前回のブログで書いたようにレッツゴー4WDフェス2023に行ってきました。
前々から続いているDPFの不具合
当初から怪しいと睨んでいた差圧センサーを交換
結構、奥まった位置に有るんだなぁ~。
自分で交換出来ないことはなさそうだけど面倒だな。
この時点で、まだ行くつもりは有りませんでした。
10月29日の夜に、モビリティショーで新型トライトン展示しているから、もしかしたらレッツゴー4WDフェスにも来るのでは?と思い調べたら、確かに来るけど既に募集終了。
残念だなぁ~。行きたくても行けないや。と思っていたら・・・
10/30の夕方ごろに
行きたいと言ったな?
募集枠開けてやったから、あとは分かってるよな?
と言わんばかりに150台の追加枠が。
ということで、急遽参戦することに。
3連休の中日開催なので、前後を移動日としたら十分行けるのですが、山梨行くならついでで茨城ぐらいまでは行きたいよね。ということで11月2日と11月6日に有休取得してレッツゴー(笑)
11月1日の仕事終わりに一時帰宅し準備を整えたら
SHOGUN様出陣!!
準備が追いつかず出遅れと、駿河湾沼津SAにて30分寝たせいで圏央道の通勤ラッシュとかに巻き込まれ、どうにか狭山PAまで
圏央道が、中途半端に渋滞しててめんどくせぇ~
10時過ぎにつくば市に到着
まずは、つくばエキスポセンターに
どっちかと言えば、子供の体験コーナーが充実した施設だったので、子供連れには良いのかもしれないが、技術屋のおっさんには向いてなさそうだ(笑)
ロケットは見ごたえあるけど、それなら近くのJAXAの施設に行った方が良いな。
次は、地質標本館
すごい見ごたえあるボリュームで、真剣に見てたら次の予定に間に合わないため残念ながら端折った。
また、来なければいけない(笑)
防災化研の車が止まってたのを横目に見つつ。
次は、同じ構内にあるサイエンス・スクエアつくばに。
こちらは、思ってたより展示のボリュームが無かったものの、それなりに勉強にはなる内容。
地質標本館のついでで行くなら良いな。
時間が無いので、次に移動して
土浦市の予科練平和記念館に
隣にある、陸上自衛隊 土浦駐屯地内にある雄翔館も見学できるのだが、これまた時間無くて全部見切れなかったので、また来ないといけない(笑)
土浦駐屯地には武器学校があるので、その教育資料?として基地内に並んでた装甲車両をもっと間近で見たかった・・・
お次は茨城空港
そのあとは大洗もしくはひたちなか市にと思ったが、あまりに急すぎて事前調査や予約とかも出来ていないので、行くのは断念。
アンコウ鍋食いたかったけど、予約無しで行って食えるか怪しいし鍋系って2人前から受注ってとこも多いので、ソロ旅だと厳しいかも。
ということで、夕飯に悩んだ挙句・・・
山田うどん!!
広めの駐車場が有って、独り身でも気楽に入れる店ってなるとこういうところになるんだよね(笑)
日替わりの焼肉丼にうどんを期間限定サービスで大盛りに
つけ麺フェアで軍鶏入りのつけうどんあったので良いなと思ったが並盛だと少ないのでやめたのに、あとで説明をじっくり見たら麺大盛り無料だった・・・
なんか色々空回り。
某所で仮眠して翌日
千葉県柏市から、おはようございます。
ハロウィン過ぎたのにジャックオーランタン外し忘れてます(笑)
cooky1997さんと会って、
鴨せいろにミニ天丼のセット
自家製コロッケを山分け
色々と話をしたり、店に寄ったりして時間になったのでお別れの時間。
短い時間でしたがありがとうございました。
次は群馬県ですが
途中で水分補給のため道の駅に立ち寄り
なぜか北海道フェア中だったので、ガラナを購入。
北乃カムイちゃんは知りませんでした(笑)
群馬で友人と会い、次の日早いから早めに帰るかも?と言ってたのに、3時間ぐらいずっと話してました(笑)
仕事終わりに来ていただいたので、セカンドカーのR2で参上!!
分かれた後には0時を回ってしまい、ご飯食べるところも限られてきたので
ゆで太郎で、もり蕎麦3倍を食べる。
こういう蕎麦チェーン店って広島の方にないので、これはこれで珍しいから良いのです。
5月以来に横田基地の前を通って、仮眠場所に4時ごろ着。
翌日の11月4日
レッツゴー4WDフェス本番です。
その前に
ハイドラ上で怪しいアイコンが有ったので
岡山の友人と何故か山梨県の山中湖で会いました(笑)
たまたま偶然にも旅程が被りました。
こちらの水陸両用バスに乗るのが目的だったようですが、自分は存在を知らなかった・・・
自衛隊のこれと同じメーカーなのかが気になる(笑)
同じく後発組となっている方たちと集まって
事前に腹ごしらえしてからの
三菱後発組、会場に到着
途中でオレンジさんとすれ違う間の悪さ(笑)
写真撮れなかったがタイミングよくV98のフォロワーさんも現れ合流
そして肝心の新型トライトンを見に
登ってる登ってる~。
解説によると45°の登坂を1200~1300rpm程度のエンジン回転数で上がれるそうです。
エンジン音は静か。
むしろ、同時に走っていたD:5の方が五月蝿い(笑)
パジェロでも前輪が浮く場面で新型トライトンは浮かなかったり、リアタイヤの追従性およびタイヤの傾きは、やはりリジット脚のおかげか。
我々、変〇達はスタッフに頼み込みエンジンルームを開けてもらいます(笑)
タービンデカいし、エンジンはかなり後ろ側に有る印象。
アドブルーの入れ口は、外にあるので室内にこぼす心配は無さそうです。
インパネも水平基調で見やすい感じ
三菱にしては内装も豪華だな。
重要な運転席からの見切りは、まあまあ端は分かるかな。
でもパジェロみたいにガッツミラーが無いので、パジェロよりは分かりづらい感じはいなめない。
上級グレードの標準仕様なのかオプションなのかは分からないけど、荷室にはプラスチック製のカバーが装着されていた。
スペアタイヤは、テンパーじゃないちゃんとしたタイヤ
リアは板バネ仕様
そして、マフラーの出口がこんなところに。
DPF焼いてるとき大丈夫か?って疑問が・・・
三菱車では、あまり見ない記憶の全体がゴムで覆われているワイパーブレード
後で聞いた話だと、ダイハツやホンダ辺りが使っているらしい。
社外でもBOSCHのワイパーが同じ形状。
ホーンは三菱伝統の安っちいビー音な模様(笑)
鳴らしてないので本当かは不明ですが・・・
開発者のトークショーをパジェロ乗り達6人が最前線に陣取って聞いていました(笑)
デリマルも居たよ。
駐車場に行くと
気合入ったトライトンを発見
友人たちも来ていた。
終盤の会場にて、三菱界隈の人気車と不人気で絶版に至った車(PHEVはプラットフォーム変わったので同類)の格差社会が分かる構図が出来上がっていた(笑)
L型や2代目パジェロ乗りは、別場所に移動して同じ1990年代の車たちと撮影していたようなので、我々が行くと時空が歪んでしまうため、こちらの駐車場で話をしていましたが、時間が来たので解散!!
参加表明聞いてなかったのに、みんななんだかんだで来ているよね(笑)
有志で夕飯を食いに富士市まで降りて
お気に入りの餃子の一番亭で肉ピリラーメン大盛りと餃子を山分けして食いました。
さっさと出て行ったnainobu隊長も結局同じ場所が目的で、自販機で冷凍ラーメンと餃子を買って帰ったらしい。
解散したら、宿泊場所に移動して仮眠
字数制限で次のブログに続く