• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

装着完了。しかし問題が・・・

昨日のブログでの宣告通り本日装着してきました。

早速ながら取り付け完了画像はこちら。マフラーは綺麗だが車自体が汚いのはノーコメントで。


角度を変えて


テールエンドのアップ


テールエンドに刻印しているCOLT SPEEDロゴ。(写真の撮り方が悪く見えづらい・・・)


ちょっと引いてもう一枚。


ピカピカで良い感じ。
排気音も、余り走行していませんが前に付けていたFUJITSUBOと同等?
むしろ、FUJITSUBOの方が走行して劣化?していたので踏んだ時は音が大きかったような。
ただ、COLT SPEEDの方も踏めば良い低音が出るし、もう少し様子見しないと正しい評価は下せないです。
FUJITSUBOの方は踏んだ時に室内に音がこもっていたような気がするけど、COLT SPEEDマフラーはそうでも無いような。

何となく、COLT SPEEDマフラーの方がすぅ~と前に走っていくような気がします。
まあ、詳しいことはもうしばらく走ってからかな、やっぱり。


それで、前に付けてたFUJITSUBOマフラーはと言うと、外してこんな状況。

やっぱり、メンテと言うか清掃などもしてなかったので、錆が有ります。ただ、軽く見たところ表面上の錆で有って深いところまでは行ってないようなので、磨けば取れるかと。
約40000km走行していますが全然大丈夫だと思います。


そして、昨日届いたRALLIARTのジャケットを時間が無くて開封して無かったので開封してみました。
まず、袋にもRALLIARTの文字が。


開けて広げるとこんな感じ。(光が写り込んで写真見づらい・・・)


後ろはこんな感じ。


中に、内ポケットで携帯電話収納のポケットが。しかも蓋付き。


外のポケットにも作業時にポケットの中の物が落ちないようにチャックで閉めれるようになってます。(実用的~!!)


流石、RALLIART製品だけあって実用性に富んだ作りです。


これで、今日のブログ終わり





っと言いたいところですが、何か抜けて無い?と思う人も居るでしょう。
ラムエアーシステムはどうした?と言う疑問が出るかな。

実は、まだ装着していません。と言うか出来ません。

昨日、取説を読んでエアフローセンサーを外したりしなくてはいけないので、自分の技量では厳しいと判断して、マフラー交換ついでにショップで取り付けてもらおうと思って、マフラーと共に持って行きました。
しかし、そこで問題が・・・
簡単に短く説明すると、ラムエアーシステム装着を断られた。
っと言うのも、こういう吸気関係のパーツを取り付けた際に、多くの車で、エンジン関係の不調が発生することが有るので、自己責任と言う形でしか取り付けられないとのこと。
不調にも程度が有って、アイドリングが不安定になる現象や、停車時などにエンストなど。最悪修理する場合にはエアフローセンサーの交換やECUのリセットなどで多額の修理費用が発生するリスクが有るとのこと。

また、こういった吸気系の部品を装着して不具合が発生し、ディーラーなどで修理しようとしても、補償が効かない。さらに入庫拒否などの可能性もあるとのこと。
特に最近の車はコンピューター制御されているし、燃料を薄くして希薄燃焼させているのでちょっとしたことで不具合になる。

以上のような説明を受けたので、一旦装着保留にして情報収集をすることに。
具体的には、みんカラで情報集める・メーカー(COLT SPEED)に問い合わせなどです。

因みに、一応三菱ディーラーに確認すると、COLT SPEEDさんは、準純正品扱いみたいな感じになるらしいです。またCOLT SPEEDさんは三菱専門メーカーで有名で実績も有り、技術も高いので大丈夫では無いかとのこと。また入庫拒否は無いが、もしかしたら車検時には純正に戻してくるようにお願いするかもとのこと。ただし、営業マンの話なので、正確には工場長&サービス員と交渉する必要有りとの話。

やれやれ意外と手こずりますな。

と言うことで、ラムエアーシステムを取り付けた方で不調が発生したなどの情報が有れば連絡いただければ助かります。
また、吸気関係(キノコタイプへ交換など)を変更された方で不調が発生した方も情報頂ければ助かります。
Posted at 2012/03/10 19:05:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | イジイジ | 日記
2012年03月09日 イイね!

いよいよ装着

来週寒いという予報が有りますが、もう雪や凍結の可能性は低いだろうという判断から例のブツを装着することにします。
まあ本音を言うと、早く変えたい&しばらく予定が立て込みそうで暇が無いから。

と言うことで、明日マフラー&ラムエアーシステムを装着します。
DIYでと言いたいところですが、時間&力や技術も無いのでショップに任せます。
ラムエアーは最初自分でやる気満々でしたが、届いて取説見てからちょい自分には厳しいか?と思ったのでショップの余裕があるようなら頼もうかと・・・

マフラーは以下の状況。

う~んピカピカ。

今付けてるフジツボマフラーは、ちょい腐食有り。


ラムエアーシステムはこんな感じで発送されてきました。

緩衝剤たっぷり。

で開けてみると以下の部品が。








意外と思っていたより部品が大きかった(汗)

そして最近物欲がふつふつと沸いていて以下の物もポチッとな。

RALLIARTのアウトランダー用フロント・リアのブレーキパッド。
既に廃番の商品ですが、某オークションにて購入。
まだブレーキパッドは持つはずなので、今の純正?ブレーキパッドが摩耗したら交換予定。


こちらも同じく、某オークションにて落札したRALLIARTのハンドタオル。
これまた廃番商品です。


上記のハンドタオルのおまけ?として一緒に出品されてたRALLIARTのストラップ。


これまた、メーカー廃番商品。
開封して無いので分からないでしょうが、RALLIARTのジャケット(3L)です。


上のジャケットと一緒についでに購入したRALLIARTのエンブレム。

さて、明日の装着が楽しみです。

Posted at 2012/03/09 22:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | イジイジ | クルマ
2012年02月14日 イイね!

ハンドルジャケット装着完了!!

ハンドルジャケット装着完了!!

昨日、土曜日に行った大阪オートメッセの戦利品である、ハセプロさんのマジカルハンドルジャケットを装着しました。同行された方々が次々と装着されていく中、てこずってました(汗)

日曜にランダーで外出して帰ってから、装着していた初代マジカルハンドルジャケットを外しました。エアコンで室内もそれなりに暖かくなっていたので比較的スムーズに取り外しは完了。しかし、車庫の中に置いておいた新型マジカルハンドルジャケットは冷えていて固く破損しそうだったので、装着断念。月曜日に会社から帰るときにエアコンでガンガンに暖めて装着することに・・・

と言うことで久し振りにハンドルカバー無しで出勤。こんなにハンドル細かったっけ(笑)

そして、仕事を終えての帰宅の途に。そこで、エアコン風量&温度もMAXで右一杯に回して走行すること、約1時間。室内は装着している時計に付属している温度計機能で、室温37℃近くまで上昇。家に着いてエンジンをOFFにしてからハンドルジャケットと格闘開始。

10分位格闘して汗だくになりながら何とか装着。日頃の運動不足&筋力不足を感じることに・・・
中心で左右対称になっていなかったので2回位やりなおしたのは、聞かなかったことに(笑)

そして今日通勤で使ってみての感想。
ウレタン部分にあるデコボコ?(何て言えば良いんだろう?)に手をかけれるのでグリップしやすい。またハンドルを軽く切る際も、そこに力を掛けて小さい力で切れるので楽。思っていたより良い感じ。
欠点と言えば、前の型のも、そうだけどカーボン部分は少し滑りやすい。しかし前の型より今回の方が滑りにくいと思う。後、片手でハンドルぐるぐる回して小回りする際にデコボコが有って回しづらいかな?ただしこれは慣れれば何とも無くなるでしょう。

よって今回の新型マジカルハンドルジャケットは、買ってみて損は無い製品だと思います。見た目もかなり良いしね。

どうでも良いけど最近使っていないカー用品が結構車庫に転がっているので、近いうちにブログで欲しい人を募ってみようかな~とか考え中。

Posted at 2012/02/14 23:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | イジイジ | 日記
2011年11月23日 イイね!

今日は休みだったのでイジイジ

今日は勤労感謝の日です。
家の会社は、基本的には休日の前後の祝日(月曜や金曜)は休みとなりますが、間にある祝日(火曜、水曜、木曜)は出勤日となる会社です。工場なら多い休日配分だとは思いますが。

今日は水曜日なので、いつもの法則でいけば出勤日となりますが、昔この日に、家の会社で死亡災害があったらしく、二度とこのような災害を起こさないという教訓&亡くなられた方への鎮魂という理由から、11/23だけは必ず休みとなります。
休日出勤も禁止で11/23だけは出勤したとしても守衛で止められるらしいです(先輩からの話)

個人的には、中途半端な休みなので出勤したほうが楽なんですが・・・

ということで今日は休みだったので午前中はグータラで昼まで寝てました(笑)
午後は、最初は雨が降っていたのでPCでみんカラ徘徊などを行っていましたが3時ぐらいからは晴れ間も見えていたので洗車しました。
土曜に会社の人と釣りに行く予定なんですが、汚いランダーを会社の人に見せるのはなんだか嫌なので。それと、先日から宣言していたイジイジも行いました。

洗車に関しては、11/5、11/12と最近頻繁にやっていたのでざっと終わらせました。ざっととは言っても1時間ぐらいはかかっていますが・・・
ワックス(ゼロウォーター)をかけていたら無くなりかけて焦ったものの何とか足りました、というより無くなるのと掛け終わるのがぴったりでワックスがけ終了。

イジイジの内容は、大がかりなものでは無く、ただのステッカー&エンブレムの貼り付けです。先日のブログから期待していた人ごめんなさいm(_ _)m

何個か追加しましたが、一個だけリアに貼ったものの後からもう一枚買ってきてサイドに片側ずつ貼ったほうが良かったかな?というのもありましたが、とりあえず貼り付け完了です。
今日は、まだ完全に貼りついていないので表面の保護シートが付いているため写真は撮っていません。後日UP(またこの展開・・・)

明日は出勤です。
Posted at 2011/11/23 22:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | イジイジ | 日記

プロフィール

「@HIRODELI へぇ〜、テイクアウト有ったんですね。逆に、知らなかったですよ
無理くり腹に収めきれたけど、その後の食事予定が辛かったので、そのテイクアウトで十分だった気もする(笑)」
何シテル?   08/06 23:07
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation