• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランダーズのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

8/23 JAFオートテスト

8月23日に開催されたJAFオートテストに参加してきました。
alt

もともと一度はやってみたいなと思っていましたが、なかなか行動に移せなかったのですがJAFからのダイレクトメールにて近所(通勤路の付近)で開催されると知ったため、新型ウィルスによってイベントごとに参加できていなかった不満から、思い切ってエントリー。

alt

alt

alt

alt

ゼッケンは27番。

なお別SNSにて自分がオートテストに参加すると投稿した記事から、かいちょーうさんもエントリーしたため、二人が出走。
友人も1名が見学。
なお、写真はその二人が撮ってくれたものです。(主に走行中写真)
alt


オートテストの趣旨としては、誰でもマイカーで気軽に参加できるモータースポーツということで実施しておられます。

パイロンを使ったスラローム、バック駐車、ドリフトはしない180°以上のターンという風に、狭い範囲のコースですが基礎的なドライビング技術が試されます。

練習1回。本番のタイムアタック2回を走ります。
なお、今回のコースはこんな感じ。
alt


少しパジェロクラスには狭いですね。
なお、我々のようなラージクラスも多かったので今回はコースづくりに苦労したとか書いてありました(笑)

alt

その参加車両の中では、間違いなく最大車両級(笑)

とうぜんながら、重心も高いので結構なロール。
レース中には解説者からの説明もありますが、1.8~2トンくらいの車が走るクラスです!!と言われてたけど、こちとらそれ以上の乾燥重量2.3トンやぞ!!(笑)
alt

alt


alt

alt

我ながら、そこそこ良いライン取りでないかい?

ちなみにパイロンに当たるとペナルティでタイムに5秒加算されます。
当てないように走りましょう。

alt

前から見ても、後ろからみてもロールで斜め(笑)
中の人は必死にハンドル回してますが、ひっくり返るような不安感を感じない程度なのはやはりパジェロの実力か?

alt
バックで駐車するところ。
あとで書きますが、ここの駐車枠内に入るのをミスして良いタイムを逃しました。

alt

最後に、枠内に停車したらゴール。
突っ切ったらミスコース扱いでペナルティ加算です。

5m近い車体には、ちょい狭い。
毎回、後ろ入ったか?って解説者からの突っ込みが入ってましたが、OKのフラッグ上がってたのでギリギリ入っています(笑)

alt
3500cc GDIエンジンの奮闘(笑)

alt
場違いな車が(笑)

alt

トラブルなく、2台ともタイムアタック終了。

alt


alt

結果は、クラス4位。
かいちょーうさんがクラス2位。
47台中、総合では29位。

先に書いたように2回目のタイムアタックで、バック駐車で枠内に入りきらず2秒ほどタイムロスしてしまったという。

これがなければきっと、2位か3位で三菱車が表彰台独占だったのに。惜しいことをした(笑)
というかPHEV速すぎやろ・・・

alt

かいちょーうさん、2位おめでとうございます。

alt

まあ、でもこういう車種が集まる中で、中盤ぐらいの順位なら上等か(笑)
本当なら、これらの車種の走行も見たかったのですが、平時エアコン効いた部屋で過ごしている事務職野郎には、屋外環境が辛く途中で熱中症気味になってしまったため、後半ずっとエアコン効かせた車内にこもっていたので、見れませんでした。

alt

しばらく、話をして車に戻ったら冷却のためボンネット開けておいたエンジンルームになんか置いてある。
どうやら全員に、この写真くれるみたいですね~。

alt

JAFさん、良い記念写真ありがとうございます。

なお、今回のオートテストでは、ミニFM局というのを開設して車のFMラジオで解説者の放送を聴けるようになっていました。
今まで出た、TDAやJXCDとかでは会場のスピーカーを使ったタイムのこととか進行状況とかの放送をしていましたが、安全のため締め切った車内とかでは聞こえづらいです。
走り終わってタイム確認のため、ゴールしたら急ぎ窓開けてタイムを聴こうとしたものの聞こえなかったこと多々あり。
しかし、このミニFM局はそんな必要はなく、かなり便利でしたね。
TDAとかで採用されると便利かと思います。


帰ったら、貰った参加賞を確認。
中身を見たら、どうやらスポンサーとなっている各自動車販売会社の販促品ですな。
alt


alt

トヨタさんは、ティッシュとミニクリアファイル。
さらにGRレーシングのステッカー。 パジェロに貼るには勇気要るな(笑)

alt

日産は、ボールペン。
JAFさんは、アンケート書くときに使ったボールペンがそのまま景品。

alt

ダイハツはタントのプルバックカー

alt

マツダは、ある意味気合入ってて60周年記念のペナント。

我らが三菱は、
alt

ekのミニカー

alt

デリカのクリアファイルでした。

今回は、残念ながらクラス4位に終わってしまったのですが、熱中症が辛かったというのも一因という言い訳があるので(笑) 少々涼しくなってきたころにでもリベンジしたいと思います。

Posted at 2020/09/06 14:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2020年09月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

Q1. お車はディーゼル車(軽油車)ですか?エコフォースDはディーゼル車用です
回答:はい。三菱 パジェロディーゼル V98Wです。

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:1回だけ、四駆ショップがおススメしていたのを入れましたがメーカーは不明。
普段は添加剤を使用していませんが、最近クリーンディーゼル車は定期的に添加剤を入れるべきということなので検討中です。

ガソリン車時代にワコーズのフューエル1を使ったことがあり、悪くない印象だったのでパジェロディーゼルでも第一候補ですが、まだ試してはいません。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/03 22:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月03日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!9月3日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この1年・・・
みんカラ放置気味だった記憶しかない(笑)

投稿の手軽さから別のSNSのほうが主流にしてしまっている感じです。
ですが、一番最初にやり始めたみんカラを辞めるつもりはないので、頻度は高くないですが更新は引き続きやります。

アウトランダーを購入してから、半年程度で登録してもう10年が経ってしまったらしいです。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/09/03 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NAVI INFO あ、今更だけどバレてた(笑) 対岸までは来ましたが、青森には渡れず残念」
何シテル?   05/18 15:57
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation