• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

1年点検の代車はこれだった

明日9/22にMyパジェロが納車されてから1年を迎えます。

ということで、本日はパジェロを1年点検に出してきました。

ブレーキ点検&オイル交換などを行うとのことで少々時間(2~3時間位)かかると言うので、流石にぼけーっとそんなに長い間待つほど暇人でも無いので、代車を借りることにしました。

過去にDから借りた代車はek・ミニカ・コルトの3車種で軽自動車もしくはコンパクトカーばかりだったので、今回も軽自動車だろうなぁ~とか思ってましたが、出された車種を見てある意味ビックリ。



なんとミニバンでした。
しかもかなりレアなD:3。
因みに展示車以外自分は見かけたことが無く、当然ながら走っているところを見たこともありません。

しかし、まさか初めて走っている姿を見るのが、自分が運転するときとは思わなかった(笑)

この機会にレアなD:3の簡単なインプレでもしようかと。






まずデリカ D:3は、日産のNV200 バネットのOEM供給車ですね。
エンブレムとグリルを変えた程度で殆どベース車と変わりないです。
エクステリアは元々商用車として開発されてますので乗用車のように凝ったデザインでも無く何となく商用車的なあっさり?した感じです。

中を開けてみると思いっきり商用車な感じがプンプンします。


サードシートは預かった時から跳ねあげて有りました。
広げてもみましたが、スライドしないので足元は少々窮屈な感じです。
ですがやはり荷室は広めですね。



いかにも商用車的なセカンドシート。
サードシートを跳ね上げてあるので、シートが邪魔してリクライニング出来ない状態でしたが、ちょっと固めな座面です。個人的には腰が痛くなりそうだなぁ~。



助手席側を後ろから見ると思いっきり鉄板丸出し。
ある意味武骨な印象を与えるかも。

少々驚いたのがセカンドのスライドドアの窓。


閉まっているときはこんな感じです。



真ん中のレバー?を中に寄せてから窓を横に引きます。



するとこのような感じで窓が開きます。
因みに右側がフロント側(進行方向側)です。



運転席。アイポイントは高いので運転はしやすいよ。



センターコンソールは無く、このように開放的なドリンクホルダー&物置場所が有ります。
センターコンソールも肘掛も無いので、何度か肘をかけようと思っても肘が空を切りました(笑)
いつものパジェロの時の癖が出るよね。



シンプル。



ペダルなどの足元は覗き込むと鉄板&遮音材丸出し。



助手席。
全体的に収納場所はそこそこ有りますね。



初代アウトランダーの初期型並のプラスチッキーな内装。
ん~アウトランダーの方がまだマシか?
まぁ全体的に三菱車はプラスチッキーな内装が標準だから別に見劣りはしないよね(笑)





メーター周り。タコメは無いけど、右側の航続可能距離と書いてあるディスプレイを切り替えることでエンジン回転数計や燃費計に切り替えれます。



インパネシフトでした。
因みに4速AT。
パジェロと違ってシフトノブの位置が違うので何度か手が空を切ったのと、パジェロはシフトゲージがDで止まっていますが、D:3はその下にセカンドやローが有るので、Dに入れようとして行きすぎてしまうこと多々あり。
この辺は慣れでしょうね。



ドアミラー。何かちょっとしょぼい感じだけど、ミラー自体は大きいので見やすい。
後ろも確認しやすいよ。



タイヤはTOYOタイヤでした。





足回り。商用車的な板ばねのリアサス。フロントは至って普通なマクファーソン式のサスです。



そして変○パジェラーの間では恒例儀式のボンネットオープン(笑)



1600ccのエンジンです。
この手のミニバンでは当然ですが、やはりエンジンルームは少々手狭ですね。

走行してみての感想。
元々商用車として重量物を載せるべく開発されたためか今杯は車重が軽い(今回一人のみ乗車)のも相まって意外と速いと感じた。
FFでフロントタイヤへの荷重が抜けやすいということもあるのだろうが、交差点で右折時に素早く曲がろうとアクセル全開にしたらタイヤが鳴く。

しかし、これが荷物満載とかだったら少々きついのかもね。

乗り心地も運転席に乗ってる限りはそう悪くもない。
バンと言うこともあってどちらかと言えば直線的なので、ボンネットの先端は見えづらいが車両感覚はつかみやすいと思うので高いアイポイントも相まって運転は比較的しやすい。

内装とかの豪華さや快適さはさておき、道具として使いやすさとしては良いと思う。

全体的に見ても思ってたより良かった。
こりゃ本家がニューヨークのイエローキャブに認定されるのも分かる気がする。


しばらく待っていてもパジェロの作業終了連絡が中々来なかったが、17:00過ぎに連絡が来て取りに行きました。
最初に聞いたときは15:00位って話だったんだがなぁ~。まあ他の作業も入っていてピットが忙しいから遅れるかもしれないとは聞いてたけど。
代車貸してるから、少々遅くても良いかと後回しにされてたかな?

まぁ本日中に作業は終わったから良しとしましょう。

結果は特に異常無し。(異常あったらそれはそれで困るけど)
クロカンやダート走行と酷使したけどやっぱパジェロは丈夫だね。



あぁ~、やっぱパジェロの方が良いわ(笑)



因みに現時点での走行距離。
もう今日は動かさないはずなので、これが納車されてから一年間の走行距離ですね。

しっかし1年で37000km突破するとは思いもしなかったわ・・・

明日は会社の人とはぜ釣りに行って来ます。
もちパジェロ出動です。
2年目突入早々酷使されるMyパジェロです(爆)
Posted at 2013/09/21 19:53:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「@HIRODELI へぇ〜、テイクアウト有ったんですね。逆に、知らなかったですよ
無理くり腹に収めきれたけど、その後の食事予定が辛かったので、そのテイクアウトで十分だった気もする(笑)」
何シテル?   08/06 23:07
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation