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かろーら(怪)の"かろーら(怪)" [トヨタ カローラセレス]

整備手帳

作業日:2012年5月28日

179,400kmでミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
約1年、10,000kmを使用した、WAKO'Sの80-90Rミッションオイル。
サーキットでも、冬期間でも、安定したシフトフィーリングでした。
今まで6メーカーのミッションオイルを使用してきましたが、C-160型6MTとの相性は、このWAKO'Sがベストと思います。
2
今回使用するのは、このトヨタ純正ハイポイドギヤオイル85W-90。
よくホームセンターでも販売されているタイプ。
購入価格は¥2,270/4L。リッター¥500程度ですが侮るなかれ。
ヘリカルLSDやオープンデフのC56、C160ミッションには、私の経験上、セカンドBESTなブランドです。前出のWAKO'Sを使用しなければ、私にとってBESTのミッションオイルです。
3
ミッションケースから外した、ATS製マグネットドレンボルト。
約1年、10,000kmでまたこれだけの鉄粉が出ました。
マグネットがこれだけ働いてくれている証拠ですが、
ギヤ鳴りも1年に1回あるかないかで、この鉄粉量ってのは、正常なのでしょうか?
4
トキコのオイルサーバーでオイル注入。
C160ではフィラープラグからあふれ始めるくらいで、缶の約半分、2ℓが入ります。ヘリカルデフ車は100cc少ない1.9ℓが入ります。
オイルサーバーを持っていなかったときは、エンジンルームからホースをフィラープラグに向けて、缶から直に「大気圧」で注入していました。
冬なんかはオイル注入だけで30分以上かかっていたのは、もう15年くらい前の話です。
今回は約5分で注入完了。このノズル先端形状が作業効率向上のポイントです。

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「コストパフォーマンス、最高です。 http://cvw.jp/b/842126/47492747/
何シテル?   01/25 18:34
かろーら(怪)と申します。 かろーらばかり乗り続けて早25年。 AE100系、111系、そして101系と乗り継ぐ 子供2人、妻1人のサラリーマンです。
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