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かめ~ん@BT5のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

2代目納車

2代目納車5月に事故にあった母親のステラですが、
ようやく新車が納車されました。

まったく同じグレード・色にしたため、代わり映えしない絵面となっています。


結局初代は廃車扱いとなり、車両代プラス若干上乗せされた金額が保険で払われ、こちらからの持ち出しは無しで済みました。



とは言っても、過失割合は当方2:相手8で一部保険を使ったため、来年からの保険料は上がることになりますので、全く損害が無かったとは言えません。


今回、事故による後遺症も無かったので「コレで済んで良かった」という事ですね。

事故を起こすのは勿論、巻き込まれても良い事ないので、気をつけて運転しましょう。

Posted at 2012/07/22 19:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月19日 イイね!

紫電改に会いに

紫電改に会いにといっても、養毛剤ではありません。アレは「薬用紫電改」です。

今回、見に行ったのは太平洋戦争末期に活躍した、
大日本帝国海軍戦闘機「紫電二一型」、通称「紫電改」です。
詳しくはWikiさんに任せるとして、惹かれるのはやっぱ「」でしょ。
クルマの車検証でも「」の文字が入ると・・・
「お前、どこいじったんだよ!」的な凄みが出てきます。
日本の男の子で「」の文字に心ときめかない子はいない!
と、思うのは私だけでしょうか?


場所は愛媛県愛南町(旧南宇和郡御荘町)の「紫電改展示館」。
小学生の頃、一度家族旅行で訪れたことがありましたが、
閉館時間を過ぎていたため見ることができませんでした。



あれから約30年・・・、実は先週ふと思い立ってバイクで行ったのですが、
またもや閉館時間に間に合わず( ̄ー ̄; (閉館5分前だったのに閉まってた・・・)


今週こそはと若干早起きし、我が戦闘機GRBを駆り、無事対面となりました。






この機体は、昭和20年7月24日の呉軍港空襲時、これを迎撃するため発進し、豊後水道上空で交戦した
三四三航空部隊21機の内、未帰還6機のうちの1機であると見られています。

昭和53年11月、旧南宇和郡城辺町久良湾の水深40mの海底で漁業作業中のダイバーが発見。
昭和54年7月14日に愛媛県により引き揚げられ、南レク馬瀬山頂公園に紫電改展示館を建設し、
ここで永久保存されることとなりました。


太平洋戦争終了時、ほとんどの紫電改は連合軍によって破壊され、日本に現存するのはこの1機のみ。
他、アメリカに3機あるそうですが、どちらにしろ世界に4機。結構貴重な機体です。





搭載兵器は20mm機銃が片翼2挺の左右で4挺。
当時の戦闘機の機銃は7mm~13mm位がメインだった事を考えるとかなり大口径。
小口径だと敵機に当たってもプスプス穴が開くだけで撃墜には至らない事もあったそうですが、
20mmだと穴どころか翼なんかは折れて破壊されるそうです。
ぶっちゃけ、「そりゃ反則だろ!」って言われるようなチート武器ですな。





近くでよく見ると、機体に腐食によって穴がたくさん開いています。
もっと綺麗に復元すれば良いのにと思うかもしれませんが、
これは、ご遺族の「できるだけ引き揚げ時の原型を保って欲しい」とのご意向により、
展示のため最低限強度が必要な部分のみ補修・補強をしているためです。
また引き揚げ後、警察の鑑識に搭乗者特定のため機体番号の調査を行ったそうですが、
結局腐食が酷く、特定できなかったということです。
34年間海底に沈んでいたのに、よくここまで原型を留めていたものだと感心します。




 

搭載エンジンは富士重工の前身でである中島飛行機製「誉(ほまれ)」。
18気筒35.8ℓ 二重星型空冷で2,000馬力だそうです。

有名な零式艦上戦闘機(ゼロ戦)のエンジン「栄(さかえ)」なんかが1,000馬力ほどだったらしいので、ほぼ倍の出力。
とは言っても、米国F6Fヘルキャットなんかも2,000馬力級のエンジンでブイブイいわせていたことだし、
必要に迫られてのこの性能なんでしょう。

「奇跡のエンジン」とも「国情無視の技術者独りよがりエンジン」とも言われ賛否両論の評価があるみたいですが、どちらにせよ性能は当時世界トップクラス。
その流れを今のスバルも引き継いでいってくれれば良いのですが。






翼下にももちろん「日の丸」。
敵機が迫ってくる中、この「日の丸」を掲げた紫電改が颯爽とやってくる姿をみたら・・・。
私なら応援するでしょう。「鬼畜米英やっつけろ!」と・・・。
今では米国とは「オトモダチ」ですけどね (^_^)




 

さて、私は兵器物は好きで、トップガンを観ては「トムキャットかっけー!」と憧れてみたり、
FPSゲームのBF3をしては「ラプタンはオレのものだ!」と独り占めしてみたり。

しかし、実際の戦争で戦闘をし、墜落して搭乗員の方が亡くなったこの紫電改を見て
「かっこいい」とは全く思えませんでした。

写真や映像で見るものとは全く違う雰囲気というかオーラというか・・・ちょっと怖い感じ。
外装を綺麗に張り替えて新品同様に復元されているのではなく、腐食穴や着水時に曲がったプロペラなんかもそのまま・・・というのも「怖い雰囲気」に拍車を掛けてるのでしょう。

作り話では無い現実がそこにあります。

ひとつ言えるのは「やっぱ、戦争はアカンでしょ」と・・・。

娘がもうちょっと大きくなったら、一度連れて来なければ・・・と思ったのですが、
ちゃんと説明できるように、勉強しとかねば・・・。
Posted at 2012/07/19 02:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年07月04日 イイね!

自動車保険更新

自動車保険更新今年も自動車保険の更新をしました。


GRB乗りの皆さんの安全運転のおかげで、
今年も料率クラスが上がることなく去年よりお安くなりました。

ありがとうございます\(^▽^)/


これからも安全運転を心がけましょう!

Posted at 2012/07/04 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月04日 イイね!

レガシィ2.0GT DIT試乗

レガシィ2.0GT DIT試乗12ヶ月点検を受けている間、最近出た「レガシィ2.0GT DIT」を小一時間ほど貸してもらえたので試乗してきました。

現行レガシィは今まで2.5リッターターボのみの展開でしたが、
いよいよ2.0リッター直射ターボが載ったレガシィの登場です。

馬力は300PS、トルク40.8kg・mと2.5ターボを上回るエンジンと無段階変速ミッションのリアトロニックの組み合わせに「どんなんだろ?」と興味はありました。



エンジンルーム。
エンジンはFA20型の直射ターボ。
将来のSTIもコレを積むようになるんだろうか・・・。




室内はGRB乗りな私から見ると「豪華」。
めっちゃ高級車に見えますww
ただ、サイドミラーでかすぎ!
太いピラーと合わさって、右左折時に非常に死角が多い。
ここまで、大きくする必要あるのか?



メーターかっこええ!



で、私的に一番気になったのがこのハンドルスイッチ・・・。



SI-DORIVEの切り替えスイッチが付きました。
で、上はクルコンのスイッチなんですが・・・ここをDCCDの切り替えに割り当てたら・・・。
いけるんちゃいますの!スバルさん!
念願のハンドルでのSI-DRIVEとDCCDのコントロール!
この、SET/RESETのレバー具合といい、絶対狙ってるでしょ!
みんカラで誰か特攻してくれないかなぁ・・・( ̄ー ̄;




試乗した感想ですが、簡単に言うと「楽で、速い!」。
大パワーの無段階変速車に乗るのは初めてだったのですが、気持ち悪いほど速い。
飛行機の離陸時みたいに、体にかかるGが途切れることなくず~~っと続きます。
MT車だと絶対に味わえない加速感ですね・・。

気になったのは、極低速(20~30Km/h)時にアクセルをちょい踏みした時のぎくしゃく感。
それと、追い越しなんかでアクセルを踏んだ時に、ワンテンポ遅れる感じ。
まあ、この辺はしかたないのかなぁ。


で、速いだけでなく楽ちん。
ビルシュタインのおかげなのか、非常にフラットライドな乗り心地で、
道路の継ぎ目なんかも「タ・タン!」と心地よくいなしてくれます。
かと言って変にスカスカな訳でもなく、ふんばる時はふんばる。
こんな足が欲しいッス!

が、非常に楽な分、スピード感覚が普通のクルマと違います。
周りのクルマがやけにのんびり走ってるな~と思ってたら、
実はこっちがとんでもないスピードで走ってた・・・みたいな。
かなり気を付けて乗らないと、あっと言う間に免許無くなるかも。

地味~に便利だったのが標準装備のオートワイパー。
雨の中試乗しましたが、かなり便利。
インプ買うときにオートライトだけにしたけど、コレも付けとくんだった・・・。



さて、もし今クルマを買わないといけない状態だったとすると、
インプSTIと2.0GT DITでめちゃくちゃ悩むと思います。金額もほぼ一緒だし。

私がGRBを買った当時は、レガシィは選択肢に有りませんでしたが、今のDITなら十分に「有り」。
ぶっちゃけ私の車のメインの使い方(釣具を積んで、遠方までかっ飛んで行く)だと、
レガシィのほうが合うかもしれません。
ただ、外観がなぁ・・・。ちょっと好きになれないんですよねぇ・・・。

という訳で、GBFにDITのエンジン、ミッション、足回りを入れてくれたらそれがベストかも(^_^)
でも、ソレ買ったら「やっぱMT車が良かった・・・」ってなるんだろうなぁ・・・。




ちなみにSTIも、こそっとマイチェンしてD型出てました。


ボディカラー変更、ホイール意匠変更、プレミアム内装追加、セダンスペC追加との事。
スバルはこっそり手が入ってたりするから、本当にコレだけ?と思うけど。

とりあえず、D型のECU見てみたいなぁ・・・。
Posted at 2012/07/04 22:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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