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イイね!
2014年06月21日

考察5 -切れ角対策-

もうその4から随分経ちますが、やっとこさ時間ができたのでちょっと再開。

てか正直テーマがうまく決まらないんですよねえ。優柔不断というかなんというか。


とりあえずインプレサをドリ車にする場合の問題のひとつである切れ角についてちょっと考察。



基本的にスバルの車は4躯かFFです。Fにドラシャがあれば等速ジョイントの関係で当然のごとく切れ角には限度があります。


早速脱線なんですけど多分スズキとかダイハツの軽系ってドラシャの角度限界ギリくらいまで切れ角つけてますよねーあれ。だから年数経つとバキバキになっちゃうと予想。モトの作りがあれなのかもしれないけど。


ともかくまあ、ドラシャの限界からかなーりマージンとって切れ角とってあるのがスバルのクルマ。通常のスポーツ走行なら切れ角とかあんまし・・・ですし。多分。




はっきり言えば、なんらかの対策(切れ角UP)をしなければ角度付けたドリフトはできないとおもいます。

(もちろんアライメントとか、タイヤのグリップバランスとかでもよりドリフトしやすいクルマにすることは可能だと思います)

コースによってはアウトクリップまでにつけるべき要求角度までつけられず、2つにわけて1つのコーナーをクリアする・・・っていう処理が必要になるぐらい、あさーいドリフトしかできないといってもいいです。


間瀬の最終とかね。友人のGDB借りたときに最終までクルマもってった時に詰んだ。クルマぶつけなくてよかった。KENさんごめんなさい。



あと切れ角あると、ちょっとやっちまった感があるときにも耐えられたりします。



じゃー対策考えますかー



一番メジャーな対策といえばやはりナックル加工でしょう。

純正ナックル切る→短くして溶接。ですね。

ぶっちゃけるとNBRのインプレッサなんかもジオメトリ補正目的で実は加工ナックルくさいのつかってたりしました。あの加工画像がないのが口惜しい。めっちゃキレイなナックルだった。まじ神。

いまやインプレッサ用すら通販でも買えちゃう時代ですが、できればワンオフがいいとおもうのです。

どうせならタイロッドアングル補正も任意でしたいし、最大切れ角の設定は自分でしたいし、アッカーマンとかもドライバーとかクルマのセットとかコースにもよりけりだし。


なにより基本鋳物溶接になるので、信用できる(折れてなにが起こっても納得できる)人が作ったもので走りたいかな。と。





次点でローコストで効果大なタイロッドorギヤボックス加工もしくは交換(スペーサー追加等)ですかね。

ウン百円とかで確かに切れ角はあげられるので最低限やっておきたいところですけど、多分これPSのオイルシールいじめる+タイロッドネジやばい感じあるので延長はほどほどがいいかと。
自分はSTI純正のよかクイックステア捨ててラック自体の総移動量が多いGH系のギヤボックス+5mmで済ませてます。
ステアダルダルになっちゃうけど頑張ってフルカウンターまでいくと純正ラックの時よりかは耐えてくれる感じです。
ナックルいれてクイックすぎてやばいって方は低グレードのギヤボックス流用するとバランスとれるかも?
インプレッサ関係ないですけどEPSならラック歯数切り増しっていうのもありますね。これもある意味カンが必要になりそう。




あとは微々たるものですがタイロッドアングルを補正する。とかでしょうか。

きっちりタイロッド水平(気味)につかってラック移動量をを斜めにつかわせない。結果横に動く量が増える。多分。
1シーズンだけ試してみましたが、まあ確かにちょっとは・・・?程度。
どっちかっていうと路面のギャップでハンドルがわたわたしなくなったほうが嬉しかったです(笑)



自分が考えてる対策だとこんなくらいです。どれもリスクあり、リターンありだとおもいます。


異論はみとめる!



切れ角上げるとノーマルの時以上にフルカウンターでのアライメントと、平時のアライメントの兼ね合いも意識しなくてはいけなくなる(と思う)ので、そこらへんはアライメント篇で考察してみましょう。

・・・予定未定だけど。
ノーマルってほんとバランスいい。たまに足をノーマルにするとまじで目が覚める。



多分次はアライメントについて書くとおもいます。わすれないようにおぼえがき。

ブログ一覧 | インプレッサ ドリフト考察 | 日記
Posted at 2014/06/21 00:12:38

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この記事へのコメント

2014年6月21日 0:37
いろいろと考えてますねー^ ^


自分は頭が無いので、いつも考えないでやって見ちゃいます(笑)

ナックルもよかったけど、それだけだと不足で、加工タイロッドも追加することでかなりよくなりましたよ!
ちなみに自分がつけてるナックルはクイックになることはなかったです。
コメントへの返答
2014年6月21日 0:53
考えるだけで体とお金がついてこない今日この頃ですw

そういえばぎゃらさんってナックルつくりました?買いました?

一概にショート化=クイックになるってわけでもないんですねえ。タイヤ+足+アライメントにもよりけりなんでしようか。
2014年6月21日 9:09
ナックルはガレージヒロタさんのことろで作ってもらいました。
15mmショートです。
タイロッドは大分後に5mmカット品を同じ所でつくってもらいました。

ちなみにFD改強化ドラシャも同じ所でつくってもらいました^ ^
全く折れません!

クイックさはロールセンターだと思います。車高をあげた方がハンドリングが良くなるのはそのせいだと思います。

なので俺は格好良さの許容出来る限界まで下げて走ってます。ハンドリングも大事なので…

昔乗ってたシルビアはペタペタだったのでハンドリングひどかったです(笑)
コメントへの返答
2014年6月21日 18:37
なるほど。勉強になります。

自分はアームの位置でしか車高決めてないんですけど、
「ドリフト見に来たちょっと車高の低いインプレッサにしか見えない」と言われます(笑)
2014年6月21日 19:00
ラックは移動量よりもギア比重視がいいとおもいます
スバルと日産はちがうかもですがタイロッドエンドがロアアーム側面に詰んで全開ですがラックは余ってます
すなわち知恵の輪も外しちゃいました

アッカーマン最優先でアライメントはトーインにしています

今後はハイキャスラックを流用してさらにラックのハイギア化を狙う予定です

間瀬の浅浅パキンの為です(o´∀`)b

たぶん参考にならないと思いますが(;^_^A
コメントへの返答
2014年6月21日 19:45
ロアアーム側面というとエンドストッパーにあたるということでしょうか?

間瀬って最近スピード重視のせいか数年前よりも最終ぬるっと入ってきてる人おおいですよね。

自分パッキーン進入の方が好きだったんですがw
2014年6月23日 13:28
エンドストッパーは切り落としてあります
純正比3㎝延長したロアアームを使っています
さらに2cmくらい延長しようかとモクロンデおります

ストッパーは切り落としましたが若干の逆間接です(プルプルするくらいです)
タイヤハウスの干渉対策はタイヤサイズを落とすことでいまのところは解決しています
225/45-16です

アングルが浅いほうがブレーキを深くできるのでしょうね
そのぶん最終の突っ込みが無理できるっていうか・・・



コメントへの返答
2014年6月23日 20:55
某有名ショップ系の人が多いですよね。

振り返した後まで踏みっぱなしで奥でブレーキ使っうっていう。

逆に減点覚悟のS字ドリフト無視気味進入とか、最終蹴り進入とかする人もいて、間瀬攻略って一筋縄じゃないなあ・・・と思ってますw

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