• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

やっと雪の上を走れた

やっと雪の上を走れた日が変わって昨日は仕事納めでした。

午前中の内に全員参加の事務所掃除を終えて帰宅、まだ積んでいなかったスコップと牽引ロープを積み、後ろに重みが欲しかったので荷台に夏タイヤと携行缶を積みました。

雨が降っていたけど燃料を入れて洗車機にぶちこみ、帰宅してから0Waterで仕上げました。


仮眠・夕食・風呂と済ませて県外逃亡。



ぶらりと雪道ドライブをして来ました。


今回は気温が高く雪質もイマイチだったのでグリップは低くかったのですが上りは楽しかったです。

でも雪の白煙はもくもくでした!


下りは怖くて踏めませんでした(ノд<)


車的にはクラッシュも事件もありませんでしたが、現場では事件があったみたいです。
確認はしていませんが、ライブカメラには赤色灯が映っていたハズ。

違う場所で遊んでいたので走りは見てないけど、雪の付き具合からして白いホンダ車もかなり横に向けていた事が分かりました。

今夜は近場で走れるかな?
Posted at 2014/12/31 04:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

1000キロ

1000キロスタッドレスに履き替えて1000キロ走行しました。

タイヤ表面のツルツルした感じが無くなって来たので、そろそろ発砲ゴムが出てくるのかな?と思ってます。

一応雪上以外はタイヤを労りながら、負荷をかけたりハンドルを切りすぎたりしないように磨耗を抑える事を意識して走ってます。


今朝は雪があったので、ちょっとだけイタズラしながらドライブしました。


新潟県内は何回も雪が積もって雪道を楽しんだ方も多いと思いますが、自分は色々な事情で殆ど走れて居ないので手探りながら少しずつ感覚を戻す作業をしています。

低いスピードからハンドルをクイックに操作して(こじる)姿勢変化を作っていた所から、今回はグリップで走る時と同じくブレーキを残しながらゆっくりハンドルを切り込んで行き、姿勢変化を作って行く感覚をちょっとだけ思い出しました。

運転が下手でセンスの無い自分は、いっぱい走って沢山失敗して失敗の中からイレギュラー的に偶然発見出来る新しい感覚に期待しています。

高い授業料を払う事になるかも知れませんが
失敗は成功のもとです!

冬は寒くて頭が冬眠してしまうので、適度に刺激を与えてあげる事でボケ防止にも期待しています(笑)

あ、希にボケる時もあるので突っ込んで下さい。

車両トラブルとお笑いは助け合いの精神でお願い致します。

Posted at 2014/12/27 12:15:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

調子は良い

イグニッションコイルの交換を終えて帰って来たのですが、加速が力強く成りました。

空吹かししてもアクセルのツキが良いので車もドライバーもご機嫌です♪


小さな変化

   大きな悦び

      自己満です!

Posted at 2014/12/18 12:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

イレギュラーか?コラボレーションか?

今日の朝に車を出したのですが、夕方には作業が終わったそうです。

エンジンの1番が失火していたらしいのですが、原因はコイルだけではなくオイルが漏れてプラグホールにオイルが溜まっていたそうです。

走行距離が10万キロに行きそうなので今回はヘッドのガスケット交換とコイル3個交換してもらいました。

明後日アルトを引き取りに行く予定なのですが、元気良くビンビンに回るエンジンになってないかなぁ(夢)
Posted at 2014/12/16 17:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

鈴木病ですか?

鈴木病ですか?今朝は雪が積もっていたのでちょっと練習しに行きました。

行ったのは作シーズンの終わり頃に見つけた場所で、道が広く行き止まりになる場所なのに除雪が入る道路なので、夜が明けてもちょっとだけ安全に走れる所です。

会社を出てから消雪の水溜まりに入ったのが悪かったのか、アイドリング付近でカンカンカンとエンジンから異音がしていたので嫌な予感がしながらもそのまま走りました。

なんとなく加速感が無い。

5速の加速感なので3速へシフトダウンしようと思っても入っているのは3速。

40キロ2速ベタ踏み。

遅いトラックの後ろを走っていても明らかに置いていかれる。

エンジン音がスバルサウンドの様にドッドッドッと聴こえる。

1基筒お亡くなりになったかも知れない。



諦めてコンタクトを買いに新潟まで高速移動しました。

4速ベタ踏みで長い時間を掛けながらようやく80キロ。

5速ではその車速を維持できない。

夏以降から思っていたけど5分くらいベタ踏みにしていると何故か車速が10キロ程あがる。

車速を落としても直ぐにその速度まで行ける。

レースの序盤や予選で遅くレース後半で速くなる事と何か関係があるような気がした。


しかし、パワーも音も2基筒な感じ。


なんでだろ?


嫌な時はお買い物をして気分転換したくなるのでコンタクトを買ったついでにサングラスを買いました。



買ったのは良いけど、
似合わなくて気分は低空飛行のままでした(´Д`|||)

お昼寝したら治ってないかな?
Posted at 2014/12/13 13:24:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789101112 13
1415 1617 181920
212223242526 27
282930 31   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation