• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月29日

考察篇1 -インプドリってこんな感じ‐

早速記事第1弾。

「ドリ車ベースにインプレッサという選択肢」



自分がインプレッサをベース車にした理由はだいたい4つ。
・買ったばっかりのころにドリフトに興味を持ってしまったが、いまさら手放せない。
・ドリフト=シルビア180は鉄板過ぎて逆につまらない。シルビア好きだけどね!
・現行車でクルマ作りできたらマジキチ呼ばわり確定!素敵じゃないか!むしろ先駆者じゃね?
・とにかくFRにのってみたかった。


こんなとこです。



では、実際にインプレッサをベース車とするときのメリットデメリットをちょっと考えてみる。


メリットと考えられる部分
①純正ハイパワーターボエンジンは大会ガチ勢でなければ必要十分なパワー。ワイドなパワーバンドも魅力。
②GDBもGRBもボディ剛性がかなり高い。お気軽走行レベルなら補強なくてもOKなレベルと思う。
③車両が比較的新しいので、トラブルを抱えていることが少なく、ブッシュ等ゴム部品の切れ、抜け、ヘタリによる変な挙動の癖が無い。
④とにかく目立つ。下手でも上手でもとにかく目立つ。
⑤ドリフトはもういいかな、と思ったらAWDに戻せる。夏→ドリフト、冬→雪ドリなんてのも手間をかければ可能。




デメリットと考えられる部分
①FR化にお金がかかる。しかもDIYだと高難易度の作業に分類されると思う。
②エンジン、ボディはまあいいけど、駆動系と足回りに強度的、構造的にドリフトをする上で難がある。
③車両自体が他FR車に比べて高い。即ドリ車なんてそこらのお店でほいほい売ってるものじゃない。
④、②とかぶるけどガチで大会の表彰台を狙いだすと改造費~効果のバランスがどんどん崩壊していく。
⑤サポートしてくれるお店が少ない。仕様を話すとくさい顔されて頭抱えられる。





両者とも5つくらいあげましたが、こんなものでしょうか。異論は認める!



ざっくりまとめると、
最初のFR化がまずひとつの壁で、あとはもともと4WDなせいでドリフトに不向きな部分がある。
ラリーのベース車になるだけのエンジン特性と、ボディ剛性は魅力。
タービン交換のシルビアみたいなのとやり合い始めると改造費が2次曲線的に上昇していく。なによりそこまでかまってくれる人がいない。

・・・的な?異論は(ry


こうやって見ると、ちょっとデメリットのほうが目立ち気味で、

じゃあじゃあやっぱりインプレッサはドリ車にするのは難しいの?ってことになりますが、

自分から見れば手間はATの4枚車をドリ車にするよか簡単だと思います。

まずはFR化の壁を越えて、デフ足さえある程度組めてしまえば、あるいは・・・





クルマ作りはさておき、


こういうクルマを作って、乗ってる人間として、どういう人にオススメできるか、というお話を。


それは…本気で大会上位常連を狙わない人。そしてやはりふつうのドリ車で走るのが嫌な人。

大会出てる方ごめんなさい!気をわるくしないでね!



と、いうのも、D1GPはさておき、SLやMSCのエキスパート上位、スーパークラスは現在400PS前後のエンジンパワー+ワイドボディが主流です。(間瀬に関して言えば)

インプレッサでそのくらいのパワーを出すと、高確率で駆動系が破損します。運転の仕方と、タイヤとのマッチングにも影響されると思いますが。


インプレッサは切れ角が・・・ってよく言いますけど、つきつめていくとプライベーターとして最大の難点は駆動伝達系のキャパだと思います。
もちろんお金さえかければ駆動系の脆弱さは克服できるとおもいますが、スポンサーの無い個人でやる分には現実的ではありません。

パワーをあげればその分マシントラブルのリスクが高まる・・・
故障ばっかりで全然走れない・・・
それでは本末転倒ですよね。走れなきゃ楽しくないですから。


逆に駆動系の応力キャパを超えない範囲でクルマを仕上げれば、インプレッサは割といい子だと思ってます。走る環境にもよりけりですが。

むしろインプレッサでFR車を捕まえられるようになってきた時の楽しさは生んだ苦しみもあってなかなか感慨深かったり(笑)


自分で書いておいて、かなりいい加減というか、わかりづらい話になってしまいましたね・・・


要はトラブル少ない範囲がノーマルパワー+αくらいまでだと思うから、お金かけずに楽しみたいという方にはいいクルマですよーって言いたいだけなんですけどね・・・





今回は長くなったのでここら辺で。

ブログ一覧 | インプレッサ ドリフト考察 | クルマ
Posted at 2013/07/29 22:16:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

MFゴースト 23
自由区さん

車検整備中!
czモンキーさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2013年7月29日 23:55
GDBで草大会に出ています^^

メリットデメリットは私も完全に同意です(笑)

車にも慣れて腕も上がってくると、300馬あっても
やはりモアパワーが欲しくなります。

ノーマルだとミドル上位レベルに比べてやはり
パワーウエイトレシオが悪い…

タービンも考えてますが、駆動系トラブルは心配ですよね。


いまは、ミッションが調子悪いです。

スバルの6MTはかなり頑丈ですが、ガンガンドリフトしているせいか
ギアなりがすごいです(笑)

OHのレベルじゃない気がします。。。

6MT求む…


ということで、考察後編を待ってます^^
コメントへの返答
2013年7月30日 1:03
知らない間にコメントOFFになってました・・・ごめんなさい。

個人的には同じ境遇というか、わかった上でそれでも大会出てる方達は尊敬してます。

ただまあ、冷静にというか、コスパも考えるとどこまでのレベルを求めてる人が乗ったら楽しいと感じてもらえるか・・・ってのを考えたりもしてます。

自分も最近もうちょいパワーあってもいいかな・・・と思ったりしてますけど、なかなかリスク管理が難しい領域になってきますよね。


ギヤ鳴りというと、シフトチェンジしたときの鳴き?それとも走行時のうなり音でしょうか?

GDBのMTってGRBのよかたぶん頑丈なんで、壊れるとすればシンクロかベアリングだと思いますが…

ちなみにチームオレンジが昔使ってたGDBは1時期純正6MTまんま使ってましたよ!そのくらいギヤ自体は丈夫みたいです!

プロフィール

「3年ぶりにおわらサーキット走ってきました http://cvw.jp/b/836586/48371276/
何シテル?   04/14 11:48
2017/8~ブログ移転しました。 http://radblack.hatenablog.com/ 続きはコチラ Youtubeチャンネル作りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーカー毎のスプリングの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:50:09
四駆改FRインプレッサの作り方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 21:03:02
ラルグス Spec RS 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:03:58

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
新しいおもちゃ 通称ポンコツ 2016/8~ドリフト仕様制作開始 2016/9 車両登 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBのFRドリフト仕様。 2010年製作開始~2016年制作完了 最終仕様    ・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation