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かめ~ん@BT5のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

エアコンプレッサー導入

エアコンプレッサー導入昔から欲しかったけど「かなりウルサイ」との話で、中々購入の踏ん切りがつかなかった家庭用小型エアコンプレッサー。最近の静穏タイプのものはかなり静かだしお安くなってきているという事で、とうとう買ってしまいました。
安い中華製かアストロの縦型か・・・色々悩んだ挙句、結局安心の国内メーカー(中身はほぼ中華だけど)、高儀の「EARTH MAN」静音オイルレスコンプレッサー25ℓタイプに決定。39ℓのもあるけど、容量不足ならタンク増設すりゃいいか・・・と。
ただ、ポンプの吐出量が25ℓの60Hz:96L/minと比べて39ℓは60Hz:137L/minと結構な差が・・・。
これは後からどうにかできるものではないのですが、とりあえず今回は初めてのコンプレッサーなので、他にも細々と必要になる物があるし、お値段優先。オイルレスのコンプレッサーって使用可能時間は200時間位らしいので、これ使って不満があれば次は上のグレードを考えましょ。


まずは置き場所。
防水・防滴ではないので雨の当たらない所に置きましょう。
普段は倉庫にしまっておいて、使う時に出してくる事も考えましたが、こんなの使いたい時にぱっと使えないと意味無いじゃん!と言うことで、ここに据え置きで使用時はコンセントにプラグ刺してスイッチオン!のみ。



ぱっと使うにはエアホースも重要。いちいちホース引っ張ってきて、終わったら巻き取って・・・なんてやってられっか!と言うことで、ホースリール(アストロプロダクツの内径8mm×10m)をカーポートに吊り下げ。ホースをカラカラッと伸ばして、カチャっとジョイントつないで・・・と思いたったら5秒以内でエアダスターが使えます(エア充填時間を除く)。
そして、上からエアホースが下りてくるのって、なんとなくかっこいい!気がします。
とにかく、足元にエアホースがちょろちょろしているのは邪魔だし危ないので、ホースリース吊り下げは私の中では必須項目なのでした。



ひとつ残念なのはこのままだと圧力計が見えない事。
数値の確認には本体をこちら側に向けないといけないのです。


という事で、エルボをつけて・・・


圧力計をこちらに向けて完成。
これで楽に数値の確認ができます。


とりあえずすぐに使用するだろうと購入したのは、タイヤの空気入れとエアダスター。
これで手動ポンプともおさらばです。



静音エアコンプレッサーを使用してみての感想ですが、まずその音量。
最初、思ったほど静かじゃないような・・・と感じましたが、静音タイプではないものは昼間でも動かすのをためらう位ウルサイらしいので、それらとは比べ物にならない音量ではあります。
そういや、レヴォーグ車載のエアコンプレッサーも「ブィイイーーーン!」ってすごい音してるし、あんなのに比べたらかなりの静かさです。
ただし、エアが貯まってコンプレッサーが止まる時の「パシュッ!」という音は、知らないとびっくりするくらい大きいので要注意。コンプレッサーの前にしゃがんでエアが貯まるのを見ていた私は、思わず尻餅をついてしまいました・・・。いや、ホント、何か爆発したのかと思った・・・。

とりあえず日中の使用はOKですが、コンプレッサー停止音やエア工具の作動音、エアダスターのエア吐出音は結構大きいので、閑静な住宅地なら長時間連続で使用しない等の気遣いは必要だと思います。
夜は19~20時位までなら、良好な関係のご近所さんには怒られないかもしれません。
早朝・深夜の使用は大迷惑なので禁止でしょう・・・。

エアも無事貯まって、早速エアチャックを使ってみました。
当たり前ですが、タイヤのエア調整はめちゃくちゃ楽。
今までシュコシュコ手動ポンプで入れていたのがバカみたいです。
バイクは手動でなんとかなりましたが、四輪は手動ポンプはやる気にならず、スタンドで給油ついでに入れていましたが、これなら自宅でマメにチェック&調整ができそうです。
また、洗車した後の水滴もエアダスターで飛ばせるので拭き取り楽チン。
特にバイクは細かい所が拭き取り難いのでエアがあると重宝します。

そして・・・

あとはやっぱりエアインパクトは欲しいなぁ・・・。「ウォン!」って回るヤツ。
エアソーやエアリューター、エアサンダーあったら、切ったり削ったり楽になるし・・・。
それと、やっぱり25ℓだとすぐにエア減って再起動するので、タンクも追加したい・・・。
あ、シリンダーばらしてベルハンマー塗ったら、静か&長持ちするかな・・・。
ポンプ停止の「パシュッ!」もなんとかならんかなぁ・・・。

・・・などと新たな物欲と改造欲が芽生えてくるのでした・・・。
Posted at 2017/11/14 23:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月10日 イイね!

新たなる挑戦

わたくし、現在運動らしきものはしていません。
しいて言えばオートバイに乗るくらい。

齢40になり、筋力の低下と体重の増加が顕著です・・・。
何かせねば・・・とは思うものの「ウォーキング?歩くだけだし、すぐ飽きそう」「ジム?行くのが面倒」等色々な理由を付けて運動を拒否っていました。そんなある日、YouTubeにてとある動画に遭遇します。

それがコレ


なるほど・・・これや!
トライアルバイク!(自転車)
普通のロードバイクのように遠くまで漕いで行くのはイヤだし、そっち系はかなりお高い。トライアルなら家の前で練習できるし、何より自転車で飛んだり跳ねたり楽しそう♪

思い立ったら吉日。

早速色々と調べてみたのですが、昨今の自転車ブームの中でもロードやMTB等と違い、トライアルはマイナーなカテゴリーらしく、ネット上でも情報が少ない。
仕方が無いので近所の自転車屋さんに相談に。するとそこの店長さんがトライアルをしているらしく話が盛り上がり、相談だけのつもりが勢いで購入とあいなりました。

まあ・・・、健康のためだし・・・。
ロードとかのフレームだけでウン十万と比べたら安いもんだ(約10万)。
と、衝動買いに言い訳をするのでした。

そして一昨日納車。

うちの車(レヴォーグ)もオートバイ(トレーサー)もどちらかと言えば「実用性重視」な車両ですが、三台目の乗り物は実用性皆無の「特殊車両」だったのでした・・・。

国内のトライアルでは有名(らしい)GOLDRUSHというお店のオリジナルモデル。
FullMarks20インチ、COLOMA Diskブレーキモデルです。


とりあえず、この手の自転車は初めてなので初心者向けを購入。続けられるかどうかも微妙ですし本格的なのはお高いので・・・。競技用のものと比べると重いものの(高級車は8Kg前後、私のは約11Kg)丈夫でマイルドな味付けで、初めてトライアルバイクに乗る人が基本を覚えるのに良いらしいのですが・・・。
それでも一般的な自転車とは大きく違う部分が多数。

まずぱっと目に付くのはサドル低い!。
トライアルはサドルに座りません。一応私のはオマケ的に付いています・・・。ただ、座ると割れるらしいので使用禁止です。休む時に軽くお尻を乗せる程度。

あと、ハンドルがめっちゃ前!
この方がフロントやリアを上げやすいらしい・・・。

細かい所ではB.B(ボトム・ブラケット)の高さ。
B.Bは自転車を漕ぐクランクの根元軸のことですが、この位置が高いのが特徴。

一般的な自転車(ママチャリ・ロード・MTB含)はB.Bが前後輪車軸より低い(-25mm位)らしいのですが、トラ車はかなり高くなってます(+60~90mm)。
これが何を意味するのか・・・良く分かりません。が、B.Bが高いと振り回しやすくなったり、トライアルの特徴的な動きである「ダニエル」(ウィリー状態でその場で跳ねる)がやり易いとか・・・。

も一つはフロントフリーギア。

これまた普通の自転車はリヤハブにフリーギアがありますが、トラ車はフロントにあるので漕ぐのを止めてもチェーンは動きます。リヤ周りの軽量化とマスの集中化が目的らしいのですが、長ズボンだと巻き込まれることがあるそうで・・・。
トライアルの動画の人たちは、半ズボンが多い理由が判明しました。

とにかく、飛んだり跳ねたりに特化した作りなので、普通の自転車とは全く違う乗り物。
納車されて初めて乗った時はフラフラで、初めて自転車に乗った子供のような動きになってました。
非常に乗りにくく、あわよくば近所のコンビにちょい乗り・・・等と言う考えは吹き飛び、「後悔」の文字が頭をよぎった訳ですが・・・。
10万近く払って3日坊主にする訳にはいかず、「一日1時間」と決めて練習する事に。

そして今日で3日目。
昨日までは、仕事が終わった後、家の前でフラフラと乗っていましたが、休日の今日は広場デビュー。でも、下手くそなので人のいない駐車場でコソコソ練習です。

まずは基本中の基本「スタンディング」。
これが出来ないとお話にならないのですが・・・。

クランクは平行で、利き足(私の場合は右足)を前に出して乗るのが基本スタイル。
壁にフロントを当てての練習ではそこそこ停まっていられますが、何もない所では無理。
B.Bが高くタイヤが小さいせいかピーキーすぎて停まってられません。
利き足に体重をかけて、ハンドルでバランス取って・・・らしいですが。
自分のバランス感覚の無さに嫌気がさしてきます。

スタンディングばかりだと飽きてくるので、リヤを上げたりフロントを上げる練習も。

ちなみに、このような状態でフロントをあげたままポンポン跳ねるのが前述した「ダニエル」なのですが、いかんせん写真のように「バックドロップ」が怖くて腰が引けていないため、瞬殺でフロントが着地。いつダニエル出来るようになるんだろ・・・・。

慣れていないのであちこち力が入りまくりで、腕も足もパンパン。
何をするのもフロント・リヤのブレーキを握っていないといけないので、指もガチガチ。

2時間ほど練習して「手の握力が無くなってきたなー」と思っていた矢先・・・。

手がすっぽ抜けて転倒!!
顔から行きそうになったので、とっさに頭を出して顔面強打は免れました。

被ってて良かったヘルメット。


でも、左にこけたのに・・・

なぜかヘルメットも肩も右側強打。

どんなこけ方したんだ・・・。

とりあえず、スピード出ていなくてもこけるとめちゃくちゃ痛いという事は分かりました。
でも、怖がっていたら進歩できない。
バイク用のプロテクタ着て練習しようかなぁ・・・。

オートバイならこけたら諭吉が大量に出て行くけど、自転車ならその心配が無いのは安心です。
こけても痛くない装備なら、思い切ったことが出来るし上達への近道になるような気がします。

そして、1時間も乗れば汗ダラダラになる位の運動にはなるので、このまま続ければ当初の目的「健康促進」は達成できそう。

目標(夢)はダニエル!
Posted at 2016/10/10 22:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年02月09日 イイね!

リターン・ボーダー

リターン・ボーダー先週、会社の同年代アラフォー同僚達とスノボへ。

1月の大寒波で雪が降り、その流れから昔スノボに行っていた話しで盛り上がり、勢い「いっちょ行ってみる?」という事になったのですが、最後に滑ったのは2005年?頃なので10年ぶりのゲレンデとなります。ぶっちゃけ、怖い・・・。というのも、私の周りのアラフォー世代は、アキレス腱を切ったり、骨折したりと、運動中の怪我が非常に多いのです。若い頃の感覚で運動すると、痛い目に遭いそう・・・。



とりあえず、ビビリながら滑るわたし・・・。


滑れるのか?という心配は杞憂で、とりあえずターンを切りながら降りることはできました。
自転車と同じで、体が覚えているのでしょう。
何度か転んだものの、ケガをすることも無く(筋肉痛は別)、無事スノボ復帰を果たしたのでした。


そして、今週。
一度滑ると「もうちょっと上手くなりたい・・・」との欲が出てきて、「こそ錬」をしに一人近くのゲレンデへ。勿論、同僚達には内緒で自分だけ上手くなっちゃう作戦\(^▽^)/


練習場所は久万スキーランド。
小さなゲレンデで雪質も人口雪でザラザラですが、近い(自宅から40分位)のが魅力。




4時間券を買ったものの、2時間で体力の限界がきて終了。
なんか疲れただけで、たいしてスキルアップしなかったような・・・。

ちなみに使っている道具は15年ほど前に揃えたものそのまま。
板、ブーツ共に一応BURTONですが、ブーツは今は無きSI(ステップイン)!


その昔、装着の楽さから流行ったステップイン。
今はヨネックス以外撤退して見る影もありません(先週、今週でステップイン目撃ゼロ)。
確かにメリットは「座って装着しなくていいから、お尻が濡れない」くらいなモノで、デメリットのほうが多いのは確かです。

とりあえず、復帰リハビリ中の今期は骨董SIを使用して、来期真面目に滑りに行くならストラップバインに買い替えかなぁ・・・。
Posted at 2016/02/10 08:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月11日 イイね!

あれやこれやと・・・

昨日は免許証の更新へ地元の免許センターへ。



16歳で免許証を手に入れて20数年、ゴールド免許なる制度が出来て21年・・・。
ようやく「優良運転者講習」を受けることができました。



今まではつまらない違反で年1~2回捕獲され、免許更新時は1~2時間の講習を受けていましたが、30分の優良講習はあっという間。
ゴールド免許バンザイ!!


免許更新後はTRACERのオイル&フィルター交換でショップへ、



4月に納車されてはや1万キロ突破。
春から秋にかけてのバイクシーズン真っ只中だったとはいえ、ちょっと走りすぎか・・・。

そしてオイル交換後は、自宅でPOS取り付け



あまり親切とは言えない説明書を片手に数時間。
なんとか取り付けも完了。




そして本日、POSの設定がてら晩秋の四国カルストへ。



気温は一桁台でしたが、ハンカバ&グリップヒーターのゴールデンコンビが大活躍でした。
そろそろ雪も降り出すし、今年カルストに登れる期間もあとわずか・・・。

ちなみにPOS設定は-6%で。
-3%から-10%まで試してみましたが、-6%で2%ほどGPS速度より大きい値でメーター表示されます。
8%のハッピーメーターだったから単純に-6%で2%の誤差へ縮小されました。
補正のパーセントが何を基準にしての%なのかいまいち不明でしたがすっきり。



誤差ゼロでもいいけど、なんとなくちょっと余裕?を持たせた設定のほうが気分的に落ち着くような・・・。
とりあえず、メーター表示と体感する速度感覚の差も無くなり、満足できたのでした。

リミッターカットの威力はを試すには・・・広大な「庭」が必要ですな・・・(・・;)
Posted at 2015/11/12 00:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年10月18日 イイね!

成約プレゼント到着

レヴォーグの成約プレゼントが届いていました。


頼んだのはコレ




SONYのアクションカム HDR-AS100V



今使っているGoPro3+BEと比べると・・・。
厚みは同じくらいですが、縦長な分大きく感じるような・・・。



7月の契約当時、バイクに車載したりラジコン空撮にはまっていたので、SONYにしたのですが、
最近気持ちが萎えて、時すでにオスシな感が( ̄ー ̄;

ダイソンの掃除機にしとくんだった・・・。
Posted at 2014/10/18 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

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2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
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