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tooyoungの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年4月9日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブラシのみを自分で交換して無事に復活したと思っていましたが、先日エンジンをかけたら電圧が19.4Vを指してしまい、内部のICレギレーター?も壊れてしまったようです。。。
これも自分で交換したいところでしたが、時間的な余裕がなくオルタネーター本体を交換する事にしました。
2
ネットでベルトも注文したので一緒に交換しました。
こちらは作業完成後の写真となります。
3
オルタネーター側のベルトは容易に交換出来たのですが、エアコン側に苦戦。。。
ベルトが緩まずコンプレッサーを外さなければならず、それを復旧させるのが難儀でした。
ボルトの位置がなかなか定まらず。。。
4
途中昼飯休憩を挟んで頭と身体をリフレッシュしてからリトライしたところなんとか復旧させる事が出来ました。
ベルトは2本とも交換できました。
5
ACC状態で12.1V。
右下の7SEG-LED表示がバッ直電圧で、左上の液晶表示がシガーソケット電圧になります。
多少の誤差はありそうですが、目安になるので古い車の状態確認には非常に便利です。
6
エンジン起動状態では13.6Vと正常と思われる故障前とほぼ同じ値を示しています。
エンジンを吹かすと14.2Vを示しているので問題ないかと。

これでしばらく安心できるかなと思います。

頼むぜ!相棒‼️

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