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おさ♂のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

フィーリングは信用できない。

フィーリングは信用できない。最近(数時間前)知ったのですが、点火時期調整はアルトの定番チューンらしいのですね。

これは低コストで作業時間も1分くらいで出来ちゃう簡単お手軽チューンです。

自分の点火時期調整レジスタはノーマルのNと8番を持っているのですが、進角側は6~11番まであるそうです。

初めて使った時は借り物の9番をハイオクとレギュラーが半々になっている燃料で使いました。
フィーリングはオイル交換をした程度の変化しか感じませんでしたが、シフトアップの場所やレブに当たる場所が早くなり上りのストレートで出るスピードが5㌔アップしました。

その後に8番を譲って頂いて暫く使ってみました。

燃料はレギュラー。
上りのストレートでノーマルの3㌔アップ。
中間トルクが有る様に感る。

みんカラの評判では8番はバランスが良いとの事。

自分もそう思った。


しかし、

ノーマルに戻してみたら

何故か速く感じる!?

点火時期を変えた辺りから気温が低くなって来たからか?

これは黙って交換されたら気が付かない可能性もあるかも?

ちょっと良くなっただけで「全然違う‼」と大袈裟に言ってしまったらとても恥ずかしいし、自分のフィーリングなんて信用できないのでちょっと検証したいと思った。




羊の革を被った狼になりたいな🎵



Posted at 2014/10/29 14:04:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

ほろ酔い

ほろ酔い意味不明です。




終わり。















































先日行われた走行会についてちょっと。

1年前の同じレースでは先頭以外に抜群の?スタートをした2台が居ましたが。。。



ムーブがアルトに変わり、このミラとアルトは予選タイムコンマ2秒差で闘う事になりました。

スタート前に笑顔で軽く挨拶はしましたし仲が悪い訳ではありませんが、内心は笑顔では無かったと思います。

バチバチです!

今回はローリングスタートでしたので、春のレースで良いレースをしたエッセの動きを目の前に見ながら後ろのミラを警戒してのスタートとなりました。

いきなり経験豊富なミラを警戒し過ぎてしまいスタートに失敗。
3速に入れっぱなしだったので2速に入れ直した分エッセに置いて行かれた形になりました。

これが無ければ違うレース展開になった可能性が高いです。

ミラに対して加速ではアルト有利だと思って振り切る予定でいましたが、最初のストレートでアルトはいきなりピンチを迎えました。

予定外にストレートが速いミラに対してアルトはストレートエンドで軽くブロックをします。

逃げて行くエッセ、迫ってくるミラ。

厳しいレースの始まりでした。

しかし、ミラのフロントタイヤは昨年の春と秋のレースを走った古いタイヤでしたので熱が入って性能が出るまでに時間が掛かった様でコーナーではアルトが速い感じでした。

序盤はミラよりエッセに追い付こうと必死になって走りましたが、ミラもタイヤが温まって来ると追い付いて来ます。

4周目でタイムが落ちているのは後ろを気にし過ぎた為だと思っています。
自分なりに取ったデータではソックス・1ヘア・2ヘアでのボトムスピードが若干落ちていました。
ここは深く回り込んだコーナーなので視線の先にドアミラーがあって後方確認がしやすいんです。
恐らく、ミラーに写るミラをガン見し過ぎた為に進入速度やアクセルを入れるタイミングが甘かったりインを閉め気味だったからかな?と思います。

5周目に入ったストレートでミラに抜かれるのですが、一応抜き難い様にブロックをしているのですが、あまっちょろ過ぎて無意味だった様です(泣)

1コーナーではほぼ横並びの状態でしたのでシケインは外側に居るアルトがミラに譲る形で進入しますが、その後のロスを少なくしたかったので直ぐに真後ろに入りました。

次の6周目でミラはベストラップを出しアルトは次の7周目でベストを出してミラに追い付きます。
7周めでは後ろに迫って来るトップの車を意識しているのがソックスやヘアピンでヘルメットが真横に向いている事で分かります(笑)
でもベストラップです(謎)

8周目(ファイナルラップ)に入るホームストレートでチェッカーの確認(笑)をしながら勝負を仕掛けるイメージを妄想中。

作戦としては7番でアルトの方が速そうな感じがしたので、ミラに対して外から勝負を掛けて2ヘアのインを取る作戦。

これは昨年の春にミライースにやられたので自分もやってやろうと。

参考動画

今より下手だしかなり弱気な感じでしたね(恥)


この周に入ってからミラのコーナースピードが落ちて来たのでチャンスです!

バックストレート中盤でいつもよりちょっと左側を通ってから7番に進入しミラの真後ろにぶつけに行く気持ちでかなり早いタイミングでアクセル全開に。

平均すると7番の最低速度は74㌔なのですが、この時は79㌔なので当然車は外へ膨らんで行きます。
ラインの外側はタイヤカスがあるのでグリップが弱くコースアウトの恐怖感と戦いながらアクセルはベタ踏みなんですよ。

2ヘアに対してアルトはミラの内側に入れない感じでしたのでブレーキを踏んだら効かなかった( ̄□ ̄;)!!ウゲッ


ムーブの時もあったのですが、アクセル全開から間髪入れずにブレーキを踏むとブレーキペダルが固くなって沈み込んで行かないのでかなり強く踏まないと止まらない事があるんです。

死ぬかとは思いませんでしたが、殺してしまうかと思いました。

ヤバかったです。。。

そして動画を見ながらストレートやコーナーでのトップとボトムスピードを拾って春と秋の比較をし、精度に欠けますがスマホのストップウォッチ機能を使って大体のラップを取りました。



そして春と秋の走りを比較する為に2つのスマホを使って同時再生してみたら面白かったので編↑集↓長にお願いして動画を作ってもらいました。

序盤は秋に大幅なタイムアップをしたエッセと春のエッセとの戦いがありながらアルトが必死に追いかける走りから、春エッセとミラの戦いへと。

どちらにしてもアルトが負けてるので悔しいのですが、研究材料となりましたし接近戦もあって楽しいレースとなりました。

応援に来て下さった皆さん、参加された皆さん、ご協力下さった皆さん、大変有難う御座いました!
Posted at 2014/10/26 14:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

星空観賞

星空観賞今夜は月が出ない夜で天気も良かった事から福島の山奥へ行ってきました。

猪苗代湖周辺の気温が6度と冷え込んで山頂付近もそのくらいの気温に感じました。

行った場所は浄土平で標高1,600㍍くらいなのかな?

居た時間は深夜0時~1時の一時間で主に見ていた天体はトップ画に上げたオリオン座の辺り。

オリオン座の上には昴があり、天の川がながれ、シリウスが強く青白い鋭い光を放ち、木星が昇って来るのを待って下山しました。

風の中の昴
砂の中の銀河

崖の上のジュピター
水底のシリウス
そんな曲を聴きながら


流れ星も沢山飛んでましたよ。

Posted at 2014/10/26 03:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

コンピューターチューン

コンピューターチューン土曜の朝は快晴の中でも気温が低く絶好のドライブ日和となりました。

先週末にサーキットを走った直後なのでハンドル操作もペダル操作も繊細で滑らか、そしてスピード感覚も高い状態でしたのでちょっと上手くなったようないい気分で走る事が出来ました。

当然の様に話題は間瀬サーキットです。

ラインの取り方やコーナーの構成、レースでの駆け引き。

タイムアップを考えた時、車のポテンシャルアップより走り方やコースの攻略法でタイム短縮を狙いたくなる面子ですので話がマニアックで面白いんです!

とあるアルト海苔が点火時期を変えて大幅なタイムアップをしました。
自分的にはそれ以上にタイムアップを果たした様に感じたので走り方に興味を持ちました。

自分の意見や考え方を強くごり押しするタイプでは無いし謙虚な好青年なので、更年期な成年に点火時期を変えて走って見る事を提案して来ました。

アルトエロがあっと言う間にコンピューターチューんされてシェイクダウンへと相成りました。

感覚的な変化としては、古いオイルから新品に交換された時の様な吹けの軽さや低・中回転でのトルクを感じました。
コースの吹け切るポイントもかなり手前になった。
パワーバンドから外れそうになるS字区間も余裕。

ちょっとだけ戦闘力は上がったけど、サーキットでのタイムはどのくらい上がるのだろうか?

スピードを乗せるまでが大変で一生懸命走らなければならない通勤や雪道が楽になりそうです。
Posted at 2014/10/19 17:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

春と秋の違い

春と秋の違い日曜の追記的な感じです。

予選1回目
コースイン直後のクリアを狙っていたのでタイヤの内圧は冷間前後2.8㌔に設定しました。

ピットには速そうな車両が並んだので自分はそのすぐ後ろに並びました。
自分の後ろには様子を見ながら徐々にペースを上げて行きそうな車達が並びます。

コースインしてからすぐにブレーキとタイヤを温めながらソックスからバックストレートまでスロー走行しながらピットに居る車を観察していました。
最後に出た車に追い付かないスペースの確保と後ろから来るだろう速い車を邪魔しないスペースを見ながら1周目からアタックに入りました。

が、
上手く合わせられずに失敗に終わりました(T_T)

最終コーナーでオーバーからアンダーへと大きく変化するので、内圧をフロント2.8㌔リア2.5㌔に設定し、走りもボトムを少し低く長く取る感じにイメージを作って走り、2本目は辛うじて30秒を切れました。

春の時はクムホの165幅で走ったのですが、タイヤが強すぎて後ろが動かなかったんで出口でアンダーに成りやすく苦戦したのですが、今回履いた155幅のナンカンは逆に弱くて丁寧に行かないと不安定になる感じでした。

内圧を2.5にしてからはらはリアの回り込み具合がちょうど良かったので、出口でのアンダーが出なくなりハンドルを戻しやすくなりました。
フロントタイヤも縦に転がり易く感じました。

あと、今回の変更点はソックスを3速で曲がる事くらいです。
2速と3速では使うラインと速度が違うのですが、短く強い負荷が苦手なタイヤのキャラクター的にそうかな?と。

あと春と秋の動画を同時に再生してみたり
、要所で出てる速度を拾って比べてみたりしました。


勿論秘密です(笑)


走行後のタイヤ
左フロント


右フロント


ショルダーの磨耗具合がシケインでの片輪走行を物語っているようです(笑)
Posted at 2014/10/14 04:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
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