• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

第24回走郎inTC1000に参加しました。

昨日は、ディーランゲージ主催の第24回走郎に参加しました。

なんと!?今回も生憎の雨のスタートとなってしまいました。

雨量的には前回のスバルde走郎ほどではありませんでしたが・・
路面温度が低そうだったので、ちょっと不安でした。

今回もPatioさんの姿がみえず・・
GH8が1台のみで寂しかったです(T_T)。

ドラミ漫才です。定番です。

さて、今回も引き続きブレーキに慣れることに付け加え、
リアのブレーキパッド及びローターの交換が迫っているため、
ブレーキバランスの現状を見定めること(大袈裟な(^_^;))を
念頭において走りました。

第1ヒート
路面状況:ウエット
滑りやすそうだったので、ブーストを1.0で様子を見てみました。
相も変わらず、立ち上がりで、ギクシャクギクシャク(汗)。
原因が少し判明・・・。
ブレーキチューン以前より、1速低いギアを使わないとダメと言うこと。
でも勢い余って、4速にいれてまうミスシフト連発(汗)。
このヒートのベストは、52.329

第2ヒート
路面状況:ウエット
ブーストを1.2に設定。
また、前回井尻選手に雨の日ラインをレクチャー頂いたことを
思い出しながら走ってみました。
やはり、ミスシフトが・・(T_T)
そのせいかブレーキチューン以前は、
3速にシフトダウンしてまわったコーナーがやたら難しく感じました。
このヒートのベストは、49.930

第3ヒート
路面状況:セミーウエット
雨が止んだし、路面が乾いてきたので、
このヒートからラゲッジスペースからテーパータイヤを外しました。
テーパータイヤ一本軽くした効果かわかりませんが・・
このヒートのベストは、46.851。
う~ん、納得いかぬ。

第4ヒート
路面状況:ドライ
ブレーキチューン以前は、
このヒートからフェードしたのですが、
今はその兆候はみじんも感じらません。
が、その恩恵もいまだフルに生かし切れず・・
このヒートのベストは、45.977

第5ヒート
路面状況:ドライ
メイク&トライ!
このヒートのベストは、45.491
残念ながら今回は、
自己ベスト更新出来ませんでした。

総評
ミニサーキットは、ワンミスが命取り。
と言うのが身にしみてわかった気がしました。
対策(課題とも言うw)は、
ヒールアンドトゥをマスターすることと
シフトチェンジの仕方を見直すことですね。
でも、楽しかった!ブレーキチューン最高です!
リベンジは、12月の走郎で・・・叶ったらいいなぁw。

あっ、ブレーキバランスにかんしては、
凄く悪くない感じですが・・
やはりややフロントが強い感じした。

最後の締めは、恒例の大抽選会。

今回は、なんとデジカメが当たりました♪。

最後に今回一緒に参加していたみん友さんの画像です。
GDB-Gさん

昭@VAB-Bさん



Posted at 2016/10/10 17:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年09月27日 イイね!

リアのローターの件とか

久々の更新です。

フロントブレーキのビックキャリパー化に伴う、
リアのローターの拡大を目論んでいましたが・・、
いつもお世話になっているショップや
先日同乗走行して頂いた井尻選手のどちらからも
「ローター径は替えずにパッドを見直した方が良い」とのアドバイスを頂きましたので、
ローター径は変えない方向で行きますw。

パッドについては、まだドライの状態でエンドレスM4の威力を試していませんので、
来月の走行会(晴れればw)での走りを参考に考えます。

ローターは・・・、
バネ下重の事を考えると軽量なエンドレスBASIC SLITあたりですが・・値段が(^^;)
やっぱリーズナブルなディクセルSD妥当かな。

パッドはDIXCEL Z typeか、それ以上になると思いますが・・・
今のところ頭に浮かびません。

それと、先週の土曜日にスタッドレスの早期予約をしてきました。
もう、16インチがはけなくなってしまいまし、
なにより、ビッグキャリパー対応のホイールを探すのが大変ですので。

実際、17インチの100穴かつ、
ブレンボ対応のホイールとなると、
かなりマイノリティでした(^^;)。

仕様は以下の通りです。

ZACK Sport-10 17x8.0J 48 5H 100(塩水腐食防止加工済)
iceGUARG 5 PLUS 205/50R17

タイヤ屋さんがホイールメーカーに確認したところ、
カタログでは「スバル4ポットキャリパー対応」とあるが、
ブレンボも収まるそうなので、「大丈夫だ、問題ない(爆)」らしいです。
が、実際にマッチングするまで不安が拭えません。

あと・・この辺無知で、大変恥ずかしいのですが・・
リム幅が増えた事によりタイヤがはみ出しや、
ハンドルを切ったときにタイヤハウス内に干渉してしまうのではないのかなぁと
少し気になります。

今まで使用していた16インチスタッドレスセットwは、
アップガレージ行きかな。
Posted at 2016/09/27 22:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年09月03日 イイね!

時流のさだめ

今月の1日から新型「インプレッサ」の先行予約が始まったようですね。
とりあえず、Dに行ってプレカタログを貰ってきました。

一読してみて思ったことは・・
1番の印象は、これ↓
ついにインプからMTモデルが潰えたか・・・・(T_T)。
とうとう来たかと言う思いです。
4代目は、アイサイトで販売台数を伸ばしたので、
アイサイトが装備出来ない、
しかも需要があまり無いMTモデルを外すというのは、
定石ではあるが、非常に残念だと思いました。

次の印象は、何というか凄く豪華でハイメカになったと・・。
パンフ自体も瀟洒な感じが(あくまでも個人的な見解です)
注)自分は、フル装備(死語)を豪華と思う時代の人間ですw。

とりあえず試乗可能になったら、一度は乗ってみたいですね。
でも、自分の次期候補車の条件に合わないので、
対象外なんですけどね。

こんな状況になると・・・・、
自分の条件に合う次期候補車は、今のところVABのみ。
が、資金が全然足りない!(^_^;)
したがって・・・、
今の愛車をより一層大事に乗っていかないといけませんね。
今までさんざん弄り倒してきた、自分が言うのも何ですが(^^;)。

話は変わりますが、
来月の走郎にエントリーしました。
今回は、快晴を熱望します。

それと自分の体調の話で恐縮ですが、
台風が接近する度に追突された時の古傷が疼きます(T_T)。
疼くといいいますか・・、結構深刻に痛いです。
これからもこんな状態が続くかと思うと、
かなり憂鬱です(T_T)。
Posted at 2016/09/03 21:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年07月31日 イイね!

スバル de 走郎にエントリーしました。

タイトルの走行会は、8月20日に行われるスバル車オンリーのオフ会
「スバルの夏休み」というイベント内で行われる走行会です。
主催は、いつもお世話になっているディーランゲージさんです。

十中八九、炎天下の走行会となりますので、
タイム更新などは狙わず、ラインどりのお勉強w・・そして
ブレーキキャリパーのシェイクダウン等ができたらと思っております。

して・・肝心のブレーキキャリパーですが、ギリギリ間に合いました!
今週末に装着する予定です。

お盆休み中は、ナラシに始終ですかね。

そして、10・12月の走郎はフラットアウトで、
タイムアタックです(希望的観測)。

そろそろ次期タイヤも考えねば・・ ( ̄o ̄;)ボソッ
それと・・
車庫調メンテ、リアブレーキパッド&ローター、冬タイヤ&ホイール・・
まだまだ散財山積です。

ところで・・偶々、書店に寄ったところ、
新刊コミックの棚に表紙がVABなコミックwを発見(スビーアイは見逃さないですw)。
さっそく購入しちゃいました。
読むと・・VABが欲しくなりますね。

Posted at 2016/07/31 22:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年07月10日 イイね!

今度はブレーキフルードが・・・。

約半年前(TC1000は一回走ってますが)に交換したのですが、
結構減っていました。こんな色なので、交換時期なんですが・・
あまり減るモノではないので、ちょっと気になってしまいました。

んで、ブレーキフルードが減る原因は、以下の2つ。
皆さん既知とは、思いますが・・(^^;)

 1.ブレーキパッドの減少
   パッドが減った分だけキャリパー内に留まるブレーキフルードが多くなって、
   見掛け上減ったように見える。

 2.ブレーキフルードの漏洩。
   ヤバいっしょ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

一応心配なのでDへ。
診断の結果・・・
ブレーキライン及びマスターバック等に漏洩箇所なしとの回答。

やっぱ原因1ですか・・
フロントは、今年の頭に交換したし、
その後TC1000一回しか走ってないしまだまだある(目視で確認)し、
フロントは、もうすぐグレードアップするので問題なし。

あっ問題は、リアか・・。確認すると・・

ローターのスリットにダストが溜まっていたので掻き出そうとしたら・・。
溝が凄く浅くなっている事が判明(フロントの溝も掻き出しましたが、深さが全然違いました)。
バッドの厚みも・・・。
キャリパーの塗装も剥げている(^^;)

こっちも交換時期が差し迫ってるようです(^_^;)。
交換するローターとパッドもフロントとバランスを考えないと・・
それよりお財布事情が・・(T_T)。

余談になりますが・・
フロントの赤キャリは、前車GC8からの移植品です。
自分の中では、オーバーヒートで逝ったGC8の形見的アイテムです。
外したら、本当は、手元に置いておきたいんですが場所がありません(T_T)。
鶏肋・・・・。
リセールか廃棄かな。

※来週土曜日は、6ヶ月点検にかこつけて・・
 GH8のプチ整形を行います・・無駄遣いだったかな(汗)。
Posted at 2016/07/10 23:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation