2016年08月07日
車きまりましたー。
7年ぶりくらいにWRブルーの車に乗ることになりそうです。
早ければお盆前には車両が搬入するかも。
ひとまず箱が出てきたので各方面に必要な部品を発注しまくってる今日このごろです。
・・・が、
ワイドフェンダー=1か月待ち(そもそもつくってない)
車高調=1か月待ち(そもそも(ry
LSD=1か月待ち(ピンポイントに在庫なかった
大事なとこのピロ=1か(ry
肝心のタービン=2か月待ち
あー^q^
うん、人気ない部品頼んでる自覚はあるよ。うん・・・
ひとまず10月末くらいには間瀬でシェイクダウンできたらいい、か、な・・・?
今年の夏は数年ぶりに走る用事がない夏になりそうです。
Posted at 2016/08/07 22:49:16 | |
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車作り篇 | 日記
2016年07月30日
BRZかうぞおおおおって言ったはいいんですけど
いまだハコがみつかりません…
個人的に車作る分のお金あわせて400ちょいくらいまでしかだせないので
なんとか車両代は中古で200以下に抑えたいところ。
逆に言うとあの車をそれなりの戦闘力もったドリ車にするなら改造費で200くらいないと難しいってこと。
(部品は全部新品換算)
問題もGRBの時ばりに山積みだったりするんですけど、
素でもってるモノはGRBよかいいと思ってるのでヤマをこえればいい車ができる・・・かも?
ひとまず8月にはEタイプのデリバリーが始まるし、中古相場も変わってくるはずなので8月に期待。
Posted at 2016/07/30 20:09:31 | |
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車に関係ありま篇 | 日記
2016年07月15日
ちらっとつぶやきましたが、ようやっとGRBの売却が完了しました!
ちょっと最近買った通勤用軽のローンとかを整理したら次期マシンのベース車探し+車両制作にとりかかります。
次の車をさっくり書くと、
・車はBRZ(86ではない)
・当初SC予定だったけどお高いターボになりそう。まじで高い。やばい
・当然フェンダーは切る
・当然ドリ車にする(GRB以上の)
・予算は400万くらいでできたらいいな・・・(遠い目)
みたいなのをつくります!
まだ新潟でちゃんとしたパワーも切れ角もあるドリ車のBRZってないんじゃないかなあ・・・あったらごめんなさい。
なんとか来年じゅうにはまた珍しいドリ車を間瀬あたりにもちこめるようにがんばりまっす。
ではではでは
Posted at 2016/07/16 00:09:19 | |
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車に関係ありま篇 | 日記
2016年06月03日
うんもうなにから話していいかわからんレベルになってきたので、インプレッサでドリ車作ってきた過程で分かったことをかいていくね。
約束通りダンパーとかバネとかの話ね。
バネレート弄るのはいいけど事前にちゃんとショックロッドにタイラップまくなりして現状のストローク使用範囲をみようね。
リヤにGたまらねー踏めねーっておもっててふた開けてみたら真っ先にバンプつぶしてましたor数センチしかつかってませんでしたっていう真逆のケースが知り合いのシルビアとか色々みてて多々ありました。
めんどくさがらずに調べとくのが無駄な出費+セッティング迷走をしないコツだと思います。
縮みに余裕あって振り返しのすっぽ抜けがおっかないならヘルパーなりテンダーなりで伸びのストロークつくって引きずり出すのはアリだとおもう。
(ぶっちゃけスバルは足うごかしてなんぼな車だとも思ってる。
そんな理由+タイロッドとかドラシャとかの拘束条件で自分の車高は最終的に純正-2cmあるかないか。リフトの足がフツーにはいるんだぜ・・・しんじらんねえ・・・)
減衰調整に余裕があるならリア締めてもありかもしれない。縮みもびみょーになるのでそこらへんは伸びとのバランスを微調整。だいたい2,3クリック上下でおわることがおおかったです。
GRBのばあい…いいからリアのラテリン変えてストロークのばせ。ヘルパー?捨てちまえ!
バネだけをかたるとなると、スウィフト、ハイパコ、汎用バネ()と3種つかわせてもらったことがあるんですが、好みと乗り方のスタイル、クルマのスペックでわかれるところだと思いますね。
個人的な感想(汎用バネはのぞく)
スウィフト・・・しっとり系バネ。どこまでも同レートでたたんだ後の跳ね返りもおだやか。自分のGRBみたいにバネ畳んだ後のレブ付近でエンジントルク薄くなっちゃうような車だとGの溜めが維持しやすいから助かってるかも。それでもちょい浮いてくるけど。
逆にパキーンねらうなら不向きかなあ。と使ってておもう。汎用バネ時代のほうが振り返し激しかったww
Gコントロールするぶんにはすごい楽だとおもう。メリハリもなれるとつけれる。
ハイパコ・・・バネー!っとしたバネ(笑)とにかくバネレートがしっかりして、畳んだ後の跳ねっ返りもしっかりくるバネ。性格としてはスウィフトとは真逆かもしれない。
跳ねっかえりが強いからしつけるにはそれなりに優秀なダンパーが要る。
自分がのったのはBILSさんというセミオーダーダンパーでした。おすすめです。
右肩上がりに出力がきれいに上がるエンジンなら畳みも維持しやすそう。そして跳ねっ返りつよいから振り返しエネルギーがすごい!
メリハリあるドリフトしたいならこっちだとおもう。それなりに腕はいる。
考察とかいってただのパーツレビューじゃね?と思ったが、気にしてはいけない。
ああ、あとGDBみたいなリヤストラットだとダンパーわざと斜めにしてみてもいいかもしれないですよね。バネかえなくちゃいけなくなりそうだけど。
ダンパーに傾斜つけるとタイヤストロークにたいしての有効ショックストロークは増えますのでインプレッサにかぎらずもうちょいストロークほしい!っていう車は傾斜させてみても面白いかもですね。
まあタイヤの単位ストローク分のショックの動きが少なくなるので、細かい動きでもしっかり減衰だしてくれるちゃんとしたショックが要りますが。
似た話でスペーサーなんかでワイドトレッドにした車は事実上タイヤの単位ストロークに対してのダンパーの動き量は減る方向にあるので、ワイドトレッド=安定して踏める!
っていうのもちょい考えどころなので慎重に。
話まとまんないけどとりあえずここまで。
次はなんだろなあ。ぼでーの話とかかなあ。
あいかわらず更新予定は未定
Posted at 2016/06/03 22:49:27 | |
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インプレッサ ドリフト考察 | 日記
2016年06月03日
はーいまたすっかり放置してたよへたれだよ。
某リア充SNSに辟易したのでそっとアカ削しますた。
食べログとか飲みログとか犬猫子供家ログに興味はないんですよええ。
車のこと思うままくっちゃべっていたいとおもいましたまる
まあとある人の記事読みたいがためだったしな・・・もう思い残すことはない。
---------------キリトリセン--------------------
~近況~
GRBのローンがとうとうおわりました!
400マソフルローンから維持りながらいじって走るとかつらかった・・・
なんで生活してこれたんだろうww本当に謎w
そうこうしてるうちに10万キロになりそうだったので、
タイベル、W/P、プラグストレーナーに燃料ポンプとサーモも交換完了した挙句、
TGVも調子わるそうだしいっちょかえとくかってことでAssyで交換したのでまだまだ走れるぜ!
が、しかし
GRB手放すかもわかりません
いや、すげーいいドリ車になったとおもう。もうめっちゃ楽。駐車場でも間瀬でも1つのギヤでハンドルまわしてアクセル踏むだけ。
あとは気合い。
そしてノーマル(に近い)からまじで壊れない。
でも、7年くらい乗ってるんだけどさ・・・
買ってこのかた愛着がわかないんすよwwwww
うんまあどうせ最初から実験台みたいな気持ちで買ったからそうなるんだけど、なにいじっても俺の車かっこいいな・・・ウフフ・・・ってならないんですよね。
いやまじでいい車よ?荷物も積めるし・・・うん・・・
MISOJIも近づいてきた今日このごろ、
GRB=20代の思い出
BRZ=自分の車づくりの回答編。そしてほんとに愛着もてる車を。
そんな考えがどんどん強くなってきました。
ほんととまらない。ロマンティックがとまらない。
あと思いの外新潟で86BRZをドリ車にしてる人をみないので(気のせい?)
だれもやってないならやるかー、
いっちょばりっとしたの組むかあ。みたいなノリで(笑)
とまあ、今月はまだ走行予定があるので走ってからノーマル戻しの作業を始めたいと思います。
GRBのドリ車なんていう珍車ちょっとのってみたいで!ってかたいれば
GRBの飼い方ふくめ飼育キット(車検とるパーツ)つけておゆずりすることもやぶさかではなきにしもあらずんば。
まあ気になったかたいればお気軽にお声がけ下しあ。
Posted at 2016/06/03 22:04:44 | |
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車に関係ありま篇 | 日記