• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

今日は数年振りにレースでした。

今日は数年振りにレースでした。今日は間瀬サーキットで行われた耐久レースに参加して来ました。

縁あって昨年の1戦目を観戦してからハマってしまい、2戦目は消火器係、3戦目と今年の1戦目は給油係として参加。

今日の2戦目はゼッケン4番T-SPORT☆あらいDC2のドライバーとして参加する事が出来ました。
念願の耐久レースデビューです♪


先週の練習走行(初ドライブ)では1分12秒5と言うタイムを出す事が出来ましたが、今回の予選では14秒0、レース中のベストも16秒後半辺りだったと思います。

いやぁ、
想像していたより難しい!

自分のスティントでピットアウトした直後、ミラーにはライバルとなるチームの車を確認しました。

思わずアクセルを踏み込みましたが、一つ冷静になってペースを掴むまで数周引っ張って貰う事にしました。

車の状態としてはラップタイマーの不調?で自分のタイムを確認出来なかった事が多く、走り方に対するタイムの変化とペースを把握する事が出来なかった事、ブレーキのジャダー、タイヤの状態は良いけど思っていたより燃料が厳しい。

全然速く走れていないのに、無駄にタイヤと燃料を消費してしまいチームには申し訳なく思っていた頃、走りの雰囲気で分かったみたいでピットから「あと20分」の指示が早目に出る。
そこまで燃料を繋げられる自信は無かったので、更に燃料をセーブして走行。
この辺りでやっと耐久の走り方が少し分かって来た気がしました。

何とか行けるか?
と思っているとピットから、

「あと20分」

????
いや、さっき見たし、無理だし、見間違いかと思わずガン見してしまいました。

タイヤのグリップも落ち始め、ガス欠症状も出始めたのでピットに入りドライバーチェンジ。

完全に足を引っ張った。

自分の後に二人運転しましたが、ズルズルのタイヤなのに速いラップを安定して刻んでいたのを見て、技術力の違いを見せつけられました。

レース終盤になると面白さが一気に上がります。

給油すれば4分間の停止義務があるので3周くらいはひっくり返る、タイムを落としても燃料をセーブしながら最後まで走り続けるか、給油してからハイペースで追い上げるか。

色々とありながら、同じチームのEPスターレットがトップでチェッカー!
見事初優勝!

2位には数周に渡りガス欠症状と戦いながら、粘りの走りで見事に完走したゼッケン4番のDC2。
つまり、自分もハンドルを握った車が準優勝!

チームで1,2フィニッシュ!!

感動しましたよ。





また乗せて貰えるチャンスがあるなら、それまでにもっと上手くなってチームに貢献出来る強いドライバーになりたいと思いました。

今回お世話になったT-SPORTのチームの皆さん、間瀬耐久に参加された皆様、オフィシャルの皆様、有り難う御座いました!



景品は選べたので、自分はSUNOCOさんのエンジン洗浄剤にしました。
そう言えば、最後にオイル交換したのは春先だった様な気がする(笑)
Posted at 2019/07/21 23:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

地味にタイム更新。

地味にタイム更新。日曜日は間瀬サーキットで練習をしてきました。

自分はまだ走る車を持っていないので、今回も借り物での走行です。

車種やタイムは敢えて伏せておきますが、何気にデフが入っているFFに乗るのは初めてでしたし、車種もタイヤもほぼ初めて使ってみたので馴れるまで時間が掛かるかな?と思っていました。

が、割とすんなりと乗る事が出来、進化を感じる事が出来ました。

タイヤの状態や外気温を考えるとソコソコな感じで走れた様な気がしました。

やはりカート練習が効いていたのかな?

高速も含めて、公道では100キロ程しかスピードは出しませんし、カートもレンタルなので70キロ程しか出せませんでしたが、久し振りにサーキットをレーシングスピードで走ると、刺激マシマシで痺れました。

知ってる方もテストで走っていましたので、タイムを見ながら、
もし自分がこの車輌でタイムの出る季節にフレッシュタイヤを履いていたなら。。。

等と妄想が膨らみましたが、見学に来ていた若い女の子をカラカイながら色々と膨らませて自己満足に浸りながら終了しました(笑)


翌日の月曜(祝)は朝からスピードパーク新潟でカートの練習をしました。

一本目は遅いカート(エンジョイ)からコースインして調子を上げて行く作戦。


未明からの降雨の影響か?
路面はドライにも拘わらずタイムは渋い印象。



地味に0.005秒だけタイムを更新してから速い方の(プロ)カートに乗り換えての走行。

(リザルトを写メって無かった&手元に無い)

ベストから2秒以上遅く、一応カートをチェンジしてもらいました。

で、次の枠では更に遅いタイムをマーク(?)

このカート個体の性格的には曲がらない印象でしたので、ブレーキ直後の曲げで曲げる事とアクセルで曲げる度合いを多目にした走り方にシフトしましたが、直線のブレーキでスピンしたり決まったと思っても思う様なタイムが出ず撃沈。

センスの無さに意気消沈でした。

まぁ、天狗になると鼻はへし折られるし、調子に乗って勘違いしていたと言う事と、
自分の遅さを車体の遅さと誤変換する事の「器の小ささと痛さ」を少し解っただけでも収穫はあったのかな?と思いました。



Posted at 2019/07/16 02:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

オープン日和でした。

オープン日和でした。土曜日はSPN(スピードパーク新潟)へ行って来ました。

コース図


前回のタイムは13秒5でしたので、今回は13秒切って12秒に入れる事とカートも遅いタイプの「エンジョイ」から速いカートの「プロ」へ進級する事が目標でした。

そしてカートのタイヤは勿論スリックなのですが、前回は前の枠で走ったカートを使ったのである程度熱が残っている状態からのスタートでしたが、今回はコールドタイヤからのスタートでしたので、熱が入ってグリップが上がって行く感じとタイヤが一番美味しい所を経てタレて性能が落ちて来る感じも体験出来て面白かったです。

先ずは一本目。
YouTubeから学習した改善点を試してみようと挑戦してみましたが、曲がり切れる気がしなかったので却下。
その後コンマ1秒差でタイムが悪い意味で安定してしまい、目標タイムから1秒落ち。。。
乗れて無い感じが強い。

サーキットのスタッフの方から
何回か13秒には入っているので、車輌をプロにしますか?
エンジョイでは物足りないと思いますし。。。

と言われましたが、逆に自分の運転技術に物足りなさを感じていたので、次もエンジョイで行く事にしました。

待ち時間の間にスタッフの方と色々とお話する事が出来まして、自分が乗っていたカートは少しアンダーが出る性格らしく、確かに前回の走りと比べてアクセル全開で曲がれる所もアクセルを抜いて曲げる場所があったり、ブレーキを長く残している所があって「成る程!」と思いました。

ハンドルも丁寧に切り過ぎると言う指摘があり、自分なりに考えた結果、立ち上がりでのオーバーステアはそこが原因かな?と解釈しました。
アンダーなのにオーバーと書いていますが、走りながら色々と考えて試していますし、書ききれない程沢山の事がある中でコンマ1秒のタイム差の中で収まっている訳ですよ。
50キロ程しか出ないカートでコンマ1秒差は約1メートルでしかありません。
1秒なら10メートル程。

目標タイムまで、あと10メートル!


2本目

イメージした走りの確認とグリップの確認をしてアタックに入るとアッサリ今日のベスト更新。
続いて自己ベスト更新。

行き過ぎてミスもありながらタイヤのヌルヌル感が出始めて来たし、ミスせず上手くまとめれば出ると思ったので、走り方を探るのは止めて1周に集中すると目標の12秒を出す事が出来ました!



車体にはバラツキがあるので、「エンジョイ」のカートは設定タイムと言うのがあるらしく、全て12.8秒が出る様に性能調整してあるそうです。
勿論、速い人はそれ以上に速いタイムを出せると思いますが、まぐれでもそこそこのタイムを出せたので、「エンジョイ」は卒業して「プロ」に進級する事にしました。

目標タイムは6秒ですが、速い人なら3秒出せるらしいです。
エンジョイならブレーキを使わなくても曲がれる所もプロはストレートスピードが速いので、ブレーキが必要になります。
オーバースピードやスピードを落とし過ぎる可能性もあるので、ドライバーとしての技量やスピード感覚が問われる様な気がして、むしろ不安な気持ちになりました。

いきなり6秒切れたら大したもんだけど、9秒しか出ない事も良くあるからね。
と、なだめられながら(笑)コースイン。

で、

案の定。

9秒台を量産してしまいました(笑)

バックストレートからのブレーキングでスピンもしましたよ。
久し振りに白煙を見ました。

スタッフの方が言うにはスピードの乗りが悪いと言う事で、マフラーの詰まりかブレーキの引き摺りがある可能性があると指摘。

自分はコーナーワークがダメだから脱出スピードが鈍った事でスピードが乗らずタイムが遅いと反論。

じゃあ、と言う事で違うカートに乗り換えて走る事になりました。

コースインしてコールドタイヤの状態でほぼほぼベストに近いタイムが出る。
更にタイヤに熱が入るとアッサリと6秒台に入り、5秒台目前!

しかし、そのままタイムを更新する事も無く終了となってしまいました。



大幅にタイムロスしている所が2ヶ所あり、そこを上手く処理出来れば5秒前半は行ける感触はありました。

それでもあと2秒足りないので、人間の軽量化も視野に入れて精進したいと思いました。


Posted at 2019/07/07 13:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation