• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

年末からの~元旦和歌山オフからの新年初いじり

あんま気にしてませんが、昨年早々に不幸があって一応喪中の為新年のあいさつは控えておきます。




気づいたら約1か月ぶりのブログでした。


ということで年末から本日までの出来事をざっくりと書きます。

まずは、クリスマスイブの24日。
誰からもクリスマスプレゼントなんて無いので、自分でプレゼント。
とは言っても実用品なので、どのみち買ってましたが。

ということで~


じゃじゃん!!



ということでinnoのアルミラックを導入。

常時付ける気はないので、中古のぼろいので十分だったんですがオークション見ても高い・・・
中古で5000円以上するとか無いわ~。

なら新品買った方が良いじゃんとなり新品で購入。


本当ならエアロラックシェイパー120が欲しかったけど、高価だし取り付け取り外しが時間かかりそうだったので止めました。

これは軽いし一人で十分取り付け可能。

長尺物を乗せるときには前後のバーを下げることが出来るので便利。
箱モノを乗せるときにはバーをあげておけば容易にはずり落ちない。


自分の用途的にはこの製品が適任ですね。




さらに落差が(笑)




計算上では2.1m程度になりました。
2.1mだと駐車場選びが大変なので、やはり当初の予定通り必要時にしか乗せないことにします。
来週のスノアタが終わったら外します。




しかし上にラックが載ると見栄えが変わるな~。

27日に福山のアストロプロダクツに寄る。
そこで広島のマリーナホップにアストロプロダクツがオープンしたことを知る。
福山店には欲しいと思ったブロアが売り切れてたので、マリーナホップ店なら有るか?&絶対面白そうと期待を持つ。しかし携帯がバグったこともありドライブもせず帰宅。

社畜乙で28日の仕事終わりにマリーナホップのアストロに寄る。




そこで変○なパジェロミニ参上。
かいちょーうさんでした。




念願のブロアを導入。

マリーナホップ店は店舗も広く、品ぞろえも充実。
駐車場も無料だし、20時まで開いてるので仕事終わりに十分行けます。



こんなカタログまで貰ってからに・・・
こりゃ近所に工具屋(アストロのように激安店ではない)も出来てるし、そろそろ整備道具に限界が見える場面もあるので、工具地獄に突入するのか!!

とりあえずアストロの工具セット位買ってから、必要な物を順次足す&頻繁に使うのは高級品に格上げする形式で充実させるべきかな?


翌日も仕事なので、かいちょーうさんとは少々駄弁ってからお別れ。
仕事終わりにお疲れさまでした。


そして29日も社畜乙でようやく仕事納め。


翌日の30日。

洗車すっぜ!!



え?洗車道具がおかしいって?

高圧洗浄機、ブロア、コンプレッサー、洗車脚立、コードリールって標準装備じゃないの?(爆)


先日買ったブロア、少し風圧が足りないか?
水が思ったより飛ばない。
車側に撥水コーティングしたらまた変わるかもしれないが、とりあえずノズルの先端を細くして風速を稼ぐか?

高圧洗浄機で汚れを跳ね飛ばし~→スポンジで洗う→高圧洗浄機で泡を洗い流し→ブロアとコンプレッサーであらかたの水分を吹き飛ばし→タオルで残った水を拭き取り→ワックスがけ
以上の工程で洗車完了。




遠目にはまあまあ綺麗なパジェロ

ダートや林道、河川敷など色々汚れ&傷つく場所に行ってるにしてはキレイでしょ(笑)


洗車終了して、片付けしてたら親父たちが帰還。




コンプレッサーが出てるのを見て、スタッドレスのエア圧確認すると言いだしてエアーゲージ出してきてからエア補充。



ついでに今履いてる夏タイヤも~と言いだし、サブタンクを取り外してから車の近くまで持って行ってエア補充。

携行サブタンク有るとやっぱ楽だね~。




そうこうしてたら、雪が降るか微妙だが、年始に初詣とかで寒い所に行ったときがまずいから、スタッドレスタイヤだしたついでに変えとくか~と言いだし、タイヤ交換。

普段パジェロのタイヤ交換してるからPHEVのタイヤ交換が超楽に思えた。



換えてる途中でPHEVのリアサスのしょぼさに気づく。
なんかめっちゃアーム類が細い・・・



参考までにパジェロのサスペンション。
まあこれは例外としても、前に乗ってたCWアウトランダーも今のPHEVほどアーム類は細くなかったし、見た目も頼りない感じも無かったと思うぞ。


乗り心地自体は悪くないんだけどね~。

アジアンラリーに出たPHEVの足回りがどうなっているのか比較してみたいよね~。



まあそんなこんなでパジェロは洗車、PHEVはタイヤ交換完了。



ということで奉納します(笑)



翌日の31日 大みそか
とある作戦が控えていたので昼まで爆睡

起きてから、服の整理をしたり少しばかり片づけをする。
まあ全然終わってねぇけどな(爆)






そしてパジェロも新年仕様に

紅白を見てから年越しへ。



年越し前に作戦の為トラックエンジン始動!!
年始から酷使パジェロご苦労さん(爆)

1月1日 元旦になりますた。


ということで作戦開始です。





初日の出暴走じゃ~!!(笑)

ということで2016年早々、和歌山へ行って来ます。


ず~っと下道で和歌山市まで移動。



仮眠しようかな~?と寄った道の駅でこんな車を発見。

ネットで調べたらこの形で売られているそうです。
PHVがベースなので電気も使えるし便利っちゃ便利ですね。


この道の駅はなんか寝れる雰囲気じゃなかったので移動して、某所で仮眠。

起きたら、集合地点に移動。
集まったのでイオンモール和歌山に移動。





ということで年始早々オフ会です。

左からCWアウトランダー乗りの雅橙さん
滋賀の変○ジュニア乗り 紹介するまでもないね~  けいランダーさん
家のどら猫

一応背の高い順になってます(笑)



つけ麺食って~。

モール内にある、トヨタ、スズキ、BMW、ベンツの展示車を荒らしまわって~
結局、SUV以外乗れねぇ3人だと再確認(爆)

似合わないだなんだと連呼してました。

まあその辺の詳しい内容は下記のブログを見たほうがよろしいかと(他人任せ)

毎年恒例の(笑)

2016年最初の和歌山で変○オフ 


そのあとは、ローリングシースー食って、店内と外で5時間近く喋ってから解散しました。


とりあえず自分は関空近くでお風呂に入ってから、泉佐野南から若宮まで阪神高速を利用して帰還。
移動中に2日になりました。

到着予想時間の確認のためにMMCSに案内させる。
自分の考えでは、泉佐野南から住吉浜まで湾岸線で行ってから、摩耶から乗りついで若宮まで行けば湾岸線は制限速度80キロで流れも良いので早いと思っていたのですが、バカチョンMMCSは、環状線を通り無駄にぐるっと1周回って帰る方法で案内。

途中の案内標識に神戸とあったので、ん?と疑問に思いつつMMCSを信じた自分が馬鹿だった・・・・・・・

けいさんの名づけた「MMCS:道を迷わせるようにコントロールするシステム」が超ベストな回答(笑)

阪神高速を降りたら、また下道で備前辺りまで移動。

備前市のローソンでうどんの看板が掲げてあり、前々から気になってはいたもののタイミングが合わなかったのですが、今回ちょうど小腹も空いていたしで食べてみました。



かけうどん大盛り 370円 エビ天 120円です。
味は冷凍うどん感満載ですが、悪くは無いです。
深夜の移動中で小腹満たしにはちょうど良いかもね。


そのあとも少し走り、ドライブインで仮眠。
2~3時間位寝たら倉敷まで行ってまた仮眠と思っていたら、起きたら10時半(爆)

急いで、準備して移動し、倉敷の某スーパーへ。

まめたん、つっちー、かーりー、まめ家子供たちと集合。

ラーメン食って~、まめたんのパパ姿を見て~、駄弁って~、終了(笑)

解散してからの帰り道。むしょーにカレーが食いたくなったので神辺でカレーを食う。


3辛にしました。


東広島で給油してから帰宅。



V98なら和歌山~東広島は比較的余裕で往復出来ることが実証されますた(笑)


3日は、母方の実家に

帰りにけいさんネタを

出たのが悪くステッカーがけいさんに売れなかった(爆)


ゆめタウンで、服の福袋とホビーゾーンでネタの福袋を買って帰還。


そして連休最終日の本日 4日。

気づいたら昼まで寝てますた(笑)


先日届いた物を取り付けるための資材が足りないので、買い出しへ。
途中で親父たちと合流して飯。
自動後退行くと言ったら親父たちも付いてきた。


新年仕様の2台。

なお、隠してるので分からないけどナンバーの数字が一緒なのです(笑)


そして家に帰ってイジイジ。




ディア工房製のメッキフォグベゼル LEDデイライトを装着しました。
愛媛の特攻隊長や、岡山のランダーなど、CW系アウトランダー界では有名な品ですね。
ダミーテールと並んで定番製品のバルカンライト。

詳しくはパーツレビューで。


そのあとは、溜まって来たライト類の取り付け方法を思案してたら日が暮れたので終了。


さてと、取り付け方法を考えねば。


ということで、年末~年始の出来事でした。


改めまして、こんな変なブログ書いてる奴ですが今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/01/04 20:12:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@NAVI INFO あ、今更だけどバレてた(笑) 対岸までは来ましたが、青森には渡れず残念」
何シテル?   05/18 15:57
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation