• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月11日

2回目の車検について(その2)

2回目の車検について(その2) 2回目車検時の整備内容について紹介しています。前回からの続きです。





【代車】
今回車検の間、代車として使わせてもらったのが、K13型ニッサン・マーチ。
この型からタイで生産され、日本に輸入されることで話題になったクルマですが、ルノー車ユーザーとしては、このクルマがインドでは菱形バッジを付けてルノー・パルスとして発売されていることの方が気になるんじゃないでしょうか。


【リヤウインカーバルブ】
バルブ表面のオレンジ色のコーティングが剥がれてこんな状態になっていましたので交換。フロント側はなんともないのに、なぜリヤだけがこんなことになるのかはナゾです(@_@;


【フロントブレーキパッド】
写真下の丸くピストンの跡がついているのが内側のパッド。上が外側のパッド。


パッドの残量(厚さ)は3〜4mm位かな?


走行距離72,000kmでこの状態ですが、使用環境によってパッドの消耗度合いは大きく異なるのでしょう。
この1年間は走行距離の割にストップ&ゴーの回数が極端に少ない環境でクルマを使用しているので、パッドの減り方はだいぶ少なかったのではないかと思います。

リヤのパッドは残り厚さは6.5mmでしたので、1年後の点検時には状況を見て取替という段取りになると思います。

【エアコンのフィルター】
これは車検毎に取り替えています。


【ステアリングタイロッドエンド(右)】
これについては、まったくの予定外でした。点検の結果右側(運転席側)のステアリングタイロッドエンドにガタつきが見られるとのことで、交換することになったものです。
(写真は、昨年春にタイヤ交換の際に撮影したものです)


実はこのタイロッドエンド、パーツ在庫が国内になくフランスに発注することになったため、まだ交換が済んでおりません。入荷予定は1ヶ月後なので、パーツの入荷後に、あらためて交換を行う予定です。
ちなみに、パーツ代は約20,000円程度

今後、年数と走行距離が積み重なるにつれて、このように交換が必要なパーツは増えていき、クルマ自体ノートラブルというわけにもいかなくなるでしょうが、まだまだ元気に働いてもらうために、トラブルの芽を小さなうちに摘み取っていけるよう自身のセンサーを鋭くしていきたいですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/03/12 02:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2013年3月12日 10:10
おはようございます。

詳細なレポートご苦労様です。
その1とともにとても参考になりました。

しかし、タイロッドエンドのパーツ代約20,000円程度にはびっくり。
工賃込みでこの価格にしてくれー!って言いたくなりますね。
コメントへの返答
2013年3月13日 1:29
タイロッドエンドの価格は、厳密に言うとソケットキットとナットを合わせて19,614円。
工賃はまた別に3,938円かかります(^ ^;
フランスから取り寄せになるので、高いのか、国内に在庫があってもこの値段なのかは、確認してません。

パーツやメンテナンスに関しては、情報があまりにも少ないルーテシア3ですので、自分でわかったことについては、できるだけ情報発信していきたいと思ってます。
2013年3月12日 12:48
タイロッドエンドもさることながら、ウィンカーバルブの色剥げにビックリです。
もし、国産の汎用品に替えても色剥げするものなんですかね?

私も来月車検ですが、代車の手配もしておかないと…
コメントへの返答
2013年3月13日 1:41
フロント側はまったくキレイな状態なので、リヤとのコンディションの違いは何によるものなのか、ちょっとわかりません。

バルブ表面のコーティングが剥がれてくるのが、一般的なことなのかもよくわかりません。
安いパーツなので・・みなさんあまり気にしていないのかもしれませんが・・
2013年3月13日 6:11
 私もタイロッドエンド(インナーソケットって言ったかな、とにかくそのへん)に初期のガタがって言われてます。来月の点検では交換かなー ブレーキパッドは田舎暮らしだと相当持ちますね。勉強になります(^^)
コメントへの返答
2013年3月13日 20:29
タイロッドエンドの交換は予定外ではありましたが、年数、走行距離からして何かしら不具合箇所はでてくるとは思っていましたので、想定内とも言えます。
まあ、もうお金は払っちゃったので、パーツが届き、交換後にステアリングフィールがどう変わるのか・(鈍感な私に、それがわかるのか(^_^;・・)が楽しみではあります。

田舎暮らし最高です(^ ^
昨年のことですが、日本海側の上ノ国町から自宅前までの75kmを完全ノンストップで走ったことがありますので♪
これだもん、ブレーキパッドも減らないですよね〜。
2013年3月16日 0:05
高い…タイロッドエンド(^^ゞ
あれごときで、20000円は痛いですね…
国産車なら、安い車なら¥3000しない部品ですから、そう考えると…

あ、私のリアウインカーもそんな感じです(^^ゞ
さすがに黄色みがない発光になったら、その辺で電球を買おうと思います(^^ゞ
コメントへの返答
2013年3月16日 8:39
確かに高いですね・・(@_@;

品番7701475843で検索すると、海外のサイトでは44ユーロとか42ポンド(UK)くらいで売られているみたいですね。日本円だと5〜6千円程度でしょうか。

国内の仏車パーツ販売店のサイトでは、同じ品番ではないですが、カングーやルーテシア2(?)用で1万数千円の値段がついてます。

マイナーな車種の当該パーツの需要がどれだけあるのかということを考えると、致し方ないのかもしれませんが。

プロフィール

「交差点の右折待ちでスマホ見てる方は自動運転レベル5のクルマに乗ってるんでしょうね。スゴイなあ。」
何シテル?   03/11 08:30
(^_^/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター
フィアット パンダ フィアット パンダ
カワイイ四駆
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またまた、ルーテシア
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またルーテシア
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation