• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

セミバケ導入しました。

発注から一ヶ月w、念願のセミバケ装着です。
純正も町乗りでは問題ないのですが、サーキットを走るとホールド性の無さが浮き彫りに(T_T)。
高速コーナーで体がはみ出てしまいますw。
このままだと、真のサーキット走行の楽しさを味わえないと思い導入に至りました。
本来は、フルバケがホールド性や軽量化の面でも良いんでしょうが、
自分の体格と使用方法でリクライニング方式に決定しました。
リクライニング方式の重量は、14kgありますが電動式の純正より確実に軽いはずです。

作業はいつもの、KITサービスさんです。
画像は、純正シートを取っ払った段階のものです。

自分のクルマには、サイドエアバッグ非装着車なのでエアバッグキャンセラーは不要でした。
エアバッグは、エアバッグでもサイドの方のキャンセラーだったんですねw。


早速、インプレですが、
・目線について
 確実に低くなりました、でもハイポジアダプターを噛ませているので思ったほど低くなかったです。

・ホールド性
 横のホールド性が凄く良いです。体がぶれないです。適度な締め付け感も心地良いですw(オイ)。
 
・乗り心地
 ちょっぴり硬いですが、不快感はありません。
 普段の乗り慣れているE233系7000番台のロングシートと同じくらいの堅さですw。
 でも、路面の凹凸がリニアに分かりますね。これも不快ではありませんけどw。

・総括
 とても良いですね。ドラポジを矯正してくれますし、腰にもやさしいですし、
 
 それに包み込まれるようなホールド感がたまりません。
 また、よく言い表せませんが、横方向の動きが、わかりやすなりました。


というわけで、さっそく試したいのが人情というもの・・、
ちょうどAMSの走行会の日に、休みが取れることになったので、
参加しようと思いダメ元で、AMSに直接問い合わせたところまだ2台の空きがあるとのことでしたので、早速受け付けしました。
大丈夫かなぁ・・・、受理メールが来るまで、ヤキモキした日が続きそうです。
Posted at 2014/07/27 17:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Great Thing Log | クルマ
2014年07月21日 イイね!

ふらっと秘密基地へw。

連休初日は、ディーランゲージの秘密基地に行ってきました。

劣化して麦茶色になってしまった、ブレーキフルードの交換です。
今回もMoty's MH362 Racing Break Fluidです。
TC1000×2回(うち一回は1ヒート15分のみ)、TC2000×1回ですが、
こんなもんですかね(^^;)。
それとも、ブレーキの熱対策をした方が良いのか。
熱による劣化といえば・・・今気になっているのが油温。
油温計が付けたいです。現状油温の把握が出来ませんので(汗)。
R-VITのオプションパーツで対応できるかな・・。

で、今回はこのメンテのみだったのですが・・・アレッ(〃゚艸゚)クスッ

前々から気になっていた、オクヤマ製のオイルキャッチタンクを装着しちゃいました。
装着してパワーアップするアイテムではありませんが、一応w。
新車で買って一年もたたないうちに、ブローオフの中身を確認したらドロドロでしたし(^^;)
安心感が向上です↑↑!
取り付けてもらっらのは、GRB/GRV用ですがGH系に着けるには一部加工が必要みたいです。
場所は、画像の青いフタがしている箇所らしいです。

そして、一ヶ月前のKITフェアで頼んだ、「DIGOII」が届いたみたいですw。

装着は、今週末ですw。

ぼやき・・・
動画編集用の自作PCの挙動が怪しくなってきました(汗)。
ブルースクリーンが出るようになりました(T_T)
怪しい箇所は、グラボかな・・たぶんw。
まぁ、オーバークロックやっているのでそろそろ寿命かな・・(T_T)。
PC組むのは楽しいのですが・・・
増税前にパーツ買いだめとくんだった、と今らながら後悔しております。
PCにかけるか、クルマにかけるか。それが問題だ!w

Posted at 2014/07/21 18:29:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2014年07月15日 イイね!

はじめてのTC2000

日曜は、ディーランゲージのTC2000練習会に参加してきました。
初TC2000ということでかなり緊張しました。しかも、当方サーキット経験4回目ですしw。
緊張と興奮のせいで幸いにも寝坊はしませんでした。
5時前に出発したせいか、サーキットの方に6時前についちゃいそうなので、
手前ののセブンで、朝食と飲み物を購入。

そして、いつもとは違うゲートからサーキットインw。
と・・もう既に顔見知りのみん友さんが走行に向け準備をされてました(汗)。
手前が当方、奥がpatioさん

※レアなGH8が二台も参加とはかなり貴重ですw。
昭@BP5C&SH5Aさん
ちゃちゃっと受付をすませ、おにぎりをほおばりつつw早速準備に。
TC1000と違うところは計測器の付け方くらいでしょうか、
まさか運転席側の車内につけるとは思いませんでした。
ドアポケットに入れておいてもOKとのことでいたが、
飛び出しそうなので一応テープで固定しました。
ブースト圧は、初めてなので1.0にしていたはずでしたが、
後に1.2のままだった事が判明(汗)。
先日買ったばかりのドラレコに32Gのメモカをセット!(動画は、後日アップ予定です)
空気圧は、冷間で前後左右2.2。ちょっと高めですね
気温は25.7℃でしたが曇天だったため路面温度は高くなかったみたいです。

そして、全体的なドラミ終了後、初めての人は残って特別講習がありましたが、
予想に反して自分を含めて3人でした。

で早速、サーキットへ・・ですが、なに分初めてなので、山田プロにご指導いただきました。
オ○ション等で超有名なあのお方です。
そしてそのプロのスピードレンジの速さにかなりビビってしまいました(^^;)。
TC1000とはスピードレンジがダンチですね(といってもTC1000もゆるゆる走ってますけどw)。
山田プロ、ご指導ありがとうございました。
レクチャーも終わり、今度はオレのターン(違)。
まずはコースになれることと、ラインの復習を、と思っていたのですが・・・
緊張からテンパちゃいました。

ということで、第一ヒートの自己ベスト。
1'22.299
最高速、127.328km
明らかに踏めてなひ(T_T)
そして、感じたことはホームストレートは案外短いことw。
見ている分には長く見えるのですが、実際走ってみると短く感じました。

そして、20分のインターバル後、第2ヒート。
バックストレートを走っていると、後ろからとても速いクルマが・・
と思ったら、昭@BP5C&SH5Aさんでした。

あっという間に抜かされてしまいました。

第二ヒートのベストは、1'20.039
とりあえず更新。
目指せ10秒台w。

そして最終ヒート。
たまたま、patioさんが近くを走っていましたので、後ろからトレースしてみました。

そしてその結果。タイム更新しました。
1'17.708
なんとか10秒台へ(汗)
ちなみに上の2枚の画像は、ドラレコからの画像です。

今回の走行で、大きなサーキットを走れる喜びと楽しさを実感、
その反面自分の運転技術の未熟さを実感しました。
とりあえず、10月の走郎会で練習に励みたいと思います。目指せ46秒台!
速攻で申し込もうと思います。
その前の別のミニサーキットも少し走ってみたい気がしますが、
夏ですしね。本庄で気になるイベントがあるみたいですが・・。

それと早くシートの交換と・・・
油温計はつけた方がいいのかなぁ・・・
それとブレーキフルードが、麦茶みたいな色になっていたので早めに交換しないと(汗)。
ちなみに今回はかなりタイヤが溶けました。
後半アンダーだしまくっていたせい?

走行会終了後、疲れていたので一直線に自宅に帰ろうとしたのですが、
せっかくなので前々から気になっていた、モナークへ。
茨城のブランド豚「ローズポーク」も気になりましたが、
300gのジャンボハンバーグステーキをチョイス。

肉柔らかい×デミグラスソースが美味×ボリューム満点とメタボ泣かせの一品で
とても美味しゅうございました!
また、行ってみたいですね!

最後になりましましたが、参加された皆さんおよびスタッフの皆さんお疲れ様でした。
また、お世話になりました。
おかげさまで、有意義で楽しい一日を過ごすことが出来ました!ありがとうございます!
また機会が、ありましたらよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/07/15 00:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2014年07月06日 イイね!

1年点検と試乗とかよしなしごとw

昨日は、1年点検を受けにDに行ってきました。
走行距離は、59,817km。
自分は、車検の時に点検パックとして先払いしているので、
なにも無ければ今回は、出費無しですw。
さて、点検の待ち時間を使って噂のレヴォーグを試乗してみました。
お世話になっている、Dには今回1.6lのみで2.0lは、おいてありませんでしたが、
持ち回りで回ってくるそうなので、その時試乗してみようかと思います。

さて今回、試乗したレヴォーグは、
レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight
スポーティなSグレードでした。
実物はTMSで見ているのですが、改めてみるとハッチバックのせいかコンパクトにみえますw。


タイヤサイズと銘柄は、
DUNLOP SP SPORT MAXXGT 225/45-R18

GH8のA10サンダーボルトより効きそうです。
ちなみにSグレード以外のサイズは、215/50R17だそうです。

続いてインテリア。
アルミペダルが標準装備でした(実はこれもSグレードのみ)。
ブルーステッチも括弧良いのです(これもSグレード専用)。

シート(これもSグレード専用)もGH8と比べると、ホールド性がいいですね。
新開発の専用バケットシートだけに何気に座り心地も良く感じました。

見切りはイイですね。ブルー系のインパネは目に優しくてとても好感が持てます。
こちらは、全車種共通なのでしょうか。



その他のSグレード専用装備は、
・LEDヘッドライトランプ(ブラックベゼル)
・フロントグリル(ダークメッキブラック塗装)
・SUBARUロゴ入りステンレス製サイドシルプレート(フロント)
・ビルシュタイン製ダンパー(フロント倒立式)
・アルミ鍛造製フロントロアアーム(ピロボールブッシュ付)
・高感触本革ステアリングホイール&シフトレバー
・シルバーカーボン調加飾パネル
でも・・最終型になると全車標準や限定車で(ry

自分が一番気になるのは、足回り!
ということでさっそく試乗。
Dの駐車場から一般道へ、がさっそく信号に引っかかるw
ここで、アイドリングストップを体験。

仕切りなおしてさっそくスタート。
とにかく低中速のトルクが太くて乗りやすいw。
ノーマルのGH8よりあるのように感じました。
これで、レギュラー仕様なのは純粋に凄いと思います。
でも、圧縮率が11もあるし弄ったら壊れそうですね(爆)

そして足回り、これもいいです。
凄く安定感がありますし、それでいて
ステアリングを切ると気持ちよく反応します。
乗り心地も良いです。
さすがビル足ということなのでしょうか。

ダウンサイジングターボは、まったく最高ですね。
惚れました(〃゚艸゚)クスッ
6MTがあったら買っちゃうかもw。
そんな顔していたので、担当者からプッシュされましたが
それは新型WRXを見てからと言うことでww。
いや、新型WRXは、とても手が出ませんけど(`-д-;)ゞ。

試乗記念ということで、ミニカーをいただきました。
勿論ブルーでw。

暫くすると無事点検が完了した模様です。
交換が必要な部品は、無かったようです。

来週、TC2000で練習会があるので、普段はあまりじっくり見ない(オイ)整備記録簿をチェック。

タイヤの溝
前右 7.3mm
前左 7.2mm
後右 6.9mm
後左 7.0mm

後ろが減ってます。このタイヤに変えてからオシリを流した覚えは、ありません(違)
空気圧が高すぎたのでしょうか(汗)。

ブレーキパッド
前右 8.0mm
前左 8.0mm
後右 10.5mm
後左 10.8mm

こちらは、まだまだですね。今回の走行でどれくらい減るのでしょうかw。

できになったのが、
CO、HC濃度(アイドリング時)の今回の値。
わかりやすいように時系列に並べてみました。

H23.6.25
CO 0.01%
HC  10PPM

H24.6.30
CO 0.01%
HC  10PPM

H25.7.13
CO 0.01%
HC  9PPM

H26.7.5
CO 0.01%
HC  2PPM


偶々なのでしょうか、今回HCの値が激減していました。
ネットで調べてみたところ、HCとは炭化水素のことで、この値が小さいほど理論空燃比に近いみたいです。
考えられる要因は、ECU-TEKの施工でしょうか。
やって良かったと改めて思いました。

で、番外編ですが・・・。
散財が続く時は続きますね(ノД`)ハァ 。
突然、レーダー探知機がマナーモードになってしまいました。
予兆はあったんですけどね。
なんかここ二週間くらい、ホラー映画みたいにザーザーというノイズ混じりの音声が、
多くなってきたと思ったら突然音声が出なくなってしまいました。
音声が出ないのは、ある意味致命傷なのでやむなく買い換えです。
今回も同じメーカー、コムテック ZERO74V。

アップデートにマイクロSDを利用するのは便利になりましたが、
アップデートが終わって、本体にマイクロSDを押し込むわけですが、
これがなかなか奥まで差し込めない(汗)。自分が不器用なだけかもしれませんが・・。
それと本体下部のLEDが結構まぶしいです。でもこれ解除できないんです。
速度によって色が変わります、危険領域にはいると赤色に光ります(実際は100km以上で)w。

配線の方は、ピラーとかに埋め込んで見えなくできるのは良いんですが
自分の場合シートの下をとおしているので、
走行会とかでシートをとりはらったとき危険ですよねどうしようかなぁ

そして、どらレコを今回投入。Gセンサーがないのが弱点ですが、
GPSはあるので良しとします。

これも取り付け位置で一波乱、3回も位置替えをしてしまいました。
位置が悪いと車検を通らないそうです。
で、調べてみたところインプはフロントガラスの水玉スモークwみたいな範囲に装着すればOKらしいです。
32GのSDカード買って練習会の走行でも撮ってみようかなと画策中です。

その練習会ですが・・、とんでもないものが北上中だとか・・・(・∀・i)タラー・・・
一応、現時点の予報では、開催日当日は台風一過で晴れるみたいですが、
台風の移動速度が遅かったりすると影響が出ますね(´д`ι)
それ以前に直撃したら、諸々危険です。

避けてくれることを祈ります。

Posted at 2014/07/06 19:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 常々日記 | クルマ

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation