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かめ~ん@BT5の愛車 [ヤマハ FJR1300]

整備手帳

作業日:2012年5月20日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログでも書いたように、私の発注ミスで間違った年式のブレーキパッドが届いてしまいましたが、何とか正しいものが届いたので交換作業をすることに。

まずはリヤ。
カーボンロレーヌのRX3。
リヤ専用の味付けがされているらしい。
2
リヤは方押し1ポットキャリパー。
スライドピンを抜いてキャリパーを取り外すと
パッドを取り外せます。
3
左が外したパッド。
中古車なので何が着いていたのかはっきりわかりませんが、多分純正品。

キャリパーに付いている状態で見ていたよりも、
意外と残りはある感じでした。
4
パッドの角を軽く面取りし、キャリパーをブレーキクリーナーで掃除した後取り付け。
パッドシムは、人によってはダイレクト感を出すために外す人もいるようですが、私はあんまり変わらない気がするので取り付けてます。
最後に、キャリパーを戻しスライドピンを閉めてリヤは終了。
5
次はフロントです。
発注ミス品はフロントもカーボンロレーヌでしたが、後からレビューを見ていると、あんまりよろしくない感想が・・・。
もっと上のグレードなら良さそうですが、なんせおフランスなせいかお高い・・・。
で、ロレーヌさんはやめて、評判の良かった
RKの「メガアロイX」へ変更。
Xがなんか強そう。
6
フロントはオーソドックスな4ポットキャリパーなので、
パッドピンを抜くとすぐにパッドは外せます。
着いていたのは、これも恐らく純正品。
ほとんど減っていない感じです。
でも、利きはあんまりよろしくないです。
7
パッドの面取りをしてパッドシム装着。
面取りはあんまりがっつりしません。
どうせ削れて、面取った部分はすぐに無くなるから。
パッドグリスも今回用意してなかったので
塗らずにいきます。
ブレーキ鳴きが酷いようなら塗るかも。
8
パッドを入れて、サポートパッドを置き(向きに注意)
パッドピンを入れ、ピンクリップを入れて完了です。

最後に、パッド交換時はキャリパーピストンが戻っているので、一発目はフルストロークしてブレーキはまったく利きませんので、必ずブレーキレバー(リヤはペダル)を何度か握ってピストンを出しておきましょう。

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