ブルーベリーなカーライフのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

5月5日は…淡路で「愛する兵庫」をわかちあう★★★

5月5日は…淡路で「愛する兵庫」をわかちあう★★★日々忙しい共働き夫婦なので、GWに淡路に行こう!と決めていたものの。天気予報から5月5日やな、と決めてたら大渋滞予測があることを出発前に知り (^^;;
流石に南端まで行くと垂水JCまで最大50kmの大渋滞の予想が(爆
淡路花博とGW帰省のためらしく。そこで早めに帰ってこようということで予定通り、淡路へGo!!!

特に渋滞もなく「道の駅 あわじ」に到着!まずはここでしょ!「海鮮館

大人は「生しらす丼」です!4/27しらす漁解禁でしたので♪

子どもたちは「焼穴子丼」!待った甲斐があったぁ♪

旅程は早く戻れそうということで北淡エリアということで。次の目的地、いつかは行こうと言っていた「北淡震災記念公園 ~野島断層保存~」に行きました。

いろいろな想いがあったので一言では語れませんが、先日のネパール地震をはじめ嵐の前の静けさのように火山活動は活発も大きな地震がない日本に絶対安心はできません。備えあれば・・・と言いますが改めて防災対策を見直したいと思いました。

また震災のあと「しあわせ運べるように」が歌い継がれましたが先日、黒猫チェルシーがカバー。このボーカルの方、NHK連続テレビ小説『まれ』にも出てる方なんですよ。記念館を出てからは、この歌をずーっとBGM聞きながらのドライブでした。※ iTunes でダウンロードできます

でもですね、力強く生きていく私たち。のじま万歳!早めに行っとこ!焼きあなご!大人は食べられなかったこと、両親の土産もあり。ちなみにアナゴは小ぶりですが、行列に並んでスモーキーになるので覚悟しておくこと(苦笑)

ランチはマッタリ♪ ここも話題の「のじまスコーラ」☆☆☆ 元小学校をコンバージョンしてできた複合施設です。スコーラはイタリア語で学校のこと。もしかしたらここでオフ会できるかも。屋上でBBQできます♪ ランチも土産も買えますよ☆☆☆

土産を買いこみ。早めの帰宅。15:30には自宅に到着でした。でも本当によかったんですよ。21:00前のニュースでは未だに垂水JC前まで39kmの渋滞です(滝汗

もちろん!今晩は土産ディナー☆☆☆ 兵庫バンザイ!!!あわじバンザイ!!!家族みんなでまた淡路に行こう!と力強く、また楽しい思い出を重ねようと誓った5月5日でした・・・

Posted at 2015/05/05 21:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2014年12月14日 イイね!

サプライズな白川郷!奥飛騨忘年会2014 〜12/7 2日目〜2日目が始まります。
夜が明けて。奇跡的に?うっちーは先に寝ることなく。また目覚まし通り起床。
夜中の1:00から男湯と女湯が代わるため、朝晩2回は入らねばと朝の雪見露天風呂へ♪ こちらは檜の露天風呂がありなかなか贅沢なひとときでした☆☆☆

トップ画像はロビーから見える景色の比較。12月早々に今回の雪景色はある意味ラッキーだったかも☆☆☆

宴や露天風呂を楽しんだ一行の朝食はものすごく静かなこと(笑)
飛騨の田舎料理は味が濃いめなので好きなものを各自食べて。ゴハンがススム系の朝食でした♪

朝食最後は掛け軸前で記念撮影、本当によかったです(^^)

朝食後、フロントで女将=姉とご対面。実は、姉は用事があり昨晩遅くに帰宅したのでようやく談笑。幹事も揃ってご挨拶 m(_ _)m

クルマの雪下ろしや恒例?のフォレスターデモランを楽しむうっちー&to☆moさん(笑)最後は旅館の前で記念撮影の許可を得て集合写真 (^^)v 未公開写真多数です♪ 外で帰りの支度〜記念撮影で40分くらいはしてたかもしれません(爆)
やいま改さんとはここでお別れ。まずは高山市街に向かいます。

板蔵ラーメンに石原軍団の何がしがあるようだということで寄り道です。
「不器用ですから…」という故・高倉健さんのクルマ発見!

めちゃくちゃ器用やん(爆) ※『あなたへ』で使用した同じ仕様のキャンピングカー

そして私の任務、高山市内のスーパーでお使いですf^_^;
高山地元のソース&ケチャップ、ドレッシング。甚五郎らーめん4食分。冷酒・氷室 2本。

幹事のお仕事は旅館でおしまい?!の感ありで、この後は皆でいろいろ旅程を考えました(すみません・・・(^^;;)

白川郷で昼食よりは高山市内の方がよいのではということで。
そこで検索して出てきたお店「国八食堂」が当たりでした♪ (それぞれ2人前)

そしていよいよ白川郷へ!
雪の白川郷の観光は初めて。実は寒波襲来の大雪で観光客は少なめ。奥に駐車して大正解♪

私は目の付け所を少し変えて…

熊出没?!(※よい子はマネしないこと)だったからか?!AIAIAIさんの奥さんはまるでハンターのように狙いをすました様子(笑)

観光を済ませ、いよいよ解散かと思ったら?!今度はto☆moさんが駐車場でハンターのような熱視線?!こんな風に並べて向きを変えると・・・

その答えがこれ!写真撮影はAIAIAIさん御夫婦のナイス・ジャッジもあり、今年一番のロケーションでベストショットをいただきました☆☆☆

VAXの巨人さん御夫婦の話題が文中には出てきませんでしたが、観光客として満喫されている笑顔が印象的でした♪ 最後にスバルジャケット着るところは見習いたいです☆またどこかで会いましょう!

最後に。
SJつながりで縁ができた皆さんとこんなに楽しい時間を過ごすことができて感謝感激でした(T ^ T)

一部ノープランでしたが、少人数でサプライズを楽しみながら旅を感じるところもいろいろありました。また機会があれば反省を活かし、グルメ・温泉・観光揃った奥飛騨オフを楽しめたらと思います。

本当にありがとうございました (^-^)/~~~

【BNK2014関連リンク】

うっちぃ withXTさん 「忘年会in奥飛騨」

to☆moさん 「奥飛騨忘年会(^^)」

やいま改さん 「忘年会」 ※御夫婦で参加

VAXの巨人さん 「2014/12/6〜12/7 奥飛騨忘年会」 ※御夫婦で参加

AIAIAIさん 「奥飛騨忘年会」 ※御夫婦で参加
Posted at 2014/12/14 15:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2014年12月13日 イイね!

サプライズ寒波がお出迎え★★★ 奥飛騨忘年会2014 〜12/6 1日目〜はじめに。夏に取れなかった「夏休み」を12/8に消化。その日にBNK2014ブログ一番乗り!と思ってましたが夕方から薄着の息子がノロウイルスの疑いでバタバタ(爆)
結局またまた福岡出張等で幹事のブログアップがベッタの本日UPになりました (^^;;

とにかくオフ会の幹事は初めて。うっちー& to☆moさんと初めて飲んだ席で、私BBCの姉が女将の奥飛騨・平湯温泉の旅館にフォレスターで泊りに行けたらいいよね!という飲み会ネタから今回の企画が9月早々にスタート。がしかし仕事で忙殺の中、幹事の詰めは甘く皆さんにご迷惑をお掛けしたことも(滝汗)

さらに追い討ちをかけるかのように前日の12/5は長崎弾丸日帰り出張(爆)更に翌朝12/6は-4℃。

そういえば12/3のニュースで世界遺産の白川郷が・・・

一抹の不安が拭えない中、第1集合場所には余裕で到着。がしかし・・・

SA集合場所から不安と楽しみが入り混じり。滋賀から吹雪。瓢ヶ岳SAでは雪景色が当たり前。ガタガタ道やジムニーが突っ込んでいる東海北陸自動車道を進むフォレスター一行。ひるがの高原で大きなつららが待っていて。温かい飲みもので普通に休憩を選択、なのでソフトクリームを食べる仲間には入らず(苦笑)

とは言うものの、制限速度50km/h強でクルマは流れ、13:00前にはやいま改さんと合流!
会えてめちゃくちゃ嬉しかった!

みな安心してお腹が空いた!ということで、飛騨高山のラーメンと言えば私の故郷の味「甚五郎らーめん」♪
実はこの本店ではなく我が家で食べたり、支店で食べたりしておりましたが本店にクルマで行ったことはなくて(笑)行列のできるらーめん屋さんでした♪

無事全員集合!を姉さんにメールで報告♪ここで私は別行動で実家へ。

古い町並み班から観光完了の連絡を受け再集合。そしていよいよ158号線!旅館に到着!

独身(?!)&2次会宴会部屋は廊下の突き当たり。これは姉さんの配慮(笑)
源泉かけ流し雪見露天風呂は流石に撮影できず。寒波襲来もサプライズな景色に大満足♪雰囲気だけね(笑)
そして!一番奥の宴会部屋でいよいよですよ!今回、姉さんにわがまま言って聞いてもらった宴でございます m(_ _)m

まだメインじゃないの?と満腹感が襲う中、いよいよメインのA5ランク飛騨牛!!!

もちろん誰も残すことなく。完食☆☆☆最後には来年も!の声がみなさんから m(;-;)m
大満足して2次会突入♪皆で土産を持ち寄りました♪ ここからは無礼講&サプライズ(笑)

しんしんと雪が降る旅館前。12月早々、雪に埋まるフォレスター。
2次会は始めまったりしてましたが、いろいろ熱い語りもあり。でもみなSJつながりで奥飛騨に集まれたことに感謝だね!ということで夜が更けていきました・・・

この写真(=マイカー)がどこのクルマかわからない程、雪が積もってました(苦笑)

結構長文になってきたので、2日目は別ブログで m(_ _)m
関連情報URL : http://www.hirayukan.com/
Posted at 2014/12/13 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2013年08月15日 イイね!

【飛騨高山•帰省2日目】飛騨を満喫!いただきました!

【飛騨高山•帰省2日目】飛騨を満喫!いただきました!飛騨高山2日目。

午前は朝市〜古い町並みを散策でプチ観光してから、メインイベントへ☆☆☆

荘川そばが飛騨の地元で有名で、里山茶屋むろや に行きました♪

そして息子が行きたい!と言っていた飛騨プラネタリウムへ☆☆☆
夏休みの自由研究が『星座』らしく。
でもずっと起きてたのは娘だけでした•笑

『銀河鉄道の夜』がテーマなのでロビーはそんな雰囲気て♪

喉が渇き、途中、オークビレッジで休憩♪

そして!!!夕食は飛騨牛で決まり☆☆☆
このお店は飛騨牛のパックを選んてテーブルで焼く、直営店ならではのお店です ^ ^
100g 1,480円!2パックで2諭吉!!!

ステーキ肉を焼き肉風に網焼きでき、ペロリと平らげました♪

がしかし、カミさんや息子は食べ過ぎで胃がもたれ。夜中、お肉でうなされていたそうな•滝汗

ということで、高山帰省はおしまい。今から帰省の荷造りして、帰ります!
Posted at 2013/08/15 07:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2013年08月14日 イイね!

【飛騨高山に帰省•初日】世界制覇!じゃなくて•笑

【飛騨高山に帰省•初日】世界制覇!じゃなくて•笑昨日から私の実家、飛騨高山に帰ってきました ^ ^

いつもの舞鶴〜中国〜名神〜東海北陸は渋滞予想で2時間以上あるらしく、初めて舞鶴〜北陸道〜東海北陸、いわゆる北ルートで向かってみよう!ということに。
高速では全く渋滞なし!大正解!
渋滞にあったのは一日前倒しで向かった世界遺産•白川郷合掌づくりの駐車場渋滞でした (^^;

夏休みの宿題で実家のそばにある白川郷へ行きたい!という息子の願いを叶えるためやってきました♪

小川のせせらぎを集落で感じながら、いっぱい写真を撮りました♪

息子は勢い余って「世界遺産初制覇!」が「世界制覇!」になってしまった訳で ^ ^

そして無事、実家に到着♪ 本格的な手巻き寿司が待ってました☆☆☆
いつもの回転寿司ではない•苦笑

最後はスイカをがぶり♪

良い夏の思い出ができたでしょう☆☆☆

Posted at 2013/08/14 06:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域

「祝・みんカラ歴13年!【阪神リーグ優勝記念日】 http://cvw.jp/b/845988/47228597/
待望のリアル“MINI”とコンパクトSUV 2台体制でカーライフを楽しんでいます♪ がしかし… 通勤片道100分で仕事に励み&田舎暮らしで生活に追われる毎日...

FJ CRAFT フロアマット (スタンダード)
2019/06/22 18:52:56
アライブ 〜スーパーデッドニング施工〜
カテゴリ:カスタム
2016/06/15 02:31:05

みどり日記
2014/10/26 22:43:11

ミニ MINI ミニ MINI
増税前のマイカー買替検討から1ヶ月。運命的な出逢いがありました! OPレア系新古車・MI ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
TMS2017以降注目していたクロスビー。2018新春初売り好条件の勢いで速攻契約! カ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
念願のSUV!我が家のファミリーカーとして活躍していますが、ひとりでドライブも楽しいです ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
***過去所有のクルマ*** ブルー&ホワイト 2トーンはまるで "Mini" BOX ...