れて現地登場の、NCロードスター
コレも場違いと思いきや、雪に特化したため、車高アップと変なサイズのタイヤ!
まるで、スズキX90のようなルックス!?
トランクキャリアに、スペアタイヤと言う気合いの入りよう!

しかも!新兵器!
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リアタイヤに、反則の新品ラリースタッドレス!
柔らかい消しゴムのような柔らかさっす。
フロントにもBSの最新スタッドレスも投入。
気合いが違います!?

某雪山に到着すると、ほとんど走った痕がない雪道を登りまして、誰にも踏まれてない雪道に期待が高まります!!!

頂上に去年も居た、本格的なGC8が一台居るだけで、雪山2番手グループでしたが、ほぼ無傷な路面でした!

1本目 CHOP君ドライブで上がったのですが、NCロードスターが最後まで普通について来ます。
この勢いにはかなり驚きまして、2本目を先行させることに・・・。

そしたら、NCロードスターはスタートのみ苦しそうでしたが、加速し始めるとGC8と変わらない加速で猛然と走ります!
コーナーからの立ち上がりで全く負けていない鋭い加速に脱帽・・・。
スゲーな!ラリースタッドレス!
前年までの対決では楽勝だった登り勾配の雪峠で、最後は見えなくなるくらい離されまして、後塵を拝する事に。

なべ管理人にドライバーチェンジした後、横グリップが無いと感じたので、タイヤのエアを240kpa→200kpaまで下げてみることに。
その後、ドライバーをチェンジし、何度も挑んではみたものの、多少グリップ感は回復した物の、ギリギリ見えてるくらいまでしか追い込むことは出来ず、最後まで勝利する事は出来ませんでした・・・。

地元のジムニー軍団も同時スタートで走りまして、GC8とNCの走りには驚いておりました。
その後、地元集団が次々と登って来たので、撮った写真がTOPの写真。
冬山の頂上の広くなったところが、満タンになりましたよ・・・。

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ジムニーは初速はあるものの、ギアの問題か車速が伸びないので追いつかれることはありません。

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「皆さん、雪を切望していたのですね♪」
わかりますわかります!?
快速やまと君にも偶然?出会いまして、驚きました~。
↑の真ん中付近のGGがそうです。

参加メンバーのFR車は、この峠は登り勾配がきつく、スタック祭りだった為に、転戦する事に。
(反則NCロードスター以外のFR車の話。)

何故か、ジムニー軍団がついて来まして、大所帯での移動です。
O湖畔を抜け、N峠までの川沿いステージまで移動。
その道中の道が、最高のコンディションでずっと流しっぱなしでしたよ~。
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地元のサンバー4WDも参戦?
刺さったら無償で引き出してくれます!?ありがたいありがたい。

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刺さったハチロクをジムニー軍団様に引いてもらいました。感謝感謝!

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ジムニー軍団がこれまた明るくて、走る投光器のようでした。
スタックした現場で大活躍です。

40万キロGC8は、この場でもラリスタ装着のNCロードスターには惨敗でした。
スライドコントロールは最小限にして、ゼロカウンターで立ち上がりまして、車速を稼いでは見たものの、NCの鋭い加速には付いていくのがやっとです。

ジムニー軍団も混じって大所帯で走る為、一気に路面が終了してしまいます。
そこで、最後のN峠へ。
ジムニー軍団とはここでお別れし、最後の新雪を踏みに転戦です。

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ガス欠したら死にますので、雪山では携行缶が必須ですw

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「いやー走った走った。」
「たらふく走ったぞ~。」
最後のN峠でも、NCを刺すことは出来ずでしたね~。
2ドアハチロクさんがシェア号をドライブ中、フルカウンター中に内壁に刺さりまして、右前ウインカー飛ばしましたが、軽症軽症!?

バンパーに雪を食い過ぎて、180SXのベルトが切れるトラブルもありましたが、エアコンのみだったのでラッキーでしたね。

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最後は、高速SAのうどんを食して、大満足の2戦目を締めました~。
今年は何度走れる事か・・・。

お会いした皆さま!
ありがとうございました!
Posted at 2019/01/29 01:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2019年01月12日 イイね!

年末年始の話。40万キロGC8!復活の軌跡!?

これは、雪山専用であった40万キロ過走行の復活劇です!

年始早々、ブログの更新は今一つやる気が無いのは確かなんですが、書き留めないと忘却してしまうので、頑張って書き留めるのです!?


スノードライビングを楽しむ目的で、GC8の専用車を共有しております。
40万キロのご老体です。
現在、共有者は3名で運用しております。
なべ管理人っす。2ドアハチロクさん、chop君の3名です。

去年は鹿とぶつかり、ボンネットやフェンダー等を破損。
しかも、後続から全開でホラれると言うダメージを負いつつも、適当?に復活。
外観はかなりボコボコ。
でも、雪山走るのには問題ない感じなので、そのまま続行するのです!


■その1
この記事は、今シーズン初の雪山遠征~夜叉の祟り編~について書いています。


40万キロ号!今シーズンのスノードライブ初戦。
なべ管理人は不在っす。
2ドアハチロクさんが初戦の薄雪を踏みに遠征した時に、事件は起こりました。

某雪山県の、夜叉〇神社の近隣を走りまくった祟り?により???
スタッドレスが前後2本もパンクしたのは非常に不幸でしたね・・・。
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でも?地元の深夜のガソリンスタンドで幸運にも廃棄予定のスタッドレスを4本を現地調達。
しかも工賃のみで。


強運にも?
10年落ちの使い倒したスタッドレスよりも、5年も若返る!
と言うわらしべ長者ぶりを発揮したのは良いのですが、やっぱり祟られたのか?
帰還途中に高速でオーバーヒート発生。

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恐らくですが、本当に40万キロ走りまくったオリジナルのエンジンで、オイル消費も激しく出撃2~3回すればレベルゲージに付かないオイルの食いっぷり。
空ぶかしで少しカラカラと異音もしていたことから、このエンジンをあきらめることを決意。

外観もボコボコなので、車検を機会に廃車も検討する惨状でしたが、雪山シェアメンバーの熱い要望により続行が確定!

オーバーヒートにより、ヘッドガスケットも抜けていると言う惨状でしたので、ここは新しいエンジンを、ヤフオクで調達。

元がAT用の前期型GF8Bのエンジンに載せ替え。
AT用で220PSのローパワーなのが世に知れ渡っているせいなのか?
誰も入札しないエンジンを落札。
自称8万キロらしいエンジン。
真相はいかに!?

■その2
この記事は、インプレッサのエンジン載せ替え(前編)について書いています。

ココは、なべ管理人もお手伝い♪

雪山シェアメンバーと、AMMYさん、年末で帰省していた、ぎゃんぐ君を招いて、シェア号のエンジンをDIYで載せ換えます。

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この手の作業に何度も従事していると、整備書等は見なくてもタイベル交換可能となります!?

GF8BのAT用エンジンは、エンジンの後ろの蓋が樹脂でしたので、漏れ漏れでした。
AMMYさん秘蔵のコレクションから、金属製蓋を頂きまして、液体ガスケットで貼り付け。

走行8万キロとの事でしたが、これは、タイミングベルトとテンショナープーリーアイドラーベアリングを交換。
レリーズベアリングやパイロットベアリングも豪華に?交換。
クラッチディスクやカバーは、そのまま続行。

GC8やGDBやらを分解しつくして経験豊富となったプライベーターの作業により?
さくっとエンジンだけ降りまして、速攻でエンジン交換。

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夕方にはエンジン始動も可能な状態になったので、念のためエンジンオイルのみ入れた状態で、エンジン始動を試す事に。

しかし!エンジンが始動しません・・・。
しかも、アクセルワイヤーの先端がAT用スロットルのタイコ部分に入らず、サイズが違いました。

これは、エンジンがAT用だからハーネスが違うのか?と言う疑いを持っていたのですが!
配線一本一本点検するのは非常に面倒です。
そこで、スロットルが付いたインマニ丸ごと、入れ替えてみることに!!!

疲れ切った参加者に、年末の寒波が襲います。
指先が痛かった・・・。靴下用ホッカイロを持って来て本当に良かった!?

真っ暗の18時から、明るくない作業灯のみで、GC8前期のインマニをシコシコと交換し、苦行に耐えながら21時にエンジン始動出来る程度にまでなったものの、
やっぱりエンジン始動せず・・・。

参加者は、打ちひしがれながら帰宅したのでした・・・。


■その3
この記事は、インプレッサのエンジン載せ替え(後編)について書いています。

この作業は、なべ管理人不在です。
その2の翌日。

再び集まったシェアメンバーで、エンジン不始動の原因を探求。

ガス欠の可能性を考え、携行缶にガソリンを買い求めに行くも、レギュラーを給油される不運もありましたが、結局はプラグ被りだった事が判明。

ビチャビチャになった7番プラグをあきらめ、元から付いていた20年熟成された、純正の6番プラグに交換。
ここで、やっとエンジン始動!!!

本日不在だったなべ管理人にも連絡が入り、一安心!

ラジエーター等を装着後、冷却水のエア抜きしていたら
エンジンが止まった・・・。

水をえらい飲むなと思っていたら、エンジンオイルに水が・・・。


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程度の良いと思っていた、エンジンがう〇こだったのか???

一同絶句したそうです!
抜いたエンジンオイルが、
カフェ・ラッテのようで超悲しい・・・。

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失意の下に、2ドアハチロクさん帰宅。


その後、手伝っていたぎゃんぐ君が、
加圧給水タンク下のホースの付け間違えを発見!!!

なんと冷却水は、ヘッドからなみなみとエンジン内部に注がれていたのでした~!!!

インマニを交換したときの凡ミスですわ~。

そのミス・・・。
なべ管理人も犯し掛けた事のあるミスなんです!!!
HPにも書いた事あるのですが、ソースが出て来ません・・・。

あ。誰か探してください。(お前の書いた記事だろがって?)

オイル交換を繰り返し行い、2回目で木星のようなオイル出現w

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その次の作業日
なべ管理人参戦!
繋ぎ間違えた?2ドアハチロクさんが、ホームセンターで責任払い?のフラッシング用オイルの大量購入!!!

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何度もエンジンオイル交換を繰り返し、4回目にはきれいなオイルのみとなりました・・・。

エンジンを乗せた時にクランクプーリーに付けた印により、クランクプーリーのダンパー切れも発見。
→別のクランクプーリーに交換。
ラジエーターロアホースのバンドがちゃんと付いていないオッサンも撃破しながら、車両整備。

1月中に車検を受ける予定なのですが、フロントパイプが塩カルの為に、大穴が開いておりました・・・。

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こりゃあかん。
パテでどうとか言う話ではない。


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ここは、なべ管理人秘蔵の、GC8D純正触媒を贈与して、排気漏れを撲滅!


その後、車検にも無事に合格し、シェア号は復活しました!!!


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トランクに、リトナと書いているレアトランクで復活です。

Posted at 2019/01/12 15:49:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2019年01月03日 イイね!

あけおめ~。

年末年始、まぁイロイロありすぎて、元気がありませぬ。

年賀状頂いた方には申し訳ない・・・。
今年は発送無しの方向で。

プラGOさんの、エンジン交換記もまだですが、さらっと更新済ませまして、雪山専用のGC8C40万キロ号にも大きな動きがありました。

追って覚えているうちにやる気出ましたら、更新させていただければと思います。

Posted at 2019/01/03 22:04:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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