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イイね!
2012年12月11日

最近の車いじりをとにかくまとめてつっこんでぶちこんで(2)

前回の続きですがー

休日に車いじってるところに,バストロせんせー,じまくん,たっつーが遊びに来てた感じです。

そこで黙々と車いじってたわけですが
a/f計の取り付けの話ですね


あ,なんか今日は心のテンションが著しく低いので
普通に地道に説明して終わりそうです (゜д゜)


ちなみに説明するまでもないと思いますが
A/F計と書いて,「えーばいえふけい」と読みます。
珍しくたまには説明しますが
AはAir
Fはふゅーえる(すぺるでてこず)

それの商("/")ってことで?空気と燃料の比

空燃比計です。

ガソリン1に対して,空気が14.7が理論空燃比って言って,ガソリンが完全燃焼されます。

ただ,全域で14.7であればいいわけじゃなくて
パワー空燃比とかいろいろありますんで。

気温によって空気密度っちゃかわりますんで
寒い冬は薄くなる傾向,暑い夏は濃くなる傾向。

補正がいろいろできますんである程度はカバーできますが

空気密度が薄い夏に,カリカリにセッティングとった状態で
そのまま冬も走ったりすると
燃料が薄すぎるので,最悪ブローなんてことも。。。

だから春先とか秋の半ばとかにセッティングをちょうどよくとると
年中"まあまあ"で走れます。

巷で,燃調があってないとかっていうのは,
この値が適正値(許容範囲?)からズレちゃってる事を言ってます。

シフトアップの時とか,アクセルオフ時にパンパン言ってるのはそういうことです。

燃調があってない⇒未燃焼ガスが排気管内で高温にさらされて爆発⇒ベットイン⇒パンパン

ちなみに未燃焼ガスは,濃い時ばかりじゃなくて,薄くてもでます。
薄い場合,インジェクターが噴いた分はとりあえず全部燃える。ってわけじゃないってことです。


↑こんなオンリー抽象的な話ばかりでは全然伝わりませんが
具体的な話はここには書ききれないので,詳しくは調べてください!

車自分でいじるけど,コンピュータセッティングだけはお店まかせ!って人も多くて?参考にしちゃいかんようなデータも多く流れてるのでそこらへんは見極めて・・・

ま,ほんとにちゃんとわかってるの?って言われると???なんですけどね♪( ´▽`)ノ←





話もどりますがー

車が調子悪いのは燃調が狂ったせい? & 近々エキマニ入れます。

って事で,再度A/F計を購入したわけです!

前に買ったイノベートのは,売っちゃったからさ 笑


今回買ったのはPLXの新しいやつ。
いっちょまえにタッチパネル式。

一般的に,A/F計のセンサーはとってもデリケートゾーンで
セッティング取ったら外すのが普通です。

が,今回買ったやつは
街乗りしてる間もつけっぱで大丈夫なように設計されているらしい。
で,理想的な環境で使えば10万kmはいけるらしい

が,消耗品なので2~3万kmで交換することをオススメしているらしい。

これはひどい矛盾。
慰謝料と賠償金を請求するスムニダ。

ま,あとはもうひとつよかったのは
めんどうな校正がまったくいらないこと。
自動でやってくれるらしい,すばらしい。


あとは,代理店の東名じゃなくて
正規輸入店のアラキヤさん経由で買ったんですが
こっちで買うとサブコンとかに出力するためのハーネスとかがついてきましたが
フィードバッグ制御は,バックタービンの吹き返しの誤検知(機械的に間違ってるわけじゃないけど)が一番でかいですが
いい状態でも悪い方に書き換えるパターンもあるんで,
手打ちが一番です。



前振りなげー!

取りつけ作業

A/Fのセンサーはフロントパイプに溶接したメネジにつけますんで
純正でいうABSのある辺りから下に下ろしておく。

↑の写真は全部取り付け終わったあとのだけどきにしない♪( ´▽`)ノ

チラリと光る池谷SPステッカー!

で,配線をどうにか車内に引く必要があります。





わかっていたけど,15の唯一のバルクヘッドのサービスホールはねー
もう無理。

どんだけ線引いたんだろ?
うーはーの電源線・・・は,ウーハー外したときに外したっけ?笑
水温計のセンサー
排気温度計のセンサー(メッシュのやつ)
ストロボのための配線かける4本くらい・・・(赤黒の)

もう無理!もう引くものないと思って,シーラーで雑にとまってるしね笑



そもそも,なにも引いてない状態でもカプラーが通るかどうかあやしい。
いさぎよくあきらめ次の手に。


ここを通す。



フェンダーのボルトを緩めたら,ひっぱってがんばって
ピラーの切れ目との隙間を作って,ねじこむ。

なんとか入る↑


ドアしめた時の画像。
目立たない♪




フェンダーからでたら,うぇざーすとりっぷの中を通して
あとは見えないように見えないように配線。

足元からずーっと通して,運転席側まででます。





今度はメーター。
メーター本体はどこに行きますかっていうと,こんなところに。

実は前日からたっつーとかと
実際に座ってもらったりで,いろいろ検討した結果ここに♪( ´▽`)ノ





+電源はドライブ力が強いところ。
ヒューズボックスのIGNでオンになるやつで使ってないやつ。
頭をニッパーでちょんぎって
現れた端子の一部に半田付け。
一応通電チェックした。


で,それぞれを集約する制御ユニットさんが

ここ。


設置場所をここに選んだ理由。

・配線長を考慮するとベター?
・周囲に強いノイズの発生源がいない(ECU,オーディオ他)
・目に付きそうで目に付かない,邪魔そうで邪魔じゃない。


くらい 笑


ノイズに関しては,A/Fの値にかなり影響するんで要注意。
箱がアルミのブロックでまるまる覆われているあたり,一応気つかわれているみたいです。

こっちサイドは問題ないんですが

助手席側につけてるインテリジェントインフォメータータッチ

あれがねー,ノイズをすさまじくだすのね

ほしい!と思ってレビューとか見たことある人なら知ってるかもしれないけど
あれのせいでGPSのレーダーとかナビとか
めちゃくちゃ感度くるっちゃうらしくて・・・ね

TRUST側もそれをわかってか,ノイズ対策のフェライトコアをつけてきてたりしますが
まー効かないみたい


仕事柄,開発の関係でEMCについては勉強中だったりしますが
TRUSTのあのパーツについては,どういう設計基準なり試験の評価で
製品化OKとなったのか不思議でしょうがない!



中の配線が終わったら

もぐるべし
(得意の家の前の歩道)



フロントパイプのメネジにしてあるメクラボルトを外す




センサーをつける。



じまくんにカプラーを受け取ってもらって,差し込んでもらう 笑



あとは,アウトレットなりの排気管たちから極力離すように配線して
タイラップで固定して完了っす♪




で,この作業と平行してプラグを外してたりしたんですが
もうありえなくらい真っ黒でね,かぶりまくり。

3番のプラグに限っては,湿っていたらしい。(外したバストロ先生談)



急遽,俺が1年前に外した予備プラグを拉致ったちゃちゃおくんに連絡して
返してもらうことに!

作業中で動けない俺のかわりに,片道30分取りに行ってくれるバストロせんせー!

そしてプラグ交換。
ちなみに茶色にきれいにやけてたやつです。

交換してだいぶまともになったものの
根本的な解決にはなってないです。


で,この段階で
バストロ先生がタイヤを組み替えるために
宮本さんのところに尋ねましてー

彼はその作業。

で,俺は俺で車の調子をちょっとみてもらったんですが
やっぱおかしい

A/Fの値もほとんど10.0から動かない。
(範囲が10.0~20.0までしか見えないので,それ以下は未知数)

パソコンつないで,アイドリングで燃料を減らしてみるも
全く動かない。


センサーがいかれてんのかな?なんて思いつつも
走るとしっかり振れるし・・・濃いけど。


なんだかんだやりながら
最終的に,値が動くまで燃料を減らしてみると
純正値-42%でようやく10.1に。

これ・・・なんかおきてるよね 笑


そっから原因究明やらなんやらに試行錯誤すること数十分。

まず,最初にそれらしい原因になりそうなのが
バッテリーのマイナス端子の緩み。

手で抜こうとしてはずれるほどではないものの
ぐいぐいと動かせば,まわる感じ?

これだと,しっかりターミナルに接触しているようでも
間にノイズが乗ったり(ノイズすきだね)して値が安定しないらしい。


あれだけの接点があれば大丈夫だと思ってた・・・



それで一瞬よくなったような気がしたものの,やっぱりだめ。
すごいハンチング,黒煙。
車ぶっこわれそー 笑


とりあえずバッテリーのところなおした時点で
ある程度はしったりで純正O2のフィードバッグをかけてみることに。

よくもわるくも純正活かしなサブコンちゃんのため
3000回転以下は補正がかかるしね

徐々にきいてきたのか,-18%で10.7をさすようになる。

それでもだいぶだけどね・・・笑



その日はそれで終了,ちなみにプラグはこの時期なら6番に落としたほうがいいと教えてもらう。
夏は7だけど。

たしかにかぶってるならホットタイプ側にするわけだけど・・・
シルビアでフル純正ならともかく,6番いれんの?笑 
仕様的にも7じゃないかなー

なんて思ったりするものの,だいたいそう言ってあの人の言うことを信用せずに動いて
よくなったためしがない。

ネットとか,常識にとらわれず従ったほうがいいパターンがほとんどのため従うことにする。


ちなみに,この日帰った後に
交換したばかりのプラグを見てみると

やっぱり真っ黒・・・だめだこりゃ






次の日,さらにやれそうなことをいろいろ。

エアフロの清掃。
カプラーを外して
+のボルトを2本外す。

カプラーの接点には,コンタクトスプレーを塗布して
一応接触不良対策。


エアフロセンサーを真上にそーっと引き抜く!

ホットワイヤーさんこんにちわ。
取り扱い注意なので慎重にあつかいましょー!

エアフロユニットごと外すより,怖いけどセンサーだけ外した方が楽です。


エアフロクリーンを遠めからふきかけて清掃。
かわいてから元に戻します。



次にここ

バッテリー直に配線している
プラグコード(岡ちゃん点火統一)の構成見直し。

というのも,
ターミナルに固定してる締め付けのナット⇒プラグコード⇒ナット

で,ダブルナットでプラグコードをアースしていたので
それをシングルナット化して,接触改善?

ナットはちょこちょこさびてたり
そういうところからアース不良になってた可能性もあるので。





これでエンジンかけて,走ってみると?














・・・・きた!!! (゜д゜)












すごい!すごい好調。
ありえない好調。

フラホいれてからの悩みだった,クラッチきるなりNにいれたときの
油圧低下⇒エンスト
もなくなった,兆しすらない!


あれはもう半ばあきらめてたからほんとにうれしい。


そのほか低速のガボガボ間とか
不良だった部分が全部解消なんだそれ。



一瞬で真っ黒になったプラグも
だいぶまともになってました。





でも,全部はずしました。
なぜなら



6番のプラグに変えるためです。



そしてこのプラグは,つい先日みんトモさんになっていただいた
DSKさんからの頂き物。


↑の,まだ状態がよくなる前!
とりあえずプラグを交換してみるか・・・とおもってたときに
6番のプラグを探してもいまいちいいのがない。

そういえば,イイネ伝いで誰かが6番のプラグを大量に余らせて配っていたような・・・

ってことで,思い出して
DSK先生に助けを求めたわけです。


まったくかかわりのなかった僕の助けに,快く応じてくれました!

しかも,最初4本頼んだんですが
また一瞬で黒くなるかも。。。と思って
予備にもう4本で,計8本打診したら

それも了承してもらって,乗ってる180もそうですが心もイケメンで涙がちょちょぎれました。

いつか必ずお礼したいと思います。

ありがとうございました(;´д`)



プラグを6番に変えてから,やっぱこの時期の始動時なんかは
かかりもいいですし,調子いいです。
燃費もよくなる 笑


ここまでやって,先週は平日2日間ほど
低速域のセッティングのたびにでてました。

といっても,合計2時間弱ほど。


ちなみに,どういうもんか動画とっておきました。
サイレンサー付き+雨+MAP未完成で
かなりイマイチな値ですが
雰囲気。
がんばってタッチパネルで画面きりかえてます笑
グラフとピークホールド(上限下限)ね

http://www.youtube.com/watch?v=heQG7mmCf_c

音楽は完全に消し忘れました。ごめんなさい!



このあと,晴れた日にサイレンサー外して
さらにつめて,MAPならして
今がちょうどいいくらいかなー?ってところです。


あと1,2ヶ月は更に寒くなることを考えると,ちょっと薄すぎるかも・・・ってところですけど,まぁ大丈夫かな?

ちなみにブーストのかかりはじめとか
SRなら4500回転とか,バルタイが入るあたりは
かなり調整がシビアなので要注意。

あとは,ぶん回したあとにやたらと薄い値が表示されたりします。

ぶんまわす⇒信号待ちでしばらくアイドリング⇒発進

とかで18とか・・・。

これは,ぶんまわしたあとのエンジンルーム内の熱い空気を吸うと
純正で吸気温補正が入るので,それで燃料を薄くする補正がはいるそうな
SRはエアクリが排気側にあるので現象があらわれやすい?







ここ最近はこんな感じでアイドリングも落ち着いてます。

メーターの設置は,純正ピラーメーターの
左上の微妙にあいたスペースにつけてます。
ただでっぱってるだけのピラーメーターと違って
目線をさげるためなのか?多少下側にオフセットされてるんだよね,15純正。
その隙間。

たぶんここを活用した人は他にいないだろうと 笑

案外邪魔にならないし,ごちゃごちゃした感もなくて見やすい!
なによりブースト計と並んでるので

セッティング時に,ブーストと値が両方一度に見れるのは非常にうれしい。
負荷のかかりはじめとかシビアなところが調整しやすい気がする。


もちろん位置が位置なので視認性がいいってことで
自分ひとりでセッティングとるときも
前方が視界に入って安全ー♪

みたいな。

あ,あとは単純に,値が変化しまくるので
にぎやかで楽しいですよと 笑


そんなところです。
あとは,近々例のエキマニをいれるんで
その後また取る必要がありますが

現時点で,インジェクター容量が100%達しましたんで
確実やばいっす。

いちおう,マージンでかなり燃料足してるので
あぶない値さしてるところはなかったっすけど,足りてないものは足りてないしね。
燃圧レギュレーターって純正は調整式じゃないよね。。。たぶん
調整できるならある程度はーって思ったんだけどね

んま,おとなしく555ccでもいれるべきなんだろう!

あんまり純正+αから遠ざかるような仕様にはしたくないんだけどなー
はやくやることやって維持りに戻したいと思います。


オマケ
A/Fのセンサーのチェックをするときは
必ず先端のプラスチックカバーはとりましょー笑

エンジンかけてなくても,センサー内臓のヒーターの熱でとけますんで。。。
めっちゃあせったーセンサー高いし!
とけたままの形で全部はずれてよかった。

おしまい・・・なげー!
ブログ一覧 | 車の事いろいろ | 日記
Posted at 2012/12/11 02:23:59

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この記事へのコメント

2012年12月11日 13:09
いやはや
そんなことがあったんですね( ´ ▽ ` )ノ
直ってよかったっす♪
コメントへの返答
2012年12月13日 1:04
街乗りすらまともに走ってくれないと乗りたくなります。。。

やーとにかく助かりました!
あざました♪( ´▽`)ノ
2012年12月11日 22:50
なるほど。。
勉強になります(^-^)
季節でプラグ変えるのも効果あるんですね~

自分はフレッシュエアーには純正エアクリがいいのかなと思って
純正維持ですが、いかんせん見た目悪いし
吸気効率悪い気がw
コメントへの返答
2012年12月13日 1:08
純正置き換えタイプでもいいんじゃないすかー?

見た目は勢いでカバー!(何の?)

あたしはあんまり気にしないんですよね,エンジンルームの見た目。
それなりなら別に。。。笑
2012年12月12日 21:23
内容にはついていけなかったけど…
とりあえず調子よくなってよかった!
おめでとう\(^o^)/

これで心おきなくベットイン→パンパン
出来るね!笑
コメントへの返答
2012年12月13日 1:08
ついてきてくれ営業さん!笑
どうもー♪


まさか触れられるとは・・・(;´д`)

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