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ひらとも30のブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

テストドライブ

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CS君、車検も無事取得できたので一瞬の晴れ間を見つけて
テストドライブに行ってきました。

いやー久しぶりのCSサウンド♪
途中でR32GTRと並ぶ瞬間があったけど、直6二台が奏でるハーモニーは最高でした!
良かった良かった!


と終わりたいところなのですが・・・
4千回転以上が吹けない(-_-;)
失火してるような、速度リミッターに当たったような感じ。
点火時期かなぁ?
ガソリンダメになってるとか?(まぁ4年物だしねぇ)

インジェクターや何やら新品に変えてあるので、元のままの設定だと調子でないのかも?
ちゃんとアイドル調整を最初からやってみることにします。

その他、いくつかマズイところも見つかったので徐々に直していく予定。
ただ、走れるようになっちゃうと直すのは二の次になるという・・

昔買ってたこんなものも出てきたし
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三角窓のゴム!
上側に見切れているのは、これまた昔にオークションで落とした天井。

とか、
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ドアガラスの水切り?ゴム

その他、室内の小物が結構ありました

まだしばらくは梅雨が明けそうにないので
のんびり直しましょうかね。
Posted at 2019/07/04 21:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年06月29日 イイね!

エンジンオーバーホールの総括ー金額編ー

2019年1月から始まり、2019年6月末で一応の終了をみた(まだ車検は受けてませんが)、BMW3.0CSi(E9)のエンジンオーバーホール他にかかった金額についてまとめてみます。

まずは部品代(;^_^A
昔に買ってたものもあるけど、それは金額に入れません。
今年になってから購入したものだけで計算します。部品はほぼドイツから購入しました。
細かく書くときりがないのでざっくりと5000ユーロぐらい。
通販サイトだと、1ユーロ123円ぐらいの換算でしたので5000X123で
部品代計:61.5万円
ヘッドの中身を全部新品部品に交換して、その他にエキマニ、スタッドボルト、ガスケット、ボルト類も新品、周りの細かい部品も手に入るものは新品にしたと思えばこんなものでしょうか?
もちろん最後の大物、インジェクター6本分(約12万円)も入っています。

次に
オルタネーターローター巻き直し代:1.5万円
これは壊れていたわけじゃないので、やらなくても動いたけどピカピカのローター見ればやっておいてよかったといえるでしょう。

ヘッド面研(0.2mm)、バルブシートカット(12箇所)、バルブフェースカット(12箇所):9万円
これも最初はやらずに済ませようと思ったけど、やっておいた方が安心だったね。

それからボロボロだったラジエター液のリターンパイプ、ワンオフで作ってもらって助かりました。
あの状態じゃ、安く上げようとして溶接でつけてもすぐ壊れたと思う。
リターンパイプ:2.5万円

部品はこのぐらいかな?
部品計:745,000円!!
あとは手伝ってくれた方々や、色々教えていただいた方への謝礼や手土産などで5万円程度

部品関連の総計:80万円ってところでしょうか?
んーなんだかんだと結構な金額になりました(;^_^A

今回購入した工具代と消耗品(パーツクリーナーなど)も結構行きそう(-_-;)
調べたら、MonotaROで11.5万円購入してました。
アマゾンが5万円ぐらい両方で16万円ぐらいか・・
ホームセンターで購入した分もあるからなあ、それは数万円ぐらいかな?

すると工具代と消耗品代で20万円

部品、工具、消耗品
全部でちょうど100万円ぐらいですね(;^_^A
どうりでお金が無くなったと思ったよ・・

業者さんに頼めば、もちろんこれに工賃がかかるわけですから・・
考えたくないです(>_<)

プライスレスな経験もできましたし、
今回のオーバーホール私としては大満足
としておきましょう!!

あっ!次は内装やらないと・・・

Posted at 2019/06/29 01:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年06月20日 イイね!

CS復活の道 遂にゴーール!!

CS復活の道 遂にゴーール!!

まずは動画をご覧ください。











という訳で、無事始動しました!!

本当に沢山の方に助けていただけたおかげだと思います。
この場を借りてお礼申しあげます!!

4年ぶりに太陽の下へ出し、しばらくアイドリングしてエア抜き&クーラントの漏れをチェック!
若干タペット音がうるさいけど、バルブクリアランスが広くて故障するってことは無いし、どのみち再調整するしね。
漏れも無くて特に問題ないみたい、良かった(^^ゞ


さて、エンジンルームは今回のオーバーホール&塗装で綺麗になりましたが
4年以上冬眠していた外装はこんな感じに(-_-;)
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バンパーも(-_-;)
白いツブツブが一面にあります、んー時々は拭いてあげれば良かったかなぁ(^^;)
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拭いただけで、ワックスはかけてませんが少し綺麗にしてあげました。
まだ車検無いからどこにも出かけられないし、後は磨くぐらいしかやることないからのんびりやります。
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バンパーはスプレー式の磨き剤みたいのでやってみた、結構綺麗になりました。
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車庫証明は7月上旬まで有効なので、7月に入ったら車検取ろうかな。
梅雨時ってのが気になるけど。
性格上、車検取れたら我慢できずすぐ慣らし運転に行くんだろうなと(笑
無事に車検取れますように!!

Posted at 2019/06/20 19:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年06月19日 イイね!

インマニ&ウォーターポンプ組み上げ&最終工程

インマニ&ウォーターポンプ組み上げ&最終工程
インジェクターの調子が3本悪かったので、結局6本新品を購入。
この期に及んでの12万円の出費は結構痛い(*_*;

気をしっかりと持ち、とりあえず組付けていきます(笑
初めて目にする新品!(だと思う)
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ちゃんと先端に青いキャップも付いてます。

先端は少し飛び出ています。
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付いてたものと比較。
ホースがカシメられてますのでスッキリ!
先端のOリングは新品なので再使用します。
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6本すべて動作チェック(乾電池での動作チェック)もバッチリOK!
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写真は古いインジェクターのテスト風景。

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端子に当てると正常ならカチカチ音がします、古いのは3本音がしなかった。
今回は6本全部
OK!

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いよいよインマニに装着!
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今回は面倒くさがらず、順番に組んでいきます。
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 漏れがひどかったウォーターポンプもパッキンと本体を新品に交換。
実は最初に購入したウォーターポンプ、CS前期型の純正品だったため
FANカップリングを改良している私のCSには合わず(;^_^A
この際新品購入しました。
E24用のウォーターポンプ(11519070760)を使用しています。
購入したのは(11519070761))って番号でした、改良版かな?alt


前回はパッキンからクーラントが漏れたので、パッキンを調べてみると・・
前回使用したもの(左)と今回付属してきたもの(右)の差がひどい。
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右の方が厚さ0.3mmか0.5mmぐらい、対して左のはコピー用紙なみ(笑)
これじゃいくら何でも薄いと思うのだけれど?

今回はキチンと取り付け面も綺麗にして、ワコーズの液体パッキンを塗りサーモスタットハウジングとともに取り付けます。
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そして、何度目になるだろうか・・
プーリー、ファンベルト、オルタネータ、パワステポンプを組付け調整します。
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もう目をつぶってもできるレベル(笑)

次に、インマニとサージタンクをつなぐU字型のパイプを取り付け
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ついでにボロボロだったセンサーの配線も耐熱の線で作り直して周囲をコルゲートチューブで保護。
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ラジエターやサージタンクも取り付け完了!
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インジェクターの配線、センサー類への配線を行います。
先日行ったE9レジストリで皆さんのCSを観察してきましたので、問題なく配線接続完了です!(助かりました!!)

オイルは皆さんの助言を元に鉱物油に変えてみました。
今回使用するのはこれ↓
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『極』20W-60とかいうやつ、初めて購入しました。
純正でのオイル指定は20W-50だけど、少しいいのを奢ってあげました。
使いごごちはどうかな?

今回役に立ってくれた工具たち
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老眼対策で大きさ書いてあります(笑)
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その他多数、今度今回の総括するときにでも紹介しましょう。

クーラントも補充して、オイルもばっちり、バッテリーはビンビン!
後はセルを回すだけ・・
さてどうなりますか・・・

Posted at 2019/06/19 19:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年06月08日 イイね!

さてイベントに間に合ったかな?

さてイベントに間に合ったかな?ヘッドは無事戻ってきましたが、イベントまであと二週間・・
作業は山積み、自ずと写真は少なめです(;^_^A










バルブの擦り合わせまでは前回終了しましたので、急いでバルブ、スプリング、ロッカーアーム、ロッカーシャフト、カムを組み上げていきます!
しかしロッカーシャフトに手こずり大幅な時間のロス・・
何とか組み上げて
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急いでバルブクリアランスを調整。
基準値が0.25-0.30mmなので0.28mmで調整します。
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100キロぐらい走ったら、また再調整の予定です。

オルタネーター、セルモーターを取り付けてブロックの上面も綺麗にします。
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最初と比べるとだいぶ綺麗になりました。
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この状態で残り一週間(;^_^A

type120さんが忙しいとのことで、急遽この頃お世話になっている近くのバイク屋さんに応援を頼みました。
朝9時から作業開始!

本来はヘッドだけを先に載せてインマニ等を付けるんだけど
いろいろ訳アリで、ヘッドにインマニ、サージタンク付けた状態で載せることに。
あまりの重さに二人ではキツそうだったので、助っ人を購入。
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100キロまで行けるらしいので、ヘッド一式(2-30キロぐらい?)なら余裕で大丈夫!

さっそくヘッドボルトを締めていきます。alt
締め付けは最後アングル締めかと思ってたけど、マニュアルを見ると違いました。
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ヘッドボルト締め付けトルク
1回目・・35-45Nm
少しおいて
2回目・・60-65Nm
30分おいて
3回目・・68-72Nm
となってました。

ヘッドを取り付けたら、エキマニ、遮熱板、タイミングチェーンカバー、デスビ、スロットルボディ、ウォーターポンプ、サーモスタット、クーラントホース、燃料ホース、ファンベルト、ファン、ラジエターなどを取り付けます。

忙しい中、たまにお客さんも来ます!
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さらにインジェクター用配線、各センサーへの配線を間違わないように取り付けます。
勿論エンジンオイル、クーラントも忘れず入れます。
はい出来ました!
途中の写真はありません(;^_^A
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朝9時から食事もせず、ここまで進めて午前1時(-_-;)
いよいよエンジン始動です!!

です!!

!!

かからん・・

てかセル回らない(-_-;)

あの辺の配線、きちんと記録してなかったんだよね~(;^_^A
見直して、何とかセル回るようになりました、いやー記録はホントに大事!!
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まぁまだ余ってるセンサーがあるんだけど、それは今は無視!!
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セルも回るけど、エンジンかかる気配がゼロ(*_*;
初爆すら起きない・・

火花飛んでる、ガソリン来てる・・
んー二人であれやこれやとやってみるも原因分からず。
本日はここでお開きとなりました。

この後、夕食?へGo
いやー学生時代ぶりぐらいに午前二時からファミレスでハンバーグ食べました(笑

次の日、いろいろ聞いたり考えたりした結果
燃料ホースの接続の一部が間違っていたことが分かり、つなぎ変えてエンジン始動!!

おー無事始動!!

したけど・・・

なんか変・・・・

全く吹け上がらない・・2,3気筒死んでる?


調べた結果、インジェクターがダメみたい(-_-;)
この時点でイベントまで残り3日。
万事休す・・
間に合いませんでした( ;∀;)
来年までは何とかなるでしょう!!

ダメとなれば、気になってた所もやっておきますか。
フロント足回りのサビ。
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知らない間に結構来てます。

ワイヤーブラシで擦って少し綺麗にします。
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そこに今回結構お世話になっている武蔵ホルトのサビチェンジャーを塗ります。
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左右逆ですが・・

2度塗りして、乾くと・・
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黒錆にチェンジ!
これは優れものですね!!

こうなったら、時間もできたことだし配線も引き直そうかな?

今回エンジンオーバーホールしてみて分かったことは、本当に色々な方に助けてもらっているということ。
その方々がいなければ、ここまでは来られなかったでしょう。
あらためてお礼を申し上げます!
ありがとうございました(^^)/
Posted at 2019/06/08 23:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ

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何シテル?   12/09 16:02
いつの間にやら、16年落ちの車を買って「新しい車はいいなぁ」とか言ってる人間になってしまいました(笑 すれ違いましたら、気軽にサムアップでもしてください。 ...
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