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なべ管理人っす!のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

車検後の手直しと、その他盛沢山?

車検後の手直しと、その他盛沢山?ドタバタだった車検後の話。
車検の時のオイル漏れはふき取るだけで通したので、その後は当然まじめに整備を・・・。

まずは、デフオイルじゃじゃ洩れのサイドフランジ。

左側のサイドフランジはマフラーが邪魔なので、車検で取り付けたハンガーの少ない純正マフラーを取り外してからの作業です。

以前、リアデフの仕様変更をする際に分解したときに、オイルシールに組まれているスプリングが脱落しかけていたので、元の位置に戻して組んだのです。
「きっとソコだろうな?」
って感じで分解したのですが!
残念!!!デカOリングが切れてましたわ!
ジャッキアップして少し前傾斜の状態でしたが、サイドフランジ外してもデフオイルは出ませんでしたね。


今回は、デカOリングとオイルシールを購入していたので、ついでに交換しておきます。


サイドシールを適当に叩いて抜きます。
真ん中のは、ハブ分解でおなじみの、32のBOXです。

合ってるかどうか知らんけど?
入れるときは外周にデフオイルを塗って、半ば指で押し込んでおいて、最後は当て物をして均等に叩いて入れます。


同じところ漏れた時に分かるように、きっちりフランジを清掃して、サイドフランジ装着。
ドライブシャフトを差し込んで、左のラテラルリンクを組み付けて次はマフラー装着です。

そのマフラー。
ステンですけど腐りかけていて、ポツポツ穴が開いている為、穴を埋めてから取り付けます。

パイプの継ぎ目?から錆びていて、長穴になってますね・・・。


タイコの前にも穴が・・・。


ぶつけて擦った部分?で薄い所があって、穴になってます・・・。
どこまで持つでしょうかね?
予備のマフラーを手に入れているので、どこかのタイミングでは交換しないといけませんね~。


J-Bは何か知らんけど、溶接を名乗る?
「J-Bウェルド」で埋めます。

タービンの口の部品もJBウェルド製?なんですけど、未だに何ともありませんし、信頼しております♪
耐熱温度300度らしいので、マフラーのタイコに近い部分ですからそこまで上がらんでしょうし、今回も大丈夫ではないかと?


均等の長さに出しておいて、適当にこねると、セメントみたいな灰色になります。
少し硬くなるまでコネて、塗り付けるといい感じでマフラーの穴が塞がりましたよ。

ええ感じじゃないですかね???

次は、簡単交換のボロ対策です。


部品が出るうちに?あと10年くらいは戦えるように?

ワイパーのカウルを交換。
お盆前に、オイルシール等、純正部品を全てまとめて、ばくばく工房で発注。
忙しい人ほど、自宅に部品が届くのは幸せですわ♪


かなり白くなっていて、パキパキでした。


黒々していて、ツヤツヤでええ感じ。
ワイパーアームも新品交換で、ヘッドライト程の効果は無いけど、見た目かなりリフレッシュ。


ボンネット締めたら、ほとんど見えないけど、まぁ満足♪

これで、ボロくない車にもう一歩近づいた気がします!?


そして、会う人に言われるのですが・・・。
「ボロくない、なべさんの車は、なべさんの車らしくないですね。」
「ウキー!」
そんなイメージ植えたの誰だ!(あ。俺か・・・。)
Posted at 2017/08/18 14:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2017年08月04日 イイね!

続!継続車検!

先日、車検の事前点検の内容を元に、車両を整備してとあるGSへ。

車検整備は、穴の空いたマフラーをGDA純正に交換。
溝の怪しい?71Rを、バリ山スタッドレスに交換。



マフラーのステーが、雪国出身車なのでえらく錆びていたので、折れないでほしいと思いながらマフラーを付けていたら!!!

見事に折れましたわ!

このタイミングで、点付け溶接ポロリです。
見たくないポロリ出たわ!


釣りゴム付いているくせに、ハンガー無し。
怪しい・・・。

車検では釣りゴムの数が減ってても指摘されないので、まぁOKですが怪しさは2割増しですわ。

こんな感じで某GSへ臨んだのですが、ABSのランプが完全に解消されておらず、メーターのランプでアウトです・・・。
(メーターはGDBDのメーターなので、反転回路が入っておらずの為、ABSヒューズ抜くと、ABSランプが消える変な事になっています。)

ダメなら仕方無いので、AMMYさんにユーザー車検を代行してもらう事に!
本当は、なべ管理人が通過させるべきなのですが、車検期限まで時間が無いのと、仕事の都合が無理でした・・・。

以下、AMMYさん撮影♪


スタッドレス装着で、キャンバー付くと怪しいっすね・・・。


でも、一発合格!
ラインがバタバタしていて、ラッキーな感じ?
全く叩かれなかったそうで!?



あと2年延命しました!!!

LINKのおかげで排ガスもばっちりOK!
排ガスの怪しい車も、フルコンにしたら全く問題ないですよ♪

細かい不具合の修理をボチボチやりますね。

お世話になった皆様!
ありがとうございました♪
Posted at 2017/08/04 13:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2017年07月26日 イイね!

車検整備?

車検整備?8月上旬に車検があるのですが、最近ずっとバタバタしていて、何もできずにやっと今頃車検準備です。

ダメ部分を聞き取りに某お店へ。
近年、数回お世話になっている、とあるGSです。

ここの店の特徴は、外観に厳しいのと、表示するメーターに厳しい事。

ツライチなホイールはダメですね。

朝からホイールをスタッドレスに入れ替えて、見た目は電車のように引っ込んで、やや車高短のまま気軽に行ってきました。

お店に預けて待っていると、ダメ出ししてくれます。


メーターで、リアデフテンプの赤色が点いているからダメ。

タイミングベルト交換時期。→まだ5万キロくらいなので無視!

車高はギリギリOK!

マフラー音量アウト!

マフラーの音量で落とされると思っていなかったのでショック大。
2年前は、この仕様で通ったのですけどね~。
ちょっと凹んだので、その帰りに近所の某量販店へ。

外観OK!

車高OK!

メーター周りOK!

マフラー音量OK!

その代わり・・・。

エンジンオイル漏れ。(ソレ知ってるねん。)

リアデフオイル漏れ。(ソレもわかってるねん。)

パワステラックオイル漏れ。(本当はエンジンオイルが付いてるだけ。)


店員「このオイル漏れは、ここで整備できないので、テクニカルセンターに出します。」
なべ管理人っす。「はぁ~。そうですか。」
店員「超混雑しているので、どっかで整備してきてください・・・。」


こんなしょもない店に、誰が出すかあほ~。
そんな店に限って、
「車検証で部品頼んだら使えませんでした。」
とか言うに違いない。きっと話しても理解するかどうか怪しい。
「絶対出さんわ。」

って事で、一つ目のいつものGSで受けることを決意。

どの店にも言えるのは、エンジン・ミッション・デフ載せ替え車などとは思っていない模様!?
「叩いた回数だけホコリが出る仕様」
なので、わからん位が良いのですけどね・・・。
LINKが凄くてDジェトロ仕様でも、純正のように安定して動くので全く怪しくないようです。

まずはメーターの修理?から。
ってのが、タイトルの画像。


↑大好物菓子のクッキーの包み紙を、ゴミ箱から出してきて、切り取ります。


↑ゴミを丸めて投入!?
銀色のビニールは遮光性があるので、消灯できます。
(きっちりやりたい人は、アルミテープでも貼ってください。)


↑これで、消灯完了。

あとはマフラーですな。

今まで使っていた社外マフラー。
絞りの少ないGC全盛時代のストレートマフラーなんですが、GC時代から使い倒していまして、既に16年くらい経過。
音量が大きいつもりはなかったのですけど、ステンレス製でも流石にポツポツ腐り始めていて、パイプ部分に、爪楊枝が通る穴が何個か開いています・・・。
もう買い替えしなきゃいけない感じ。

何方か、GDBのマフラー余らせている人居ませんかね???
やや音量が低くなっても良いので・・・。


LINKは、絶好調!
弄くる所が無くなってきました。
弩変態倶楽部の方々の進捗はいかがでしょうかね~?

燃料モデル化は出来てないけれど、必要十分な感じ。
もう、普通にサーキット走れますわ!

でも、まず車検ですね!

Posted at 2017/07/27 00:00:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2017年07月06日 イイね!

イーター号、セッティングの話

イーター号、セッティングの話某日。

イーター号をセッティングしてみました。

GC8Fで、シムスエキマニに、シングルスクロールのVF34のスペCタービンに交換済み。
IJも交換されていて、PEの660cc
GDBのエアフロに変換されていて、トラブルフリー仕様。
MAXブースト1.3Kの仕様です。

元は西名のMなんとかタービン(誤植アリ)でしたが、低速から全くレスポンスせず、初期仕様からアクチュエーターがビレットに置き換わっても、全く調子悪いので、シビレ切らせて中古GDBBスペCタービン(VF34)に交換したのがリセッティングの理由・・・。

ラリーさんの仕様と似ています。
マニの違いからか、レスポンスはイーター号の勝ちですが、体感ではブーストの高い(160→130Kpa安定)ラリーさんの車の方が速く感じました。

Mなんちゃらタービンは、某所でセッティングしたそうですが、データー見ると。マップのなかに疎らに変更点が点在していて、「その変更意味ある?」って感じでした。

なべ車から、仮付けのノックリンクを外して、イーター号に移植。
ブロックに付けるのは大変なので、やっぱりインマニに移植。
GCのインマニも適当な場所が少ないですが、向かってバッテリー側のICステーの根元付近に仮装着。
リアシートにもつだんさんを乗せて、負荷増し増しで?走らせます♪

A/F計は、この日のために、PLXを自腹で購入してもらいました!
ノーマルのナローバンドO2を、PLXのワイドに差し替えして、PLXからナロー用の配線を、ノーマルECUに入力しています。
ノーマルO2センサーも、かなり値段高いので、ノーマルO2センサー買うならワイドバンドA/F計を買って配線するも賢いと思います。

Fこn-いS(マタマタ誤植アリ)でしたので、同シリーズの系譜では一番賢い奴ですが、SとかSZと同じような感じで進めることが進めることができます。

ボチボチ速くなったみたいで、数本目から全開加速〇秒も短縮されて、体感度合もソコソコありましたね!!!
発進時のクラッチ繋いだ際のトルクとかは、自宅の車庫入れとか、通勤路とか、いつも走ってる所を流すと、体感度合が強いと思いますよ~。
ノックリンクの力も発揮して、聞こえないノックを赤点滅で見せてくれました。コレは、まじでエエですね~。

最後にECU内部にあるメモ欄に、「うんこ」とメモして、運?を付けておきましたわ!?
またサーキットでご一緒しましょう!!!

本日お会いした皆さま!
お疲れさまでした!!!

なべ車の近況は、LINKも相当煮詰まりまして、普段乗りは完成しました。
全開走行は、細かい所がもう少しな感じですね~。
その辺は、またネタにしますわ~!
Posted at 2017/07/06 12:59:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2017年06月22日 イイね!

LINK G4 活用小ネタ 2

LINK G4 活用小ネタ 2LINK導入時のお悩み事。

Lジェトロで行くのか?
Dジェトロで行くのか?
点火デバイスを何で行くか?
燃料インジェクターを何で行くか?


いろんな悩みが尽きませんけど、あなたの好き勝手にできるのが、LINKのええ所。
俺の車じゃ!好きにさせろや!


という人には持って来い!なんですわ。

Lジェトロといえば、純正風味なのでちょっと数値間違えたり、ちょい狂ったところで、走れないほどのエラーもなく、数値の動きもやや落ち着いているので、初めてのECUチューニングには最適モードなんじゃないかと思います。

もちろん、レスポンスを求めて、Dジェトロで行くという人も多いと思います。

さぁ?LINK導入で、プラグイン付けました。
さて。どっちで行きましょ???

「ちょっと怖いし、どうせプラグインを生かすのなら、純正と同じLが簡単かなぁ~。」

って思ったあなた!!!

いやいや。
さすがは最新のECUだけあって、どっちもイケるのですよ♪奥さん♪

LINKは、燃料マップをデュアルブートできるのですよ。」
ってのがタイトルの画像。
燃料1の負荷軸が、MGP(KPA)単位と、燃料2のエアマスフロー(g/s)があるでしょ?

・「アイドリングから負圧までLにして、正圧に入ったらDで。」とか!
・「比較的アイドリングの安定しているLを、アイドルだけ使う!走り始めたらDで。」もちろん可能。
・NOS吹いたら、それ用のマップに行くだとか!
・ドラッグガス入れてるから、その時はこのマップだとか!

スイッチ付けたら手動で変えたり、仮想AUXを使って、アクセル踏んだ時の開度で分けたり、圧力で分けたりも可能。
慣れたら、Dにしたいけど、慣れないからLも使いたい!みたいな方にも使えます。
幸い?GCでもGDでも、エアフロも居ますし、圧力センサーも居ますから、好きなほうを使えるんですね~。
どちらにせよ、測定限界があるのでMAXまで行っているならセンサー交換は必要かと思いますけど・・・。

純正みたいに、どちらも使っていて、燃料出力を補完(中間の値を使用)することも可能なんですわ。

GC8後期なら、よく壊れるエアフロを、サクションごとGDBのエアフロにするだけで、ほぼノートラブルですし、慣れたら完全にDでも良いですし!?
Lで回した圧力変化をロギングして、Dのマップを作るもの出来そう!?

東の神のような、インラインの電動ファンを回して低速域を加給する装置もきっちり制御したり、なんせ頭が良い人ほど、いろんな新しい技を繰り出せそうな気もしますよね~。

さぁ、泥沼と混沌の?こちらの世界へ~♪
Posted at 2017/06/22 19:40:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | LINK | 日記

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