遅くなりましたが、今年になって初めてのブログです。
今年もよろしくお願いします。
1月10日は新年早々、カーステーションマルシェへ、
維持りに行ってきました。
折しもオートサロンの当日でしたので、スタッフは少なめでした。
余談ですが・・自分もオートサロン行きたかったですね。
毎回この時期は、なんやかんやで予定が入ってしまうので、
なかなか行く機会がないもんですから(汗)。
さて話を元に戻します。
作業は、前のブログにも書いたとおり「クラッチの交換」です。
GH8のクラッチは選択肢が狭いんですよね、とてもとてもw。
で今回チョイスしたのが、「HKS LA CLUTCH シングルプレート」です。
軽量フラホに惹かれて指名買いですw。
調べてみたところモノは、エクセディが造っているらしいです。
商品リスト一覧から見ると残念ながらGH8はありませんが、
GDA(F、G)、BP、BLと同様なので流用ができるそうです。
想定出力430PS、許容トルクは50kgfmまで広がるので安心です。
(ん、インタークーラーやエキマニ、かたつむりやら交換するとヤバいかも・・
しないですけどね・・たぶんw)
特筆すべきは、キットの専用フライホイールの重量。
5.75kgで純正品の約60%の重量です。
フラホを軽くすると、低速時の扱いが・・・(・∀・i)タラー・・・というのが常套句ので、
不安がありつつも「トルクが44もあるのでダイジだぁ。w」と自分に言い聞かせる。
装着には、丸1日掛かるというので暫し愛車とお別れ。
外は寒く、赤城颪が吹きあれていたので食事以外は店内に入り浸って、
惰眠を貪っておりました(汗)。
で、夕方に作業終了。
今まで使っていたディスクを見せて貰いました、良い感じに減ってました。
ので、ちょうど良かったかもしれませんね。
それとハンドルのセンター出しとギアブッシュの油差しもサービスで、
やって頂きました。
すごくありがたかったです。感謝です!
そして待ちに待った、Fインプレ。
まず(クラッチスタートシステムなので)
エンジンをかけるのにクラッチを踏み抜くw。
か、軽い!。試乗したVABと同じくらいw。
が、ミートポイントが結構変わっていて、早速エンスト(オイ)。
慣れるまで時間が掛かりそうです。
半クラは、凄くしやすいです。
つながりは、純正の「ジワッ」ではなく、「ドンッ」といった感じ。
加速レスポンスも良いですね、
逆を返せば、今までクラッチでパワーロスしてた訳ですね(´д`ι)。
さらに今まで以上にミッションに負荷がかかる事も覚えておかないと危険です。
軽量フラホによるトルクのやせ細りは今のところ感じられません。
強いて言えば、低回転時とエンブレ時の歯打ち音が賑やかですけど
(ピッチングストッパー導入で倍増したかもしれませんが)
自分は気にしませんが、同乗車を乗せたときなんか言われそうですね。
ごまかしの理由を考えないとw。
Fインプレは以上です。
スタッドレス+ナラシ、さらに(クラッチ交換時)にECUをリセット
(ECU-TEKが導入直後の状態に戻ったような感じがします。)
された状態ですので何ともいえませんが・・・(汗)。
総じて、軽量フラホ?の異音を除けば、操作性、半クラッチ性能凄く良いです。
流石は「LA(ラ)クラッチ」→楽ラッチw。
後は夏タイヤを装着して、早くサーキットを走ってみたいです!
すんごく走りたい気分です!
でもでも・・
タイヤの方があと一回、サーキットを走ると終わりそうなので、
TC2000かTC1000にするのか悩み中です。
自分の脳内では、TC1000に大きく傾いていますがw。
TC2000も捨てがたいですよね。
あっ、参加しなくても応援(撮影)には行きますw。
3月のTC1000は速攻で埋まりそうな予感。
いつもどおり受付予定時刻になったら速攻クリック作戦で行こうw。
帰り本屋に寄ったら、新しいハイパーレブが出てました。
つい購入してしまいました。
さて、来週は1年点検です。
まじめに受けてきます。
車検の年でもありますので。
P.S.
減速時のフロントからの異音を年明け早々にDに行って確認しましたが、
ハブベアリングに異常はないそうです。
遅くなりましたが、
すまいり~♪@街乗り快適仕様!!さん情報提供ありがとうございました。
おっしゃる通りでした(汗)
じゃ・・どこなんだろう。
24日に秘密基地へ写真やオイル交換に行く予定なのでちょっと
聞いてみようと思います。
年末年始、YOU○UBE、最近紅白弾幕STG(謎)やら飲酒やら惰眠を
興じた結果、お腹のバラストウェイトが・・・
軽量化しないとヤバいです(´д`ι)。
昨日は、マルシェの冬のイベントに行ってきました。
目的は最近、具合が悪くなってきたクラッチの見積もりです。
折しも、HKS製品がフェア対象品でしたのでw。
と言うわけで、暫し顧慮した結果。
「HKS LA CLUTCH」に決定しちゃいました。
無論、シングルの方です。
決定に至った要因は・・・、
専用の軽量フライホイールがついていることとフェア価格でしょうかw。
最後までSti製品と脳内競合しましたが、こちらを選択しました。
因みにLAクラッチの対象リストにGH8はありませんが、GH8のミッションは、
GDA,GGA,BP5,BL5(製品番号26010-AF003)と同型なので、装着可能らしいです。
そして、想定出力430ps、許容トルク50kgfmは、安心ですね。
さらに、フラホの重量が、5.75kg。
純正のフレキシブルフラホよりだいぶ軽いですね。
相談の相手をして頂いた坂本さん曰く、
「(強化クラッチなのですが)ノーマル然としていて、替えた感が沸かない。」そうです。
だが、それがいいw。
取り付けは、12月は予定がいっぱいいっぱいですので、1月の中旬です。
シェイクダウンは、3月の走郎でしょうかw。
エンドレスな尾根遺産もいらっしぃましたが、
今回も辛味はありませんでしたw。
来店プレゼントのエンドレスキーホルダーライト付きと
マルシェステッカークリスマスバージョンを頂きました。
帰宅途中ぶらっとワンダー○ーに立ち寄り、インプマを購入。
(本当は、「エ○ァ」スピンオフギャグ漫画を買おうと思ったがこちらは見つからず(T_T))
ヴァレンテイのJEWEL LED TAIL LAMP LEVOにご執心。
これ良いですね、付けたいです。
そういえば、インテークダクトのピンのうちここが、
この前のTC2000の時、確認したらこんな状態になっていました。
非純正品の耐久性ってこんなもんでしょうかね。
パワーをかけるとバタバタと前の方から音がするのはここが原因かな。
というわけでDへ。
在庫ありませんので、注文しますとのこと二つで216円(たしか・・)也でした。
![]() |
GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ) GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ... |
![]() |
ダイハツ ミラ 免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ... |
![]() |
ホンダ CR-X 自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |