• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月19日

雨の日のエキマニ交換

千博です。



とりあえず一言。


もうやりたくない 笑



















っつーわけで!先週土曜日はエキマニ交換しました。
場所はバストロ宅。

なぜ?⇒下がコンクリだから。



さすがにねー!うちの砂利駐車場ではつらいかなーって!
で,確実に時間がかかると思ったので
朝はやい時間からやりたい ⇒ バストロ宅まで下道で1時間弱 ⇒ そんなに乗ったら冷めるまで時間かかって作業開始できるのお昼だぞー!

ってことで,前日金曜日の夜に
バストロ先生はラパンでうちまできてくれて,俺の紫を乗って帰りました・・・ありがとう!

あたしは飲み会後だったんで,酒がはいった状態で彼を見送りましたが
自分の車はなかなかガラが悪いと思った。特にあの字光式ナンバーなにあれ。
ハイフラは頭悪そう。
渋く大人な車にするっていう昔の理想像はどこへやら
あれはどうみても田舎のヤンキーだわ,茨城って感じ・・・





んーやめないけど!←








マニ交換の前にちょっとだけ別の話

今月彼女様と会っているときに
別件で立ち寄ったホームセンターで,こんなものを衝動買い。

ソーラーのやつ
思ったより安くてねー4000円くらい



ピカピカッシュ

ちょーあかるい


なんでつけるかっていうと,作業灯の意味もありますが
俺の紫さんはキーレスがないから夜がつらいっていうね・・・


クランプで雨樋にくっつけるとか方法はいろいろありますが
残念ながら我が家にはそんなスペースがなく・・・

壁に直接取り付ける関係があったので
ある程度の希望だけ言って,あとは家主(おやぢ)に取り付け方法と場所は任せました。

見た目とか気になるだろうし,家主(おやぢ)が満足するようにつけてくれれば俺はどうでもいいので。

そしてクソガラケーは全くに光を写してくれない。
実際はめっちゃ明るいんだけどなー!
帰ってきたときバックが楽になった。あほみたいに。
だって全部みえるし・・・♪( ´▽`)ノ



ちょうど降りるとこんな感じ。ピカピカッシュ




ソーラーくんはステーを作ってこんなところにつけたらしい。
見た目を気にする家主(おやぢ)が満足なら俺はいいけど・・・ほんとにこれでよかったの?




そしてなにを血迷ったか

んふんふ




んふんふ








ぎゃー!!!



なめこやめる三か条
・飽きたらやめる。
・流行がさったらやめる。
・がんちゃんがコルクゆずってくれたらやめる。






というわけで(?)
マニの話です。


そもそもなんで
「マニだけは純正(キリッ」とか言ってたのに
急にステンいれよーかなって言い出したのかというと

100%きまぐれ
音をかえてみたくなったから

です。たぶん書いた。
パワーとかはどうでもよさげっしゅ
これ以上いらんし!



そこんとこ踏まえて交換そいや




とりあえずフロントジャッキアップ
さすがにウマをかける。


まずは焦らず騒がずクーラントを抜く。

おじーちゃんはなかなかおしっこが抜け切らないので
その間にフロントパイプを外しておきましょー

あたしの場合は,A/F計のセンサーと,排気温度計のセンサーがフロントぱいぽについてるんで
何気にめんどくさい・・・。

そしてこの時点で,雨で背中がびっちょりになる。

濡れた背中から湯気でてたってさ 笑


今更ながらなんか敷けばよかったんだなーダンボールとか
動きにくいからってなんも敷かないもんね・・・



エンジンルームの邪魔なものをぽいぽいとりましょー

雨なのでいちいち1個ずつの説明写真はとってませーん

オイルキャッチタンク外して
エアクリ外して
エアクリしゃねつばんはずして
サクションパイプ類外して
純正マニのしゃねつばんを外す
って感じ。


エアクリからタービンまでをつなぐサクションの,タービン側は
バンドゆるめてひっぱってもなかなか外れないです。
ブヨブヨのゴムみたいな感じなんで?
マイナスで隙間からこじる感じにやっていけば,簡単にはずれると思います。




するとこんな感じ。
ホース類がわちゃわちゃしとるけど
なんかすっきり?



こっからは純正マニ本体を外す作業でーす。
マニをエンジンにとめてるM14のナット×8本を外す。
ストレートのメガネとラチェ+エクステだけで,なんら問題なく外せるはず。
もっと大変かと思ってました。




で,マニを交換するといっても

エキマニ+タービン+タービンアウトレット

の豪華三点をもれなく1セットにしておろしますので
タービンラインを外す必要があります。


が,全然緩める経路が・・・ない。
というわけで力技でエキマニをずらします。

手でひっぱっても,各部との干渉の問題で
エンジン側のスタットボルトから外れるほどの隙間ができないので
メガネで,赤○を支点にテコの原理で。

このやり方で問題があるかどうかはしらない。


ボルトから抜けるほどずれたら,上下にちょっと動かしてやれば
ボルトの頭がふらんじにつっかかって,ボルトの長さ分の隙間が確保されまし

そうすると,水ラインのイン側と,オイルラインのイン側が見える。

上側にある水のほうは,19?のメガネで外す。

オイル側は・・・結局ここからじゃ届きませんでー♪( ´▽`)ノ



下側から普通にエクステを伸ばして緩めてやることに。

急がば廻れで,少しでも邪魔なものははずしましょー
サクションパイプとタービンの間の,短足パイプ(なにそれ)を外す。


そうすれば,普通にM17のナットでオイルラインがとまってますんで
はずしましょー


ちなみに水の戻りは,エンジンオイルのレベルゲージのステー付近のバンジョーボルトが"それ"です。
もちろんそれもはずしますよー♪( ´▽`)ノ



最後に,オイルの戻りになってるパイプを外す。
プラスネジで閉まってるので,緩めればあっというま。
なめないように!



そんで,エキマニを持って
半分知恵の輪的に,ごそっと外すと3種の神器がおでまし。

ここまで既に3時間半・・・かかりすぎー!
10時半から初めてあっという間・・・

見学?の彼らもよく飽きずに見てられるもんです。




大抵の人がそうすると思いますが
タービンラインを変える場合は,純正のラインを全部はずしましょー

純正のタービンラインはパイプのため
クラックが入りやすいよーです。

特に脱着時に無理にテンションかけて終わるパターンが多いので。


で,HPIのラインフルセットの取り付けー

ウォーターイン
ウォーターアウト
オイルイン

どこがどこだか間違わないようにしましょー
外したエンジン側のどこにつければいいか,覚えておくなり写真に残すなり
どうにかエビデンスを残すが吉です。

オイルと水のつなぎを間違えてブローじゃ笑えんので!




で,マニセットを車体に一式戻して
マニを固定する前に,今度はタービンラインたちを固定しましょー!

ステンメッシュになってるんで,ある程度の自由がきくんで取り付けは楽です。
ただ,ステンメッシュちゃんはまがりに対する反力が強いので?
場所と取り回しによっては,ボルトの取り付けがめんどい・・・

エンジン側は,手である程度しめて
確実に噛んでることを確認してから工具で!

ブロックがやられたらオジャン





で,ようやくここ・・・外は真っ暗。




パイプやらなにやら,外したものを全部戻して
クーラントをいれる。

エンジンをかける!
排気漏れ,オイル漏れ!水もれがないことを確認する!






















オイルがもれていることを確認する!!!!( ´゚д゚`)エー




もうねーひどい

取り付けには,ラインに苦戦してまたしても3時間半くらいかかりましたので
待ってる側も,かなり疲労した状態で・・・
寒いし雨だし。

このときはたっつーも来てたんだけど

あの時のみんなの顔・・・ね笑

あれ,どーするこれ

みたいなね


ゾクゾクすんぞ!ヾ(^o^)ノ←


ため息でるよねー,俺のエキゾーストマニホールドから"はぁー・・・"とか?
だまらっしゃい!






オイルラインのエンジンブロック側だったので
サクションパイプだけ外せば
どうにか経路ができるとにらんで試す。

結果的に,エクステの組み合わせと
ラチェの引きとおしをうまいことやって,しっかり力をかけられる形に!

1回緩めてから,ワッシャーを動かして(すわりをよくするために)
再度しめてみる。

エアクリ達を仮止めで戻して,エンジンをかけてみる。






・・・・漏れない♪( ´▽`)ノ夜も安心






というわけで,夜23時に無事終了だす 笑

ちょび休憩はさみどんだけやってるんだと・・・

文字にすればあっさりですが,いやーひどかった。

今なら半分の時間あればできるはず。
そしてやっぱ雨が厄介だったなー

次やるとしたら,晴れてる日にリフト使いたいよね
やっぱもぐると工具がどこにあるかすぐわからなくなって,めんどい



で,見学の某エボのりを乗せて帰ってると
なんかくさいよねー♪

漏れたオイルの残りがやけてんのかな?
と思いつつもしらべてみると


あれ・・・まずい。


油圧がさがってきてる,停止するたびにエンストする。
発進時にアクセルふんでるのに油圧さがる。。。これはまじでやばい!

どうにか家まで帰りましたが,数十秒とめただけのところに

したたるオイル。。。アラー大量。




足回りからフロントパイプまで・・・



原因は,今度はタービン側でした。
タービンへのオイルのはいり口から漏れているよーです。
なんだかなー!なんでかなー!

が,この日はつかれきってなんもやれないので,後日。








で,次の日。
さっそく直しの作業。

ジャッキアップして,オイルというオイルをふき取りました。
パークリも新品買ったばかりで勢いがよくてはかどりました。

タービンの下側が黒こげになってるけど。。。きにしない♪


ついでだから,他のいろんなところもキレイにしときましたー


実際に漏れている場所は,
M13のソケット(普通の長さ)+ユニバーサルジョイント+エクステ

で,ばっちりはまる。
セミティープだとエキマニと干渉してだめでした。
ここらへんはつけるエキマニによりますが
HKSマニはそれでいけました。

ていうか,全体的に整備しやすいマニです。
助かった。

定価10万7千もするのはそこらへんもかかわってたりして・・・それはないかー!


で,エンジンブロック側と同じように
緩めて,調整してしめなおしてー!


ってやったら





・・・。






直らない!なんでー(;´д`)

ワッシャーがもうやられてる?
やっぱ締めが足りないのかなー?どうなんかなー?

なんて思いながら,とりあえずギリギリまで締めてみよう・・・
ってやってたら







はいやっちゃったねーやっちゃったよー
得意のネジなめ 笑


締めてて,急に軽くなるあの感覚。
最悪だからね,あれ。

まーたやっちゃった的・・・


今回は,バンジョーボルトがアルミだったんで
ボルトだけがやられただけだと思ってます。たぶん。
ボルトの,かかってたであろうネジ山が
かなりなだらかになってしまっておる!

タービンだけにはなにもないといいなー
そんな理由で交換したくないし 笑


HPIから補修部品がでてたんで
さっそく購入しました・・・バンジョーにしても,たかだかボルトで1000円!たけー!


そして・・・




はい,買ってやりましたよ3/8サイズのトルクレンチ


もうねー俺は手ルクレンチはだめだね,だめ 笑

昔は少しでも安くお金をかけずにいじろうと思ってましたが
しっかりこういうところにもお金をかけるようになった!大人になった!

あの場所の締め付けトルクは21~30N・mだったと思うので
中間とって締め付けたいと思います。


現状はそんなところで,ボルト到着を待ってる感じっす。

つまり現在,絶賛不動車ですので
車のりたくなるような発言は禁句でお願いします(;´д`)


いじょう!
ブログ一覧 | 車いじいじ記 | 日記
Posted at 2012/12/19 03:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

2012年12月19日 9:11
お疲れさん♪(´ー`)/

相変わらずネタに尽きないですねぇ☆



早く直さないと、雪が大量に降る季節が迫ってますヨ。

(・∀・)
コメントへの返答
2012年12月20日 1:45
どうもです!

なんか地味にいろいろやってますよねワレながら(;´д`)
そんなたくさんいじりてー!ってわけじゃないんですが
きっとそういう時なんでしょー笑


残念ながら茨城は雪全然ふりませんのでー♪( ´▽`)ノ

ヾ(^o^)ノ
2012年12月19日 11:02
あのオイルライン嫌ですよね・・・

写真だけ見ると締め付けた時のワッシャーの座り方が良くなかったのかもしれませんね!
まっすぐネジを締め付けるの厳しい場所なので頑張ってください。
コメントへの返答
2012年12月20日 1:46
なんか泣かされてます・・・笑


幸いにしてマニの形状のおかげで作業は全く問題ないです!
トルクレンチでトルク管理までやってあげれば大丈夫だとおもうんですけどー

まぁやってみます!
2012年12月19日 11:42
俺も汚いオシッコ漏れたヽ(´▽`)/アソコの締めは自分は七キロかけてアルミパッキン潰したよ?

てかオイルリターンパイプのパッキン(丸が三個空いてるやつ)再利用シタノ??
コメントへの返答
2012年12月20日 1:48
まじすか(。´Д⊂)
7k・・・まぁまずはHPIの説明書しんじてやりますよ 笑

そんなパッキンありましたっけ?
2012年12月19日 12:21
マニ変えてどうなったのか楽しみだね♪
早くぶん回したいね♪
あー高回転なんか今までより気持ちよく回るんだろうなー(^ω^)
コメントへの返答
2012年12月20日 1:49
オイル漏れる前に,サイレンサーはずしてぶんまわしてるから
(まわしても漏れないか確認するためにね,漏れたけどね)

実は音だけならわかってはいる・・・笑

ま,感想はしっかりなおってからで♪

2012年12月19日 12:32
やっぱエキマニ交換1日かかっちゃいますよね(´Д`)


あれ?ABSないんですか!?
俺やったとき、あいつが邪魔でかなり手こずりましたよ(T_T)
コメントへの返答
2012年12月20日 1:54
なんかもうねー雨とかもろもろ
作業環境の悪さでモチベーションが・・・笑


ABSはもちろんないでしょーユニットごとはずします!笑
15のABSはバカだから邪魔でしかないし・・・
ロックさせるもさせないも自由でいいよー!
人間ABSの練習にも♪

ってことで,エキマニに脱着に関してはABSは全く問題なっしん笑
2012年12月19日 12:39
作業はバストロ宅だったんだ!
さすが宮本さん(笑)


コルクいつ渡そうか?
コメントへの返答
2012年12月19日 13:01
ん?今年の作業はクラッチ以外は全部ひとりでやってるよー♪


ありがとうございます!
週末どでしょo(^o^)o
2012年12月19日 23:50
お疲れ様です。
苦労が滲み出てる文章ですね。

がら悪い車である事に気付くの遅いです!
紫色・車高短・キラキラ・字光式はヤンキーのステータスでしょう(-ω-)
コメントへの返答
2012年12月20日 1:58
写真もたしましたよ。


不覚にもふいた!
すごいいわれようである!
キラキラはあたしはない・・・はず(・∀・)
2012年12月20日 13:40
なめこ黒こげ…笑
マツタケだったらいい感じに焼けてる!笑

がら悪いかもしれないけど、15はそれくらいがかっこいいと思う\(^o^)/
コメントへの返答
2012年12月30日 13:04
洗ってやりゃいいんだろーけどね笑


なんだかんだ気に入ってっからね\(^^)/

プロフィール

「ドリフト天国9月号表紙! http://cvw.jp/b/836083/41841498/
何シテル?   08/16 21:23
欲しい!と思ったらすぐ買っちゃう人。 S15シルビアで"ドリフト"っていう滑走系男子を演じています。 もともとエビスばっかり走ってましたが 最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

制御(燃料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:36:58

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
7ATを探していたのに条件がよかったのでついつい買ってしまいました。 希少?な6MT タ ...
日産 シルビア 紫 (日産 シルビア)
ミッドナイトパープル全塗装。 DIYでピラーグラインダータトーはじめました。 Z33 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こいつはイカすぜ深緑! 検なし完全サーキット用シェアカー まさかのドリフト用 ・18 ...
日産 シルエイティ 日産 シルエイティ
180後期ベース13顔 ナンバー付きドリフト専用車として投入! 最低限の肝だけ抑えて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation