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塾ちょーのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

「お休み処 こびそ」のアクセス

「お休み処 こびそ」へのアクセスを写真付きでHPにアップしました。
ライトアップは11月1日からです。行かれる方は参考にしてください。

こびそへのアクセス(写真付)

起点は国道301号線のサークルK下山店です。
豊田や岡崎方面(東海環状自動車道 豊田松平IC)から行く場合は、この道順で行った方がいいと思います。
豊橋や新城(作手)から行く場合も、初めて行く場合で途中の「腰掛山荘」さんの場所を知らない方はこちらから行った方が道幅も広く安全かと思います。


ライトアップは年末まで行っていますが、11月の初めの頃の方が紅葉があって綺麗なのでお奨めです。




普段も不定休で営業していて、営業中は入口の回転灯が点滅しています。

そして、お茶してきました(^◇^;)



手作りのケーキが絶品です♪
Posted at 2014/10/05 22:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

資料を整理していたら…

筑波でレースに出ていた時のリザルトが「何故こんなとこから…」ってとこから出てきました(^_^;)

調子がいい時のリザルトですねf^_^;)






当時は月に一度くらいしか練習出来なかったので、レースウィークは水曜日から日曜日のレースまで走りっぱなしで、ご飯代を削って走行費用に回すという暴挙も当たり前でやってましたね(^O^;)

夜は筑波の近くの銭湯→道の駅で車中泊を繰り返し、寒い時期は凍え死ぬんじゃないかと思ったこともしばしば。


今やったらホントに死んでしまうな(;一_一)




今となっては、いい思い出ですね(^^)(結果はあと一歩で悔しい!)
Posted at 2014/10/04 21:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月02日 イイね!

初心者

今日、初心者マークを付けたクルマを見た。

気のせいかもしれないけど、久しぶりに見た気がする。
( ´∀`)


そこで、サーキット初心者の人へ向けての基本的なこと。

最初のうちは「サーキットを走ること」に慣れることと、サーキットのルールを覚えること。
そして、上手に他車に抜かれる様に周りに注意しながら走ってください。

人によっては最初は少しタイムアップに時間がかかるかもしれませんが、慣れれば徐々にタイムは上がってきます。


逆に、最初からコーナー一つ一つを細かく見る様に走ると、最初の方は順調にタイムアップしますが、後々に大きな弊害があったりトラブルの元になります。

慣れてきた頃にタイムが伸び悩む原因の一つでもあるし、他のサーキットで走ろうと思った時に上手く走れない原因の一つでもあります。


以前オートランド作手の初心者講習でインストラクターをした時、普段は峠を走っていて、その日初めてサーキットを走るドライバーを担当しましたが、ものの10~15分くらいで熟練者と同じ様なタイムで周回しだしました。
ラップタイムにして4~5秒近くのタイムアップ。

その時も、自分はコーナーごとの攻めかたや走り方は何一つ教えていません。

たまたまそのドライバーはタイムアップが早かったんですが、その後も自分が教えていない状態で少しずつタイムを上げていってました。





当然ながら、皆さん目的や理由もバラバラ。趣味でたまに走って楽しむだけの人もいれば、タイムアップを狙って走ってたり、レースに出る練習やパーツの調子をテストしてる人もいます。

でも、教える側が「趣味で走っている」と決めつけて教えるのは良くないと思っています。
練習しているうちに、「他のサーキットも走ってみたい」「レースに出てみたい」中には「プロドライバーになりたい」と思い始める人もいるかもしれません。
その時にスムーズにその道に行ける様にアドバイスすることがインストラクターの仕事だと思っています。

当然ながら、その時に「少しでもタイムアップしたい!」とか「このサーキットの攻略方を教えて!」と言われれば、その様に教えるのもインストラクターのメインの仕事です。

以前、鈴鹿のSRS-Fを受けるドライバーを2人教えましたが、そのドライバーは当然プロになるのが目標なので、教え方や内容もかなり変わってきます。
プロとして仕事で走るので、必ず修得しなければいけない技術も出てきます。


それぞれ、そのドライバーごとの可能性をそのままの状態で広げたり進めて、その過程で極力トラブルや失敗を最小限に出来る様にアドバイスする様に自分は努めています。

あくまでも自分はドライバーで、ショップの経営者でもなければメーカーの人間でもないので、その時にそのタイミングで皆さんが走っているサーキットの楽しみ方や攻略方などアドバイスして、その時に乗っているクルマ、付けているパーツやタイヤのよりベストに近い使い方をアドバイスしています。

そして、パーツを変えたい時などの方向性や、変えたパーツの使い方などのアドバイスをすることもあります。



ちょっと話が脱線(^^;

間違い! かなり脱線!



えーと、先ずは上手に抜かれる練習から、慣れてタイムが上がってきたら、徐々にコーナーごとのラインや走り方を考えていきましょうね!






途中から、何を書こうとしてるのかゴチャゴチャになった…
(´д`|||)
Posted at 2014/10/02 09:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | L.E.T. | 日記

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