土曜日はSPN(スピードパーク新潟)へ行って来ました。
コース図
前回のタイムは13秒5でしたので、今回は13秒切って12秒に入れる事とカートも遅いタイプの「エンジョイ」から速いカートの「プロ」へ進級する事が目標でした。
そしてカートのタイヤは勿論スリックなのですが、前回は前の枠で走ったカートを使ったのである程度熱が残っている状態からのスタートでしたが、今回はコールドタイヤからのスタートでしたので、熱が入ってグリップが上がって行く感じとタイヤが一番美味しい所を経てタレて性能が落ちて来る感じも体験出来て面白かったです。
先ずは一本目。
YouTubeから学習した改善点を試してみようと挑戦してみましたが、曲がり切れる気がしなかったので却下。
その後コンマ1秒差でタイムが悪い意味で安定してしまい、目標タイムから1秒落ち。。。
乗れて無い感じが強い。
サーキットのスタッフの方から
何回か13秒には入っているので、車輌をプロにしますか?
エンジョイでは物足りないと思いますし。。。
と言われましたが、逆に自分の運転技術に物足りなさを感じていたので、次もエンジョイで行く事にしました。
待ち時間の間にスタッフの方と色々とお話する事が出来まして、自分が乗っていたカートは少しアンダーが出る性格らしく、確かに前回の走りと比べてアクセル全開で曲がれる所もアクセルを抜いて曲げる場所があったり、ブレーキを長く残している所があって「成る程!」と思いました。
ハンドルも丁寧に切り過ぎると言う指摘があり、自分なりに考えた結果、立ち上がりでのオーバーステアはそこが原因かな?と解釈しました。
アンダーなのにオーバーと書いていますが、走りながら色々と考えて試していますし、書ききれない程沢山の事がある中でコンマ1秒のタイム差の中で収まっている訳ですよ。
50キロ程しか出ないカートでコンマ1秒差は約1メートルでしかありません。
1秒なら10メートル程。
目標タイムまで、あと10メートル!
2本目
イメージした走りの確認とグリップの確認をしてアタックに入るとアッサリ今日のベスト更新。
続いて自己ベスト更新。
行き過ぎてミスもありながらタイヤのヌルヌル感が出始めて来たし、ミスせず上手くまとめれば出ると思ったので、走り方を探るのは止めて1周に集中すると目標の12秒を出す事が出来ました!
車体にはバラツキがあるので、「エンジョイ」のカートは設定タイムと言うのがあるらしく、全て12.8秒が出る様に性能調整してあるそうです。
勿論、速い人はそれ以上に速いタイムを出せると思いますが、まぐれでもそこそこのタイムを出せたので、「エンジョイ」は卒業して「プロ」に進級する事にしました。
目標タイムは6秒ですが、速い人なら3秒出せるらしいです。
エンジョイならブレーキを使わなくても曲がれる所もプロはストレートスピードが速いので、ブレーキが必要になります。
オーバースピードやスピードを落とし過ぎる可能性もあるので、ドライバーとしての技量やスピード感覚が問われる様な気がして、むしろ不安な気持ちになりました。
いきなり6秒切れたら大したもんだけど、9秒しか出ない事も良くあるからね。
と、なだめられながら(笑)コースイン。
で、
案の定。
9秒台を量産してしまいました(笑)
バックストレートからのブレーキングでスピンもしましたよ。
久し振りに白煙を見ました。
スタッフの方が言うにはスピードの乗りが悪いと言う事で、マフラーの詰まりかブレーキの引き摺りがある可能性があると指摘。
自分はコーナーワークがダメだから脱出スピードが鈍った事でスピードが乗らずタイムが遅いと反論。
じゃあ、と言う事で違うカートに乗り換えて走る事になりました。
コースインしてコールドタイヤの状態でほぼほぼベストに近いタイムが出る。
更にタイヤに熱が入るとアッサリと6秒台に入り、5秒台目前!
しかし、そのままタイムを更新する事も無く終了となってしまいました。
大幅にタイムロスしている所が2ヶ所あり、そこを上手く処理出来れば5秒前半は行ける感触はありました。
それでもあと2秒足りないので、人間の軽量化も視野に入れて精進したいと思いました。
Posted at 2019/07/07 13:32:17 | |
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