写真は私の乗っていた、初代アルトワークス!
過激な加速には定評が有るんだが、、
問題は、車体がエンジンに負けていて、高速走行はハンドリングに不安が襲う!
ボディ強度限界を示す歪みがボディの屋根に起きる!
エンジン排気量が同じなら、、、車重が軽い程性能が良い。
通常の低中速回転域なら、、ターボ車の必要は無い。
だって、、、
貴方は普段エンジンの回転をガンガン上げて運転していますか?
峠の曲がり路の連続で、ブレーキ!加速!の繰り返しをして前の車を煽る事をしない限り、、
市街地で日常的な運転にターボなんて必要ないのです。
高回転高出力設計のエンジンが有ります。
三菱ミニカは、 50ph/6500rpm
ダイハツエッセは、58ph/7200rpm
エッセは高回転高出力のエンジンで、三菱ミニカより馬力が有る。
この馬力の効果は、、どの様でしょうか??
乗った事は無いが、エッセは回転上がりが良い筈です。
高回転と、低中回転型エンジンの違いは何か?と言うことです。
基本は、低中回転型エンジンで、
これを技術力で、低中回転を犠牲にしないで高回転にして馬力を出そう!
それが、エンジン作りですが、、、
高回転エンジンは、低中速域が犠牲に成りやすい。
馬力を上げた分は、ボディの強化が必要で、車体が重くなる。
その重さは、低中回転の使用では、余計な重さになる。
さて話を、イギリス車MINI(クラッシック)に例をとりましょう
845cc 34hp 620kg 18.1kg/ps
これは、エンジンを
目一杯吹かした時の馬力で今の軽四より性能が悪い。
数値からはとても劣る車ですが、本当にそうなのでしょうか??
トルクは、日常で使う実用的な力を出す回転ですが、、
トルク 6.1kg/m 車重620kg 101kg/トルク
トルク当たりの重量101kg/トルクは、今の軽四より良い数値です。
実用回転域では今の軽四より馬力が有る。
私jonasanの要求する車はこの様な性能で、、
大きさ、スタイル、性能等、、MINIが欲しかったのです。
しかし機械の保守や信頼性が日本車に軍配が上がる!
それに一番近いのが三菱ミニカであったのです。
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軽四選び! | クルマ
Posted at
2010/10/08 08:27:51