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たぐ86のブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

ドアノブ破損!

仕事に向かうため、
ハチロクに乗り込もうとドアノブ引くと…

スカッ…

手応えナシ、
ドア開かずwww

おそらく中身が割れたんでしょうね。

助手席側から運転席開けて、
乗り込み…

あー不便!!!
Posted at 2018/07/06 14:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月12日 イイね!

燃費、その後

前回の
燃料ポンプの電圧落とし実験で
いい感じの燃圧が得られたので、

普段運用に耐えられるように、
2Ωの抵抗を複数個使って
個々の抵抗の負担を減らしつつ
2Ωの抵抗として繋ぎました。

でECUは全くの純正品に換装。

結果…

10.2km/L!

ようやく10台に乗りました…

で実は、

付けるはずだった86インジェクターの
先の樹脂部分にヒビがあり、
92前期インジェクターでの結果となります。

で、
ほとんど変わらないと思われますが、
86インジェクターとの噴射量差の分、
メイン燃料マップを変更したROM焼いたので
次は追加基盤ECUで様子見てみます。

さてどうなるか。
Posted at 2018/06/12 20:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク
2018年03月24日 イイね!

燃料ポンプの電圧変更実験

燃料ポンプの電圧変更実験こないだ、
燃圧が少し高かったのが判明したので、
燃料ポンプの電圧を下げて
燃圧落とせないか実験してみました。

単に、
電源とポンプの間に抵抗入れるだけ。
と言ってもかなりの電流なので、
抵抗はこんなヤツを使います。



これを数本使い、
並列や直列に繋いで、
抵抗値を変えつつ、
やってみました。

抵抗なしのときのアイドリングがこれ。



ポンプへの電圧は13V強。
基準値を少しオーバーしてます。

で1Ωの抵抗を入れると、



燃圧落ちました。
このときポンプへの電圧は10V強でした。

でさらに2Ωを入れると、



さらに少し落ちました。
電圧は8V強ぐらい。

1Ωで微妙に高く、
2Ωで微妙に低いので
1.5Ωにすれば良さげです。

レギュレーターのホースも外してみましたが、
外したときの基準値まできちんと上がりました。

今回は実験なので特に計算せず
ただキャパが大きめの抵抗器使いましたが、

このまま使い続けるには
間に入れる抵抗のキャパを計算して、
マージンを十分に取る必要があります。

なので、
抵抗器を並列に繋ぐなどして、
一本の抵抗器に掛かる電流を下げつつ、
抵抗値が目標値になるように計算が必要です。

でないと速攻で焼き切れてしまいます。

実験してたときも、
かなり熱々になってました。

自分の中で納得したので
実験終了〜




Posted at 2018/03/24 14:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク
2018年03月18日 イイね!

燃費悪い原因判明!…多分

まだ諦めてませんw

とりあえずマップで減らして走ってましたが、
現状9km/Lまで回復。

で、
昔馴染みの方に燃圧計借りました。

早速、
レギュレーターのホース外して
測ってみたところ…




えーと、
整備書では
2.4〜2.8kg/cm2…
このメーターはx100kpaなので
換算すると
基準値範囲を少しオーバー…

ホース繋いでアイドリングでは?




基準値が2.0kg/cm2なので
換算すると2.4kg/cm2強…
2割強増し。

実は、

キャブの頃に燃料ポンプが危なそうだったので、
社外新品に換えてたんですが、
どうやら吐き出し量が多いようです。
レギュレーターかもですが。

燃圧上がってるので、
計算上、
全域が噴射量多くなってそうです。
特に普段乗りの負圧領域。

現状、
適当にマップで減らしてますが、
とりあえずこっちはそのまま。

次は、

燃料ポンプの電圧落として
適正燃圧にしようと思ってます。

キャブの時の燃圧を安定させるときにも役に立ちそうなので、
ちょっと実験してみまーす。


Posted at 2018/03/18 20:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク
2018年02月17日 イイね!

燃費、やっぱり悪い…(追記)

いくつか試してみました。

エアクリの目詰まりもなくもないってことで
エアクリ外す。

特に変化ナシ。

でまさかと思いますがMSDを取り外し。

濃すぎてアイドリング不安定…
マフラーからボフボフ音。
プラグ真っ黒!

でイグナイター交換、全く変化ナシ。
コイル、ECUも同様。

濃いってことは、
圧センサー効いてるの?
ってことでホース抜いてみる。
アイドリング出来ずにストンと止まる。

とりあえず効いてる様子ですが、
細かい電圧がどうなってるのか…

で結局、
MSD外すとカブってる感じで
アイドリングも不安定なので
再度装着。
するとアイドリングが普通?に。

改めて威力を実感w

でもやはり、
濃いのは変わらないと思われます。
が、結局原因分からず…

圧センサー替えてみたいけど
手元にないので、
また後日〜

ちなみに、
コールドスタートは元々外して蓋してます。
燃料のリターンもエア吹き込んで詰まってないのは確認。

他に試せることがなくなってきたw

--- 以下追記 ---

このままでは燃料費がアレなので、
なんか負けた気がしますが、
ROMデータ変更にて応急処置。

とりあえず3000rpm以下、
回転補正マップを結構減らしました。

乗った感じ、
低回転が軽くなりました。

とりあえず燃費は改善しそうな気はしますが、
やはり負けた気がするので
根本解決したいところです…
Posted at 2018/02/17 18:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク

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「どうやらROMの接触が悪いみたい…ROMの足を磨いたらなんとか復活。焦りました…」
何シテル?   02/19 12:35
「TAGU's HOMEPAGE」を閉鎖後 ほどなくしてハチロクは一時冬眠。 ノーマルエンジンにて復活後、 今でも楽しさが忘れられないキャブ化。 人生初の全...
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