• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月08日

馬力が有れば、、、良い?訳じゃない

馬力が有れば、、、良い?訳じゃない 写真は私の乗っていた、初代アルトワークス!
過激な加速には定評が有るんだが、、
問題は、車体がエンジンに負けていて、高速走行はハンドリングに不安が襲う!
ボディ強度限界を示す歪みがボディの屋根に起きる!

エンジン排気量が同じなら、、、車重が軽い程性能が良い。
通常の低中速回転域なら、、ターボ車の必要は無い。
だって、、、
貴方は普段エンジンの回転をガンガン上げて運転していますか?
峠の曲がり路の連続で、ブレーキ!加速!の繰り返しをして前の車を煽る事をしない限り、、
市街地で日常的な運転にターボなんて必要ないのです。

高回転高出力設計のエンジンが有ります。
三菱ミニカは、  50ph/6500rpm 
ダイハツエッセは、58ph/7200rpm
エッセは高回転高出力のエンジンで、三菱ミニカより馬力が有る。
この馬力の効果は、、どの様でしょうか??
乗った事は無いが、エッセは回転上がりが良い筈です。

高回転と、低中回転型エンジンの違いは何か?と言うことです。
基本は、低中回転型エンジンで、
これを技術力で、低中回転を犠牲にしないで高回転にして馬力を出そう!
それが、エンジン作りですが、、、
高回転エンジンは、低中速域が犠牲に成りやすい。
馬力を上げた分は、ボディの強化が必要で、車体が重くなる。
その重さは、低中回転の使用では、余計な重さになる。

さて話を、イギリス車MINI(クラッシック)に例をとりましょう
 845cc   34hp    620kg  18.1kg/ps
これは、エンジンを目一杯吹かした時の馬力で今の軽四より性能が悪い。
数値からはとても劣る車ですが、本当にそうなのでしょうか??
トルクは、日常で使う実用的な力を出す回転ですが、、
トルク 6.1kg/m 車重620kg 101kg/トルク
トルク当たりの重量101kg/トルクは、今の軽四より良い数値です。
実用回転域では今の軽四より馬力が有る。
私jonasanの要求する車はこの様な性能で、、
大きさ、スタイル、性能等、、MINIが欲しかったのです。
しかし機械の保守や信頼性が日本車に軍配が上がる!
それに一番近いのが三菱ミニカであったのです。
ブログ一覧 | 軽四選び! | クルマ
Posted at 2010/10/08 08:27:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ガンプラ三昧
M2さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャロル 5MTのスポーツカー http://cvw.jp/b/848676/44986299/
何シテル?   04/03 17:46
jonasanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
三菱ライラに乗って居ましたが、、、 当時は最軽量の720㎏でしたが、、 更に軽い620㎏ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
車に金は掛けず、車で遊ぶより、車を使って遊ぶポリシー。 ガソリン代を気にして走るより、ガ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation