• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談

【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 ***ネオチューン検討の方へ***

"艶足"ネオチューンにしてから1週間。コメント&個別質問があったことや先日、車山高原(長野県)でフォレスター全国オフが開催されたこともあり約1,000km走破していくつか気付いたことがありました。そこでインプレッション続編を追記します。


全国オフでSJG前期型の後席に乗る機会がありました。ネオチューンをした後だったのでやはりSJGに施工した場合は大幅な改善は図れると確信。
ただし前回は下記2択かなと思っていましたが、改めてショップに相談は必要かと思った次第です。
・ベリーコンフォート(V-CFT)
・スーパーコンフォート(S-CFT)




【1,000km走行してわかってきたこと】
私の場合「SJ5-A型はファミリーカー」という大前提から最も快適寄りにした「スーパーコンフォート(S-CFT)」施工で狙い通りの改善が図れました。

実は気になったことを1点だけ発見。
今回は長野往復のため高速道路を三田・宝塚から諏訪まで(中国〜名阪〜東名〜中央)ドライブ。
カーブで運転が上手くなったかのようにスピードを上げて走れてしまうのでいろいろ試していました。
気になったこととは。(調子のいい速度で)周期的なゆるやかな凹凸がある箇所を走行した際、普段よりも少し大きめの上下動を感じたことです(その箇所で2,3回上下した程度なので軽微と言えなくもありません)。
前回、オフロードで上下動が気になると言われたことがある、というコメントにリンクしてそうです。

ECUチューンを検討するくらいグイグイ高速を走りたい方の場合、ネオチューンで乗り心地を改善したいけど基本足廻りは固めの方が良い方は「ベリーコンフォート(V-CFT)」を基本にメニュー前後の選択肢から検討すると良いのかもしれません。



ちなみにサンコーワークスブログで振動が軽減されるレポートを発見。「見える化」すると納得感は増します↓

BSアウトバック S-CFT 加速度計 報告
http://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/10e63bee693a63f46a7e4893325f1a14

【"艶足"ネオチューンの美点を追加報告】
ターボの場合は少しだけ選択に慎重さを要すかもしれませんが、私のSJ5ではネオチューン"艶足"美点を更に気づくことも多く追加報告します☆☆☆
①高速道路でのカーブ走行。高速走行でロールすると家族は怖いと感じる領域でも安心感の余力を残すことを再確認。
②高速下り坂カーブの段差舗装は滑走するかの如く。段差は感じるものの不快感は解消。
③スーパーマーケット屋上駐車場からスロープを下り一時停止。「つんのめる感」の軽減から荷物が座席から足元に落ちなくなるくらい挙動が滑らかに。
④低速走行すべき平面駐車場の段差は気にならない傾向、低速でも滑走感。
⑤ネオチューンしていないNBOX+の脚があれ?!と気になるほどフォレスターの"艶足"効果を実感

という感じです。不快感を払拭し、スーパーデッドニングでサウンド環境が良くなったこともあり、ドライブがもっと楽しくなるという効果を実感しています♪

子ども達のダンス&バレエ発表会が8月早々にありますが、その後で家族ドライブを計画中。今から楽しみです☆☆☆


↓関連URL は埼玉のネオチューン施工店のリンク。文中の写真を拝借しました。説明分かりやすく関東の方は選択肢として如何かと m(_ _)m
ブログ一覧 | フォレスターSJ5 | クルマ
Posted at 2016/07/19 23:46:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年7月20日 0:53
私もどうするか、BBCさんのインプレと、
会場で少し話した内容を参考に検討してみます
もう、6万キロ超えたのでメンテナンスの時期ですしねd(^_^o)
コメントへの返答
2016年7月20日 7:30
MAXさんの場合、可能なら開発元のサンコーワークスに相談してみると良いと思います。

サンコーワークス代表の喜多見さんは、レース、ラリー、ドリフトなどあらゆるモータースポーツに精通したエンジニア兼チューナー兼メカニックとのこと。SJGで目指したい走りがあれば既存メニュー(MAXさんが言っていたスタンダード)ほか、カスタムコースも視野に相談できるかと思います。施工はイツキワークスと連携して対応は可能かと思います m(_ _)m
2016年7月20日 18:16
こんにちは (^-^)/

クスコ などの車高調にも有効でしょうか

全国オフで聞こうと思っていたのに
コメントで ( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2016年7月20日 18:49
こんにちは (^_^) 実は2つ前のブログに下記項目のリンクをつくってます(長文です・苦笑)。

奥行きは深い!
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/11/post-de4f.html?optimized=0

ネオチューンは微小な範囲でバラツキつまり品質が確保できない技術みたいなのですが「社外品でも効果は出るはず」と師匠(国沢氏)は記載しています。
ただし。あくまでも記事の範囲ですから、この内容についてはサンコーワークスに相談して最終判断はAIAIAIさんがされると良いかと思います
m(_ _)m

プロフィール

「祝・みんカラ歴13年!【阪神リーグ優勝記念日】 http://cvw.jp/b/845988/47228597/
何シテル?   09/19 08:05
待望のリアル“MINI”とコンパクトSUV 2台体制でカーライフを楽しんでいます♪ がしかし… 通勤片道100分で仕事に励み&田舎暮らしで生活に追われる毎日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (スタンダード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 18:52:56
アライブ 〜スーパーデッドニング施工〜 
カテゴリ:カスタム
2016/06/15 02:31:05
 
みどり日記 
カテゴリ:カスタム
2014/10/26 22:43:11
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
増税前のマイカー買替検討から1ヶ月。運命的な出逢いがありました! OPレア系新古車・MI ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
TMS2017以降注目していたクロスビー。2018新春初売り好条件の勢いで速攻契約! カ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
念願のSUV!我が家のファミリーカーとして活躍していますが、ひとりでドライブも楽しいです ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
***過去所有のクルマ*** ブルー&ホワイト 2トーンはまるで "Mini" BOX ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation