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ぼっこれの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2017年1月13日

フロントショック ブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベルテックの
Nitro-Activeの高圧ガスショック
のブッシュ交換しました。

ENERGY製の
9.8216G

9.8107G

を使い、ロア、アッパーとも
ウレタン製に交換しました。



現在、ビルシュタイン製を装着していますが、
こちらにもう一度交換してみたいと思います。



ただ…


ロア側の交換は、
「知恵の輪」
でした( ̄▽ ̄;)

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この記事へのコメント

2017年1月14日 14:34
ブッシュの類は交換した事ないんですが、各部ほとんどのブッシュがひび割れ状態。

少しづつ交換しようかな〜
と、思いつつ、つい放置してしまう今日この頃。
コメントへの返答
2017年1月14日 14:43
ぼっこれちんは簡単なトコしか出来ません( ̄▽ ̄;)

スペアでフロントロアアームセットがあるので、
ブッシュとジョイント交換してみたいのですが、
無理っぽいので、
草むら放置プレー( ̄▽ ̄;)
2017年1月15日 0:16
ベルテックのショックは最初は赤いウレタンのブッシュでしたか?

たまに赤いウレタンブッシュがボロボロになるのを目にしますが、もしかしたらウレタンにも種類があって加水分解しやすいものもあるようです。

しかし下側のブッシュは圧入ですがローションを使ってツルッと簡単に入りましたか?(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年1月15日 0:27
仰る通り、赤いヤツでした!

でも、エナジー製に比べると、
ゴムっぽい感じです。
加水分解で軟らかくなったのでしょうか?

ロア側は、
まず棒(?)をブッシュに通し、
棒の丸い部分の中心部にブッシュの先端がくる位置で、
ショックの穴に押し込みました。


カラス口を二つ使い、ヌルっと入りました( ̄▽ ̄)



ブッシュ自体に金型剥離の油があったので、
ローションは必要ありませんでした(^-^)

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