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ランダーズのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

終わらなかった・・・

最近、週末は雨ばかりで予定が狂うことが多い気がします。

休みと言うことで、今日先日到着したマッドフラップを付けようとしました。

付けましたじゃないのかって?残念ながら今日は装着までは出来なかったのです。(悲)

汎用品マッドフラップなのでマッドフラップの加工は大体済んだですけど、肝心の装着がタイヤを外さないと出来ないということが判明したので出来ませんでした。

みんカラ内で、マッドフラップを付けた方の整備手帳などを拝見して、薄いドライバー(全長3~5cmくらい)があれば出来そうだったので、ドライバーを購入したんですが、純正のマッドフラップを止めているクリップがそのまま押し込むタイプではなく、ねじが付いていてねじ込むタイプだったために、固くなっていたのでドライバーで回すとねじ山の方が潰れて手持ちの工具では、タイヤを外さないと取れなくなってしまったためです。

何で、パチンパチン止めるタイプのクリップじゃないのか(怒)
以前にもエアインテークパイプを固定するクリップも同じねじタイプで、取れなくなったことがあります。というより現在も取ることが難しい状態に・・・
ねじタイプにする必要があるのでしょうか?

ということで、今日は雨が降っているのでタイヤを外しての取り付けは出来ないので、来週(11/5)に持ち越しです。11/6は蒜山オフなのに、前日に取り付けで失敗しなきゃいいけど。11/5は、マッドフラップ取り付けに、フラップ取り付けついでのタイヤローテーション。洗車と忙しくなりそう。11/6は筋肉痛でオフ会出席確定です(笑)
Posted at 2011/10/30 21:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2011年10月26日 イイね!

マッドフラップ到着

本日、無事マッドフラップが到着しました。
予想より圧倒的に速い。注文時には、2~3日発送にかかるので土日のどっちかに届くかなと思っていたんですが、想像以上の速さです。なんて言ったって注文したのが月曜の夜。発送が火曜日。到着が水曜日ですからね。

早速中を確認しましたが、暗かったのであまりよくわかりませんでしたが、赤のマッドフラップが目立ちました。取り付けが楽しみです。

それと、特典品を確認したんですが、特典品の一個でステッカーがあったんですが、幅40cmと幅80cmのがありました。自分は40cmの方を頼んだと思っていたのですが、どうやら間違えて選択したのか大きい方を選択していたようで大きいのが届いてしまいました。

出してみると、どこに貼ろうか?という大きさです。
リアガラスは既にCOLT SPEEDさんのステッカーがあるので、これ以上貼ると後方の視界も悪くなるので不可。サイドも難しいのでどこに貼れるか考えていると、一か所だけ貼れそうな場所が・・・。テールゲートの下側の部分が貼れそうです。というかそこ以外貼れる場所は無し。ということで、時間があるときにテールゲート下側に貼る予定。

もしかして、間違えて頼んでいたのが幸いだったかな?40cmの方だと中途半端なサイズで80cmのより貼る場所に困ったかも。

もう一個小さいステッカー(13cmぐらい)もあるのですが、これは、昨日のブログでは剥がしたRAZOのステッカーがあった場所に貼ろうと考えていたけど、大きいのをリアに貼ることにしたので、JAOS同士で被るのでやめます。小さいのはどこでも貼れるので、もうしばらく検討してから貼ろうかな。代わりに剥がして空いたスペースに何を貼ろうかな?ちょっといろんなサイトを覗いてみよう(笑)
Posted at 2011/10/26 23:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2011年10月25日 イイね!

やっぱり赤

先日のブログで、マッドフラップをどうするか参考意見を求めたんですが、皆さん、やっぱり赤でということなので、JAOSさんの赤いマッドフラップにします。

というより、もう既に昨日の夜に発注しちゃいました。

それで今日、発送したという連絡あり。(早!!)早くて明日。遅くともあさってには届く予定。

取り付けは土曜は時間的に厳しいので、日曜日に取り付けできそう。
これで、安心して11/6のオフ会に参加できます。
施工に失敗しなきゃいいけど(汗)

参考意見を下さった、ももジローさん、たてほんさん、ベージュ・ランダーさん、☆蓮☆さんありがとうございました。


話が飛ぶけど、実は今日リアに貼っていたRAZOのステッカーが劣化による亀裂が出てきたので剥がしました。代わりに、今回マッドフラップをJAOSさんのネットショッピングで買ったおかげで、特典品のステッカーが二個とタオルをもらえるので、そのステッカーを貼る予定です。
Posted at 2011/10/25 21:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2011年10月23日 イイね!

やっちゃった(汗)

一週間ぶりのブログです。
実は、昨日所用で、ランダーで外出していたのですが、夜に走行中に、道を間違えたので方向転換をする際にやっちゃいました(汗)

段差に気づかずフロントタイヤを両方とも段差から落としました。
その結果が、右フロントのマッドフラップが外れて行方不明に・・・。あと、先日取り付けたグランドエフェクターにもガリ傷が・・・。

まあ、アウトランダーのような最低地上高が高く、四駆の車で良かったです。普通の車の車高でFF車だったら、亀状態になってレッカー呼ぶとこだったかも。
ランダーだったので自力で脱出が出来ました。

今日も用事があったのでそれを済ました後に、Dに行って点検してもらいましたが、特に異常はないという回答。また、クリップが外れていたので、取り付けてもらいました。ただし、本来のクリップが在庫で無かったようで、本来とは違うクリップで止めたということでしたが、応急処置と言うことで良しとしました。
そういえば、代金の請求が無かったな。サービスでやってくれたのかな?

グランドエフェクターの傷は、後日バリ取り位はしとこうと思います。

無くなったマッドフラップの代わりを手配しなくてはいけないのですが、本当は今まで付けていたマッドフラップを加工して金属板を付けて、RALLIART とCOLT SPEEDのステッカーでも貼ろうかなと考えていたのですが、時間が無くて中々出来ずにいました。しかし、今回の一件でマッドフラップが無くなったので計画変更。

1.純正マッドフラップを新たに購入して、ステッカーを貼りつける。
2.JAOSのマッドフラップを購入する。
以上の二点を考えました。
個人的に現行の純正マッドフラップが、形状が気に入らない(縦に線が入っているのが)。よって気持ち的には2のJAOSフラップを考えているのですが、今度は色の悩みが。
JAOSのマッドフラップは、最近モデルチェンジをした関係でTYPEⅡとTYPEⅢがあるよう。
TYPEⅡとTYPEⅢの違いは、
TYEPⅡは、ステンレスワイヤーで吊る。
TYPEⅢは、PP(樹脂)のヒモで吊る。
という吊る材料が違う模様。まあ他にもあるけど、大きい違いとして。

色は、TYPEⅡがシルバー。TYPEⅢがブラックとレッドがあります。
三菱車としてレッドが良いのかなと思ったけど、自分のランダーに合うのか?という疑問が。

一応、現状のリアが以下の写真の状況。


ちょっと古い写真だけど右後ろ側から撮った写真


この状況で果たして、マッドフラップをレッドにして似合うものか?

出来れば、皆さんの参考意見をお聞きできたらと思うのですが、どなたかご意見をお聞かせいただければ幸いですm(_ _)m
Posted at 2011/10/23 16:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2011年10月16日 イイね!

パーツ取り付けと洗車

約1カ月ぶりのブログです。時間取れずに放置状態になっていました(汗)

ここ最近、平日はもちろん、土日も何かと用事があって時間が取れず・・・。
アウトランダーも、一カ月以上毎日エンジン掛けてあっちへこっちへ走行してました。
そろそろアウトランダーも休みが欲しいでしょうから(笑)、今日はどこにも行かずにいました。その代わり新しくパーツを二点装着。
その内容は、
1.グランドエフェクター装着
2.HIビームバルブ交換
この二点です。
グランドエフェクターは、先日とあるサイトで気になってついポチッちゃいました。
アウトランダーの場合は、ちょっと狭いけどジャッキアップせずに取り付け可能なので楽ですね。
肝心の効果は、まだ走行していないので不明です。効果が実感出来たらパーツレビューにでもUPします。
HIビーム交換は、結構一苦労。端子が結構固くて抜けませんでした。助手席側は何とか一人で出来たけど、運転席側が狭くて一人では出来ず・・・。どうしたもんかと考えていたら、親父が来たので手を借りました(笑)
純正の黄色いのから、5200Kに変更。夜間にまだ使ってないけど明るそうです。

実は、他にもフォグランプの交換。LOWビームのHIDバルブの交換もしたかったのですが、フォグランプ交換時にアンダーカバーが中々外れず断念。クリップも経年劣化からかボロが来ているし・・・。自分の技術と時間の関係もあり、双方ともに断念しました。
やっぱ店に任した方がいいのかな?
それとも誰か代わりにやってくれないかな(爆)

そして、久しぶりに自分の手で洗車しました。夏の時期は拭きとりを待たずにすぐ乾いたり、暑くて人間の方が持たないなどの理由から中々出来ませんでした。どうしても綺麗にしたい時は、GSの洗車でやってましたけど・・・。
やっぱり自分で洗車すると良いですね。
きちんと粘土クリーナーも使用したし、ワックスも施工したし。因みにワックスは最近流行りのゼロウォーターを使ってみました。使用した感想としては、確かに早く終わるし、綺麗になります。また、今回セット品(ワックスと拭きとりクロス付き)を購入しましたが、このクロスが吸水量が多く、一気に拭きとれます。今まで使っていたのはなんだったんだろうという感覚です。
結局、じっくりやったので洗車に2時間30分程度かかりました。高圧洗浄機使ってこの時間なんだから、自分のペースだと普通のホースの場合は3時間以上かかるんじゃあ・・・。
さて来週の土日も予定が入っているし忙しいなぁ・・・。アウトランダーも休む暇無し。
Posted at 2011/10/16 22:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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何シテル?   05/18 15:57
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