• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

初牽引&車に詳しくないドライバーって・・・

今日は、広島県も朝は雪が積もってました。
そのおかげで、いつもは会社まで1時間前後で到着するのに、3時間かかりました(疲)
普通の人なら通勤断念か、別手段で通勤を試みるでしょうが、アホなのでいつも通りパジェロで突撃!!
今日は雪の影響で、高速道路が通行止めとなっていたため、通勤路の国道2号線に高速道路から流れ込んでくるため、大渋滞。
VICSからの情報なども参考にこのままでは、何時着くのか分からないので、抜け道を通ることにしました。もちろん抜け道なので、雪も多く自信が無い人ならスタックの可能性も高いので行きたくないでしょうが、車がパジェロなので、余程のことが無い限りスタックして動けないことは無いはずなので、抜け道走行は問題無しと判断。
実際、登りは全然問題無し。直線路も車重があるおかげで安定して走行出来ます。
問題は、カーブと停車時ですが、これは慎重に、マニュアルモードでのエンジンブレーキを上手に使用して減速したり、下り坂でのダウンヒルとかも、基本エンジンブレーキで、どうしてもダメなら慎重にフットブレーキを踏めば大体大丈夫。

抜け道を抜けることにしたものの、道を間違えてもう少し遠い所で幹線道路に出たかったのに、早めに幹線道路に侵入したため、そこで30分ほど殆ど動かず(汗)
しばらくして無事幹線道路の混雑個所を走破してからは、抜け道である山間のくねくね道をダウンヒル(笑)

走っていると、前に停車した車が何台かいるのを確認。どうやら渋滞?のよう。しばらく待ってましたが、動かん&様子が変なので、車を降りて様子を見に行くことに。
場所は、1車線で譲り合わなければ通れそうもない道。そこで一台の乗用車(T社のア○ファード)が上り坂の凍結路面で滑って登れなくなっているのを、周りの人がスコップで土をかけたりしてどうにかしようとしてました。
みたところ、対向車が来たので登り坂の途中で仕方なく停車したら、FF車なので、フロントタイヤが滑って登れずといった感じです。車重も重いので仕方ないかも・・・

当然ながら、この車が出なければ自分の進めないので、ここで牽引ロープを持っているので牽引しましょうか?と提案。相手のドライバーの方が、「お願いします」ということで、人生初の牽引をすることに。

バックドアに納めている牽引ロープを取りだしてから戻って相手のドライバーに、「牽引フック出して下さい」と言うと、相手は「?」みたいな顔。どうやら良くわかって無い模様。自分が「ボンネットのカバーをこじって外してからそこにアイボルトのような工具をねじ込む必要があるがその工具が車載工具の中にあるはず」と言うと、相手は「車載工具・・・ どこだろう?」というような返事。
えっ知らないの?とは思った物の顔には出さずに、「大体トランク側に収まっているはず」と言って、トランク側に。しかし初めて見る車なので、自分が分かるはずもなく、さてどうしよう。あのフックが無ければ牽引ロープはあっても牽引出来ないし・・・

その車が立ち往生したせいで、進めなくなって停車していた別の乗用車(H社のフ○ット)のドライバーさんに、「あなたの車のフック使えませんかね~?」と聞くと、「分からんな~探してみよう」と言って探して頂き、見つかったので、スタックした車に着くかやってみるも、ねじのサイズからして全く合わず。良く良く考えれば車重が倍近く違うからねじサイズも違うはな~。

別の車からの流用も難しいので、冷静に考えて「取説」を見れば分かると思いだし、ドライバーさんに「取説ある?」と確認して取説はあるというので、取説を見ることに。しかし、そのドライバーさん取説を読んだことが無いのか、良くわかって無い模様・・・
それでは埒が明かないので、取説を貸してもらい自分が見て、工具の収納場所を確認。トランクに行き、ふたが有るはずと探してトランクの下側を見ていると、後ろから様子を見ていた、別のおじさんが、「ここにふたみたいなのがあるがここじゃない?」とトランクの上側を指差すので見てみるとふたらしきもの発見。外してみるとそこに車載工具が入っており、無事牽引フックを発見。
フックを取り付けたら、後は牽引ロープをつないで、引っ張るのみ。とりあえず、少し行ったところに土の部分が有ったので、そこまで引っ張ろうということで、牽引開始。
しかし、目的地の土に部分に近づいたので、良く見てみると、どうやらそこは畑のような感じ。流石にそこに侵入はまずいので、結局、もう少し先の2車線部分まで、引っ張って行き、そこで牽引終了。
牽引ロープを外して、その場を後に。そして、牽引を始めた場所の近くまで行くも、まだ動いて無い模様。距離があるので、しばらく待ってましたが、前に止まっていた商用車(M社のファミ○アバン)が、止まった場所が悪く、横側に若干傾斜していたため、何もせずに停車しているだけなのに、横滑りをしているのを「こわー!!」とか思いつつ待つ。

そうこうしていると、後ろ側から近所の工場の人?らしき方が塩カルとスコップを持って歩いて行きました。

自分も気になったので、どうせ動かんと思い、またまた歩いて様子見に。
すると、引っ張った車の後続車も同様に滑ってよう登らない様子。ちょうどV社のビー○ルがキュルキュルキュルっとフロントタイヤを空転させながら何とか登るところ。
そして、先ほど塩カルを持ってきた人たちが塩カルをばらまいたところ、さらに後続の車も相変わらずタイヤを空転させて、キュルキュルキュルと良いながらも何とかパワーで登り切り、無事全車スタック箇所を通過して、自分たちも通れるようになったので、そこを通り会社へ出社出来ました。

しかし、一般の余り車に詳しくなさそうな一般ユーザーの方って、車載工具の収納場所も分からないんですかね~。ビックリしました。
とりあえず、初牽引を無事?終えることが出来たので良かったということにしておきます。
前愛車アウトランダー時代に、仮に牽引での助けを求められたときに「牽引ロープが無いから出来ません」というのもSUVに乗ってるのに恥ずかしいな~と思って買ったロープが、ようやっと日の目を浴びました。(本当は日の目を浴びないほうが良いんですがね~)

ただし、この牽引ロープも少々問題?かなと思うのが1点で、パジェロの牽引フックのフック部の線径が太いのでシャックルが閉まらない(汗)
これ絶対あんまり良くないですよね~。


話は変わって実は、昨日は野呂山という広島では比較的有名な山(景色が綺麗なため)に若干の雪を期待して行きました。
山頂に近づくと、まあまあな量の雪が道路に。わだち部分は解けてますが、少しわだちから外れるとまだ雪あり。ここで、4H(四輪駆動)にすれば安定して走れるのに、あえて2H(2輪駆動 FR)でしかもASTCをオフにして走行。リアが若干滑りながら、わだち部分を避けて雪のある方にある方にハンドルを持って行って走行。面白~!!
試しに雪のある部分で停車して再度発進と思ったら、リアタイヤが滑って発進出来ず。しかし、そこは四駆に切り替えて、さっきのつるつる滑るのが嘘だろと思うぐらいあっけなく発進。

そして、再び2Hモードに切り替えてリアをずるずるいわして遊んでいたら、ASTCオフスイッチを押しているのに、ASTC作動の表示灯が点灯。あれ?ASTC切ってるのに何で?
どういうことなんでしょう?時間が無かったので、見て無いんですがもしかしたら取説に何か書いてあるのかな~?

っと言う感じで雪遊びをした2日間でした。
正直今日のは疲れましたが・・・

そして、今日思ったことは、やっぱり四駆が良いね。
Posted at 2013/01/28 22:33:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年01月24日 イイね!

少し忘れたころに連絡が来た~!!

少し忘れたころに連絡が来た~!!

明後日は会社の人と釣りに行く予定なので、またまたパジェロで激走です(忙し~!!)

話は変わって、忘れたころにようやっと連絡が来ました。



連絡とは、クリーンディーゼルの補助金振込連絡でした。

昨日そろそろ寝ようかな~とか思っていたら、母親が
「手紙が来てたの忘れてた。重要書類って書いてあるから早めに渡した方が良いでしょ。」と言って封筒を手渡しました。

差出人を見てみると、次世代自動車振興センターと記載有り。一瞬「?」が浮かびましたが、その後すぐに、もしかしてパジェロの補助金の連絡かと思い、封筒を開けてみたら、予想通り、ディーゼル補助金の申請を受理し、補助金を支給するという書類でした。

パジェロを9月後半に契約してから、お金を全額(ローン会社から販売会社への支払いと頭金の支払い)支払ってからじゃないと補助金の申請が出来ないというので、頭金を捻出して全額支払ったのが、10月半ば位だったので、それから約3か月経過してからの支給連絡でした。

貰える物は貰っとかないとね(笑)

会社の人には、「デカイ車だから燃費も悪いじゃろう」と言われても毎回、「ディーゼル車なんで燃費は9km/Lちょい位ですよ」と言うと「意外と燃費良いね~」という会話が結構有り。

クリーンディーゼル車なので、重量税と取得税100%免税で補助金が入って何も無い時に買うより40万以上安くなると言うと殆どの人が「嘘~!!」と言ってビックリします。

そして皮肉も込めて、「燃費が9~10km/Lでもエコカーだぜぃ」と言うと理不尽だ!!とか、何か納得いかないとか言われます(爆)

Posted at 2013/01/24 22:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2013年01月22日 イイね!

先日のイイね!!へのお礼

先日アップしたブログから時間が経ちましたが
「イイね!!」を押して頂きありがとうございました。

お礼のブログでもアップしたほうが良いかな~?とか思いつつ中々時間も取れずにずるずるとこの時期になってしまいました。

現時点で、170を超えるイイね!!がついているので、それなりには注意喚起出来たかな~と思っています。
自分は三菱車に乗っているので、もちろん三菱車乗りの方からはイイね!!を押されるだろうとは思っていました。更に言うと問題のブログは三菱車ユーザーに対してケンカを吹っ掛けるような無いようでしたし・・・

しかし、他メーカー(国産・海外共に)の方々からも多くのイイね!!を頂いていたので、ああいう他人をけなして不愉快にさせる変なブログを書く人に対して、どの車に乗っていようと良く思わない人の方が殆どだということを改めて実感しました。

まあ、三菱や例のリコール問題でボロカスに書かれてましたが、三菱以外も余り気分の良くない内容書いてたりしましたしね~。

今回の件は、今まで自分がみんカラ上で交流してきた方々は良い人ばかりだったので、油断してました。
ある意味、勉強になったということで、この件は終了とします。お騒がせしました。

訂正1
上記以外に色々と書いていたんですが、内容が余り良くないので消しました。削除前に見てイイね!!を付けてくださった方々すみません。
Posted at 2013/01/22 20:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

今更感有るけど、あけおめ&2012年を振り返って

最後のブログ更新から2週間経過。年末にはみんカラ上にも多数の2012年締めくくりのブログや、年始にはあけおめブログが上がる中、あえて沈黙。
そして、今頃になって人より遅れてブログアップします。しかもあけおめブログと2012年の締めくくり(振り返り?)も一緒にして・・・

ということで、明けましておめでとうございます(遅)
こんな適当な奴ですが、今年もよろしくお願いいたします。

んで、早くも話題を変えて、2012年の振り返りをしてみようと思います。
まあ、これは自分が去年何やったかうろ覚えなので、整理のためにもあえて書きます。

1月:今年と同様遅れてあけおめブログアップ(笑)

2月:OUTLANDER@CHUGOKU&SHIKOKUのメンバーと一緒に大阪オートメッセに出没。
今治の某お二方主催の今治オフに参加。

3月:購入したコルスピマフラーを取り付け。
山陰ミーティングに参加。

4月:親父と一緒に庭でアウトランダーとエルグランドを並べて二人してドライブレコーダー取り付け。
レーダー探知機を新型に買い替え。

5月:電撃戦で岡山にラーメン食いに・・・
東京遠征。
バグガード装着。

6月:福岡の恋の浦で開催されたP&D祭りに参加。
T県のベージュと黒のツートンランダー乗りの方主催のコメダオフ参加。
岡菱会のBBQ参加。
タイヤを買い替えて皮むきと言いつつ何故か海を渡り今治侵攻。ついでに大仏様!!御用達の勉強堂にて太鼓まん購入。(馬鹿ちょんMMCSのせいで間違えて新居浜で行っちゃうトラブルも有りましたが・・・)

7月:スマフォデビュー。
ハブベアリング交換と、当て逃げ修理のため1週間代車生活。
運命?のディーゼルパジェロ試乗。

8月:コルスピマフラーを譲るため大阪にてマフラー取り外しオフ。

9月;パジェロ納車してアウトランダーより乗り換え。
慣らし運転と称して時間を見つけては乗りまわして1週間で1000km走破(笑)

10月:MMF水島に参加。
四国カルスト&芋炊きオフに参加。

11月:スタッドレスタイヤに交換。

12月:OUTLANDER@CHUGOKU忘年会の肉鍋&岡山SUVミーティングに参加。

ざっと纏めるとこんな感じですね。

2012年は、アウトランダーで、東は東京、西は福岡、北は島根(県境近くだったので鳥取も?)、南は徳島とまあまあ走ったかな。まあ、大阪在住と噂される愛媛県の特攻隊長にはかないませんが・・・

そして、やはり2012年で個人的な最大の出来事はアウトランダーからパジェロへの乗り換えですね。いやぁ~計画性無いねぇ~(爆)
今年最後の洗車は自分でと思った物の図体のデカイ車体を寒空の中洗車するのはしんどいので他力本願洗車(GSにて洗車)で済ます。
綺麗になったついでに写真を撮ってみました。

まずはフロント。アイラインフィルム貼りました。


左前からの写真。


左後方よりの写真。JAOSさんのマッドフラップが目印かな。


リアの写真。走行中の巻き上げがひどいのですぐ汚れます。純正リアディフレクターが巻き上げに効果有るんでしょうか?巻き上げに効果有るのならすぐ欲しいところです。
地味とかいう突っ込みは無しで(爆)


サイドのリア側に貼ってある「The Spirit of Competition」ステッカーと「CLEAN DIESEL」ステッカーが特徴かな。セカンドドアの下側にも「RALLIART」のステッカーが貼ってあります。


右側前からの写真。

っと現状はこんな感じです。どこかでこういう変なパジェロを見かけても煽らないでね(爆)

因みに昨日、ドライブだ~ということで広島県内を適当にぶらついていると、途中の狭い道で写真撮影に良さそうな場所が有ったので写真撮影。
フォトギャラにまとめてみました。良ければ下記のリンク先を参照ください。
フォトギャラ


結構長いブログになっちゃいましたが、今年もオフ会などにも顔を出したいと思ってますので、よろしくお願いたします。
Posted at 2013/01/06 18:30:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「@HIRODELI へぇ〜、テイクアウト有ったんですね。逆に、知らなかったですよ
無理くり腹に収めきれたけど、その後の食事予定が辛かったので、そのテイクアウトで十分だった気もする(笑)」
何シテル?   08/06 23:07
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation