• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

遠い記憶

遠い記憶一ヶ月後に間瀬の耐久レースを控え、少し記憶を蘇らせてみた。
まあ、アルトな二人が熱い走りを見せつけるから引火しました笑。

動画は間瀬で借り物のRX-8に乗って走った動画。
この時で既にRX-8を降りてちょうど1年振りに乗ったので、意識する所は壊さない事と進入速度が控えめになりやすいので少し冒険し気味でちょうど良いかな?
と言う意識。
立ち上がりでアンダーになりやすい感じだったので、オーバー気味にする為にリアタイヤの空気圧を少し下げてからのコースイン。
1周目は10秒0、2周目は9秒9。
違いはソックス。
1周目はボトム速度を速めにしてアクセルを開けるタイミングも早めの意識。
アクセルを開けた時に予想より後ろが回り込まずにアンダー気味でしたので調和が取れなかったので、2周目は修正しました。
ロガーのデータ的にソックスから5番以外は波形が揃っていたと記憶しているので、ここでコンマ1秒の差が生まれた様です。
1ヘヤは湿っていたのでグリップが薄く、滑る前からハンドルを戻し始める事でタイヤを縦に使う事を意識して。
耐久号のインテグラも同じ感覚でアクセルを入れた時にオーバーステア気味になるように意識しています。
つまりはフロントタイヤの温存。
カートに乗るとこの辺りの感覚も蘇って来るのですが、まだ目の中のレンズが安定していなくてプルプルと振動する時もあるのでノーサスのカートは控えた方が良いような。。。
基本的に走りたい人なので来月の半ばくらいにはカートに乗りたいと考えています。
ストリームで間瀬も考えたけど、cvtに不安がある事と最近ボディからピキピキと異音がするので、空中分解の恐れありです。



Posted at 2022/05/26 12:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

白内障

白内障実は5月9日に右目の白内障の手術をしまして、ここでは同世代の方が多いので同じ仲間を増やすべくW
いや、何かのお役に立てればと思って書いてみようかと。

始まりは今からちょうど2年前、2020年のGW明けに右目の視力に違和感を覚え、カメラのファインダーは右目で見ていたので疲れ目かな?
と思った事が始まり。
そこから左目で撮影する事が多くなり、秋の健康診断ではそれまで両目共に0.1程の視力だったのが、不思議な事に見えないと感じる右目だけ視力が上がっていました。

今から一年前、左右の視力差が大きくなり流石に心配になって来たので眼科医に行きましたが、特に病気では無いらしくメガネの度を調整して対応。
度は左目-1.75右目-1.0なので右目が遠視になって来た感じでしょうか?
右目の乱視も疑いましたが補正する程でも無いレベル。

そして今年の年明け、晴れた雪の上に居ると疲れ目なのかゴミが入ったのか、右目のピントが来ないし白く霞むと感じる事が多くなった。
信じたくはありませんでしたが、白内障だろうなと思い始める。

3月、健康診断で視力は左目0.1、右目0.8との事ですが、右目が見えないしピントが来ないと感じてましたし、コンタクトレンズを入れてもそれは同じでした。
普段の生活では感じないのですが、晴天の日や夜の運転で対向車のライトが眩しい時に白く霞む事が多く、自分は特に大型トラックで夜の運転が多く、対向車が来た時は左ギリギリまで寄せる時に対向車のライトで路肩が見えなくなる事が多くなり、危ないので手術しようと思いました。

4月、ギックリ腰で仕事を休んだので良いチャンスだと思い眼科医で受診。
白内障と診断されましたが、手術をした方が良いかどうかは微妙な程軽い状態だったらしいのですが、自分は治したいので手術する事にしました。

手術は目に小さな穴を開けて水晶体を吸い出しレンズを入れるので15分程で終わる日帰りの手術ですが、翌日の朝イチで術後の受診をし眼帯を外すのでそれまでは車の運転は出来ません。
痛みは麻酔が痛いと言う人や最後の注射が痛いと言う人もいるみたいですが、麻酔の前に痛み止めの点眼をしますし自分は手術に入る直前に入れる点滴の注射が一番痛かったと思った程度でした(笑)

ピント調整をする水晶体を取り除くので、代わりに入れるレンズではピントの調整ができない為に「遠い」「中間」「近い」の中から希望する所にピントが合う「単焦点レンズ」を選ぶ必要があります。
保険適用外になりますが、近くから遠くまでピントを合わせる事が出来る「多焦点レンズ」と言うレンズもあり、かなり良く見えるらしい。
各レンズの見え方や、その人にとって合うレンズ、ディメリット、術前・術後の過ごし方や気をつける事などはyoutubeで検索すると詳しい動画が出てくるので参考にした方が良いです。
自分が参考にした動画はYouTubeの「白内障ラボチャンネル」です。
動画でも説明がありますが、狙った場所にピントを持って来るのはかなり難しいらしく、自分は狙いより若干遠方にズレましたが、ある意味狙い通りになりそうです。
新潟県内では「多焦点レンズ」の手術をしている所が少ないらしく、自分がお世話になった豊栄駅前にある眼科医では出来るそうなので探してみてください。
車好きには少し良い事があるかも知れません(知らんけど)

自分は多焦点レンズに魅力を感じていたのですが、夜の運転には向かないと言う事でしたので単焦点レンズにしました。
術後1週間も経っていないのでまだ視力が変化するとは思いますが、木曜日の時点で視力検査で1.5が出ていて手術の翌日ですら1.5は出ている感じがしてました。
左目がコンタクトをして視力が1.2なのでかなり見える感じです。
ただピントの調整は出来ないので、近くは見えません。
元々コンタクトをしている時は老眼鏡を使っているので問題はないですし、手術をした右目は裸眼でも足元から1~2キロ先の電線まで見えるので十分過ぎる位。
左目は手が届く範囲なら何とか見えますが、コンタクトを入れれば手が届かない所まで離せば大体見えるので、補える感じです。
金曜日から仕事に復帰しましたが、老眼無しでも数字や住所が見えるので仕事上問題は無いと感じていますし手術をして良かったと心から思っています。

自分は手術の翌朝から運転をしてドライブにも行きましたが、目を守る為に眼球に常駐している菌ですら目の中に入ると目が炎症して目が見えなくなるらしいので、処方された目薬や保護メガネは勿論ちゃんと使用し、暫くは風呂や洗髪が出来なかったり、汗も良くなかったりするので気を付けた方が良いです。
Posted at 2022/05/14 18:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation