• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

珍走百景








Posted at 2014/05/27 20:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

続・今回のレースについて。

続・今回のレースについて。フォーメーションラップ

グリッドの前に立ち塞がる2台は常にルマン式スタートをやっているので必要無い所なのでしょうが、自分は1コーナーからの混戦に備えて主にブレーキを温めながらタイヤの内圧を上げるように心掛けました。

グリッドに着きシグナル点灯

赤から青に変わるタイミングが思いの外早くて私を含めて反応が遅れる車両が多く見受けられました。

そう。
何気に平均年齢が高いのです(笑)


失礼!

百戦錬磨なベテランの手練れと経験の浅い若手が入り乱れるクラスなので珍事が多く、目の離せない笑いと涙無くしては語れないクラスなのです。

現に某北。さんの動画には笑い声が入ってました。

ドライバーは(▽_▽メ)←こんな感じで真剣に走っているのですが。。。

話がそれてしまいましたが、皆で出遅れたので結局全車綺麗にスタートしたような感じになり、結果オーライです。

前の2台はオートマなのですが、自分は何となく老いてイカレ気味でして、スタートで前に出て抑え込む作戦は消滅しました。

スタート直後は混戦で渋滞する筈なので簡単に追い付くだろうと思っていましたが、思惑は外れ最後尾で一人旅する可能性が出てきました。

マズイなと思った時、人間は無意識に何かをやる様で、自分は鼻を触ってました。

そしてイケイケモードに入ります。

最初にやったのは距離を稼ぐ事でした。

ホームとバックストレートでは出来るだけ最短距離を通る様に、ヘアピン等の低速コーナーではゆっくり大きく曲がるのが一番無駄だと思うので、小さく曲がってコーナーの前後を真っ直ぐ最短距離で通る様に。

ストレートで離されてもコーナーで近付いて相手のミラーに自分が写るようにする事で後ろを見させプレッシャーをかけ、運転に集中出来なくさせる作戦。

運転スタイルもラインも違う2台、全てのコーナーと全てのストレートでラインが違うんです。

加速力はほぼ一緒なのでストレートに出る差はコーナーの処理の違いです。

自分は1ヘアから組み立てていますが、バックストレートでのエッセの速さは5番の進入からの組み立てだと思います。

ソックスの進入が5番までの速さを生む。

自分はそこを潰せばエッセの速さが無くなると思ったので必死に食らいつきます。

相手も「あっち向いてホイ」攻撃で翻弄してきます。

ストレートで離されてもシケインの速さを自分は持っているので、相手からすればかなり走り辛かったと思いますし、後ろを見ながら走っていた筈なのでかなりタフなレースだったと思います。

相手にもミスはありました。
1ヘアの立ち上がりでコースからはみ出したのですが、抜くまでには至らず、逆にこちらが怯んでしまい一瞬アクセルを戻してしまいました。

悔しかったのか、バックストレートで砂埃攻撃されましたが何時もの事なので冷静さを失う事も無く、逆にその直後に右側を脱輪させて砂埃攻撃をしてやりました。



勿論、私の後ろには誰も居ません(T^T)


運良く誰かが砂埃を見ていてくれて、「おっ!?」と思ってくれたら嬉しいです。



残り2周はほぼ諦めていましたが、何かチャンスが生まれるかも知れないので手を抜く事も無く、全力で走りました。

お互い6周目が一番速いタイムが出ていました。

昨年の秋も良いレースでしたが、今回もかなり楽しいレースが出来て満足度が高いです。









写真は勝手に使わせて貰いましたよ♪

Posted at 2014/05/27 18:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

今回のレースについて。

今回のレースについて。リアタイヤのたわみを大きくする事でタイヤを滑らせずにニュートラルなハンドリングにしたかったのでタイヤの空気圧をフロント2.8リア2.4に設定していました。

車とタイヤのバランス的にタイヤが勝っていて車が動かなかったので、あえてテンパータイヤを外して鉄ちんホイールのスタッドレスに乗せ替えてリアを重くしました。
現場で最終コーナーを見ていた人は気が付いたかも知れないですけど、あんな弱オーバーな車の動かし方をしたかったのです。

接戦になると予想していたエッセは事前情報で最終コーナーでブレーキを踏む事は分かっていました。
自分はハンドルを切り込んでいく時にアクセルを半分だけ戻せば姿勢変化が出て曲がれるのでクロスラインで抜くイメージを作っていました。

予選1回目
タイムアタックで狙っていたのはエンジンが元気でタイヤの状態が良いコースイン直後。

先頭でコースインしてしまうとターボ勢に追い付かれてクリアラップが取れなかったり邪魔になると思ったので、ピットレーンには出来るだけ後ろの方に並び、ブレーキを温めながら先行車と出来るだけ距離を置きバックストレート中盤から全開のタイムアタックモードに入りました。

2周連続でアタックし、出たタイムは1分30秒4でこの日の予選の中ではベストタイムとなりました。
この時、エッセは自分のコンマ2秒落ち。
タイヤの内圧を調整し30秒切りに挑みますが、失敗したりクリアが取れずに終了。

この時、ピットの画面ではエッセは30秒1かフラットを出していたので予選2回目に向けてもーそーモードに入ります。


予選2回目
仲間内で速い人に引っ張って貰いながらベスト更新を狙う作戦になりました。

勿論全力でベスト更新を目指しましたがベスト更新ならず。

逆に後ろを走っていたこの日シェイクダウンのアルトが大きくタイムアップし、エッセも念願の30秒切り達成♪

エッセの後ろを走って思った事はソックスから5番までが速くバックストレートで伸びる。
オートマなのでボトムスピードを落とさずに上手にスピードを繋げて行ってると思いました。

自分の技術ではそのラインに入れないし、2速に入らないスピードで旋回するので3速の加速では離されるだけ。
ソックスもコーナリング中に2速に入れて、立ち上がりも縁石に乗る辺りでシフトアップする程2速の守備範囲が狭い。
ヘアピンは2速の加速力を3速に繋げたかったし小さく回って距離を稼ぐ方向で。

最終コーナーも速さが変わらなかったし、内側に入ってもクロスで入っても抵抗が大きくて失速し、ストレートで離される雰囲気でした。

逆にちょっとブレーキを踏んで抵抗の少ない立ち上がりのラインを作った方が速いようにも感じましたが、「周りに最終コーナーはノーブレーキだよ!」と発言してしまったし、格好悪いのでここは変更無しです!


自分の速い所はシケインの通過速度で、これがソックスまでのストレートで生きる感じです。

チャンスは相手が大きなミスをしない限りシケインからソックスまでに追い付いてソックスのインを刺す作戦のみ!

そんなイメージを作りながらレース開始です。







ステアリングを握る手の位置やタイヤの向き等、オーバーステアが出ているこちらの方が舵角が大きいと言う事は抵抗が大きくてしパワーを食われていると言う事だと思います。

画像提供はONさんです。
参考になるとても貴重な写真と応援有り難う御座いました!
こう言うのが本当に嬉しいんです♪
Posted at 2014/05/26 12:37:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

ビリtoビリでした♪

間瀬サーキットで行われた「ゆかいな仲間達」に参加してきました。

参加されたかたも、観戦された方もお疲れ様でした♪

今回の目標は1分30秒を切る事と、とある車に勝つ事でした。

タイトルにある通り結果は誰にも勝つ事なく、レースなのに後ろを見る必要もなく、走りに集中出来たのでとても、




とても
















相手は同じ軽自動車のNA四駆でタイヤのサイズも同じ、干支も星座も同じでしたが、違うのはメーカーとオートマ車両と言う感じです。
自分の方がマニュアルで車重も軽かったので有利でしたが、勝てなかったです。

タイムは
予選1分30秒4??
決勝1分29秒542(目標達成♪)

先行車に引っ張って貰う形で6周目にベストが出ました。


ジリジリとアルトがエッセを追い詰めます♪
真ん中の表示はGPSでの速度です。

Posted at 2014/05/25 20:33:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

難解

難解アルトで走る間瀬サーキットはどんな走りが速いんだろうね?

予選でのタイムを見ないと何とも言えませんが、速さで負けたならレースでは勝ちたいと思っては居ます。

今日はブレーキの熱入れに行って来ました。
車屋さんで引き渡された時に言われた事は「ABS入ってますか?」でした。
運転してみて、ちょっとブレーキを踏んだだけで「カックン」と効きすぎてしまうブレーキに不安を感じて出た言葉だと思いました。

ブレーキに自分が馴れるために数回走りましたが、当たりが付いてからフェードするくらい熱を入れる事数回。

もうちょっと効いてくれてもいいかも?
と思うレベルまでパッドのフィーリングが変わりました。

ガツンっとブレーキを踏んでもタイヤがロックしにくいですし、コーナーへ進入する時にハンドルを切りながらブレーキをリリースして行く時の感じが使いやすいと感じました。

良いかも知れない♪




下山してからオイル交換し、量販店で買い物をしてから作業にはいりまさした。


4月上旬までは気にならなかった錆びもちゃんと補修しましたよ!








車の準備は終わりましたが、心の準備はまだ出来ていません。


明日は観戦&接戦宜しくお願い致します♪
Posted at 2014/05/24 19:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5 67 89 10
11 1213 14151617
1819 202122 23 24
25 26 2728293031

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation