ドラレコの取り付け②リアカメラ編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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①の続きです
リアカメラ用の配線ですが、どう見ても面倒くさそうなので延び延びの後回しになっておりました。
リアワイパー撤去でテールゲートのパネルを外すので、この時とばかりに取り掛かりますが・・・難工事でした。
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リアカメラの配線のルートはご覧の通り、というかこのルートしかケーブルが届きません。
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パネル上部のすきまにヘラでケーブルを押し込んでいくと、パネルをほとんど外したりしなくても、あれよあれよとケーブルが隠れてくれます。
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問題はここから、ジャバラに通してテールゲート内に引き込みたいのですが、
(ジャバラ自体は簡単に外れます)
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ココのパネルを外したいので、
シートベルトを外してから(工具14mm)
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まずは下のパネル(ブラウン色)の上部を浮かせます。かなり固いです。
写真では養生していませんが、上のパネル(ブラック色)に乗りかかるのでキズが付くかもしれません。
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上のパネルを外しますが、全体を浮かせてから下に抜く格好です。
ココ(緑丸)の出っ張りが邪魔で横方向には抜けてきません。
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この上パネル、[SRS]表示がありますが、Aピラーカバーのようなスペシャルクリップはありませんでした。
でも青いクリップは何か特別なのか?
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関門その1
黄丸の大穴の所からテールゲート側へ穴が通っているのか?いないのか?(桃線ルート)
10~20分ほど奮闘しましたが、諦めて下から通すことにします(黄線ルート)
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上から[配線通し代わりの電線]を下まで通しておき、
電線にリアカメラケーブルの先端を固定して上へ引き上げて、ここまで出します
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関門その2(多分最大の難所)
ジャバラの中を通したいのですが、通すのはコネクター付きのケーブル
まずアルミ製の針金の先端を熱収縮チューブで保護して、ジャバラの上側から既存のハーネスを傷つけないように慎重に通していきます。
先端に少量のラバーグリスを塗布し、蛇腹を手でもみながら誘導してなんとか出てきました。
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出てきた針金の先にリアケーブルのコネクターをガッチリ固定し、これまたラバーグリスを塗布してから、片手で押しながら、もう片手で引きながら、慎重に通します。
これでジャバラの上まで出てきました。
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テールゲートの大パネルを外します。
青丸のクリップ(ギザギザタイプ)を内装外しツールでこじって外しますが、気温5℃では「バキンッ!」と凄い音がします。
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関門その3
テールゲート内の長い縦方向(リアガラスの脇)に通します。
途中にデフォッガー用のグロメットがあるので、ここを外しておくと途中が視認できてやりやすいです。
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[配線通し代わりの電線]を通しておき、リアカメラケーブルを固定して引き出します
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リアカメラの取付位置はリアワイパーカバーの上。
ちょうど熱線の間に来てくれます。
カバーを落としたのでキズがつきました😢
リアカメラをタッピングビスで固定して、カバーも固定して、先ほど通したリアカメラケーブルと晴れて合体!
のはずが・・・
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なんとギリ届かない!
リアカメラからの配線を最短ルートに変更して、何とか合体にこぎつけました。
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リバース信号線の配線は未接続です。
テールライトユニットのハーネスにワンタッチカプラーは使いたくなかったのでね。
リアモニターは別であるので未接続でもいいかなと(手抜きとも言う)
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ここのカプラーには後退灯信号は来ていなかったです。
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