同じ車種でグレードの違いの話をしましょう。
買ったのは三菱ミニカです。
商用車のミニカバン2WD3ドアの5MT重量680kgで燃費22.5km。
3ドアと5ドアの重量は20kgd増の700kgで燃費は同じの22.5km。
ATを選ぶと燃費が悪く、20.0kmになる。ATの負担が燃費と加速力の悪さに出る!
更に4WDにすると、重量は50kg増え、燃費も悪く19.2kmとなります。
エンジンの力が4WDギヤの駆動ロスに使われ、、、車輪に伝わらないと言う訳です。
車体が重く、加速や燃費が悪い車と言う訳です。
5MT 3ドアが車体が一番軽い。燃費22.5km 58,2万円
5ドアは、20kg重くなる 62,3万円
ATは 、重量は10kg増えて、燃費は20.0km/L 70,6万円
AT4WDは、重量は50kg増えて、燃費19.2km 83,2万円
以上の様に車の値段が高くなると、、、車の運動性能が上がるわけではなく、、、
余分な重量増加、構造が複雑な分、、タイヤに行く途中でエネルギーを消耗し、加速性能や燃費の悪さが起きる。
早い話が、車の運動能力は下がり、燃費は食うし、値段が高い。
ダイハツエッセの700kgのボディーと58psのエンジンの組合せなら、豪華装備900kgの高価なターボ軽カーより速いのでは?
エッセ乗りのレポートでは、都内の信号グランプリでハイルーフの軽をカモッテいるそうです。
安い商用車に高価なハイルーフのターボが加速で負けるなんて、、誰も考えなでしょうが、、、
写真は、jonasannが初めて乗ったB360です。
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軽四選び! | クルマ
Posted at
2010/10/14 08:15:43