• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

暑かった

暑かった今日も朝方にお仕事が終わったのですが、頑張ってお昼頃に起きてホイールを磨きました。

↑の写真は自分のじゃなくて同僚のホイール。
この光沢が目標です!


使ったのはこれ


ホイールを磨き始めて数分、

研磨剤の粒子が細かすぎるのか?

スベスベにはなるけどピカピカにはならない。

普通なら一日仕事らしいのですが、妥協モードに入り1時間で作業終了。


やっぱりピカールが一番良いみたいですね!

汗だくになったのでシャワーを浴びてから冷房の効いた部屋で飲みながらYouTube観賞。

スーパーGTの鈴鹿1,000キロを途中から見たのですが、ちょうどランボがバースト炎上→SCからのゴタゴタと言う所だったので目が離せなくなってしまい、そのまま最後まで見ちゃいました。

その後レブスピードのDVDを観賞。
FDってサイドブレーキを使う頻度が高いのかな?
自分もサイドを使ってましたが、スピードパークの逆走でバックストレートのブレーキングだけ使ってました。

ブレーキバランスは後ろよりにしてたけど。。。


んーっと、
自分が乗ってたFDにはブレーキバランサーが付いていて、全開にすると後ろが強くなって前後のバランスが5対5に全閉にすると10対0になる。

そこにローターをフロント16インチ、リア17にしてた。

セッティング的には間瀬のバックストレートで安定する中で後ろよりに調整して、ウイングレスで全開から2回転半戻し、GTウイング付で1回転半戻し。

スピードパークは比較的スピードが低くて直線での止めるためのブレーキが短くてハンドルを切りながらのブレーキが多い。
ウイング付でも1回転半戻しでは後ろが強すぎてスピンする(低速なので空力の恩恵が少ない)し、わりと前よりにセッティングして3回転戻し。

足の減衰調整とかも試したかったけど、セット出しより走り込み優先で走り方を試行錯誤しながらタイムアップを狙ってました。

走りが安定しないのに出したタイムがドライバーなのか車なのか分からないですからね。


で、スピードパークの逆走でバックストレートからのブレーキングだけは制動力が必要で、サイドブレーキを使ってたと言う話しでした。

二年前のスピードパーク
Posted at 2013/09/02 01:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23456 7
8 910 1112 1314
15 16171819 20 21
22 232425 26 2728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation