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2019年11月11日 イイね!

LINK G4 マクーラ号のリセッティング

LINK G4 マクーラ号のリセッティング某日。
いつもの某道の駅の話。
マクーラ号のBNR32をリセッテングする事になりました。

某ショップでやっているとの事で、過去に一度さらっと見ているのですが、その時は特にこんなもんでしょ?って感じでした。

今回、純正タービンブローにより、タービンをR34の中古にして、256のぽんカムを入れて来たとの事。
今日の為に、8番のレーシングプラグも入れて来ているので、頑張りたいところです!

バルタイは調整していないようなので、もったいない感じなんですけど、RB26はクランク角センサーが、EXカムに付いていますので、イニシャルの点火時期も変わってしまう。
タイミングライトも持って来てないので、今回バルタイ弄りはパスすることに。
ちょっとバルタイ振ると激変すると思うんですけどね~。

そんな感じで始めた実走セッティング。

一本走らせてログ撮るところから見ていると、
何か変?
メインの燃料マップ見ていても、妙に燃料入っているなと思っていたんですよね・・・。

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↑何が変だかわかります?

燃圧が急降下していて、危険な状態に!!!
白のラインで出ている差圧が、かなり低くなっているので、これは駄目だなと。
差圧は300KPAを保持してほしいのです。

ブースト1.2程度なので、耐えているのかもですけど、燃圧を確保しないとこの後どう転ぶかわからんので、セッティングを進めるのは危険ですね~。
これでも、燃料をかなり増量して、必要な燃料は一応噴いているようですけど、これで走ったらあかんでしょ!

燃ボンがう〇こなのか、サードのレギュレーターが、中〇製で偽物なのか?
単純に、燃ポンの電圧が不足しているのか?
燃料ポンプも偽物があるらしい。
怖い時代になりました・・・。

ココで詳しく切り分ける事が出来ないのは、部品も無いのでダメ元ですけど!
せっかく来てもらったので、悪あがきでレギュレーターの負圧を、別の場所から取ってみることに・・・。
噛んでいる怪しい三又を排除して、ちゃんと負圧を入れてみたかったんですよね。

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綺麗に結晶塗装してきて、キレイに仕上がっていますね~♪


ブーコンの配管を利用して、ブーコンを一時的に殺しておきまして、
レギュレーターを別の場所から負圧を取ってみてもう一回走らせてみました。

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残念!
何も変わっておらずでしたね・・・。

一番最初に点検したいのは、
燃料ポンプをちょっと別のに交換したい。
次は、レギュレーターも確認したい。
その次に、配線の点検と電圧の確保かな?
燃料タンク内で、燃料ラインから燃料漏れも確認しないとですねぇ~。

これでセッティングしている、某ショップが怖いわ・・・。
ちょっと確認をお願い致します♪
Posted at 2019/11/11 02:32:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2019年09月17日 イイね!

LINK G4 動かないVVTを点検してみた。

LINK G4 動かないVVTを点検してみた。某日。
再び車が遅いと感じておりまして、まさか!と思ってLINKのLOGを確認したら!

なんと!
今年コネクターが折れて壊れたVVTソレノイドが、また動いていない!!!

今年に交換して新しい部品なのに、それは無いだろうと思っていたのですが、


間違いなく動いていない。

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いやいや。
素人が作ったハーネスなので、ハーネスが悪いのか?
ハーネス問題なら、鬱になりそうや!

まずは、部品とハーネスの点検やな。
って事で、部品を点検します。

オイルが漏れるので、車上でソレノイドが刺さったまま抵抗値を点検するのですが、フレームの問題でテスターが上手く端子に接触しているか不明。
ずっと無限大なんです。

隙間無いし・・・。
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↑激狭いので、端子が目視出来ずテスターの判断難しいです。

試しに庭に転がっている?BR9のEJ25のVVTソレノイドを外して突っ込んでみたら、エンジン始動中にVVTソレノイドが
小刻みにバイブw
しているので、車体ハーネスは問題無さそう・・・。
って事は、VVTソレノイド本体が動いていないと言う可能性が高まります。

気合入れて!!!
前回ボルトが折れて苦労したVVTホルダーのボルトを緩めると、今度はちゃんと取れました♪

GRBのVVTソレノイドを、直接抵抗確認してみます。

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アホか。
無限大!!!
マジコロス。←あ。既に死んでるかw


BR9のVVTソレノイド
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8.1Ωでした。
基準値知らんけど、まぁそんなもんでしょう。

↑の写真見て気が付いた方も居ると思うのですけど、BR9のIN側2番4番用VVTソレノイドなんですが、GRBのソレノイドとほぼ同等。
コネクターも刺さる。ホルダーにも刺さる。
しかも、ちょっと短い設計となっていまして、これは互換するのではないかと?

・左BR9 IN側ソレノイド
・右GRB EX側ソレノイド
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ホルダーに固定するステーの穴も同じ位置に開いているんですよ。

アルミ鋳物のVVTソレノイドのホルダー?に刺しても、同じ感じですね。

でも気持ち悪いからね。
一応、純正部品の在庫を確認したら、「メーカー欠品納期未定!」

退路を断たれてしまいまして・・・。
やるっきゃないと言うことで、
無理やり付けます!

ソレノイドに刺さるコネクターの首がオフセットしている、GRB用ソレノイドに対して、コネクターが直接付いているようなBR9のソレノイド。

カムポジションセンサーのコネクターが近すぎて、VVTソレノイドにコネクターが刺さらなくなってしまいましたが!
ソレノイドをホルダーにロックする前に1/4回転回しておいて、コネクターを刺してからソレノイドを回転させてボルトを刺す方法で、干渉を回避しました~。

自宅でブンブンするわけにいかなかったので、とりあえず自宅を出てからさみしい所へ移動。
道中もログを取っていたのですが、体感でもわかりますね。

これは直っている!

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「直った!」
ログでもちゃんと動作を確認して、無事に完了です。

最近、テンションダダ下がりでしたが、少しは楽しくなるかな?


・やりたい事リスト
ウォータポンプ交換、ラジエーター交換、
ツインスクロール化!(誰かフロントパイプくださいw)
タペットのオイル漏れも・・・。



Posted at 2019/09/17 15:34:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2019年08月01日 イイね!

車検前本番!叩いても埃が出ないように!?

車検前本番!叩いても埃が出ないように!?車検前日。

車検を予約した直後から調子の悪かったブロアーモーターが死亡・・・。
モーター叩いたら風量少なくても風は出ていたのに、モーター叩いても動かない。
全く風出ない・・・。
完全に死亡しました!
車検レーンで待っている間、暑さで死んでしまう!
ばくばく工房で発注して部品交換!
通販で部品が届くのは本当に助かりますね。

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↑ブロアーモーター交換中っす!
2019/7/30現在  72223FE000     モータ アセンブリ   定価30,300円

ブロアーモーター交換したら!
ホイールを念のためスタッドレスに交換。

ついでにパッド残量も確認。問題ない!
灯火周りも問題ない!
マフラーも交換した!音量もかなり減った!
表面的な問題点は、ほぼ全て対応済みです。
オイル漏れ、にじみ等はロッカーカバーが湿ってはいるけど、問題ない程度。

これで行きます!

車検当日
AMMYさんも同席するとの事で、第一ラウンドを予約していましたが、寝坊したため第二ラウンドで受けることに。
書類の類は、当日に買ってソコで書くスタイル?でユーザー車検です。

自賠責を買っている所で、AMMYさんに遭遇。
既に新しい車検ステッカー持っていまして、既に合格した模様!

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↑AMMYさんも、NBを車検でW車検っすね。

久しぶり?にユーザー車検するので、少し忘れている部分をフォローしてもらいながら、受付完了。

エアコンの風を全開で浴びながら、助手席にAMMYさん乗せて談笑しながら列を待ちます。
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まずは、外観検査から。
若い検査官が担当。

一通りの外観検査の後
エンジンチェックランプをエンジン始動状態でパネル見て光ってないか確認。
(LINKにしているので当然OK!?)
エンジンを切ってONの状態を見ませんでしたので、ABSランプ等は見てませんでしたね~。(これは助かりました・・・。)

静かなアイドリングで、怪しさを消していたつもりなんですが!
社外マフラーを見て音量を測ると言い出す検査官。

音量測られるのは初めての経験なので、緊張が走ります!!!
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元々、無くても大丈夫なマフラーに、アクティブテールサイレンサーの鉄壁な対応により?
4500rpmでも、90㏈も無く非常に優秀な結果に!!!
AMMYさんは、ネタの取れ高も無く残念そう???

外観検査を終えて、ラインに侵入!
サイドスリップから。

いきなり×点灯
いやいや、ちょっと参るわ・・・。
その後の光軸検査は、テスター屋に入れているわけでは無かったのですが、問題なく〇に。
前回の車検と違っている部分は、ヘッドライトをLOWビームで測るようになったところ。そこで駄目なら、HIで測るらしいです。

ブレーキ検査、サイドブレーキ検査、スピードテスターも全て〇!

次は鬼門の下回り検査。
(なべ車を詳しく知っている読者?の方は、怪しさ満開はご存知かと・・・。)

見ている時間が明らかに長い。
叩きまくられている。
イヤな時間が流れる・・・。
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↑下回り検査中・・・。

「イロイロ部品変わってるね~。触媒変わっているから書類出して。」
と言われて、急いで提出。
イヤな汗噴き出る瞬間!?

どこまでが社外品?
みたいな質問があったけれど、特に問題なく通過。
AMMYさん曰く、少し前は排ガス通るなら問題ないでしょ?みたいな対応だったのが、またまた少し厳しくなったらしい???
年々、詳しく見るポイントがコロコロ変わるのが、ユーザー車検らしい所っすね!?

排ガスも余裕で合格!
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  • CO 1%以下
  • HC 300ppm以下
平成10年以降の車であれば、↑の基準で問題ないです。

流石はLINKで精密制御されているだけありますね~。
目標A/Fを、14.8以上にしてたら怖い物無いですわ!

落ちたサイドスリップも、テスター屋で一発調整!

よく考えたら、タイヤは交換してトーはゼロの調整だったのですけど、
キャンバーが付いたままだった!
だからサイドスリップ落ちたのだと思います・・・。
前にユーザーで受けた際は、キャンバーも戻して受けていましたね。

これはやらかしましたね。
失敗失敗。

再検査も一発合格で、無事に2年更新できました~。

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21万キロ超えましたけど、まだまだ走りますよ~!
近日、WPとラジエーター交換しますかね!

お付き合いいただいたAMMYさん!
ありがとうございました♪


Posted at 2019/08/02 00:11:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2019年07月26日 イイね!

続!車検前整備。タイヤ交換、ハブ交換、エアクリーナー交換

続!車検前整備。タイヤ交換、ハブ交換、エアクリーナー交換先日は、SACでお会いした皆さま!
遠い所来てくれまして、ありがとうございました!!!

ついに夏がやって来ましたね~。

最近の話。
使い倒して、薄くなったタイヤを2年ぶりに新調しました!
またまた、RE71Rです。255/40R17です。alt

見てください!
自分史上!?最高に綺麗に減ったこの71Rを!!!
80km/hくらいから、ハイドロで雨の上を滑走できる凄いタイヤです!?
梅雨時には辛いタイヤでした・・・。
でもドライ路面は、全く問題ないグリップ力を最後の最後まで発揮していましたよ。

ツーリングに行ったらいつも何か壊れるんですけど、去年はパワステポンプでしたが、今度はハブが壊れたのでハブ交換。

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BPハブは、タイヤに横G掛けた際に、「ブィーン」って異音がするので寿命が分かりますな!!!
音がしてもガタは出ないのも優秀な所。
と言うことは、最後の最後までノックバックは出ない!
ばくばく工房のBPハブカラーは、特に錆びることなく、腐ることもありませんでしたが、カートリッジハブがナックルとさび付いて外れませんでした・・・。

今度はナックルの合わせ面に、グリス塗って錆対策を・・・。
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ドライブシャフトとハブも噛みついている事もなく、軽くたたくだけで外れました。

ほぼノントラブル。圧入なんてやってられません!?
片側1時間くらいかけて、暑い中のんびり作業しておりました。
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最後に、某社のエアクリーナー交換。
4年は使い倒したと思う!?
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エンジンルームの熱で?エアクリーナーの口がホースバンドの力で変形?
大丈夫かこれ???

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ホースバンドに絞られて、変形中・・・。

しょうがないからこのまま使うけど!?


Posted at 2019/07/26 21:04:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2019年07月01日 イイね!

車検前整備。穴が開いて朽ちたマフラーを交換!

車検前整備。穴が開いて朽ちたマフラーを交換!GC8時代から15年くらい使い倒したマフラーを交換しました!
前回の車検でも指摘されていた部分で、その時はノーマルマフラーに交換して急場を凌いだのです。
その後、JBウェルドで塞いで使用していましたが、踏みまくると耐熱温度を超えているのか剥がれてきましたので、あきらめて交換します。

長い間お疲れさまでした♪

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全体的に、駄目な感じ。

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パリパリになっているのは、JBウェルドです。

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パイプの継ぎ目付近から腐っております。

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溶接している所が弱いのでしょうね。
マフラーハンガーの根元部分も穴があります。

今回購入したのは、アクティブテールサイレンサーがそのまま使える口径のマフラーを探していました。
すると、やっぱり?フジツボのマフラーでGDB前期用のパワーゲッターとなりました。

音量とか絞りの加減で、GC8用が希望でしたけど、中古は流石に良い物無いですね・・・。
もちろん入手はヤフオクで♪

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朽ちた方もGC8用のパワーゲッターなんですけど、色が・・・。
元は右側のマフラーみたいな色だったのでしょうかね???
踏み過ぎなのか、色が変ですね・・・。
太古の化石のようなマフラーですな。

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サイレンサーを止める穴が奥にあるので、そこの穴は使えませんでした・・・。

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ドリルで新規にサイレンサー用の穴をあけました!


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恥ずかしいくらい?ピカピカなマフラー!
踏み倒して、変な色に染めますわ♪

交換したら、かなり静かで驚きました!
ヒールアンドトゥ失敗するくらい静かでしたわ。
(穴が開いているマフラーからの交換なので当たり前か?)
まぁ、オッサンが乗る車なので、このくらいが妥当かと???
あと15年は頑張ってもらいましょう。

次はタイヤの購入、ハブの交換、WP交換です!

Posted at 2019/07/01 11:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

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